FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

行ってきました

Posted by 花梨 on   6  0

コストコ広島店がオープンして2年が経ちます。
広島市内に出かける用があったので、娘とコストコへ行ってきました。
私は初コストコです。
安いものもありましたが、とにかく多量に入っているので買うのをためらってしまうのです。
そこがお店の狙いどころなのでしょうけど・・・
今度行く時は冷凍庫・冷蔵庫の物を消費して、計画を立ててからじゃないと
ダメだなぁと思いました。


フードコートでホットドッグ(飲み物付きで180円) クラムチャウダー(300円) ピザ(300円)
を食べたのですが、ホットドッグの上にかかっている玉ねぎのみじん切りや
マスタード、ケチャップなどはセルフでのせます。
自動の機械を使うのですが慣れていないので、うまくのせられませんでした。(ーー゛)
クラムチャウダーはまぁこんなものかと・・・
ピザは3種類ありましたがチーズだけのものを・・・とにかくでかかったですね。
チャウダーとピザは二人で食べましたが、ピザは残りをお持ち帰りしました。


image1_20150411102716186.jpgimage2.jpg
image3.jpg






三段峡

Posted by 花梨 on   0  0

昨日、県北の安芸太田町へ行って来ました。
毎年恒例の我が家の行事・・・紅葉狩りです。
昨年は行きそびれたのですが、今年は二年ぶりに三段峡へ行って来ました。
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3660

と言っても犬を連れているので黒淵へ行く途中までの散策です。
今年の紅葉は残念ながらあまりきれいではありませんでした。
でも深い山や川の水が流れる音を見たり聴いたりすると、心が落ちつく感じで心地よかったです。

ただ風邪をひきこんでしまったので体調がイマイチの状態だったのが心残りです。

帰り道に久しぶりに温井ダムに立ち寄ったり、産直市のお店で渋柿を買ったり白菜や大根、柚子等買いました。

帰って渋柿を剥き干し柿にしました。
2日くらい前に作ったのと合わせると30個くらい二階のベランダに吊るしています。
早く食べたいなぁ~


うどん県

Posted by 花梨 on   0  0

今日は息子がいるうどん県(香川県)に行って来ました。
いつもは瀬戸大橋を通るのですが、今日はしまなみ海道を通って行って来ました。
私は大三島までは行ったことがあるのですが、それより先は初めて通る橋でした。
結構車は多かったです。
連休だしお天気も良いので・・・

今治に着いて今治城へ行ってみました。
吹揚神社がすぐそばにあるのですが、お宮参りのご家族が3家族おいでになりました。
お日柄が良かったのでしょうか?




また高速に乗り 善通寺インターで降りました。
反対車線は渋滞していました。
瀬戸大橋を通って、高知方面や松山方面に向かう車で混雑していたのだと思います。

息子は仕事だったので、帰ってくるまでに掃除やシーツなど大物の洗濯をして夕食を作りました。
めろんも一緒なので大移動はとっても疲れます。
泊まれば良いのですが、犬と一緒はやはり隣近所に迷惑なのでいつも日帰りしています。
ペットと一緒に泊まれるホテルをさがしてゆっくりしてみたいです。


ー画像追記ー

2014年5月3日


二重焼き

Posted by 花梨 on   0  0

昨日世羅からの帰り道 二重焼きを買いに竹原に寄りました。
松屋というお店なのですが餡子がたっぷり入っているんです。
もちろん餡子も上品な甘さでおいしいのですが、皮ももっちりしていて絶妙なおいしさなのです。
御座〇〇とか びっ〇〇饅頭とか がん〇饅頭とか・・・比べ物になりません。
まぁ好みもあるかと思いますが 「松屋」の二重焼きはホントにうまいのです。
前回行ったときに白あんも販売になっていたのですが、ちょうどきれていて買えなかったので今回こそはと思っていたのですが時間が遅かったのか 白あんは今日はもう終わったとのこと・・・・
またリベンジしなきゃ!!

芝桜

Posted by 花梨 on   0  0

今日は世羅方面へドライブ。
その前に車屋さんへ立ち寄り マークXの試乗。
めろんを連れていたので私は乗りませんでしたが・・・
車の買い替えをするのでしょう←他人事のようですが(笑)
車のことはすべて夫が決めるので・・・(私は運転しないから)


そのあと先ずは良く訪れる 道の駅 福富 へ
今日もたくさんの人でした。
めろんと一緒なので、小さな子どもさんは犬に触ってみたいらしくて「かわいいね~」と言いながらなでなでしてもらいました。
それから世羅ワイナリーへ行きました。
ここもわりと訪れるのですが、イベントをやっていたので人も多かったです。
ワインのソフトクリームを食べたのですが、ほんのり口の中にワインの香りが残って美味しかったです。
ソフトクリームを食べたらワインを試飲するのを忘れてしまいました。

最後に芝桜の里へ行きました。
6分咲きということでしたがきれいですね。
いつもは5月の連休に行くのでもっときれいに咲いているのですが・・・
花夢の里1
花夢の里2
花夢の里3
花夢の里4

菜の花の黄色と芝桜のコントラストもきれいです。

ソメイヨシノではない桜の花が咲いていました。
それぞれ違う種類のようです。

世羅でも対向車同士の事故を見ましたが、地元に帰って買い物へ行く途中にも対向車同士が事故をした直後を見ました。
もしかしたら自分たちの車にぶつかってきたかもと思うとぞっとしました。
別の場所で一人相撲で溝へ突っ込んでしまい放置してある車がありました。
命にかかわるほどの事故でないにしても 怖かったです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。