FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

連休突入

Posted by 花梨 on   2  0

25日土曜日に小学校の参観日(PTA総会も)があったので、仕事に出ました。
私の子どもが小学校へ通っていたころは、平日に行われていたのですが、
数年前から土曜日に行われるようになりました。
なので、お父さんの参加も増えています。
この日の給食のメニューは
  
     パンプキンスープ
     安芸津のコロッケ
     ボイルキャベツ
     バーガーパン
     牛乳
     とんかつソース

コロッケは、広島の芸南地方の安芸津(赤崎)という所で採れるじゃがいもが使われています。
こちらを見ていただくとわかると思います。
通常のものよりもデンプン質を豊富に含み、煮くずれもしにくいそうです。
子どもたちも好きな、食べやすい献立なので 残菜は少なかったです。

中学校のHPで給食のことを紹介して下さっています。
この日の画像はありませんが、今までの物が見られるようになっていますので
興味のある方はのぞいて見てくださいね。


昨日26日午後から畑へ・・・家から歩いて7分位でしょうか。
宅地を畑にして義父がいろいろ作っています。
左手前に畑があります。
この画像からは見えませんが、海のすぐそばに自宅があります。

畑から見える景色


息子がが小学3年生のころびわの種を植え、7本くらい芽が出てそのうちの1本が見事な木に育ちました。
育ててくれたのはおじいちゃんなのですが・・・
実をつけているので袋かけの作業に行ってきたのです。後日画像を追加しますね。
私はせっせとスナップえんどうを採りました。
2kg位ありましたよ~。まだまだ実がありましたから2~3日すれば採れると思います。
新たまねぎも3つ持って帰りました。


スナップえんどう




めろんは一才柚子の木の下で休んでます。

柚子とめろん








花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

しん! says...""
良い感じの風景写真です。

今 住んで居るのは埼玉県所沢の西武ライオンズの本拠地
西武ドームの近くで、自然は多いい方かと思います。
トトロの森とかも結構有るのですが
でも、僕にとってはまだまだ都会過ぎかなって感じです。
子供の頃に電車も通って無い所に住んでいて、
花梨さんの風景写真みたいな感じの所に憧れます。

2015.05.03 09:17 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: しん!さん トトロの森ですか?!"
> トトロの森とかも結構有るのですが
いいですね。
トトロってなんかいろんなところに住んでそうな感じですよね
子どもにしか見えないのかもしれませんが、大人だって見たいぞ~
って叫びたい(笑)

> 花梨さんの風景写真みたいな感じの所に憧れます。
のどかなところなのですが、JR呉線の竹原駅を通り過ぎて三原に行くまでが
これがまた素晴らしく景色が良いのです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~otanix/sub1_kure.html
良かったら覗いてみてくださいね。


2015.05.03 11:27 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://karin25.blog.fc2.com/tb.php/91-64756f0d
該当の記事は見つかりませんでした。