FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

久々の甲イカ

Posted by 花梨 on   2 

近くの島の漁協の準組合員になっている婿が

海の掃除で底引き網を手伝っています。

海底の掃除と言ったらいいのかな?!

掃除を兼ねて海の生き物もどっさり??網に入っているのかな??

去年もなにかと獲れた魚をもらって帰ったなぁと思い出しています。

もちろん 今年も同様に・・・・


久々の甲イカです。

2021.3.5甲イカ

しごをしてくれていたので・・・

しごをする広島弁で 魚などをさばく意味です。

お刺身にしました。

なんでも婿殿はイカの刺身はあまり好きではないらしい・・・

なのでゲソは 娘にがバター焼きにすると言っていました。

久々の甲イカのお刺身美味しかったです。

お見せで買ってまでは食べないので・・・釣って食べるか もらって食べるか(笑)



そしてもう一つは 連長カレイの煮つけ

福岡に居たころは クツゾコと言っていました。(靴の底に似ているから)

全国的には舌ビラメと呼ばれている魚です。

煮付けが美味しいので煮付けに・・・

手前の小さい魚は タマガンゾウビラメだと思います。

2021.3.5 レンチョウカレイ


ダマガンゾウビラメを素干しにしたものをデベラと言っています。

子どもの頃は 炙って 金づちでたたいて食べていた記憶があります。

買うというよりお歳暮でもらっていたような・・・

尾道を中心に瀬戸内では有名なデベラです。









朝は雨が降っていましたが お日さまが顔を出しお天気なのかなと

思っていたのですが、ミストのような雨が・・・

でも晴れているんですよ・・・お天気が変わりやすい時期なのでしょうね。




あしたも良い一日でありますように♪















関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

nanakoala says...""
甲イカのお刺身なんて、ご馳走だわ~。
イカの寄生虫、お婿さんが取ってくれたんですか?
お婿さん、漁師さんになられたのでしたね。

デぺラって、初めて聞きました。
それにしても、カレイやヒラメの種類までご存じで、花梨さんってやっぱりすごいわ~。
獲れたてのカレイとヒラメの煮つけ、最高に美味しいでしょうね。

2021.03.06 22:19 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: nanakoala さん おはようございます"
コメントありがとうございます。

甲イカ・・・ひと昔前はイカ狙いで釣りに行かなくても
釣れていましたが、イカが少なくなっているのか
ほとんど釣れなくなりました。
なので久しぶりの甲イカでした。
今までアニサキスがいたことはないのですが・・・
夏場のスルメイカは刺身で食べない方が良いとか・・・
エンペラ部分に付いていることがあるので注意した方が良いとか・・・
アオリイカは丸ごと冷凍して刺身にした方が良いとか・・・
冷凍や加熱で寄生虫の心配はないんですけどね。
すぐに刺身にするときはなるべく細く切るようにしています。

デベラはおそらく瀬戸内地方の名産なのでしょうね。
よくよく調べてみると 「ダマガンゾウビラメ」が正しいみたいです。
魚の名前はこの近辺で獲れるものしかわからないかも
深海魚なんて知らない名前の魚多いですよ。
レンチョウカレイは美味しいんですけど・・・
ダマガンゾウビラメは煮付けよりも干した方が美味しいかもです^^
2021.03.07 07:01 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。