fc2ブログ

広甘藍(ひろかんらん)

広甘藍(ひろかんらん)とは何ぞや??

甘藍とはキャベツのことです。

広(ひろ)と言うのは呉市広町(ひろまち)の地名なのですが

詳しくはこちら★をご覧くださるとお分かりいただけるかと・・・

50年ぶりに復活した幻の伝統野菜です。

購入して食べたこともあります。

他のキャベツに比べるとお値段も高いですけど甘みを感じます。

その広甘藍のことを12月19日放送の満点☆青空レストランで取り上げていたのを見ました。
 



広甘藍を使ったレシピもいくつかあったのですが

その中で紹介されていた発酵れもん胡椒と言うのが気がかりで・・・

柚子胡椒のれもん版とのことですが・・・

柚子胡椒はいつもお世話になっているゆずさんのところの柚乃香を使っているのですが(柚乃香もいろいろと種類があって用途に応じて利用させていただいています)

れもん胡椒ってどんな感じなのかなと・・・

製造元は私が使っているがんこ仕込み合わせみそを製造しているよしの味噌さんでした。

呉市吉浦町にお店があります。

娘婿がわざわざ買いに行ってくれました。

入手したのがこちら

2021.1.9れもん胡椒

ピリッと辛くてレモンが薫る爽やかな大人の薬味と言うことですが

柚子胡椒よりやさしい感じがします。

こちらのお店は広島レモン鍋のもとでも有名なお店です。


柚乃香さんの柚子胡椒も
発酵れもん胡椒も今のこの季節はお鍋には必需品です。

どちらもおススメです。










関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
おうえんありがとう      
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
TV番組