fc2ブログ

きれいでしたね

8月の満月は「スタージャンムーン」と言うそうです。

3日の月曜日夕陽のようなお月さまを発見



2020.8.3 月



ストロベリームーンみたいと思いながら見とれてました。

調べてみると8月の満月は「スタージャンムーン」とのこと

なんじゃろ?と思いながら読んでみると

なんでも チョウザメが成熟し、漁を始める頃なので、

「スタージャンムーン」と呼ばれるようになったようです。と書いてありました。

毎月 満月の呼び方が変わるのですね。




そして昨日 東の空に朝焼けのようなお月さまが・・・


2020.8.4 月

  


こちらは今日です。


2020.8.5 月





晴れているので素敵なお月さまを見ることができました。

感謝です♪









関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ナカリママ
2020/08/09 (Sun) 20:59

特別な夏ですね

6日のヒロシマの記事にコメント欄がなかったので、こちらから失礼します。
今日はナガサキの日でしたね。
8月は本当にいろんなことが思い出される月です。
コロナ禍の中での慰霊祭・・・いつもの平和登校日とは違う形式・・・
それでも、いろいろな特集番組を見たり、記事を読んだりすると、
75年という年月の重みを感じて、
一年一年「語り部」の方たちが高齢化しているんだと、身が引き締まります。
自分たちにできることを、次の世代に伝えていかないといけないですね。

8月の月の呼び名は初耳です。
毎月違うんですね!
呼び名の由来も含めて、月と自然の関りを感じて、
少し心が癒される気がしました。
教えてくださってありがとうございました。

毎日暑くて、うちのアキちゃんもへばっていますが、
めろんちゃんも、やっぱり廊下でぐったりでしょうか。
それでも、気がつくと8月ももう3分の1過ぎようとしていて、
梅雨が長かった分、なんだか今年の夏は駆け足のような気がします。
コロナはもちろん、体調管理に気をつけて、無事に過ごしましょうね。

花梨
花梨
2020/08/14 (Fri) 21:22

Re: ナカリママさん こんばんは

返信がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。

今日も暑い日でしたね。
75年前も暑い夏だったのでしょうね。
今年も広島と長崎の原爆の日が過ぎて行きました。
明日は75年目の終戦記念日です。
その時代を生きてきた方々がいらしたからこそ私たちがいるんですものね。
次の世代へ語り継いでいくことは大事なことですね。



私も知らなかったんですよ
ストロベリームーンなのかなと思ったので調べてみると・・・
月々で呼び方が違ってました。
毎月 満月を楽しめますね^^


めろんもひんやりした場所を探して 廊下で行き倒れのようにへばっています。
クーラーをつけるとスゥ~スゥ~と気持ちよさそうに寝ています。
アキちゃんも本皮を着ているので夏は大変ですよね。
今年は梅雨が長かったし外に出ている時間もなかったので
暑さが堪えますね。
疲れをためないように 免疫力を落とさないように
暑い夏を乗り切りましょうね。

その他