FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

セミの鳴き声

Posted by 花梨 on   4 

21日にセミの鳴き声を聞きました。

晴れ間が出ていたので梅雨明けを待ちきれなかったのでしょうかね。

庭にあるレモンの木にもセミの抜け殻がありました。

でもまだ梅雨は明けていません。

昨日はけっこう雨も降りました。

今朝は晴れていましたが、午後からは曇り空でした。

明日はまた雨の予報です。






ご近所さんのアジサイの花を先日ご紹介させていただいたのですが

そちらのお宅には栗の木もあるのです。




6月21日の画像がこちら

2020.6栗1



実が生っているところもありますが まだ花の終わったものがついているところも・・・

地面に落ちている花も・・・

2020.6栗2





そして7月の16日にはいっぱい栗の実が生っていました。

でもわかりにくい画像しかありません (ノ◇≦。)


2020.7栗



ご近所さんのおかげで季節を感じることができて幸せだなって思います。










関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ぬくぬく先生  says..."早く梅雨が明けてほしいものですね・・"
西日本方面の深刻な河川氾濫等による水害はダメージが大きそうですし、関東も確かに降雨量としては
西日本よりは少なめですけど、連日連日の雨の連続で、多分ですけどここ一か月ほどは快晴とか
一日晴れの日というのはほぼ皆無に近いと思うくらい毎日雨ばかりずっと降り続いています。
野菜もにんじん・トマト・なすなど値上がりと品不足が続き、
今後のお米の生育にも不安が感じられますし、とにかく一日も早く梅雨が明けて欲しいです。

新型コロナも連日新規感染者が増加の一途をたどるばかりでもありますので、ここは手洗い・アルコール消毒・マスクと言った出来ることをきちんとやっておくしか方法がないのかもしれないです。

それでも着実に季節は夏に向かっていて、こうやってセミの鳴き声が聞こえだすと
「夏だね~」と強く実感してしまいそうです。
さすがに栗見ても「秋は間もなく・・?」とは思いませんけど、栗もこうやって順調に育っているものでも
あるのですね。
2020.07.27 07:55 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: ぬくぬく先生 こんばんは"
今年は梅雨明けが早くなるかもと言ったニュースを聞いていましたが
なんのなんの・・・6月よりも7月の方が雨が多かったです。
以前も関東地方もお天気は良くないとおっしゃってましたが
日照時間が少ないと野菜や果物にも影響が出ますよね。
こちらも豪雨の影響もあってグッと野菜のお値段が高くなっています。
お米も心配ですね。
コロナも検査が増えていることもあり 感染者数は多くなっていますね。
買い物以外はなるべく外出しないようにしているのですが
ぬくぬく先生のおっしゃる様に手洗い・消毒・マスクは注意して継続して
いかないといけませんね。

こちらは 木曜日くらいには(30日)梅雨が明けそうな感じです。
豪雨にならないで梅雨が明けてほしいですね。

いつもありがとうございます。


2020.07.27 20:21 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
ゆず says...""
今年は梅雨が長くて、しかも大雨で怖かったですね。
あと数日で、やっと梅雨明けしそう。

めろんちゃんもきっと「晴れて欲しい」って
思っているのかな。

青い栗の実、季節がめぐっていきますね~

2020.07.28 08:31 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: ゆずさん こんばんは"
本当に雨が多かったですね。
緊急避難情報も心臓に良くないですし・・・

各地で豪雨の被害も出ていますし 一日も早く梅雨が明けてほしいです。
そうなるとまた台風も気がかりなんですけどね。


めろんも雨は苦手です。
足が長くないのでおなかがすぐに濡れてしまうのです。
なので早く梅雨が明けてほしいと思っているかと・・・
無事に梅雨明けしてほしですね。

2020.07.28 22:10 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。