FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

椿の花が終わり のんびりしていたら・・・

Posted by 花梨 on   2 

3月に椿の花が咲いているという記事を書いたのですが、椿の花が終わっても闘いは続いています。
今年は夏ミカンの花とレモンの花がたくさん咲いているのです。
香りも良いし見た目もきれいなんですけど・・・




こちらが夏ミカンの花です。

2020.5.18 1




こちらがレモンの花です。

2020.5.18 2




そして厄介なのが

2020.5.18 4


手前はレモンの花が散っています。
奥側は夏ミカンの花が散てっいます。
そうなんです。
この花びらとの闘いなのです。
ものぐさな私なので 今日雨になるという予報だったから重い腰を上げて掃きました。
履いている途中から小さな雨粒が・・・・


2020.5.18 5

ちょっときれいになりました。
細かいところは目をつぶって(笑) 終了です。



そして今年も小さな実が・・・・

2020.5.18 3


そうです。ヤマモモの実です。
去年もちょっと生りました。
今年も花が咲いたので期待していたのですが、かわいらしい実をつけてくれました。
もうしばらくすると赤くなってよりかわいらしい実になります。
実が赤くなると梅やらっきょうを漬ける季節になったなぁと感じさせてくれるのです。
ヤマモモの実は焼酎に漬けたり・・・砂糖を入れないで作ると火傷をしたときの薬に良いみたいです。
砂糖を入れてヤマモモ酒にしたりジャムにしたりできるようです。
去年はトロトロしていてうまい具合に漬けられなかったので、今年は小さなビンにでも漬けられたらいいなぁと・・・







ご訪問くださりありがとうございます。
拍手コメント・メールでお気遣いいただきありがとうございます。
前倒しの夏休みを過ごしている最中です。
ゆっくりではありますが、みなさまのところへお伺いさせていただだき
blogの記事を楽しみに拝見させていただいております。
いつもの暮らしが戻って来ることを心待ちに・・・
今まで以上に自分ができることを行いながら
コロナとの闘いも油断しないように気をつけて行きたいですね。


 
医療関係に携わってくださるみなさま 暮らしを支えてくださるみなさま
ありがとうございます。感謝です。











花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

あした says...""
やっぱり 食べられるものがなる木を植えないと
つまらないですよねぇ
ゆずの木があったのですが なぜか切り倒され・・・

何か植えようかと 考えたのですが
植えた人が死ぬまで 実はならない なんて
意地悪なことを言われ・・・
そうか そうか なんて思っているのですが

やっぱり なにか 植えようかなぁ
実がなると 夢が膨らみますよね^^
2020.05.19 11:54 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: あしたさん おはようございます"
返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。(*_ _)

食べられるものがなる木・・・楽しみでいいですよ~
畑には息子が小学4年生くらいに種から育てたビワの木があります。
知人からもらったビワ(ご実家のビワの木に生ったもの)が甘くて大きかったので
種を植えてみようということになりいくつか植えて芽が出たものの中から5本くらいを選んで
そのうちの元気そうなものを残して・・・おじいちゃんが育ててくれました。
原種に返るのか実はそんなに大きくはないのですが甘さは残ってくれてます。
一才柚子の木もあるんですよ。
イチジクやサクランボなど実のなる物を植えてましたが枯れてしまいました。
虫もつきやすいのですが花を楽しみ実も楽しめる木はいいですよ。


あしたさんのお庭は救済されたお花がきれいに咲いていたり
いろんなお花があるのでいいですよね~
私も仕事を辞めたらもう少し庭の手入れをしたいなぁと思っています。
いつも気にかけてくださりありがとうございます。
2020.05.23 09:14 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。