FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

湿気た焼きのりで

Posted by 花梨 on  

気になっていた湿気た焼きのり
そのまま見ないふりをしていたので ますます湿気てしまい・・・
ガスコンロだとあぶって復活できるのですが IHコンロじゃできないと放置。
調べてみるとフライパンでさっと焼くあぶり方もあるようでした。
色も良くなかったのでまとめて佃煮にしてみました。
  

2020.4.4 のり佃煮
 

焼きのりをちぎって鍋に入れ 水を入れてしばらく置きます。
のりをしっかり溶かさないとかたまりができるそうです。
みりん 酒 砂糖 しょうゆを加えクツクツと煮ます。
ぼってりしてくるので火が強いと鍋からのりが散ってしまいます。
油断してたら散らしてしまいましたけど(苦笑)
1日に作り始めたのですがまだ水分を飛ばしたいと思い翌日も火を入れて水分を少し飛ばしました。
焼きのりだったので粉末のダシを入れたら良かったかなぁと・・・
レンジでも作れるレシピがあるようです。
湿気たのりで佃煮もおススメですよ。







関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

該当の記事は見つかりませんでした。