FC2ブログ
日々の暮らし 好きなものを綴っています
page top
老年期への移行期
12月25日だったかなぁ PCを見ていてこの記事が目に留まりました。
Yahoo!ニュースの記事がこちら
そして元の記事を探してみるとこちら
OurAgeアワエイジというサイトで
40~50代の「美とからだ」を全力応援!白髪、たるみ、更年期の不調、将来への不安…。リアルな悩みや思いにしっかり向き合い、役立つ確かな情報を毎日お届けします。と書いてありました。
今の自分にピッタリの情報がたくさん掲載されています。
目に見えて更年期というものを経験したわけではないのですが、なんとなくやる気が起きないとか疲れやすいとか年相応の更年期なんだろうなぁというのは実感しています。
更年期を通り過ぎて老年期への移行期なんですねぇ。
無理ができないというのも納得です。


カラダの調子も下降気味ですが・・・
例えば服を着るとき前後をちゃんと確かめてちゃんと着ているつもりなのに 着てみた後なんか変!
後ろと前と違ってるなんてこともあるのです。
ポリエステルのてれんとしたエプロンも表と裏を確認して着ているのに ポケットがない!
表と裏が逆になってる!
裏が表になっていてもそんなにわからないのですが・・・
老年期への移行期っていうのを身に染みて感じている次第です。



26日に喘息の病院へ行ってきました。
普通にしている状態が風邪をひいている状態らしいので 今はちょっと悪くなっています。
咳が出るので吸入薬はちょっと強めのものを処方してもらいました。
冷たい乾燥した空気も良くないんでしょうね。
自分としっかり向き合ってよい方向に向かっていけばいいなぁと思っています。
インフルエンザも流行しているようですし 皆様もどうぞお身体に気をつけて年末年始をお過ごしになってくださいね。













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

避けられない宿命・・?
難しいテーマですよね・・

私自身も実はそういうご年代の仲間入りを果たしつつありますけど、
体の衰えというよりは若い頃に比べての記憶力の低下が一番気になりますね・・
以前ですと、人の名前を忘れることはあまりなかったですけど、最近は
以前会って話した内容は覚えているけど名前が出てこない顧客とか
テレビに出ていた女優さんの名前が出てこないとか色々ありますよね・・

でもそうした年を重ねること、体力や記憶力の衰えなどは、人間が決して完全体ではないのですから、
避けて通れない事だと思いますし、それが宿命なのかもしれないです。

衰えを嘆くのではなくて、衰えたならば衰えたなりの対応を無理のない範囲でする事で十分だと
思いますし、ある意味あきらめと開き直りが求められるのかも
しれないですね。
ぬくぬく先生  | URL | 2019/12/29/Sun 15:52 [編集]
Re: ぬくぬく先生 こんばんは
記憶力の低下も日々感じています。
人の名前も出てこないことが多いです。
老化を身にしみて感じています。
そうですねぇ。
おっしゃるように今の自分としっかり向き合っていかないといけませんね。
前向きに受け止めてできることをしっかりやっていきたいですね。
ぼや~っとしないで頑張らなくては・・・
きらりと輝く瞳を持ち続けていきたいなぁと思います。



花梨 | URL | 2019/12/30/Mon 17:16 [編集]
明けましておめでとうございます。
花梨さん
大変御無沙汰しております。
お久しぶりの新!です。
一応、元気で過ごしておりましたが、
ブログは放置してしまいました。
さっき1年振りに更新はしましたが・・・
花梨さんも元気そうで何よりです。
年齢に問題は、花梨さんが女性なので
何歳ですか?とは聞きませんが
僕の母親75歳と共にだんだん外出しなくなったりと
活動の幅が狭くなったり、
何するも昔より時間が掛かったりしていますよ。
僕も50代の大台に乗り
自分がもう昔みたいに無理が効かない体になった事を
物凄く実感しています。
お互いに無理せずに楽しく生活しましょうね!
しん! | URL | 2020/01/02/Thu 22:05 [編集]
Re: しん!さん おめでとうございます
お久しぶりです。
お元気で何よりです。
おかげさまで私も何とか元気で過ごしております。
来年は区切りの年になるので(しん!さんよりも大台に乗ります)
もう少し元気でいなければと思っているところです。
BIGBANGも4月に4人で活動再開するとのこと・・・
日本でのツアーも期待できそうなので楽しみにしていようと思っています。

お母さまのお気持ちもわかるような気もします。
でも75歳ってまだまだお若いですよ~
時間を作ってお母さま孝行をしてあげてくださいね。

お仕事も自治会の方もお忙しいかと思いますが
おからだに気をつけて頑張ってくださいね。
良い一年でありますように♪


花梨 | URL | 2020/01/04/Sat 12:06 [編集]

© いろはにこんぺいとう. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG