FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

空心菜(クウシンサイ)

Posted by 花梨 on   6 

先日農協の売り場で空心菜(クウシンサイ)を見つけました。
ちょっと気になっていた野菜です。
もともと東南アジアや中華料理ではよく使われているようです。
ネットでさがしてみると真夏においしい葉物野菜「空心菜」というのを見つけました。
と言ってももう食べてしまった後・・・
私はゴマ油で炒めてダシダと塩コショウで味付け。
簡単に炒め物でいただきました。

2019.7 空心菜

画像手前の茎を見ていただくとお分かりになるかと思いますが 茎が空洞になっているんです。
だから空心菜と言われるんですね。
シャキシャキした食感で お味の方は何か食べたことのある風味。
サツマイモの仲間と言うことなので 甘くはないですけどサツマイモの茎によく似ている感じです。
(サツマイモの茎のきんぴらが美味しいですよね)
栄養価も高いようなので夏に食べたい野菜の一つですね。


そしてもう一つ
昔はあんまり好きではなかったゴーヤですが ここ数年わりとよく食べています。
というか食べるようにしています。
夏バテしないように注意しているというのもあります。
ゴーヤを縦半分にし ワタとタネを取って3~4ミリの薄切りにして少し塩をまぶして容器に入れ冷蔵庫に常備しておくのです。
かつお節をふってお醤油でいただいたり ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をふっていただいたりゴーヤチャンプル―にしていただいたり・・・
と言っても夫は食べませんが・・・どうも好きではないようです。
 
2019.7 ゴーヤ
娘婿が畑で作ったゴーヤです。

過去記事にもゴーヤのことを書いています。
今年もゴーヤのキューちゃんが作れたらなぁと思っているところです。





関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。
今日もとっても暑い日です。
暑すぎて息苦しい気がします。
熱中症にならないように気をつけましょうね。











花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

6 Comments

ヨッシィー says...""
こんばんは、花梨さん
空心菜 たまに我が家でも食べるようになった野菜です
中が空洞になっていて、面白いですね

ゴーヤ、ヨッシィーもご主人と同じで食べないですね
苦みが苦手 何度かトライはしているのですが
一口ならゴーヤも食べれますが、1口で十分です(笑)
2019.07.30 19:09 | URL | #- [edit]
あした says...""
初めての野菜でも ぱぱっと料理できる人
尊敬してしまいます

毎日暑いし 何を作ろうかっと悩むことにも疲れてきました
お弁当も 悩む・・・

悩んでいるはずなのに 暑さで思考停止(笑)

毎日暑いですが おたがい元気に乗り越えましょうね^^
2019.07.31 11:46 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: ヨッシィーさん こんにちは"
ヨッシィーさんのお宅でもお召し上がりになっているんですね。
素敵な器で空心菜もよりおいしく食べられるんだろうなぁと
想像しています。
ほんと おもしろいですよね。
空洞ですけどシャキシャキ感がありますものね。


あら そうですか・・・
と言う私も苦手でしたけど食べられるようになりました。
夏ならではの野菜なので旬のものを美味しくいただきたいと思ってるんですけど
ひとり占めしています。
冷たく冷やして食べると苦みもあまり感じないように思います。
でも好き嫌いはありますものね。
かつお節とツナ缶がよく合いますよ^^
2019.07.31 16:43 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
花梨 says..."Re: あしたさん こんにちは"
空心菜・・・青菜の少ない夏にはありがたい野菜かもしれません。
どうして炒め物にしたのかと言うと話せば長くなるのですが
BIGBANGのライブで大坂に行くとき 昼間から開いてる居酒屋さんに
何度か立ち寄ったのですが・・・・
そのお店で空心菜の炒め物が800円だったのでさぞかしおいしいんだろうなぁと
とっても気になっていたんです。
旬ではない冬に行くことが多かったので食べたことがないんですよ。
お店は中国人の方が営んでいらっしゃるようで 店員さんと時々中国語で話されてました。
初めて入った時は怪しい感じに見えたので大丈夫かなと不安になりましたけど(笑)
ココで食べたそばめしがおいしくて・・・お持ち帰りしたこともあります。
と言うわけで 炒め物にしてみました。


夏のお弁当は気を使いますよね。
今朝 たまたま見ていためざましテレビで 子どもたちのお弁当で冷たい麺類を持たせるのが
流行っているとか・・・
たまにはいいかもしれませんね。
夫もそうめんを持って行ったりしたことがありましたよ。
(今はお弁当を持って行っていないのですが)
お弁当のおかず 毎日悩みますよね。
がんばって あしたさん!!

暑い毎日ですがあしたさんも身体に気をつけてくださいね。


2019.07.31 17:02 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
まあちゃん says..."ご無沙汰してます。"
花梨さん こんばんは
先日はコメント頂きながら、カープの記事の拍手に返信を入れたらエラー???
今考えると文字数オーバーだったのかも
多分届いてないと思います。
忙しい毎日ですが元気は根気で頑張っています。
空芯菜、去年栽培しましたが凄い繁殖力で採れ過ぎでした。
栽培して道の駅に出せばいいのですがパワーが足りません
ゴーヤはすぐ売れます。
夏野菜は次々に採れるので出荷できますがこれが終わると主役は菊芋とハブソウ茶になります。
ハブソウ茶もボチボチ1回目の収穫になります。
まだ保険所から届け出の許可が来てませんが頑張らなきゃ…
連日の猛暑の時期くれぐれも無理をせれないように気を付けて下さい(*^^)v
2019.08.01 00:56 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: まあちゃん おはようございます"
お久しぶりです。
拍手コメントちゃんと届いてますよ。
お忙しいのにありがとうございました。


まあちゃんが入院なさっていた病院に息子も入院していたのですが
同じ病室に眼科の患者さんもおいでになりました。
通院の患者さんも多く 駐車場はいつも多かったです。


カープ・・・昨日は逃げ切って勝ちましたね。
ただバントの課題はあるのかなと思いました。


空心菜そんなに繁殖力あるんですか?!
畑で作ってみようかと思っていたんですけど・・・婿にお願いして(笑)
まあちゃんも新たな挑戦で野菜を販売されているようですね。
近かったら道の駅に通うのになぁ
ハブ草茶の販売もできるようになるといいですね。
そちら方面に行った時は道の駅に立ちロりたいと思います。
ハブ草茶は懐かしいお茶なのでぜひぜひ購入したいと思っています。

ホントに暑い毎日です。
倒れないようにしないと・・・
まあちゃんもお身体に気をつけて 無理をなさいませんように♪

2019.08.01 08:25 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。