fc2ブログ

味覚で感じる春

先日 釣り日和ですと記事をupしたのですが その後風が出てきました。

16日の釣果は・・・

2019.2月16日釣り
 

ホゴメバルとアコウ・・・ちょっと小さめです。

この日はエサを使わないで サビキ(疑似バリが沢山ついた仕掛けを使う)で釣って来ました。

メバル狙いで出かけた夫ですが、この日のサビキの針が大きかったらしく

メバルは釣れませんでした。

と言うのもいつもお世話になっている釣具屋さんの奥さんに

「そんな大きな針じゃ 釣れんよ」とチコちゃんに叱られるみたいに叱られたそうです。。。

チコちゃん



そして小さめの針の仕掛けを買ってリベンジ

翌日17日はメバルをたくさん釣って来ました。

2019.2月17日 釣り

シロウオとか本虫 もう少し暖かくなったらイカナゴのエサを

買ってメバルを釣りに出ていましたが

サビキで釣れるので当分サビキでメバルを釣りに行くようです。

ただ 3月の休日はゴルフの予定が続くみたいです。(≧▽≦)






そしてこの時期ならではの春のお味

2019.2月21日菜の花

菜の花のからし和えです。

ほろ苦さもありますが この時期にしか食べられない春のお味ですよね。

お酒も進みます。♪ (o ̄▽ ̄)


先週から仕事に復帰しました。

怪我をした右足の痛みも時折感じますが、動けることに感謝です。

家の中もまだまだ散らかってます。

月に一度の粗大ゴミを出したり燃えるゴミ燃えないゴミ

まだまだたくさん出てきそうです。




いつもここに来て下さりありがとうございます。

思うようにPCに向かえませんが ゆっくり訪問させていただきますね。
















関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
おうえんありがとう      
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
ヨッシィー
2019/02/26 (Tue) 18:05

こんにちは、花梨さん
釣の釣果 すごいですね
こんなに釣れるなら釣に期待してしまいますが
ゴルフの予定ですか しょうがないですね
菜の花の辛し和え 初春の1品ですね
お酒も美味しくなりますね

お仕事に復帰されたようですが、無理はしないでね
徐々に慣らしていきましょう
暖かくなったので、身体を動かすのも少しだけ苦になりませんね

花梨
花梨
2019/02/26 (Tue) 21:12

Re: ヨッシィーさん こんばんは

とってもご無沙汰しています。

2時間くらいアタリはなかったそうですが潮の流れが変わってくると読んで
粘ったみたいです。
前日の針より細い針の仕掛けに変えたのが良かったのでしょうね。
ただ この日釣りに出た人はあんまり釣果は良くなかったとか・・・
場所にもよるのでしょうね。
煮付けとムニエルのように焼いたものと唐揚げと
3日がかりで娘夫婦と食べ尽くしました。
メバルは春を告げる魚の一つなのでいまが美味しいですね。

菜の花の辛し和え ヨッシィーさんなら美味しい日本酒を用意なさるでしょうね。
私はお酒の種類は問いませんが(なんでもいただきますので)
やはり日本酒がいいですね~

お気遣いありがとうございます。
右足と左ひざと 無理しないよう気をつけようと思います。


あした
2019/02/27 (Wed) 09:47

お仕事も復帰されたようで 安心しました
実は・・・長女も給食のおばさんしてるんですよ
娘は老人ホームなんですけどね

立ち仕事で大変だと思いますが 無理しないでくださいね

お魚もたべたいなぁ
菜の花のからしあえ 美味しいですよね
でも 彼が食べないんですよね・・・
ひとり分なら お惣菜で買ってきた方がいいですよね
っと自分で作れないので 言い訳して(笑)

メロンくんもまた 見せてくださいね

ぬくぬく先生 
2019/02/27 (Wed) 18:53

春の予感

メバルはとてもおいしそうですね。
この素材でどのような料理を作られたのか興味津々でもあります~

菜の花のからし和えは実はこれと全く同じメニューがファミリーマートの総菜コーナーで
売られていて「春のメニュー」として紹介されていました。

間もなく3月ですけど、春はすぐ目の前まで来ているのかもしれないですね。

まだまだ引っ越しの片付けが大変そうですけどマイペースで臨んでほしいです~

花梨
花梨
2019/02/28 (Thu) 20:25

Re: あしたさん こんばんは

左ひざの痛みと右足の打撲でまだ完全復活ではありませんが
仕事にも復帰できてホッとしています。

あら 娘さんも給食調理員のお仕事なんですね。
老人ホームだと調理の方法や介護食など入所者によって違ってくると思うので
学校給食より大変でしょうね。
給食のお姉さんって言ってあげて下さいよ~
私はおばさんでいいですけど^^

私も菜の花は好んで食べてなかったのですが
美味しさがわかるようになったんですよ。
あしたさん ぜひおうちで作ってみてください。
好みの味付けにもできるし・・・
ひとり占めできるし・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
魚もたまにはいいですけどね(贅沢な悩みですが・・・)

ホントにいつも気にかけてくださりありがとうございます。
無理の効かないカラダなので用心したいと思います。
あしたさんも心も身体も元気でいてくださいね。

まためろん登場させますね~









花梨
花梨
2019/02/28 (Thu) 20:46

Re: ぬくぬく先生 こんばんは

メバル・・・おいしかったですよ~
お刺身にもできそうな大きさのものがあったのですが
バタバタしていたので煮付けとムニエルと唐揚げにしました。
3日間でいただきましたよ^^

コンビニでも菜の花の辛し和えのお惣菜があるんですね。
高齢の方がお話をなさっているのをチラッと聞いたことがあるのですが
スーパーのお惣菜は一人では食べきれないのでコンビニの方が
量がちょうどいいとおっしゃっていたのです。
歩いていける距離にコンビニがあると便利ですよね。


年が明けてもう2か月が過ぎようとしています。
早いですよね。
春が待ち遠しいですね。

いつもお気遣いありがとうございます。
ボチボチがんばります。

料理・食べもの