FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

おだやかな三が日でした

Posted by 花梨 on   4 

寒波が来ると言われてましたが 私地方おだやかなお正月でした。
1日はちょっと時雨れたりしましたが、晴れ間ものぞきましたし2日、3日ものどかに過ごせました。
(ただ熊本で大きな地震があったのでそちら方面にお住まいの方々が気がかりでした)

1日昼過ぎに娘家族がやってきました。
おせちはいつものように簡単に手作り
いつもと違っていたのは今年は煮しめを野菜のうま煮風に仕上げたことです。
ヒントはこちらキューピークッキング12月29日に放送された献立です。
黒豆はずっとこちらのレシピにお世話になっております。
Cpicon おせちに♪失敗なし!ふっくら黒豆の煮方 by チョコまかろん
10年くらいこちらのレシピを参考にしているのですがそれより前はもう少し甘みがある別のレシピでした。
数の子は白だしに漬けたものとわさびマヨネーズ
わさびマヨネーズって???ってけっこうイケますよ^^
ちょっとお醤油を垂らして臭みを和らげるんですけどね。
海老の照り煮(うま煮) かぶの甘酢漬け(時間が無くて菊花蕪にできなかったです) などなど


孫くんは手巻き寿司など食べていましたが 伊達巻きとイチゴがお気に入りだったようで(笑)

      2019.1.1 孫とイチゴ

パクついてました。


3日の夕方には息子が帰省
泊まって帰るのかと思ったら メシ食ったら帰る とのこと・・・
数の子が食べたかったようで こちらも息子の帰省に合わせ塩抜きをし だしに漬けたものとわさびマヨネーズと辛子マヨネーズを作りました。
帰省と言うより立ち寄りに近いですよね・・・


4日には ひざの注射とリハビリへ
12月21日に左ひざの水を抜いてもらったら11mlでしたので 今回は水は抜かず
アルツ(ヒアルロン酸)のみの注射を両ひざにしてもらいました。
効果があるのかどうかイマイチわかりませんが・・・
リハビリのおかげもあり良くなりつつあるように思います。

年末には1か月に一度の喘息の方の病院へ・・・
変わりはないのですが乾燥しているため咳が出やすくなっているので
いつもの薬と漢方薬をもらいました。
インフルエンザが流行ってきてるから気をつけてね と先生
A型もB型も でもAの方が多いとおっしゃってました。
予防接種をしているからと言っても油断はできません。
気をつけないと・・・・


明日から仕事が始まります。
スローペースですがblogも続けて行きたいと思っています。
よろしくお願いします。











花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ぬくぬく先生  says..."改めて新年あけましておめでとうございます!"
花梨様のブログの上では、新年あけましておめでとうございます!

本年度も宜しくお願いします。

お休みの間はのんびりご家族の皆様と楽しいひと時を過ごされたようでなによりでした。

こういうすてきな日々がずっと続けばいいのでしょうけど、
いい時もあれば悪い時もあるという感じでこの一年を乗り切っていければいいですね。

本日より御用始なのですね!
無理のない範囲でお仕事の方も頑張って頂きたいです。
ちなみに私は既に1/4から御用始で、本日と明日はお休みです~
2019.01.07 00:41 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re:ぬくぬく先生 おはようございます"
おめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


のんびり過ごすことができてありがたかったです。
そうですよね。
いつ何が起こるかわからない時代です。
良くないことがあっても無難に過ごせるように注意していきたいと思います。

あっ ぬくぬく先生は今日明日とお休みなんですね~
お互いに身体に気をつけて頑張りましょうね。

 
2019.01.07 06:31 | URL | #ndHicBQ6 [edit]
koko says...""
にぎやかなお正月、お天気もよくてうれしい年の始まりですね!
きょうはもうお仕事でしょうか?
お体の具合はいかがですか?
痛みは辛いものです。
何より気持ちが落ち込みますし・・・
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね。
2019.01.07 11:11 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: kokoさん こんばんは"
帰る実家があるということは ありがたいことだなぁと思うので
まだまだ元気で頑張らなければいけませんね。
おかげさまでにぎやかに過ごすことができました。
ひざもまだまだ病院通いが続きそうですが
悪化はしていないので気長に向き合って行こうと思います。
でも次々とどこかにしわよせが・・・

お気遣いいただきありがとうございます。
無理しないよう気をつけようと思います。
コメントありがとうございました。


2019.01.07 19:45 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。