FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

創味食品 創味のつゆ 試してみました

Posted by 花梨 on   2 

当選品 創味食品 創味のつゆ  おまけにいただいた 創味のポン酢 試してみました。
モラえる商品に応募した理由は、夏によく作る「山形の郷土料理 だし」を作ってみようと思ったからです。
ただ当選品が届いた当時は 豪雨災害で断水真っ最中でしたので
すぐには作ることができませんでした。
そうこうしているうちに 畑のキュウリもナスも水不足で成長が止まり キュウリは木が枯れてしまいました。
ナスはかろうじて生きながらえていますが・・・
今回はお店で購入したナスとキュウリ オクラを使ってみました。
ミョウガがあればもっと美味しくできるんですけどね。ザンネン

創味1

納豆昆布の買い置きが無かったので 乾燥めかぶで代用です。
創味のつゆは自宅では初めて使いました。(以前お手伝いに行っていたレジャー施設で使用していたので存じておりました)
ペットボトル入りで軽く 使い勝手もとても良かったです。
おだしがよく効いていると思います。
料理上手になった感じです(笑)



そしておまけでいただいたポン酢の方は・・・
味がついているもずくに混ぜて使ってみました。
左がポン酢そのまんまです。
もみじおろし入りなので少しトロッとしています。
それほどの辛さはありません。
鍋料理にも合いそうです。


創味2






モラタメさん 創味さん ありがとうございました。










花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

minekazeya無責任男 says..."m(__)m"
m(__)m 今晩はというかもうすぐ夜明けでしょうか。

最強中華調味料「味覇(ウェイパー)」赤い缶の味覇。
発売元は神戸中華街「廣記商行」という中華の会社。中身を「創味シャンタン」の製造元京都の「創味食品」が作っていました。いわば「ライセンス商品」だったのです。
家庭用が味覇・廣記商行。業務用が創味・創味シャンタンDX。
創味が廣記に味覇のチューブタイプを提案したが却下されました。
ところがいつの間にか廣記商行が創味食品に無断で味覇のチューブタイプを販売。それだけならまだしも中身は「創味シャンタンDX」のまがい物・・・。売れたら平気で裏切る、さすが中華の会社です。
創味食品は「味覇チューブタイプ」の販売中止を求め、交渉を重ねたものの決裂してしまいました。これがきっかけで創味食品は、「創味シャンタンDX」の一般向け発売に踏み切りました。白い缶の創味シャンタンDXです。
赤い缶の味覇は全く中身が変わっており、アマゾンや通販のレビューでも苦情がかなりあります。
今まで業務用専門だった創味が家庭用に進出、焼き肉のたれ・ポン酢・創味つゆ・・・。全く何の関係もありませんが、創味応援しています。
2018.09.03 05:18 | URL | #wKydAIho [edit]
花梨 says..."Re: minekazeya無責任男さん こんばんは"
そうでしたか・・・30年くらい前に 味覇が便利でいいよと聞き
使っていたのです。
その後味が変わったのかあんまりおいしいと思わなくなって使わなくなりました。
一人暮らしをしている息子が 「Cook Do 香味ペースト」がうまいし
チューブタイプで使いやすいというので数年前にそちらに乗り換えました。
味覇の中身はシャンタンだったんですね。
業務用だった創味のつゆや調味料が家庭用を販売するようになったのですね。
納得しました。
創味のつゆ美味しかったですよ。
ポン酢ももみじおろし入りで便利だなと思いました。
今度チューブタイプのシャンタンを買ってみようと思います。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
味覇は人気も下がり気味なのかもしれませんね・・・


2018.09.03 20:49 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。