いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPお花・植物 ≫ ほんのちょっとの間でした

ほんのちょっとの間でした

10月の初めいろんな方のblogで「金木犀の花が咲いてます」という記事を拝見しました。
我が家の庭の金木犀は咲いている様子は全くなく 香りもしてきません。
つぼみもついていなかったように思います。
10月に入って日中は夏日が続いて暑かったり
そうかと思ったら冷え込んだりして・・・おかしな気候でした。
気が付いたら金木犀の花が咲いていました。
10月16日の夕方です。

金木犀2017



いつもなら金木犀が終わる頃咲き始めるヒイラギ木犀も咲いていました。

ヒイラギ木犀2017


まだまだ花を楽しむことができたのに10月22日に接近した台風21号のおかげで無残にも花が散ってしまいました。
残念ですね。
来年はもう少し長く花を楽しむことができればいいなぁと思います。




昨日6日 4回目の左ひざの注射💉に行って来ました。
左はだんだんと良くはなっていますが 右ひざが痛いです。
困ったものですね。








Comment

編集
花梨さんこんにちは
膝の具合はどうですか?
私も日曜日娘と買い物をしている途中膝がブチとなって、激痛が・・・
痛み止めの薬を飲み、湿布を貼りサポターをして過ごしています。
毎回痛くなると病院に行って注射をしていただきます。
痛み止めやヒアルロン酸の注射です。
足を痛めるとかなり不便で、足の重要性を思い知らされます。
徐々に寒い冬がやってきます。
お大事にしてください。
2017年11月08日(Wed) 11:25
編集
金木犀、少し前まであちこちで咲いて、良い香りでした。
年によって、咲き具合が違ったりするんでしょうか?
今はもうみんな散ってしまって、すっかり季節が移りましたね。
ヒイラギ木犀はこちらで初めて知った花です。
花梨さんは植物の名前にお詳しくて、
先日はピラカンサスを教えていただけて、とても嬉しかったです。

そういえば最近お写真を見ていませんが、
めろんちゃん、元気ですか?
寒くなってきたので、花梨さんのお膝も心配です。
みなさん、ご自愛くださいね。
2017年11月08日(Wed) 18:25
編集
こんばんゎ〜

お花は天候に左右されますよね。
1年に1度の花だから楽しめる期間が短かったのは残念でしたねo(*TωT*)o
来年はもう少し長く楽しませてくれると良いですね。

ヒイラギ木犀は・・
クリスマスのオーナメントに使われる柊のことかしら?
2017年11月08日(Wed) 20:18
編集
こんばんは、花梨さん
折角咲いた金木犀、台風で残念でしたね
来年はきれいな花と香りを楽しませてくれますよ
2017年11月08日(Wed) 21:27
Re: EPO さん おはようございます
編集
元々 右ひざを悪くしていてそれをかばっていた左ひざが急に痛くなり
注射(ヒアルロン酸)をしている途中です。
左が良くなってきたら右の痛みがより感じてしまってる状態です。
しゃがむ時が痛いです。
でもずいぶん楽になりました。
 
EPOさんも今痛みがあるんですね。
ひざをゆっくり曲げたり伸ばしたりするとギシギシと音が聞こえてきます。
きっとひどくなるとブチッって切れたような音がするんでしょうね。
痛いなぁと思っていたら 雨が降りました。
ひざの天気予報は当たります(苦笑)

ありがとうございます。
EPOさんもひどくならないようお気をつけになってくださいね。

2017年11月09日(Thu) 06:32
Re: ナカリママ さん おはようございます
編集
香りがある花は その花を見なくてもあ~咲いてるんだなって感じますよね。
金木犀の香りがしてくると秋なんだなぁって実感します。
でも花が散ってしまうのは本当にあっという間ですね。
金木犀は 「リラックス効果」「ダイエット効果」「炎症を抑える効果」があるそうです。
朝が一番香りが強いそうなので 朝のお散歩がいいですね。

祖母がお花が好きだったのと華道を習っていたので
ちょっとだけお花の名前がわかる程度なんですよ^^
ママさんのところで拝見したピラカンサスも実が鈴なりでしたものね。
とってもきれいでしたね。

めろん おかげさまで元気でいます。
昼間も寝ていると思うのですが 夕方も寝ていて夜中にゴソゴソするという
悪い習慣がついてしまって・・・困ってます。
思いっきり遊ばせないと・・・・
近いうちに めろんをupしますね~




2017年11月09日(Thu) 06:45
Re: YOU さん おはようございます
編集
そうなんですよね。
来年はもう少し長く楽しみたいですねぇ。

ヒイラギ木犀は 銀木犀とヒイラギの雑種らしいのです。
ヒイラギはたぶんクリスマスで使われるものだと思うんですけどね。
銀木犀は葉っぱがとげとげじゃないのですが ヒイラギ木犀は
とげとげなんですよ。
触ると痛いです アハハ
ただ ヒイラギは実が生りますが こちらは実は生りません・・・
葉がとげとげなのできっと魔除けにもなるんじゃないかなぁなんて思っています。

 
2017年11月09日(Thu) 06:57
Re: ヨッシィーさん おはようございます
編集
あっという間に見事に散ってしまいました。
来年はもう少し長くたのしみたいですね。

気候がおかしくなってますよね。
四季がちゃんとわかる感じの日本だったのに
温暖化の影響なんでしょうかね??
このまま行くと熱帯地域になってしまいそうですね。
困りますね・・・

2017年11月09日(Thu) 07:05
編集
花梨さん、こんばんは!
台風はいろんな影響を及ぼして去っていきましたね。
新潟ではあまり台風の影響は無かったですが、それでも例年より寒さが厳しいです。
秋が素早く通り過ぎて、冬間近の様相です。
ヒザ大変そうですね。足に影響すると行きたい所へも億劫になってしまいそう、もう少し秋を楽しみたいものです。
早く良くなると良いですね。
2017年11月10日(Fri) 22:39
Re: プリティ・カフェ・チューリップさん おはようございます
編集
台風も2週続けて来たので困りましたね。
被害が出ている地域は大変だったと思います。

え~~ 寒さが厳しいんですか??
温暖な所に住んでいるのですが、やっぱり冬は寒いと思っているんです。
それ以上に寒いんですよね。。。
こちらも秋が少なくて冬が来た感じですが、そろそろ最低気温が10℃以下に
なりそうです。
インフルエンザも流行ってくる時期ですね。
気をつけないと・・・
ひざも痛いなぁと思っていたら 雨が降りました。
天気予報では雨って言ってなかったんですけど・・・・


寒くなると白鳥の姿が見られるのでいいですね。
プリティ・カフェ・チューリップさんもお身体に気をつけて♪


2017年11月11日(Sat) 06:54
編集
膝ですか・・・
人間歩けなくなるのが一番怖いと思うので
大事にして下さい。
僕の場合は、自分の自重に膝が悲鳴をあげて
よく痛くなります・・・
20キロ位ダイエットが必要と思われますが・・・ 
本人は全くその気が御座いません・・・

金木犀 いい香りですよね!
僕 好きですが、今覚えば今年ま余り香りを感じる機会が少なかったです。
香りが好きなので、香ってると思いっきり吸い込んで・・・
香りを楽しむのですが。

前々から、金木犀の木を家に植えたいと思っていますが、日の当たる場所に庭がなくて・・・
諦めてるんですよね。
家に有れば、いい香りが独り占めで楽しめる・・・なんてよく考えてました。

2017年11月11日(Sat) 15:34
Re: しん!さん こんばんは
編集
返信がとても遅くなり申し訳ありません。(*_ _)

そうなんですよ 膝痛です。
7年前に右ひざが痛くて 半月板損傷ということでした。
今年久々に右ひざが痛くてそれをかばったため左がとても痛くなったようです。
13日に左ひざの注射5回目が終わり 右ひざも注射をしてもらいました。
両方とも水が少し溜まっているとのこと
2週間後にまた両ひざに注射をしてもらいます。
体が軽くなれば一番いいんですけどね・・・

金木犀の香りがしてくると秋だなぁって思えますよね。
本当にわずかな間なのですが香りで楽しむことができますね。
日当たりの良い場所が良いのでしょうけど
鉢植えでも大丈夫みたいですよ。
庭じゃなくても日が当たる場所があれば鉢植えで育ててみてはいかがでしょう?

来年はもう少し長く香りを楽しみたいですね。

2017年11月14日(Tue) 18:17
秋はあっという間に・・
編集
ここ数日は寒波到来で一気に寒くなってきましたね!
関東も朝の冷え込みはまるですでに冬到来のようです。
今年は台風と長雨という異常気象のおかけで
金木犀をはじめ今一つ「秋の楽しみ」を味わう間もなく去って行ってしまったという感じもしたものです。

日本はどんどん四季がない国になっていき、
暑い夏と寒い冬ばかりが続く風情になっていき
季語すらも死語の世界になっていきそうなのは
寂しい感じもしますね・・
2017年11月21日(Tue) 08:19
Re: ぬくぬく先生 こんにちは
編集
紅葉もじっくり味わうこともなく・・・冬が来てしまいました。
このままいくと四季を感じることがなくなって来そうですね。
5月とか10月は晴れ間が多く過ごしやすいなぁと思っていたのですが
最近はそうでもないですよね。
温暖化も一因なのでしょうかね?!
春夏秋冬それぞれに美しさがあり、日本に生まれて良かったなぁと
思っていたんですけど・・・
これから先どうなるんでしょうか・・・

油断してると風邪をひいてしまいそうですね。
ぬくぬく先生もどうぞお身体に気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。

2017年11月21日(Tue) 16:13












非公開コメントにする