今年も逸早く春のお味を

昨日 農協の産直市へ行くと・・・
わらびが出てました。

昔は 我が家恒例のわらび採りをやっていたんですけど産直市で結構お安く買えるので
ここ何年かは買っています。
わらびが採れる場所も少なくなったのと ヘビさんとこんにちはをしてしまうので極力避けて通りたいという希望がありまして・・・
帰ってすぐにあく抜きをして水にさらして半分くらいを夕飯のおかずにしました。


2017.4.3 わらび


菜の花もスープにしようと買っていたのですが31日には からし酢味噌和えにして食べて・・・昨日はからし醬油和えでいただきました。


2017.4.3 菜の花

今度菜の花を入手したらスープにしなければ・・・とあるブロガーさんのところでお見掛けして気になっているんです。
時期を逃さないように作ろうと思ってます。




昨日 カレンダーが3月のままになっていたところがあったので勢いよくバリっとめくったらいきなり5月になってしまいました。
2枚同時にめくってしまったんです。がっかりです。
仕方なくガムテープを小さく破ってとめました。





実は今日と明日 大阪フェスティバルホールで 「LBH ON TOUR 2017」 があるんです。
2年ぶりのイ・ビョンホンのファンミーティングなんですけど
今回も見送りました。
残念です。
もしチケットを取っていいたとしても 息子の引っ越しとかぶるのでいけなかっただろうなぁと・・・
(明日息子に代わって 新居の鍵を取りに行くこととなりましたので)
4月5日は 東京国際フォーラム であります。
行かれる方は楽しんできてくださいね。











ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
https://karin25.blog.fc2.com/tb.php/266-c43cc099

Comment

あした | URL | 2017.04.04 09:20
花梨さんが作られるお料理は
いつも とってもおいしそうですね

器ともりつけがいいのでしょうか?

イ・ビョンホンのファンミーティングに行けない
しょんぼりした 花梨さんが想像できてしまいます

もしチケットをとったとしても・・・
あたりから だんだんと 声が小さくなっていった感じ?

元気を出してくださいね

カレンダーも あっという間に 5月になりますよ^^



ヨッシィー | URL | 2017.04.04 13:08
こんにちは、花梨さん
わらび採り、憧れますが大変なんでしょうか?
ヨッシィーは、ヘビに出会うなら、無理です(笑)

菜の花のスープ ですか 興味があります
あーにゃん | URL | 2017.04.04 13:28 | Edit
春ですね(❁´ω`❁)
冬には見かけなかったお野菜などが出ていると嬉しくなってしまいますよね(´▽`*)
ワラビも菜の花も美味しそうです( *´꒳`*)
私は菜の花が手に入るとついつい、天ぷらにしてしまいますが、おひたしは味がよくわかって美味しそうですヽ(*>∇<)ノ
花梨 | URL | 2017.04.04 17:56 | Edit
お褒め頂き嬉しいです。
料理というかなんというか・・・簡単にできるものが多いんですけどね。
季節のものをいただくと春が来たなぁって感じますよね。
この時季しか食べられないんですものね。
器は高価なものはあまりもっていないんですけど
わらびの方は長崎に行った時に買ったもので
菜の花の方は100均のものなんです。


そうなんですよ。
ファンなのにファンクラブを退会してるので、チケットもなかなか
思うように買えなくて・・・
日帰りするためには昼公演じゃないと難しいし・・・
でも映画でまた近いうちに会えるので楽しみにしていようと思います。
あしたさん ありがとうございます。
この調子じゃ すぐに5月になっちゃいますね(笑)
(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+
花梨 | URL | 2017.04.04 18:04 | Edit
わらび採りをするときにわらびの親分さん(枯れてしまった葉っぱ)をさがして
歩いてるとムクっとでているわらびを見つけることができるんです。
ただヘビも冬眠から起きてくる時期なので遭遇することがあるんですよ。
買い求めているものはおそらく栽培用のわらびだと思うんです。
丈も太さもそろっていますので・・・

でしょ。私もスープは初めて拝見したので・・・
菜の花のスープ作りたいなぁと思ってるんですけど^^
近日中にぜひ♪♪

花梨 | URL | 2017.04.04 18:09 | Edit
ほんとですね。
春だなぁって思うものが並んでますよね。
つくしも見かけたんですけど・・・つくしは採って食べなきゃ(笑)
最近はもう採りに行くことはないんですけどね。

菜の花の天ぷらもいいですね。
もう少しするとタラの芽も出てくるので・・・
やっぱり山に出かけないといけませんね^^
でもヘビに気をつけないと・・・(≧▽≦)
YOU | URL | 2017.04.04 23:01
こんばんゎ〜

旬の山菜で作る一品。
とっても美味しそうですね(〃艸〃)
私の地域はもう少し先かなぁ・・
山菜採りが好きな知人によくお裾分けを頂くので、
今年も頂いたら作ろうと思います(〃▽〃)b
↑お料理ヘタなんだけど(笑)

イ・ビョンホンのファンミーティング残念でしたね。
次はいつ頃かなぁ・・
プリティ・カフェ・チューリップ | URL | 2017.04.05 00:47
菜の花のからし酢味噌和えは、先日菜の花畑で食べました!(*´∀`*)
菜の花の道を作る際に取った花をその場で食べさせて頂きましたよ。
旬は良いですね。(*´ω`*)
わらび、もう出てるのですね。新潟の山菜類はこれから!楽しみです。

ブログ3周年おめでとうございます。[undefined:v-300]
4年目も楽しみにしていま~す。(^O^)/
ナカリママ | URL | 2017.04.05 10:08
おいしそうだし、何より体によさそうですね。
花梨さんの手料理は、見ているだけでも体にいい影響を与えてくれます。

春・・・季節としてはほんとに良いんですが、
花粉症と娘の気分変調とで、やや苦手な時期でもあります。
時間が早く過ぎるのは嫌だけど、初夏が待ち遠しいなあ。
カレンダーが5月になる頃、どんな毎日が待ってるかなあ。

いつも素敵な記事をありがとうございます^^
まりりん | URL | 2017.04.05 15:06
こんにちは

田舎に住んでますがワラビ取りはしたことないです
つくしは家の周りにたくさん出てたから良く取ってました
今では住宅街になってしまって・・・
便利だけどつまらない・・・そんな感じがします^^
花梨 | URL | 2017.04.05 20:59 | Edit
旬のものをいただくのって嬉しいですね。
あ~また春が来たんだなってつくづく思います。
いいですね~山菜採りが好きな方がいらして・・・
私もそんな方とお知り合いになりたいです(´▽`*)
えっ?!YOUさんお料理ヘタじゃないと思いますよ。
黒豆も欠かさずふっくら炊いていらっしゃるし・・・
炊き込みご飯もおいしそうでしたし・・・
山菜楽しみですね^^

そうなんですよ。
残念です。次はあるのかなぁ?あってほしいなぁ・・・

花梨 | URL | 2017.04.05 21:09 | Edit
一面の菜の花畑きれいでしたね~
黄色い色に元気をもらえた感じです。
取りたての菜の花をその場でからし酢味噌和えでいただけるなんて・・・
いいですね。
だいたい3月の終わりころから出始めるような気がします。
今からしばらくいろんな山菜が出回りますよね。
地元産のタケノコももうすぐかなぁ
でも今年はあんまり穫れないようでお値段も高いみたいです。


ありがとうございます。
プリティ・カフェ・チューリップさんのように長く続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
花梨 | URL | 2017.04.05 21:33 | Edit
ママさん おほめにあずかり光栄です。
恥ずかしいですけどね・・・
旬のものをいただくのってやっぱり体にはいいような感じですよね。
好物であればなおさら満足感もあるし・・・
時季を逃さないよう毎年気をつけてはいるんですけどね。

春・・・ぽかぽか陽気で気候はいいですけど体調は管理しにくいですね。
新年度 いろんなことが変わってくるとついていけなくなりそうですものね。
花粉症も辛いですね。
少しでも症状が和らぎますように ナカリさんも無事に乗り切れますように
我が家のカレンダーみたいに一気に2か月も進んでしまうと大変ですが
5月になるのが待ち遠しいですね。
いろんなことがクリアになりますように♪
花梨 | URL | 2017.04.05 21:50 | Edit
わらび採り 今はまだ出始めでポツポツしか生えてないかも。
枯れたわらびの親分の葉っぱに隠れているので
よ~く見ないと見過ごしてしまうかもです。
見つかると楽しいんですけどね^^

つくしは昔は空き地には必ずと言っていいほど生えてましたよね。
今は空き地でも生えていないような気がします。
草が生えないように管理をしっかりしてるからなのでしょうかね?
いいような そうでもないような ・・・
小さな楽しみを見つけられるといいんですけどね。
| | 2017.04.08 21:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2017.04.09 09:42 | Edit
おはようございます。
ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。

広島県に住んでいるんですよ~
瀬戸内 芸南地方です。
私そちらの県庁所在地に住んでいたことがあります。
なので地理的に少しはわかるんですけどね。

ここ数年大阪と福岡へ BIGBANGのLIVEで出かけて日帰りしているんですよ。
娘と一緒に出掛けているのですが、私みたいなおばさんやおじさんも
よく見かけます(笑)ちびっ子もちらほらいますよ。

私、勘違いとか言い間違いとかいろいろとありまして・・・
なんせカレンダーをいきなり2か月先にしちゃうおばちゃんなので(笑)

こちらこそよろしくお願いします。

しん! | URL | 2017.04.09 15:32
イイなぁ〜
美味しそうだなぁ〜
これ、お酒のお供にめちゃいい感じじゃないですか!

で、「わらび」ってなんだろ?と思って調べちゃいましたが・・・
「ゼンマイ」みたいな物でしょうかね?
子供の頃 静岡に住んでいた頃かなもう35年以上前でしょうか・・・
母親が「ゼンマイ」が好きで良く一緒に採りに行ってましたが、
きっと僕は蛇避けだったのかも知れません・・・
僕が採る物は殆ど食卓に出てなかった気が・・・
僕は、きっと成長しすぎてる物ばっかり採っていた記憶が・・・
ま、懐かしい思い出です。
花梨 | URL | 2017.04.09 21:30 | Edit
お酒がすすみますよ^^
今週も3束買ったので←夫が買ってきたので・・・
またまたわらびが食卓に登場です。

ゼンマイもわらびも似たようなものですが
ゼンマイは綿毛みたいなので覆われてますけど わらびはそれがないですね。
わらびをさがして歩いているとたまにゼンマイに出会うそんな感じでした。
こごみも一緒に採ってましたよ。
国産の干しゼンマイは美味しいですよね。
ちょっと高価ですけどね。
しん!さんが採りに行っていた地域ではまだ採れるのでしょうかね?
アハハ ヘビ避けですか!!
けど いい思い出ですよね。
この季節に思い出しますよね。

山菜もホントにわずかな間しか手に入れることができないので
ありがたく味わっています。
くろくろ | URL | 2017.04.10 15:18 | Edit
花梨さん。こんにちは。
わらびも菜の花もどちらもおいしそう(^.^)
わらびは大好きです。お料理が苦手な私なので、
外食で食べるばかりですが、唯一作れるのは、
山菜炊き込みご飯の元?みたいなのに
入っているので、それで炊き込みご飯します。
(^_^;)

菜の花は、子ども達は食べてくれませんが、
この時期になるとお浸しにして食べたくなるので
自分一人で食べます(^_^;)

娘は、BIGBANGだけでなく最近はEXOなど、あれこれ聞いています。私は全く分からなくなりました。韓国のアイドルっていうのだけしか理解できず(^_^;)
昨日の実家の母の誕生日は、娘二人で韓国語のハッピーバースデーを歌ってあげていました。

下の子は、上の子の影響で歌ったり踊ったり?しています。私のiPhoneで音楽を検索して塾の移動の車の中で聞いています。歌手名の検索履歴に「えくそ」とあるので笑ってしまいます。ひらがなにすると、かっこよくないですね。(笑)

いつも応援ありがとうございます。
| | 2017.04.10 17:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2017.04.11 18:59 | Edit
くろくろさんもわらび好きですか??
あく抜きは面倒なようですが そうでもないのでいつか機会がありましたら
ぜひ挑戦してみてくださいね。
ほんとにわずかな期間しか出回らないので・・・

菜の花のほろ苦さが子どもの頃は苦手でした。
でも大人になったら食べられるようになりました。
スーパーではお値段も高いけど 産直市では手軽に買えるし
新鮮でいいですよね^^

EXO 今とっても人気がありますよね。
私はドラマに出ている人の顔しかわかりません(笑)
エクソなんて読めませんでしたよ~
IKON(アイコン)はBIGBANGのLIVEで見たことがあるので
なんとなくわかるかなぁ(ˊᗜˋ*)
歌って踊ってができるのがうらやましいです。
歌えても踊れません←踊ろうと思ってること自体が無理ですけどね。


생일축하합니다(センイルチュッカハムニダ)ですね^^
お姉ちゃんも妹ちゃんもうまく歌えたのでしょうね。
お母さまも喜んでくださったでしょうね。

新学期が始まりましたね。
新しい環境にボチボチでも慣れてくるといいですね。
くろくろさんも体調にお気をつけくださいね。



花梨 | URL | 2017.04.11 19:19 | Edit
こちらこそご無沙汰しております。
ありがとうございます。
今の時期は咳も出てちょっと辛いですけどなんとか大丈夫でいます。
季節の変わり目はただでさえついていけなくなっているのに
喘息があるともっとついていけなくて(苦笑)
気持ちだけは元気でいるんですけどね。


鍵コメさまはどんな時でもいろんなこととしっかり向き合っていらっしゃるので
見習わないといけないなぁと思っているんです。
しんどい時でも前を見てるって言うんでしょうか・・・
プラスにとらえられることができるって言うんでしようか・・・
すごく素敵なことだと思っています。
いつもの暮らしができる幸せに感謝して頑張って行きたいですね。

こちらこそよろしくお願いします。
いつも優しいお言葉ありがとうございます♪




| | 2017.04.12 12:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2017.04.14 15:52 | Edit
こんにちは
返信が大変遅くなってしまいましたm(_ _*)m

そうなんですか?!飲みやすいカクテル・・・飲んでみたいですねぇ。
飲みやすくてグイグイ飲める(グイグイは私だけ?)と気をつけないといけませんね。

え~~!!!謎のお肉の正体はそんなことはないでしょ??
と思うのですが躊躇してしまうかもしれませんね。
おいしそうなお写真でしたけど^^

小学校の給食を作っているんです。
中学校にも配送してるんですけどね。
野菜の高い時期も栄養士の先生が献立を考えてくださって、子どもたちが
おうちで食べるよりも野菜の摂取は多かったんじゃないかなって思います。
メニューも豊富ですよ。
昨日は豚キムチと春雨サラダでした。
人気のメニューです。
時間との闘いもありますけど 一番は異物が入らないように温度管理や品質管理を
しっかりしてよりおいしいものを作るように注意しています。
食器が陶磁器なので重いんですよ。なので腕に筋肉と贅肉がついてます(笑)

お花は好きなんですが、名前を知らないお花もたくさんあります。
品種改良もたくさん出ているのでよくわからないことも多いです。(*´∀`)


わぁ 何の映画だったのでしょうか
アハハ そうなんですよ。だんだんと老けてきてるんでしょうけど同年代の人と比べると
若く見えるのかなぁ?
13年くらいのファン歴なので私もすっかり老けてしまって(爆笑)
フランス語も英語も会話には困らないらしいですね。
日本語も少し話せるみたい・・・私は日本語も忘れそうですが( ̄▽ ̄;)
今年 もう1本 日本で映画が公開されるのですが、プレミアム舞台挨拶なんていうのも
あるのかなぁと思ってみたり・・・
いつかまた会えるといいなぁと思っています。

ご丁寧にありがとうございました。
私もお伺いしますね。



Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア