いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPその他 ≫ 格闘していたもの

格闘していたもの

私が住んでいる家は築50年くらいの鉄筋コンクリートの家です。
夫の父(通称 おじいちゃん)は家を建てる事に興味があり、2軒目の家は木造にして隣に住んでいます。
こちらは築35年くらいです。
21年前にコンクリの家の中をリフォームしてくれて(おじいちゃんの趣味に感謝です)、福岡から戻ってきて今の家に住んでいるのですが台所のビルトインコンロの調子が悪くなりどうしようかと思い悩み・・・・

・ ビルトインコンロの買い替え
・ ビルトインコンロから据え置き型のガスコンロに替える
・ IHコンロに替える(ビルトインにするか据え置き型にするか)

あれこれ迷った末にIHクッキングヒーターを使ったことがないのでとりあえず据え置き型の
IHコンロにしようと決めました。
しかも工事がいらない100Vのものにしたのです。
アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 2口 100V EIH1470-B
IH.jpg
amazonさんで購入しようと思いフライパンと鍋のセットも一緒に注文しました。

クッキングヒーターの方が早く届いたのですが、箱から出していると表面のガラス部分の角が割れていたので
返品・交換の手続きをし、新しいものが来たのが2日後の10月15日でした。
ということで格闘していたものはIHクッキングヒーターだったのです。
工事がいらないというのは便利でしたが、使用しているときの音が大きくてちょっと気になります。
フライパンに油を入れて、ついついコンロから離して油をフライパン全体に行きわたらせようとしてしまい
ピーッとお知らせ音が鳴ってしまいます。
オムレツを作るときも同様でして・・・・ピーッとうるさくお知らせしてくれるのです。
使用して1か月過ぎましたが、いまだに ピー ピー 音を鳴らしてしまいます。
長年の癖は抜けませんね。

そんなこんなで格闘技をしておりましたので(笑) blog訪問もなかなかできずにいました。
スマホ事件もありました。(スマホ事件のおかげで結婚記念日は今年もどさくさに紛れてしまいました)
結局端末を新しいものと交換することに・・・
iPhoneのバックアップをiCloudとiTunesと何かのアプリとで 用心に用心を重ね3つバックアップして
事なきを得ました。

手帳型のiPhoneケースもあれこれ悩み、人が持っていなくて価格もお手頃なものを
これまた amazonさんで購入

スマホケース1

スマホケース2

中の水色は気に入らないのですが お手軽価格ですしカッコイイと思いましたので(私だけがそう思っているのですが)


そうこうしているうちに体調を崩し、咳が出るようになり喘息の症状が・・・
今もまだ息を吐くときに喘鳴(ぜいめい)音がしています。
10月末から11月にかけて 一昨年あたりから咳が出ているのです。
季節の変わり目に完璧についていけなくなってます。

今年も、過去記事に記したように農家とヰセキの秋祭り でうどんを作るお手伝いもしてきました。
10.11.12.13日の4日間でしたが、都合で12.13日だけのお手伝いでした。
体調が良くなかったのですが 12.13日は寒くなかったので良かったです。

この1か月の間に 会議のためと車検のために2度も(苦笑)息子が帰省していつもの日常の暮らしより
忙しい生活になってしまいました。
おじいちゃんは暑い夏を乗り切ってくれましたが、ここ2か月くらいちょっと心配なことが続いています。
私自身が早く体調を戻さねばいけませんね。

みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。
良い休日を♪
明日は京セラドームに参戦してきます。










Comment

編集
こんにちは、花梨さん
我が家も去年ビルドインコンロを交換しました

IHクッキングヒーターは離れたら警告がなるのですね
いいじゃないですか、料理をしているBGMと思えばね

スマホの件も解決しましたか

花梨さんの喘息、大変ですね 季節の変わり目だと
年4回になりますね
体力が落ちるとなるのでしょうか 体調管理を心掛けましょうね
どうぞ、無理しないように、ご自愛ください
2016年11月26日(Sat) 14:24
編集
トラさんのアップ、カッコいいですね。
花梨さんのバック?ポケット?から、このカバーが出てくるところ、想像してみました。どんなイメージかなあ~
周りの人が、ハッとするんじゃないかなあ^^
私もよくケータイを落として傷だらけです、壊れたら困るから気をつけなくちゃ!

季節の変わり目。くれぐれもお体に気を付けてお過ごしくださいね。
2016年11月26日(Sat) 15:00
Re: ヨッシィーさん こんばんは
編集
そうですか?!ヨッシィーさんのお宅では去年ビルトインコンロを
交換なさったのですね。
私の住んでいるところはプロパンガスなので、都市ガスよりも高めだと思うんですよ。
そんなこともありIHにしようかなと思い使ってみることに・・・
BGMですか!
PPAPでも歌いましょうかね(笑)

そうですね。春先とか今のこの時期は要注意かもしれません。
花粉症もなくアレルギーはないのですが空気が乾燥していると
ダメみたいです。
ありがとうございます。
ヨッシィーさんも風邪には気をつけてくださいね。 
2016年11月26日(Sat) 21:26
Re: ナカリママ さん こんばんは
編集
ママさん カッコイイでしょ
娘に「大阪のおばちゃんみたい」と言われました。
私のバッグから出てくるところを想像すると・・・
やっぱり大阪のおばちゃんかも(笑)ふふふ
そのうち首からぶら下げているかもです^^
2度も同じことを繰り返さないように注意!!しているところです。
でも気をつけすぎて落としそうになるんですよ・・・
ママさんもご注意を♪

ありがとうございます。
持病になってしまったのでつきあっていくしかないのですが
咳は辛いですね・・・
早く元気にならなきゃ
ママさんも 心配事もおありかと思いますが
どうぞ体調崩さないようになさってくださいね。

2016年11月26日(Sat) 21:42
編集
花梨さん
50年前に鉄筋コンクリートって!
珍しく無いですか?僕が生まれるちょい前の感じですよね。
築50年だと、コンクリートの水分も抜けてるでしょうから、
ジメジメ感はきっと無いんでしょうね。
よく、新築のマンションなんかだと、なんとなくのジメジメ感とか
姉貴の所は、結露とカビでかなり悩まされてました。
もう引越しましたけどね。

で、100Vのクッキングヒーター
実際使ってみて、電気代ってどうですか?
かなり上がるのでしょうか・・・
おっさんのくせに・・・こままくて御免なさい。
家のシステムキッチンのガスコンロもあと何年かで、
寿命かなって思っています。
僕の所もプロパンなのですが・・・
プロパン会社を変更できなくて・・・
IH少し考えてたんですよね。
ホームセンターで良く見てるんですけど
高くて・・・

あ、iPhoneのケースは、なるほど!
でございます。
2016年11月27日(Sun) 12:12
編集
こんにちは

このIH・・・我が家でも同じもの(3口タイプのものだけど)使っています。
確かに、電源を入れた後の音は大きいよね。
でも、最近は、電子レンジの音と同じ・・・って、割り切っています。
電源も自動で切れてくれるし、火災を起こす心配もないし、
使い慣れると便利です(もう2年半くらい使っています)
お鍋を火にかけながら別の家事もこなせるしね。

喘息・・・心配ですね。
私もずっと喘息に悩まされてましたが、以前住んでいた場所の近くに
呼吸器専門の先生がクリニックをやっていて、その先生との出会いで、
ここ1年は、お薬のお付き合いナシで暮らせています。
とはいえ、季節の変わり目は、風邪をひかないかドキドキです。
風邪をひくと喘息の発作が出てしまいますからね。

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。
2016年11月27日(Sun) 14:19
編集
喘息大丈夫でしょうか・・・
薬を飲まなくていいのは 助かりますね
飲み忘れて ドキドキして 
発作が出る場合もあるので

おじい様も無事に夏を過ごせて よかたです

IHになったんですねぇ
うちの IHはしゃべります よくしゃべる
最近は
「切り身ひもの 焼き色濃いめ 調理を始めます」
こんなかんじだったかなぁ???
話し出すと 「うん よろしくね」 っと言ってしまう(笑)

「設定した温度になりました 調理を始めてください」
「えぇ~まだ 準備できてない」とか「もう始めてるぅ」とか

ガスコンロと会話なんて 危ない限りです(笑)

スマホも変わったんですねぇ
ケースも とっても素敵です

わたしの思う 花梨さんのイメージが崩れっぱなしですが(笑)



お体気を付けてくださいね^^


2016年11月28日(Mon) 13:35
Re: 11/27(Sun) 12:12:12分にコメントを下さった方へ
編集
おはようございます。
そうなんですよ。
50年前に鉄筋コンクリートの家なんですけど、通常のものよりコンクリートが分厚い
ので、クーラーを取り付け工事で割増料金をお支払いすることとなりました。
「なかなか穴が開かん」と工事の人が言ってましたけど
ホントに頑丈でして・・・
大きな地震の時でも木造ほど揺れを感じることはないですけどね。
壊すことがあるときは大変なのだろうなぁって思っています・・・
木造に比べると湿気はあるかと思いますがそれほど苦にはなりません。
ただ 夏の暑いときは2階はとっても暑くなってます。
クーラーをつけるのが大変だったので、窓型クーラーにしました。


クッキングヒーター 12月の初めに使用量のお知らせが入るので
それを見てみないと・・・またお知らせしますね。
電気料金のプランも見直しをしないといけないなと思っているところです。
100vなので左側で揚げ物をしているときは右のコンロは使えないんです。
今二人暮らしなので不自由を感じていませんが、家族が多いと200vの方がいいのかなって
思ったりしています。

どちら様か存じ上げませんが 前記事に続いてコメントいただきましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
よろしければ拍手コメントの方からでも教えていただけますとうれしいです。
2016年11月29日(Tue) 08:32
Re: あかねさん おはようございます
編集
あかねさんのお宅では3口タイプをお使いなのですね。
そうなんですよ~
危なくないのが一番の決め手かも
IHを使うのが初めてだったので、お手頃価格のお品を探して
こちらに決めました。
電気料金も気になりますが、ガス代がいらなくなるので
±ゼロよりお安くなるんじゃないかと・・・・期待してるんですけど^^

あかねさんも喘息の持病がおありなのですね。
でも薬のお世話になっていないご様子なので・・・いいことですね。
私は吸入薬と飲み薬を使用しています。
真面目にきちんとしていたらとっくに薬は無くなっているはずなのに
不真面目な患者なので先生に怒られそうです。
ごく軽い喘息の症状らしいのですが、咳が出るとつらいですね。

ありがとうございます。
あかねさんもお気をつけくださいね。
2016年11月29日(Tue) 08:49
Re: あしたさん おはようございます
編集
薬・・・飲んでいるんですよ
吸入薬も朝晩ということで処方してもらってますが、どちらか1回だったり
なので効果が出ていないのかも・・・
軽い喘息の症状らしいのですが、咳が出始めるとつらいですね。
今乾燥しているので特に・・・
マスクをすると息苦しくなるし⤵

実はおじいちゃん 昨日入院したんです。
なのでちょっと取り込んでまして
新しい記事に記そうとは思っていますので・・・

明日さんのお宅のIHはしゃべってくれるんですね。
寂しくないからいいですね(笑)
しゃべってくれるコンロだったら私も会話してるかも
いろいろと便利なお品が出ているのですね。

え~私のイメージってどんな感じなのでしょう??
実物を見たらもっと崩れるかもしれませんね・・・アハハ
スマホのケースもベルトのところがすぐダメになりそうなので
次のお品もリサーチしなくてはと思っています。
またイメージ崩しちゃうかも(苦笑)

ありがとうございます。
あしたさんもお気をつけになってくださいね。
かわいいわんちゃんも♪

2016年11月29日(Tue) 09:20
編集
ごめんなさい
他の人のコメントも 拝見させていただいていて
話が ごちゃ混ぜになってしまったみたいです

花梨さんのイメージは ひみつです^^

でも だんだんと 近寄りやすくなった気がします

2016年11月29日(Tue) 09:56
編集
花梨さん
やってしました。
私 しん!が名前の所に花梨さんと書いてしまいました。
ひまわり🌻も一緒だったら、更にごめんなさい。
2016年11月29日(Tue) 21:50
編集
花梨さま、、、
返信は不要です。

どうぞお体お大事に、お忙しくて難しいと
思いますが、なるべくゆっくりされて下さいね。
2016年12月02日(Fri) 16:57
編集
花梨さん。こんばんは。
我が家は、IHからガスコンロになったので
慣れるまで、逆バージョンも大変でした。
と・・・コメントしようと思いながら、下の子の宿題の
あれこれでバタバタと毎日を過ごしていました。

しばらくブログをお休みされるとのこと。
お身体の具合は大丈夫ですか?
ゆっくり休まれて、また戻ってきてください。
承認も返信も不要です。

花梨さんに、ここでまた会えるのを
待っていますね。(*^_^*)

12月なのに、ここ数日、福岡は暖かいです。
と思ったら急に寒い日もあったりします。
花梨さんのお住まいのところもそうかもしれませんね。
気温の大きな変化は体調に左右しますので、
ご自愛ください。
2016年12月06日(Tue) 01:36
Re: あしたさん こんばんは
編集
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

イメージを大事にしてもらうためには、実際には会わない方が良いのかも('▽'*) 
至って フツウのおばちゃんだと思っているんですが
周りにいる人はどうもフツウだと思っていないような雰囲気です。
おもしろいおばちゃん らしいのです。
近寄りやすいでしょうかね??
最近は物忘れも多くなり困っているところです。
2016年12月17日(Sat) 19:22
Re: しん! さん こんばんは
編集
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

しん!さんでしたか!?
お申し出ありがとうございます。
どちらさまなのかなぁと思っておりました。

IHコンロを使用して、電気代は思ったほど高くないような気がします。
プロパン代を支払うほど電気代は上がってないようです。
あんまり高いとこわいので おそるおそる使っていたのです。
年末年始 コンロの使用頻度が上がるので
もう少し実験してみますね。
直火ではないので、鍋やフライパンがきれいに使えるのが
嬉しいなぁと思います。
コンロの掃除も楽なので ずぼらな私にはぴったりです^^
2016年12月17日(Sat) 19:35
Re: ゆずさん こんばんは
編集
返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

おかげさまでずいぶん楽になりました。
頭が痛かったので このままどうにかなるのかなぁと不安でしたよ。
この歳になると不調は何かの病気なのかと思ってしまうのです。
「これくらい」って思わずに病院へ行くようにはしているのですが
いろいろと忙しかったので治るのにも時間がかかったのだと思います。
無理はできないので、自分のできる範囲で頑張っていこうと持っています。
2016年12月17日(Sat) 19:45
Re: くろくろさん こんばんは
編集
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

くろくろさんは 逆バージョンだったのですね。
IHからガスだとやっぱりそれなりに大変ですよね。
掃除が一番大変なのでは??
IHコンロでもふきこぼれをやってしまうのですが、ササッと拭いてしまえばよいので
ものぐさな私にはピッタリです!!
いつかは200vに替えようかなと考えています。

おかげさまでずいぶん楽になりました。
真面目に薬も服用しています(^_^;)
声がかすれてまだ本調子ではありませんが、おじいちゃんも退院したので
ぶり返さないように注意しようと思っているところです。

12月なのに暖かい日が続いてましたよね。
3日くらい前から急に真冬になって・・・寒すぎると思ってましたが
またちょっと寒さも緩むようですね。
でもこの気温差が危ないんですよ。
ついていけないので気をつけないといけません。

くろくろさんも お気をつけて♪
2016年12月17日(Sat) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL