fc2ブログ

とっても久しぶりの・・・・

9月22日は秋分の日でした。

びわの湖岸ヨッシィーさんが、おいしそうなおはぎの記事を書かれていました。

そういえばずいぶんおはぎを作っていないなぁ・・・と思いました。

買って食べてはいるのですが・・・

おいしそうなおはぎを見て無性に食べたくなったので

もち米は買い置きがあるしこしあんもあるし・・・

ということで22日におはぎを作りました。

本当なら小豆を炊いてあんこも作りたかったのですが(小豆も常備しています)

早く食べたかったのでこしあんを使いました。




まずはきな粉の画像を

中にはこしあんが入っています。

おはぎ1




あんこの画像を きな粉が一つ紛れてました(笑)

おはぎ2



夫からはダメ出し・・・・餅の部分がかたいとのこと

ん~~~確かに

まぁ でも ちょっとね・・・・

子どもの頃 祖母や母が良く手作りをしていたので、

お手伝いをしていたのですが健在であれば

きっとダメ出しだよなぁなんて思ってみたり

昔はいろんなものを手作りしていましたよね。

子どもの頃なんてコンビニもないし 

お店だってそんじょそこらになかったですものね。

たくさんできたので翌日職場の人に食べるのを手伝ってもらいました。
(迷惑かけました)

今度はいつになるかわかりませんが 上手に作れたらなぁと思います。

買った方が早いですけどね(-▽-)...アハハ...






― 9月27日追記 ―

コメントをいただきましてありがとうございます。

今夜返信させていただきますね。

拍手コメントもありがとうございます。



みなさま 良い一日を♪
















関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
おうえんありがとう      
SHARE

コメント 21

There are no comments yet.
あーにゃん
2016/09/26 (Mon) 08:19

とっても美味しそうです(*^^*)

うちの母もよくおはぎを作ってくれて、良く食べました(о´∀`о)
でも、いつでも作り方を教えてもらえるからいいや・・・なんて思って作り方を聞かなかったので、今でもおはぎを作れません( ̄▽ ̄;)
昔は本当に母がおやつを作ってもらって、あまり外で何かを買うってことがなかったですね。
手作りは手作りでとっても嬉しいですよね(❁´ω`❁)
きっと、母は大変だったのかもしないですが(o´艸`)

ヨッシィー
2016/09/26 (Mon) 11:10

おはようございます 花梨さん
すごいな、おはぎを作られたのですか
ご主人から駄目だし、気にしない気にしない
来年は、大丈夫ですよ

あした
2016/09/26 (Mon) 14:46

あぁ~ 食べたいっ!

花梨さんの家の近くに引っ越さないと
ためですねぇ

同じ職場に転職する方法もあるのだろうか?

わたしは 食べたくて買ってきました

彼と二人だと もったいなくて
買えないのですが
娘が遊びに来ると連絡があったので
買ってきちゃいました(笑)

栗の渋皮煮も・・・食べてみたい・・・

食べることばっかりですね(笑)

ナカリママ
2016/09/26 (Mon) 20:02

きなこのおはぎ、おいしそう~。
あんこも黒光りしてコッテリ感がありますね。
秋のお彼岸におはぎは欠かせない~
同じお菓子が春には、ぼたもち、になるんですよね。
娘が通信制高校の家庭科のレポートで、おはぎを取り上げたのを思い出して懐かしかったです^^

目で見て「ごちそうさま」です!

プリティ・カフェ・チューリップ
2016/09/26 (Mon) 21:04

おはぎはいつも妹が作ってもってきてくれるので、それを頂いてます。
最近は作ってないですが、我が家では昔は笹団子を母が作って
くれていました。(・∀・)
笹の香りがとても良かったですが、笹団子も作らなくなりましたネ~!
おはぎや笹団子の餡は美味しいですよね!(^ω^)

くろくろ
2016/09/27 (Tue) 01:53

こんな夜中にこんばんは。
ちょうど、おやつが欲しいころに・・・
この画像。(*'▽')

おいしそうな「おはぎ!!」
私が小さいころは、家に仏壇があったので、父方の叔母が作って持ってきてくれていました。いつも楽しみでした。
私は、周りがきな粉で、中がこしあんが好きです♡
作ってみようと思ったことがない私・・・(-_-;)
買って食べるのも最近はしていません。
(体重が気になるお年頃(-_-;))
実家に帰ったときに仏壇に上がっていたら
すぐに食べちゃうので大好きなんですけどね。
3つくらいは大丈夫!(笑)

福岡には、うどん屋さんの名物で
おはぎがあるんですよ~。
そこのおはぎはビッグサイズなので、
一つでおなかいっぱいです。(*^_^*)

花梨
2016/09/27 (Tue) 19:55

Re: あーにゃん さん こんばんは

もっとおしゃれな画像だと良かったのですが・・・色気も何にもなくて(笑)

そうですか・・・あーにゃんさんのお母様も作ってくださっていたのですね。
伝授してもらえなかったのは残念ですが、食べた味はずっと覚えていると思うので
いつか あーにゃんさんがお作りになった時には
「おかあさんの味だなぁ」って思えるはずですよ。
もしかして巻き寿司 もお得意だったのでは?
三つ葉が入っていたとか・・・・
私が巻き寿司を作ったらなんか形がいびつになるんです(根性が曲がってるから??)

買えば何でも手に入る時代ですけど 母の味を思い出すことができるのって
ある意味幸せなのかもしれませんよね。

花梨
2016/09/27 (Tue) 20:02

Re: ヨッシィー さん こんばんは

お名前に小さい ィ がついていませんでした。
大変失礼しました。

作ってみました。
近所においしいお店もなく、作るしかないと・・・
無謀な挑戦をしました(笑)
見た目はおいしそうに見えるような気もしますが・・・
今度作るときはもっとおいしくできるように頑張ろうと思います。
やっぱり買った方がおいしいんでしょうけどね~

花梨
2016/09/27 (Tue) 20:12

Re: あしたさん こんばんは

ご近所さんになりますか?
とっても田舎ですよ~
あしたさんが近くにいらしたら お手伝いしてください と
持参しますのに・・・

おはぎってなんとなく食べたくなりますよね。
そうでしたか・・・娘さんがいらしたのですね。
仲良くお召し上がりになったのでしょうね~
いいですね~。

栗の渋皮煮 今年も作ろうと思っているんですよ。
栗がお手頃価格だとうれしいんですけどね。
お近くでしたら・・・^^


花梨
2016/09/27 (Tue) 21:37

Re: ナカリママ さん こんばんは

美味しそうに見えますか?
もっとおしゃれな画像だと良かったんですけど・・・

ぼたもちとおはぎ・・・春と秋の違いだけではなかったみたいなんです。
こしあんとつぶあんの違いもあるのだそうです。
あるブロガーさんのところで教えていただいたんですけど
私も調べてみました。
http://www.hokkeshu.com/event/dic_o_hagi.html
こちらにその違いが載っていました。
ちょっとしたことですけど ほほぉ~っていう感じで勉強になりました。

娘さんがおはぎのレポートを書かれたことがあるのですね。
食べ比べとかされたのでしょうか??ちょっと気になります。

花梨
2016/09/27 (Tue) 21:48

Re: プリティ・カフェ・チューリップさん こんばんは

妹さんは洋菓子もおいしそうに作られてまよね。
いいですね、和菓子もごちそうになれるんですね~
いいなぁ~
笹団子もおいしいでしょうね。
想像しただけで笹の葉の香りがしてきそうです。

そうですよね。
手作りの餡はほんとにおいしいですよね。
好みの甘さに調節できるのもいいですね

takasan
2016/09/27 (Tue) 22:37

こんにちは、
ワーッ、美味しそうですね。手づくりですか、
見ているだけでお腹がいっぱいになってしまいそうです。
子どもの頃は、祖母や母がお彼岸によく作ってくれました。
対してかみさんは、たまに購入しますが、今日がお彼岸なの?
それでお終い。日本の伝統行事も、こうして廃れて
いくんでしょうね。(笑)
秋のお萩は萩の小さな花に合わせて、少々小振りに作る。
春のぼた餅は大きな牡丹の花をイメージして、ゆったりとやや
大きめに作るそうです。また、萩の花の小さな一つ一つを表す
ため、餡は粒餡にするのだと、私の母から仕入れたお萩とぼた
餅の知識でした。めろんちゃんによろしく。


               素敵なあなたへ....φ(。・ω・。 )  


 

花梨
2016/09/27 (Tue) 22:50

Re: くろくろ さん こんばんは

あらまぁ こんな時間に起きてらしたのですか?
若い証拠ですね。
私は夜更かしができなくなってきています。
早く寝なきゃ目の下にクマができますよ~

おはぎもずいぶん作ってなくて・・・とっても久しぶりに作ってみました。
なので感覚を忘れています。
食べたい一心で黙々と作ってました(笑)

そうでしたか・・・叔母さま手作りのおはぎ おいしかったことでしょうね。
おはぎ一つにしてもいろんなことを思い出しますよね。
懐かしい思い出が頭の中を駆け巡りました。

福岡のうどん屋さん 私が住んでいた近くには 英ちゃんうどんとか 山ちゃんうどんがありました。
太めの短冊のごぼう天うどんが食べたいです。
丸天うどんにはびっくりしたんですよ~
何の天ぷらかと思って聞いてみると すり身の丸天だったので ヘッ???って思いました。
懐かしい思い出です。
ビッグサイズのおはぎのうどん屋さん気になりますね~

花梨
2016/09/27 (Tue) 23:01

Re: takasanさん こんばんは

いつもありがとうございます。
なんとも偶然におはぎの記事をUP・・・
粒あんとこしあんの違いも教えていただきありがとうございました。
ただ単に 春はぼたもち 秋はおはぎ なのかなって思っていました。
ぼたもちってなんとなくぼてっとした感じがしてました。
大き目なんですね。
おはぎは小さめ・・・
ちょっとしたことですが、日本の伝統をつないでいきたいものですね。
今度は小豆をたいて粒あんで作りたいと思います。

素敵なあなたへ....なんて書いてくださるとすご~く照れます。
でもうれしいです。ありがとうございました。
 

畑のまあちゃん
2016/09/29 (Thu) 22:45

花梨さん こんばんは
ご無沙汰しています。
コメント頂きありがとうございます。
梅雨のような天候が1カ月も続いてる毎日
野菜作りにも多大な影響も出ているようでスーパーのやさいも高騰しています。
週末農民も計画倒れ、計画も立たずの毎日です・・・

子供の頃はおばあちゃんがおはぎやしば餅をよく作ってくれました
何もない田舎でとてもうれしかったですね
緑ナス、これは高陽町で30年以上前から作られていたナスの苗を頂いてづーっと作り続けているんですよ柔らかくて、とても美味しいです
焼きナスがトロトロです。
栽培されるんなら種送りますよ
春には苗も沢山作ります、ぜひ栽培して頂きたいナスです。

台風がまた来ています
なかなか畑も進みません
足の爪、すっかりよくなりました、ご心配いただいてありがとうございます。
9月も明日で終わりですが、早く爽やかな秋が来てほしいですね。。。

花梨
2016/09/30 (Fri) 06:52

Re: 畑のまあちゃん さん おはようございます

雨も多く蒸し暑い日が続きますね。
また台風も来ているようですし
日照時間が短いので農作物には影響が出ますね・・・
いやいやほんと野菜が高くなっていて困っています。
いつものような秋晴れのお天気が戻ってくるといいですね。


そうですね~しば餅(福岡ではがめの葉餅と言ってました)も作ってましたね。
葉っぱを取りに行ってましたよ。
簡単に団子の粉であんこを包んで蒸して作ってましたね。
葉っぱがひっついてうまく取れないのもあったり・・・懐かしいです。

緑ナス 高陽町で作られているんですか?!
焼きなすがトロトロ・・・おいしいでしょうね。
今、おじいちゃんが体調が万全ではないので畑もあまり手を入れていない状態です。
少しづつ畑仕事をやらんといけんね と思っているところです。
いつか育てることが可能になった時には緑ナスの種(種から育てられるかな?)を
分けていただければ嬉しいです。
(苗からしか育てたことがないんですけどね・・・)


大事に至らなくてよかったですね。
お大事になさってくださいね。

カープ CS戦に勝って日本シリーズまで行ってほしいですね。
願わくば 日本一をと^^


ジェイジェイ
2016/09/30 (Fri) 11:44

おいしそう~。
うちでも、子供の頃に母が作ってくれていました。
最近では、妻は作らないので(^^)・・・
市販のものばかりですが、たまに食べますよ。

花梨
2016/09/30 (Fri) 18:57

Re: ジェイジェイ さん こんばんは

そうですよね。
おうちで手作りっていう家庭が多かったですよね。
今は欲しいなと思えばすぐに買える時代ですものね。
いいようなそうでもないような・・・
たまに手作りすると 買った方がおいしかったかもなんて思います。

お彼岸の時は やっぱり食べたくなるものですね^^


あした
2016/10/03 (Mon) 10:26

花梨さんっ! 
お住まいは? 
くりを持って 参上してもよろしいでしょうか?

またまた くりを頂いて
思わず 心の中で 叫んでいました

渋皮煮 渋皮煮・・・・
いただいた方に 渋皮煮 チャレンジしてみようかぁ

っと言うと そのままが おいしいよ っと

う~ん でも・・・ 食べてみたい

実は・・・ 食べたっことがないんですよねぇ
作って 苦手だったりしたら どうしようとも
考えてしまいます。

夢に出るかなぁ 渋皮煮(笑)

花梨
2016/10/04 (Tue) 06:49

Re: あしたさん おはようございます

住まいは広島です。
栗を持参でおいでになりますか??
大歓迎ですよ~~~~ヾ(*´∀`)ノ

あらまぁ また栗を頂いたのですね。
ぜひ 渋皮煮に挑戦してみてください
クックパッド ゆきらいんさんのレシピ
http://cookpad.com/recipe/428676
こちらのレシピは写真付きなのでわかりやすいと思います。
ゆでるときはぐらぐらさせないこと!
これが一番のポイントです。
時間がおいしくしてくれるので ぜひ一度お作りになってみてくださいね。

万が一食べてみて苦手だった場合 お友達に差し上げてみては?
喜んでくださると思います。

花梨
2016/10/04 (Tue) 10:58

Re.Re あしたさんへ

もう一つレシピのご紹介です。
いつもお世話になっている *ももら*の古都きっちん さんの
ももらさんのレシピを
http://cookpad.com/recipe/2356579
こちらも写真付きで丁寧に書いてくださっています。

という私も 今日は仕事が休みでして・・・
土曜日にもらった栗を渋皮煮にしている最中です。
小さめの栗でしたがどうしても渋皮煮が食べたくて・・・
上手くできるといいんですけど・・・・

お菓子・パン