4年に1度の命日

母が亡くなったのが 32年前の今日・・・8度目の2月29日を迎えました。
当時も寒かった記憶があります。
翌日の3月1日が葬儀でしたが、朝起きると雪が積もってました。
それだけは鮮明に憶えています。
3月に入ってからの積雪って こちらでは珍しいのです。
いろいろありましたが、32年も経ってしまったのだなぁと・・・
いつの間にか私も母よりもお姉さんになり、5月になるとまた一つお姉さんになってしまうのです。


母の身体を蝕んでいたのは、癌でした。
乳がんの手術をして3年目と言う時だったのです。
術後は通院も欠かさず、検査も受けていたのですが・・・・
全身に・・・骨まで蝕まれていたのです。
なので 私は40歳を過ぎてから乳がん検診は受けています。
つい先日も(2月16日) マンモグラフィーと視触診を受けてきました。

視触診の問診の時

先生「お母さんが乳がんだった? ご健在?」

私「亡くなりました」

先生「そう・・・お子さんは ふたり??」

私「はい」

先生「どう もう一人産んだら?」

私「え~~~ 無理ですよ~~」

笑っちゃいますよね。この歳で三人目なんて・・・
冗談だとは思いますが(笑) 
筋腫の手術をしているのでムリです!!と宣言しました。
先生笑ってましたけど・・・・・

私「エコーも受けた方がいいですか?」

先生「マンモかエコーのどっちかでいいよ。放射線がいやだったらエコーでも。 2年に一回でいいよ」

とあっけない返答でした。
いやいや 毎年受けますよ~ と心の中で叫んでましたけどね。



北斗 晶さんが乳がんだったと言うこともあり、平成27年度の市の検診の申し込みはとても多かったようです。





長くなりますが 25日にお墓参りに行ってきました。
普通だったら33回忌ですものね。
この日は寒くて 私の住んでいるところも朝うっすらと山が雪化粧をしていました。
広島市内へ近づくと雪もチラチラ・・・
冬も終わりに近付いているのに まだまだ寒いですね~。
今日も寒いです。


どうぞ皆さま くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

北海道では 札幌を含む日本海側南部では 数年に1度の猛吹雪となる恐れがある と言うことです。
お気をつけになってくださいね。



35814684_201602291550118f8.jpg
(かわいらしい画像を見つけたのでお借りしました)








ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
https://karin25.blog.fc2.com/tb.php/185-4a2968ee

Comment

ふくちゃん | URL | 2016.02.29 17:47
ガンは怖いですね。九大の先生が畑にいる線虫を使って、尿検査をすれば99パーセント癌か否かわかる方法を開発しているらしいです。一日でも早くつかってほしいですね。友人が毎年胃がん検診していたのに、去年なくなりました。まさか毎年検査している俺がと疑っていました。一番わからないところにあったらしいです。長野の親友の奥さんは48歳で乳がんでなくなりました。ふくちゃん遊びに来いよと言っています。
真知子 | URL | 2016.02.29 18:48
花梨さん、こんばんは^^

お母様、2月29日が命日だったのですね。うるう年ってだけで特別感があって、忘れることはないですよね(*´ω`)

早くにお母様をなくされて、花梨さんもご家族の皆様もいろいろと大変な事もおありだったと思いますが、身近な人が他界するのは、やっぱりいろいろな想いがいつになっても湧きあがるものだとそんな風に思います。

乳がん検診、きちんと受けていらっしゃるんですね!素晴らしい!!
私は市の無料検診で40歳の時に受けましたが、次は45歳のときかなぁ(苦笑)
花梨 | URL | 2016.02.29 19:02 | Edit
二人に一人がガンと言うことですが、やっぱり怖いですね。
そうですか・・・
毎年胃がん検診を受けていらしたのに わからなかったんですね。
悔やまれますね。
検診を受けているからといって安心ではないのですね。
あらまぁ 私の母も同じ年48歳で亡くなりました。
元気であれば 80歳のおばあちゃんだったんですけどね・・・

九大の先生の研究 実際にできるようになるといいですね。
今は血液検査でも判明するガンもあるようですし、治療法や薬も改良されてますしね。

ふくちゃんさん 元気で頑張りましょうね。
ミツバチさんその後どうなっているんでしょう??


しん! | URL | 2016.02.29 19:24
32回忌ですか。
しかも癌なんですね。

実は、僕のパパ
今年、17回忌なんです。
気が付いた時は、肝臓癌の末期ステージ4でした。

人って、亡くなってからの時間の経ち方が早く感じますが、実は自分が歳とった証拠なのかなぁって最近思います。
僕も、後4年後に親父の歳を抜きますが、
母方も父方も癌が多いので僕は諦めてます。
なので、今回購入した車が最後の買換え?
って思いながらも、自分の健康にも少しだけ注意しようと思います。

花梨さん
健康って大事ですよね。
お互いに、健康に注意して、楽しい人生でありたいですね。
花梨 | URL | 2016.02.29 19:43 | Edit
2月29日って4年に一度しか来ないのになぁって思いましたよ~
うるう年って特別ですよね。

母が亡くなった時は悲しかったですけど、時が経つほどに
いろんな思い出が駆け巡ってもっと悲しかったですね。
いつのころからか、姿かたちは見えないけどきっとそばにいて
守ってくれているんだろうなぁって思えるようになりました。
真知子さんも経験なさっているので、うなずいていただけるかもしれませんね。
元気で頑張らないとなって思っています。

乳がん検診 使命だと思っているところがあって アハハ
近くの胃腸科の先生は 大腸検査を強く勧めて下さるんですけどね・・・
ストレスと上手に付き合うことが一番なのかもしれませんね。
いつも優しいお声掛け ありがとうございます。

先ほど外に出たら 雪が降ってました・・・寒いです。



ray | URL | 2016.02.29 19:57
花梨さんこんばんは。
お母様を早くに亡くされていたんですね。
当時は本当につらい日々をすごされていたことと思います。
でも今、天国から今の花梨さんをみてきっと安心されていますね。

私も、毎年乳がん検診は毎年欠かさずするようにしています。
いろんな方からの情報発信で検診を受けるようになりました。

お互い、体には気を付けましょうね。



おはるママ | URL | 2016.02.29 21:18
花梨さん
先日は私への誕生日のお祝いのメッセージをありがとうございました。

そうでしたか・・・
お母さんを早くに亡くされたんですね。
お母さんを癌で亡くされてるなら、絶対に毎年乳癌検診は受けてくださいね。
私もそろそろ行かないと・・・
一昨年の12月に受けたままだから。

花梨さんの娘さんにも検診は受けてほしいです。
花梨 | URL | 2016.02.29 21:47 | Edit
たぶん 33回忌になるかと思います。
(3回忌からは亡くなった年を入れて数えるので)

そうでしたか・・・お父さま肝臓がんでしたか・・・
末期がんを克服される方もいらっしゃるんですけどね・・・

大人になるとなんとなく 一年が早く過ぎ去っていくように思えます。
今年になって もう2か月が過ぎるんですよ~
早いですよね。

しん! さん あきらめちゃダメです。
守るものがあるのですから・・・
そんなそんな 最後の買い替えだなんて、まだまだこれからですよ!

そうそう 健康には充分気をつけて、マヌカハニーを摂取して
元気でいなきゃ。
身体も心も健やかでありたいですね。
頑張りましょう。



| | 2016.02.29 23:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2016.03.01 06:36 | Edit
早かれ遅かれ 避けては通れないことですね。
小さい時に 親を亡くされた方も多いと思います。
そう思うと・・・くじけてはいられないです。
安心してくれてるといいですけど、いつまでも心配だったりして(笑)
元気で頑張らないとって思っています。

rayさんも 検診に行かれているのですね。
行けば安心と言うわけではないのですが、気をつけようと思い返すことができるので・・・

そうですね。
自分の身体とちゃんと向き合って、気をつけましょうね。






花梨 | URL | 2016.03.01 06:45 | Edit
おはるママさんも少しずつ哀しみを乗り越えていらしたんですよね。
笑顔が戻ることっていいですよね

毎年検診には行くのですが、安心してばかりはいられませんね。
乳がんは自分で見つけられる唯一のガンなので
注意して変化がないかを見て行かないといけませんね。
そうなんですよ。
娘にもススメているんですよ。

おはるママさん いつもありがとうございます。

花梨 | URL | 2016.03.01 06:54 | Edit
ご丁寧にありがとうございます。

そうでしたか・・・鍵コメさまも早くにお母さまを亡くされているのですね。
私たちも身体には気をつけて元気でいましょうね。
鍵コメさまのお母様さまもきっと見守ってくださっていると思いますよ。
ふぁいてぃん٩(๑•o•๑)و
あーにゃん | URL | 2016.03.01 07:20 | Edit
32年前となると本当にお若くして亡くなってしまったんですね。
その時のことを考えると、梨花さんがどれだけお辛かったか・・・。

私の母も8年前に母を乳がんで亡くしました。
お母様と一緒で、最期は骨まで転移してしまって・・・。
ちゃんと検診もしていて、発見時はものすごく小さくて、「この小ささで見つかるなんて、すごいラッキーですよ」とまで言われていたのですが。

検診を受けて、ストレスをためないようにされて、元気で長生きして下さいね(❁´ω`❁)

ヨッシィー | URL | 2016.03.01 09:55
おはようございます 花梨さん
お墓参りに行かれたのですね お母様は喜んでいると思います
お母様よりお姉さんになる気持ちは特別なものがあるでしょうね
お母様の分もと言うより、お母様と一緒に過ごしてください
YOU | URL | 2016.03.02 15:26
花梨さん、こんにちゎ。

お母さまの歳を超えてしまうのって切ないですね・・
4年に1度の命日って特別な感じがします。

がん検診・・
最近有名人の方も癌になる方が多くて、
つい先日も主人にがん検診を受けるように言われたばかりです。
私も行かなくちゃ〜

花梨 | URL | 2016.03.02 21:27 | Edit
返信遅くなりました(*_ _)

あーにゃんさんの母さまも乳がんだったんですね・・・
8年前にお亡くなりになったんですか?!
ちいさながんの発見だったのに・・・悔やまれますね。
悲しみを抱えて、そして乗り越えていらっしゃるのですね。

検診を受けて ストレスをためないように・・・
あーにゃんさんもお気をつけくださいね。
元気で頑張りましょうね。


花梨 | URL | 2016.03.02 21:40 | Edit
返信遅くなりました。(*_ _)

ヨッシィー さん ありがとうございます。
母よりもお姉さんになりましたが、今度は父の歳まで(65歳まで)元気でいられるように
気をつけて過ごしていければいいなって思っています。
そうですね 母と一緒に・・・
洋画の好きな母でしたので、これからもたくさん観たいなって思います。

そうそう 「スター・ウォーズ エピソード8」来年12月に公開らしいですね。
楽しみに、元気で頑張りましょうね。




花梨 | URL | 2016.03.02 22:03 | Edit
ホントに4年に1度って・・・オリンピックみたいでしょ。
母らしいなぁと(ノ∀`)


そうですね。
最近有名人の方のガン・・・良く聞きますよね。
検診を受けるから安心ではないのですが、何事もなければ安心ですものね。
行かなくちゃって思った時がチャンスですよ。
歯科検診と一緒で、行く日を決めちゃうと良いかもしれませんね。



shizu | URL | 2016.03.03 22:20
花梨さん 少しご無沙汰で〜す^^;

私も父をガンで亡くしています。
タバコも吸わないのに 肺ガンで…
会社から帰ってくるとタバコ臭かったので
多分 受動喫煙が原因だったのかなぁ…と思います(/ _ ; )

乳ガン検診はマンモとエコーを交互にがいいらしいですよ♪

マンモは放射線を片方に2回ずつ当てるので 毎年受けると
検診被爆で 発ガン率が逆に上がると言う説もあるようです。
あと 乳腺をたどって広がるガンは エコーの方が発見されやすいすそうです。
一応 ご参考までに(^_−)−☆

私自身 父が亡くなった時は 一緒に逝ってあげたいと思うほど哀しかったけど…
年月を重ねて 悲しみよりも 懐かしむような気持ち変わりつつあります(*´ - `*)
こうして一緒に過ごした日々が少しづつ想い出に変わっていくんだなって・・・

歳の順でいくと いずれ自分も子供達にそう言う思いをさせるのだなって…
そんなことも この頃は思うようになりました。
自分の大切な人の為にも 少しでも長く元気でいたいものですよね(ノ´ - `*)
花梨 | URL | 2016.03.04 19:11 | Edit
お元気でしたか?

そうですか・・・
お父さまを亡くされていることはblogで拝見していたのですが・・・
親よりも長生きできることがせめてもの親孝行であるのかなって・・・
(それがすべてって言うわけではありませんけどね)
受動喫煙 被害は大きいようですね。
吸ってる本人は覚悟の上でしょうけどね。

shizu さんも 前向きに考えることができるようになられたのですね。
悲しいけど 悲しんでばかりはいられないですものね。
想い出を抱えて共に生きる・・・そんな風に思って頑張りましょうね。 

w(゚ー゚;)wワオッ!! 検査を受けることでリスクが高まる・・・・
私 今回片方が上手く撮れなくて2度獲ったので撮ったので計3回被ばくしちゃいました。
エコーも市の補助が出るとありがたいなって思うのですが・・・

そうですね~。
自分の身体や家族の健康にも留意して 前に進んでいきましょうね。
| | 2016.03.04 23:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2016.03.05 08:39 | Edit
おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。

おほめいただきありがとうございます。
実像はだらしないんですよ(*ノ∀`*)ゞェヘヘ
季節の行事は なんとなくさりげなくって感じです。
今年は 雛あられだけだったので、今日にでもちらしずしを作ってみようかなぁと・・・
夫の母が ばら寿司(ちらし寿司)を作る時に里芋を入れていたのですが
子どもたちはそれが大好きで、「おばぁちゃんのはねちょねちょしておいしい」って言ってました。
里芋入りの ばら寿司を作ってみようかなと思います。

そちらも少しずつですが暖かくなっているんですね。
河津桜の開花も楽しみですね。
どうぞお身体に気をつけて♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア