fc2ブログ

おもち残ってますか??

昨日の朝 いつものようにsyu♪さんのおうちで楽しむ簡単レシピ

お伺いしたところ美味しそうなおもちの画像がありましたので、

さっそく作ってみました。


      

      お餅とねぎのしょうが焼き

おもちとねぎ




おじいちゃんからもらったねぎががたくさんありましたので・・・

たっぷりねぎがはいっています。

とっても美味しくいただきました。
おもちがまだ残っていれば ぜひお試しを^^

syu♪さんありがとうございました。









関連記事
ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
おうえんありがとう      
SHARE

コメント 29

There are no comments yet.
ヨッシィー
2016/01/04 (Mon) 08:37

おはようございます 花梨さん
今年は、お餅の売れ行きが良くて食べ終わりました
去年は残ったお餅にカビが・・・
ネット検索すれば、そんなことにはならなかったのですね
反省

coco21
2016/01/04 (Mon) 09:54

おはようございます。
おいしそう!
私好みですよ!

ちょうど横にZがいましたので「美味しそうでしょ?お昼にどう?」と聞きました。

変人奇人は決まった物しか食べません。
ひとこと「いやだ」。
 
私は相変わらずワンパターンですよ。うふふ。

chee
2016/01/04 (Mon) 10:50

おいしそう♪
あんまりおもちを食べないにもかかわらず、
義母に食べ切れないから持っていってと言われてもらってしまったので、
ちょっとだけ困ってたんですよね・・・(笑)
ねぎもあるし作ってみようと思います♪

YOU
2016/01/04 (Mon) 13:26

花梨さん、こんにちゎ♪

お餅のお料理って初めて知りました〜
とっても新鮮です(〃艸〃)
私、ネギもお餅も大好きなので食べてみたいです♪
うちの旦那さんネギが嫌いなのだけど、
器に盛り付けるときネギを抜いちゃばOKですよね?(笑)
レシピを見にお邪魔して来ます( 〃▽〃)b

YOU
2016/01/04 (Mon) 14:38

連コメ失礼します。

主人が小腹が空いたと言うので、
早速作ってみました。

美味しいと大好評〜♪
美味しくて食べ過ぎました(笑)
どうもありがとうございます。

真知子
2016/01/04 (Mon) 15:10

花梨さん、こんにちは^^

お餅ってお正月のお雑煮くらいで、滅多に食べないからいつも余るんですが、そのままカビさせてももったいないので、お味噌汁と一緒におじやのようにしてみたりして食べていました。

この生姜焼き風だと、トロッとしたお餅の食感と、生姜焼きの風味でいくらでもいけそうですねー(*´▽`*)ワァ♪

ちょっとやってみようかなぁ❤

ご紹介ありがとうございます!

花梨
2016/01/04 (Mon) 15:42

Re: ヨッシィー さん こんにちは

おもちも冷凍しておけば、しばらく大丈夫なんですけどね^^
子どもが小さい頃は、よくおもちピザにしていました。
おもちのアレンジもいろいろあるでしょうね。
お正月の間に完食出来れば一番ですね~(^∇^*)

花梨
2016/01/04 (Mon) 15:53

Re: coco21さん こんにちは

私はしょうがも好きなので、迷いもなく作って食べたのですが
好みもあるでしょうね~(笑)
昨日のお昼はひとりごはんだったので挑戦してみました^^
夫は定番のきなこもちや砂糖醤油は好んで食べるんですけどね・・・

coco21さん おひとりのときにぜひどうぞ!!
お口に合うといいなぁと思います。



花梨
2016/01/04 (Mon) 16:03

Re: cheeさん こんにちは

cheeさんのお気持ち わかりますよ~
要らないと言えませんものね・・・
冷凍保存しておくとしばらく大丈夫です。
いろんなアレンジもあるかと思うので 困った時のクックパッドさんで
ご覧になってみると良いかもです^^

上手に食べきれますように(*´˘`*)

花梨
2016/01/04 (Mon) 16:17

Re: YOUさん こんにちは

早速お作りになったのですね~
ご主人さまも美味しくいただかれたようで良かったです^^
目先が変わった食べ方で、美味しく食べられることは
嬉しいですよね。
しかも おうちにある材料で←これが良いんですよね~

こちらおうちで楽しむ簡単レシピのsyu♪さんは
身近にある材料で簡単にできるお料理を紹介して下さっています。
ササッと作れるものもあって、助かっているんですよ~



花梨
2016/01/04 (Mon) 16:24

Re: 真知子さん こんにちは

真知子さん おススメです。
トロッとした食感と香ばしい香り・・・美味しくていくらでも食べられる
と言うのが難点です(笑)
でも 残っているおもちのアレンジにはピッタリですよね。

我が家は 子どもが小さい頃はおもちピザにしていました。
○○の切りもちは、年中買い置きしているんですけどね。
お正月は つきたてのおもちをいただくことがあるので美味しいうちに
いただかないと・・・

ぜひ どうぞ(^ー゚)ノ

citron*
2016/01/04 (Mon) 18:46

遅ればせながら…。

2016年初コメにまいりました~。
昨年はあたたかなお気持ち…たくさんありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

おもちのしょうが焼き!!その手があったか~(笑)!
三が日ぴったりで使い切る量しか買わないので
今回はもうないのだけれど、もうちょっと買ってもよかったかな…(笑)。

ところで。広島は「丸もち」文化なのでしょうか?
西日本は多いと聞くので。

今年も瀬戸内情報込みでいろいろ教えてくださいね!

弥太郎
2016/01/04 (Mon) 19:31

花梨さん、こんばんは

とっても美味しそうです!
簡単そうですし。
いいな~。

おもち、2日間で全部食べちゃった。
正月前に。あはは

おもち買ってきます!

hachachan
2016/01/04 (Mon) 20:48

あけましておめでとうございます。

花梨さん、あらためましてあけましておめでとうございます☆

体調はいかがですか?
あまりご無理なさらず、つらくなりそうなときはうまいこと休息を取られて、
お体第一になさってくださいね。

今年も花梨さんのように、穏やかに丁寧に暮らしていける人を目指してまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。



お餅いろんな食べ方があるのですねー。
我が家は私以外けっこうベタなものを好むので、なかなか冒険できません。。。

まわいとめゐ"anfelley"
2016/01/04 (Mon) 21:12

こんばんは^^

しょうがってお餅にも合うんですねΣ^^
豚肉や鶏肉をガツンとさせるスパイスだと思っていましたΣ^^
お餅は、残ると大量ですから
食べ方が増えるのはありがたいですね^^

花梨
2016/01/04 (Mon) 22:35

Re: citron* さん こんばんは

こちらこそいろいろとありがとうございました。
今年もツッコミどころ満載で(笑)お届けさせていただきます。
どうぞお手柔らかに^^

citron*さん 食べきる量しか買わないのって偉いですよ~
食べようと思っていても、やれ焼きうどんが食いたいとかカレーが食いたいとか
約一名わがままな家族がおりまして(元旦以降は二人家族に戻るのですが)
消費しきれないでいるんですよ~
なのでいろいろとアレンジで・・・わがままな奴と闘っております(笑)

こちらは丸もちですね~
我が家はお雑煮は鶏肉(博多地鶏の骨付き)・大根・人参・白菜・ほうれん草・かまぼこを入れます。
博多地鶏は近くのスーパーで手に入るし美味しいので使ってます。
昆布だしが望ましいのですが、白だしで簡単に・・・
同じ広島でも 牡蠣を入れたりブリ、アナゴ、ハマグリ、牛肉などなど
各家庭でそれぞれ違っているかもしれませんね。
息子が居る香川では、白みそ仕立てであんこもちが入っていると言ってましたよ。

ご当地雑煮っていろいろあるでしょうね~
地方発信がんばりまぁ~す(^o^)/


花梨
2016/01/04 (Mon) 22:42

Re: 弥太郎さん こんばんは

今日はどちらに出没なさったのでしょう??

syu♪さんのレシピは、おススメです。
身近な食材で簡単に美味しくできますよ。

え~~お正月前に食べたんですかぁ?
弥太郎さん おもちお好きなんですね^^
機会があれば ぜひお試しを♪

花梨
2016/01/04 (Mon) 22:57

Re: hachachan さん こんばんは

あけましておめでとうございます。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
ぜんんそくも軽い症状なんですけど、油断していると長引くので
注意しようと思っています。
何らかのアレルギーを取り除くのがいいんでしょうけど
それがわからないので・・・
腸を鍛えると良いなんて言う本もあったので、見てみる価値はあるかもなって
思っています。

hachachan さん 褒めすぎですよ。
私 ガサツでだらしないので おまけに腹黒い(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
おもち 機会があればお試しを♪
お子さんにはしょうが・ねぎ抜きでも良いかもです。
 

花梨
2016/01/04 (Mon) 23:05

Re: まわいとめゐ"anfelley" さん こんばんは

こうするとおもちも一品料理になりますよね。
ちょっとした工夫なんですけど、そこまで頭が回らないんです。
なので syu♪さんのレシピはありがたいんですよ。
マンネリから逃れることができるんです(笑)

まわいとめゐさんも おもちが残っていたら
お試しを♪

oharumama
2016/01/05 (Tue) 21:30

花梨さん
こんばんは!

お餅は残ってないけど、買ってきてでも作りたくなる
レシピですね。
しょうが焼きといえば豚肉しか浮かびませんでした。

それに、あのタレは知りませんでした。
明日スーパーでさがしてみます。

花梨
2016/01/06 (Wed) 06:35

Re: oharumama さん おはようございます

お餅の食べ方っていろいろあるとは思うのですが
画像を見て 美味しそうだなぁって思ったのと
家に材料がそろっていたので挑戦して見ました。
ちょっとの工夫で一品料理になるんですよね。

oharumamaさん おもちが手に入れば
ぜひお試しを♪

コメントありがとうございます^^

コリンジャパン (らき王の下僕)
2016/01/06 (Wed) 16:28

こんにちは

新年あけましておめでとうございます。

お餅大好きな私としては、お餅は残す事なく平らげましたが
また買うつもりなので、作ってみたいと思います。
ネギに生姜とお餅なんて想像しただけでもたまりません。

スマホで写真を撮っておられるとのことでしたが
花梨さんの写真は一枚づつが絵のようでとても好きです。
遡って拝見しましたが、好きな絵を眺めている時にような
気持ちになりました。

昨年もありがとうございました。


穏やかで幸多き一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

花梨
2016/01/06 (Wed) 20:09

Re: コリンジャパン さん こんばんは

あけましておめでとうございます。
体調はいかがですか?
ネコちゃんたちも元気でしょうか?

コリンジャパン さん おもち大好きなのですね~
我が家は、○○の切りもちは常備しているのですが
(きなこもちが食いたいとか、ぜんざいが食いたいとか不意に言う家族が一人おりますので)
おうちでついたおもちをいただきましたので作ってみました。
ぜひお試しを^^


コリンジャパン さん 褒めすぎですよ(笑)
年末年始の画像は借り物で~す。
他は、ほとんどiPhoneで撮ったものです。
写真の心得は何もないので、自分の目で見たものが上手く撮れることを
祈りながら(*・人・*)
PCに送信してupすると まぁまぁかなと思うようなものもあれば
え~~・・・・・と言葉が出てこなくなるものも(爆笑モノです)

コリンジャパン さんにとって良いお年をありますように
保護ネコちゃんの飼い主さんが見つかりますように♪ 
こちらこそよろしくお願いします。


しん!
2016/01/06 (Wed) 22:35

僕 お子ちゃまで
ネギが…
以前書いたと思いますが
実は、お餅も駄目だったりで

案外、好嫌いが多い46才だったりですが、
僕も、「おうちで楽しむ簡単レシピ」見て来ましたが、
漬けマグロ これだったら!
自分でも作れそうだし、美味しそうでした。

ジェイジェイ
2016/01/06 (Wed) 22:46

明けましておめでとうございます!

この食べ方はまだしたことがないです
妻に教えてみよう
・・自分でやればいいのにね・・(笑)

花梨
2016/01/07 (Thu) 06:36

Re: しん!さん おはようございます

新年早々 嫌がらせみたいでごめんなさい・・・
そうでしたね~ネギ類は苦手っておっしゃってましたね。
おもちも??
あらまぁ ダメだしでしたね(笑)

今までにもsyu♪さんのレシピはいくつかご紹介させていただいて
いるんですけど マヨポン和えとかモヤシの和えものとか
簡単にできて美味しかったです。
漬けマグロもおいしいですよね~

花梨
2016/01/07 (Thu) 06:43

Re: ジェイジェイ さん おはようございます

あけましておめでとうございます。

ですよね~。ねぎとしょうがとおもち・・・
おそらく 食べたことがある方の方が少ないのでは?って思います。
でも美味しかったです^^
ぜひぜひ 奥さまに作っていただいてくださいね。
ご自分でも(笑)

ジェイジェイさんにとって よい一年でありますように。
復興も進みますように・・・
今年もよろしくお願いします。

kayoko
2016/01/08 (Fri) 14:39

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

体調はいかがですか
暖かいお正月でしたが、風邪だと大変でしたね!
寒さが増してきていますので、気をつけてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

花梨
2016/01/08 (Fri) 20:23

Re: kayokoさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

昨年 気管支ぜんそくの症状が出るようになって、風邪をひいたこと自体に気づかずに
症状が出始めて あっ風邪ひいたんだ って思うようになりました。
相当衰えています。
ぜんそくの症状は治っているのではなくくすぶったまま毎日を過ごしていて
体調が悪くなると出てくるような厄介な病気のようですね。
息を吐く時に音が出て、咳も出るので ひどくならないよう
要注意!!の状態です。
ありがとうございます。
kayokoさんもお気をつけくださいね。
そして良い一年でありますように♪

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

料理・食べもの