香りがしてきました

先月の下旬に、リンク先の 『和』の時代(とき)へ 真知子さんが 宝さがしをしていらっしゃったのですが、我が家ではまだ見つかっていませんでした。


10月9日に香りがしてきたので、朝見てみると、やっとつぼみが色づいてきていたのです。
先月の下旬はまだまだ花芽もついていなくて、おじいちゃんがツンツルテンに剪定してしまったからかなぁなんて 勝手におじいちゃんのせいにしていたのですが(笑) おじいちゃん ごめんねぇ~~咲き始めたよ~

金木犀1


同じ日の夕方仕事から帰って見てみると 花びらが開いてました。

金木犀2



そして今朝見ると、花の色が変わって来たところがあり・・・塀の下を見ると花が散り始めていました。

金木犀3


そしてそしてこちら
金木犀の花が終わりに近づいたころ開花する柊木犀に、花芽がついていました。
柊木犀は、金木犀に比べると上品な香りです。

柊木犀



私地方、今朝はこの秋一番の冷え込みとなったようです。
香りはお届できないので残念ですが・・・・季節のお花画像をおすそわけです♪










ブログランキングならblogram

Trackback

Trackback URL
https://karin25.blog.fc2.com/tb.php/148-c10c7560

Comment

真知子 | URL | 2015.10.14 21:26 | Edit
花梨さん、こんばんはー^^

花梨さん地方は、こちらよりも2週間ぐらい、金木犀の咲くのに時差があったんですねー(*'ω'*)♪

こちらは、もう金木犀の跡形もないので、もう一度見ることが出来て嬉しかったです。ありがとうございます(*´▽`*)

柊木犀ってやっぱり柊のように葉っぱがギザギザしてるんですね。確か小さな白いお花が咲いたような?

私が以前香りを感じたことのあるのもたぶん柊木犀ではなかったのかなぁと今は思っているのですが、なにせその香りを感じた時期が12月ごろと記憶しているので、その記憶が本当にそうだったのかはもう謎です(笑)

それにしてもこちらではあんまり柊木犀って見かけないような感じがします(@_@)ハテ?
ナカリママ | URL | 2015.10.15 00:12
花梨さん、こんばんは。

こちらでは今、金木犀の香りが辺りいっぱい満ちてます。
私、この年まで柊木犀って、知りませんでした!
香りが違うのかな?

いつもいろんな自然の恵みをおすそ分け、ありがとうございます^^

花梨 | URL | 2015.10.15 00:24 | Edit
そうなんですよ。
今年は金木犀の花は見られないのかと思ってました。おじいちゃんのせいで(・・;)
花の咲く期間はホントに短いですね。
でも香りが漂ってくるので花を見られなくても咲いているんだなって思えます。

柊木犀・・・葉っぱに当たると痛いんです。
この木のすぐ下にポストがあるので、朝ボヤ~っと新聞を取ってると頭に当たって
目が覚めます(笑)
はい、白い小さな花をつけます。
金木犀のような小さな花です。
花の時期は、遅くても10月いっぱいかなぁと思うのですが・・・
真知子さんの記憶の中の柊木犀・・・そのまま大事にしていてほしいなぁと思います。

寒さにも弱いことはないと思うのですが・・・
こちらでは、垣根になっていたりしますよ^^
花梨 | URL | 2015.10.15 00:41 | Edit
白い花の銀木犀は、金木犀に良く似た葉っぱですが、
柊木犀はギザギザです。
上品で控えめなすっきりした甘い香りのように思います。
金木犀はどこからともなく香りが漂って来るように思いますが
柊木犀は 何となく香りがしてくるそんな感じだと思います。

こちらこそ いつもいろんなことを教えて下さって感謝です♪

花が咲いたらupしますね。
お楽しみに~(^o^)/

ヨッシィー | URL | 2015.10.15 08:20
おはようございます 花梨さん
金木犀の香り 花が開く前の方が強くないですか
今、家の周りの金木犀は満開なんですが、少し前の
時に良い香りがしていたような気がします
この香りに慣れてしまったからなのでしょうか

柊、クリスマスにも、節分にも用いる木ですね
上品な香りがするのですか、うらやましいです
弥太郎 | URL | 2015.10.15 17:53
花梨さん、こんばんは

これって柊木犀っていうんですね。
近所にあったのでなんだろ?と思って
たんですけど。。。

今日確認して参りました!!
少し香りは弱い感じでしたが良い香りでした。
しかし痛いですね、これ。やられました。あははは
citron* | URL | 2015.10.15 19:03
柊木犀、存じあげなかったもので、思わず検索してしまいました(笑)。
ほんとにひいらぎの葉のようですね。

金木犀と花の時期がずれるのも、いいですね!
時間差で楽しめて。
香り…金木犀よりさわやか…どんなのだろう。
興味が膨らみます。
(画像をこすると香る仕掛けがあればいいのに!・笑)
花梨 | URL | 2015.10.15 22:53 | Edit
そうですね。
ヨッシィー さんのおっしゃるように、つぼみがふくらんだ頃が
香りが強かったように思います。
9月の下旬はつぼみのの字も無かったのですから
不思議ですよね。

そう言えばクリスマス、節分にも使われますね。
お花の香りもお届けできるといいのですが・・・^^
花梨 | URL | 2015.10.15 23:12 | Edit
そうなんですよ。
とげとげの葉っぱが柊と同じみたいです。

わぁ~香りを共有できましたねぇ~
そうそう 金木犀に比べると 弥太郎さんのおっしゃるように
弱い香りですね。
でもこの香り上品でしょ^^
とげとげにやられましたか?!お仲間ですね^^
花梨 | URL | 2015.10.15 23:21 | Edit
ひいらぎと銀木犀とが交配したのでは?と言われていたりするようですね。
我が家のものは、とげとげが痛いので柊が強く出ているのかもしれません。

そうなんですよ。
時期がずれているので違った香りを楽しめます。
わぁ~ ありましたね。こすると匂いがするって言う雑誌のおまけというか
なんというか・・・そんな付録みたいなものが。
今でもあるのでしょうかね??
香りをお届けしたいなぁ^^


周 | URL | 2015.10.17 11:46 | Edit
関西の方も金木犀咲いてますね。
マラソンコースの折り返し付近で凄い薫ってます。
私は昼間は会社に居るので、昼の光景を見た事無いんですが。(笑)

柊木犀なんてのが有るのは知らなかったな~
葉っぱだけじゃ柊と見分け付きませんわ私は。 ┐(´ー`)┌
花梨 | URL | 2015.10.17 15:03 | Edit
周さん地方でも金木犀の香りがしてるのですね。

昼間は、匂いがするなぁと思って木を眺めると花を見ることができますが、
夜は香りだけかもしれませんね。
木を見ても花を確認できないかも(笑)

柊木犀も花は1週間程度くらいなので、普段は柊にしか見えないかと思います。
葉っぱに当たるとチクチク痛いです(ノ_・。)

ご紹介下さった タイ映画楽しそうでしたね。
字幕がなかったけどあの女の子のインパクトが強すぎて笑えました。


| | 2015.10.17 17:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花梨 | URL | 2015.10.17 17:59 | Edit
今日は 17日で17時17分のコメントって 17が3つ並んでラッキー☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
何となくうれしくなりますね。

お気になさらずに♪
こちらこそいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。^^
ray | URL | 2015.10.17 18:15
花梨さん、こんばんは。
あまり訪問者のないつたない私のブログですが、
少し記事を掲載させていただきました。
とてもつらい思いをされているであろう
飼い主様に1日でも早く戻してあげたいです。
花梨 | URL | 2015.10.17 19:35 | Edit
rayさん ありがとうございます。
アンジュちゃんが無事に飼い主さんの元に戻れることを願って、
少しでもお力になれたらと思い、微力ですがシェアさせていただんです。
何かしら手掛かりが見つかると良いなぁと思っています。

rayさんの素敵な空間は、訪問される方々にとって
やさしい空気が流れていてすごく癒されているように思います。
これからもよろしくお願いします。
EPO | URL | 2015.10.24 23:32
花梨さん金木犀の花満開ですね。
甘い香りが漂ってきそうです。

庭にも何年か前にお隣さんから枝をもらって挿し木をした金木犀が丁度背の高さ位になりました。
ご近所さんの金木犀の香りが漂ってきたので、花芽を探しましたが見当たらず、今年も花を見ることができませんでした。
来年こそはと待ち望んでいます。

アンジュちゃん無事見つかることを祈ってます。
飼い主さんと早く再会できますように。
花梨 | URL | 2015.10.25 16:57 | Edit
挿し木で背の高さくらいまで育つって優秀ですね。
来年は香りが楽しめますように(゚▽゚* )
我が家は柊木犀の花もピークを過ぎて、花びらが散りつつあります。
画像をupする前に終わっちゃいそうで・・・(体調崩していたので)
なんとかupしなければと思っています。

アンジュちゃん まだ見つかっていないようで本当に心配です。
情報も入っているそうですが、発見に至らずのようですね。
少しでも早く 飼い主さんの元へ帰れますように・・・と願うばかりです。

EPOさんのお庭も秋の花に変わっているのでしょうね。
後ほどお伺いしますね^^ 

Comment Form
公開設定

プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア