FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

プロフェッショナル

Posted by 花梨 on   2  0

毎週月曜日午後10時からNHKで放送されている「プロフェッショナル仕事の流儀」ですが
8日は、広島県の小さな島に住む 時計職人の松浦敬一さんの特集でした。
大崎下島にお住まいの方です。
この島出身の友人に「見てる?」ってメールを送ると、

「うちの実家は高校生になるときに、お祝いとしてあの時計屋さんで時計を買ってもらえる習慣があり
私もあの時計屋さんで買ってもらいました・・・
父も母もあの時計屋さんの時計を愛用です・・・
そして、以前親友が大切な時計を洗濯機でまわしてしまい・・・困っていたので、私があの時計屋さんへ
持っていったらすぐに水抜きをして対応してくれ さらに私のこともすごく覚えてくれてて
ダブルで感動した思い出もあります」

って丁寧な返信がありました。

6月13日(土)午前0時55分~午前1時43分 NHK総合テレビで再放送があります。
お時間の許す限りでご覧いただけるといいなって思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
花梨

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

しん! says..."NoTitle"
あらら 再放送も終わってしまってますが、
この前、何の番組か覚えておりませんが、
時計を修理する職人さん 鼈甲の製品を修理する職人さんとかの特集を見ましたが、感動物ですね。
ただ、最近の日本ってあの手の職人になる若い人って居るのかな?とも思いました。
僕も、その昔親父と喧嘩しなければ今頃は、運送業じゃなくて鉄工所で色々な物を作っている職人だったかもなんですよ!
2015.06.13 14:38 | URL | #- [edit]
花梨 says..."Re: しん!さん 職人になってたかも?"
> 時計を修理する職人さん 鼈甲の製品を修理する職人さんとかの特集を見ましたが、感動物ですね。
時計職人の松浦さん、仕事もいい仕事をしてらっしゃいますが、何より人とのつながりを大事にしてるんだなぁって・・・
心がこもっている そんな気がしました。

> ただ、最近の日本ってあの手の職人になる若い人って居るのかな?とも思いました。
そうですね、なかなかできないことですよね。
でも後を継いでくれる若い人が居てくれるといいですよね。
後継者を育てていくことも大切な仕事だと思います。

しん!さんも 職人さんになっていたかもしれないのですね。

2015.06.13 22:22 | URL | #ndHicBQ6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://karin25.blog.fc2.com/tb.php/113-c3dc4383
該当の記事は見つかりませんでした。