FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

やっと・・・

Posted by 花梨 on   0

中国地方もやっと7月30日に梅雨が明けました。
前日の29日にはものすごく大きな音の雷が鳴り一時的に大雨も降りました。
そのあとカラッと晴れたのですが・・・
梅雨明けの合図だったのですね。
今年の梅雨明けは早いだろうなどとテレビで言っているのを見ていたのですがなかなか明けませんでした。
九州での豪雨や つい先日は東北での豪雨
全国的に雨の多い7月だったように思います。
水の恐ろしさと共に水のありがたさも感じた2年前の西日本豪雨・・・
まだまだその爪痕も残っている場所もあります。
被災されたみなさまに 一日も早くいつもの暮らしが戻ってきますように・・・



本来なら夏休みに入っているのですが、コロナでの休校や大雨警報での休校があったので夏休みも短縮となっています。
小学校は8月8日から19日までが夏休みで20日からは午前中のみ授業が始まります。
中学校も同様ですが20日からは給食が開始になるので、私たち調理員も18日から準備のため仕事となりました。
夏の暑い期間 給食を作ることになったので今もとても注意をしながら仕事をしています。
コロナの感染者もじわじわ増えているのでより気をつけながらの仕事となりました。
とにかく免疫力を下げないように体調管理もしなければと思っています。




今年は庭に植えてあるヤマモモの木にたくさんの実が生りました。

2020.6.27ヤマモモ
6月27日の画像です。
せっせと実を取ってヤマモモ酒を作りました。
漬けて2~3か月で実を引き上げたら飲めるようになります。
まだまだ先ですけど楽しみです♪




該当の記事は見つかりませんでした。