FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

初めての?!点耳薬

Posted by 花梨 on  

8日の土曜日の明け方 右耳が痛くて目が覚めました。
4時30分くらいだったのでもう少し横になっていようと思っても痛くて・・・・
劇痛と言うほどの痛さではなかったものの耳が痛いせいで
頭も痛い感じで・・・
夫は帯状疱疹か??と疑うし
娘はメニエル病??と疑うし
病院へ行くつもりでいましたが 体がシャキッとしないので家でゆっくりすることに・・・
8日はいつもよりグッと少ない夏休みの始まりの日だったのに
身体を労わる夏休みの始まりとなりました。
週明けの11日 ひざの注射もあったので同じビルにある耳鼻科へ行って来ました。



左右の耳を診てもらい 鼓膜が少し濁っているとかで
聴力検査をすることに
右耳が痛いのに左耳の方が聞こえが良くないとのこと
なんだか複雑な気持ちでした。
頓服と点耳薬を処方してもらいました。
お盆明けにまた診てもらうことになりました。
耳鼻科で診察代金を支払う時 自動精算だったので驚きでした。
大きな病院では自動精算もあるのですが個人病院では初めての体験で・・・
次回の予約も自動予約機で自分で予約を取ることに・・・
進化してるんですね~

右耳の痛みは強く感じなくなりましたが 頭痛を感じたり体がシャキッとしないので家でゴロゴロ
今日からやっと大丈夫かなと言った感じです。
休みも17日までなのであとちょっとになりました。
コロナのこともありどこへも行く予定はなく まさに家でのんびりの休みです。






blogも更新できないで みなさまのところにもお伺いできないままですみません。
時間を作ってお伺いしますね。











広島 原爆の日

Posted by 花梨 on  

原爆投下から75年となる 広島原爆の日を迎えました。
コロナウィルスの感染予防のため参列者も限定され縮小された式典となったようです。
いつもは自宅でテレビの中継を見ながら8時15分に黙とうするのですが
今年は職場の小学校での黙とうとなりました。



式典では「平和への誓い」が平成7年(被爆50周年)以降 小学生のお二人がこども代表して述べられています。
今年の「平和への誓い」をご紹介します。





平和への誓い


 「75年は草木も生えぬ。」と言われた広島の町。

75年が経った今、広島の町は、人々の活気に満ちあふれ、緑豊かな町になりました。



この町で、家族で笑い合い、友達と学校に行き、公園で遊ぶ。

気持ちよく明日を迎え、様々な人と会う。

当たり前の日常が広島の町には広がっています。



しかし、今年の春は違いました。

当たり前だと思っていた日常は、ウイルスの脅威によって奪われたのです。

当たり前の日常は、決して当たり前ではないことに気付かされました。

そして今、私たちはそれがどれほど幸せかを感じています。



75年前、一緒に笑い大切な人と過ごす日常が、奪われました。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。

目がくらむまぶしい光。耳にこびりつく大きな音。

人間が人間の姿を失い、無惨に焼け死んでいく。

町を包む魚が腐ったような何とも言い難い悪臭。

血に染まった無惨な光景の広島を、原子爆弾はつくったのです。



「あのようなことは二度と起きてはならない。」 

広島の町を復興させた被爆者の力強い言葉は、私たちの心にずっと生き続けます。

人間の手によって作られた核兵器をなくすのに必要なのは、私たち人間の意思です。

私たちの未来に、核兵器は必要ありません。



私たちは、互いに認め合う優しい心をもち続けます。

私たちは、相手の思いに寄り添い、笑顔で暮らせる平和な未来を築きます。

被爆地広島で育つ私たちは、当時の人々があきらめずつないでくださった希望を未来へとつないでいきます。



令和2年(2020年)8月6日







世界が平和でありますように・・・・













きれいでしたね

Posted by 花梨 on   2 

8月の満月は「スタージャンムーン」と言うそうです。
3日の月曜日夕陽のようなお月さまを発見

2020.8.3 月

ストロベリームーンみたいと思いながら見とれてました。
調べてみると8月の満月は「スタージャンムーン」とのこと
なんじゃろ?と思いながら読んでみると
なんでも チョウザメが成熟し、漁を始める頃なので、
「スタージャンムーン」と呼ばれるようになったようです。と書いてありました。
毎月 満月の呼び方が変わるのですね。


そして昨日 東の空に朝焼けのようなお月さまが・・・
2020.8.4 月

  


こちらは今日です。
2020.8.5 月





晴れているので素敵なお月さまを見ることができました。
感謝です♪









やっと・・・

Posted by 花梨 on   0

中国地方もやっと7月30日に梅雨が明けました。
前日の29日にはものすごく大きな音の雷が鳴り一時的に大雨も降りました。
そのあとカラッと晴れたのですが・・・
梅雨明けの合図だったのですね。
今年の梅雨明けは早いだろうなどとテレビで言っているのを見ていたのですがなかなか明けませんでした。
九州での豪雨や つい先日は東北での豪雨
全国的に雨の多い7月だったように思います。
水の恐ろしさと共に水のありがたさも感じた2年前の西日本豪雨・・・
まだまだその爪痕も残っている場所もあります。
被災されたみなさまに 一日も早くいつもの暮らしが戻ってきますように・・・



本来なら夏休みに入っているのですが、コロナでの休校や大雨警報での休校があったので夏休みも短縮となっています。
小学校は8月8日から19日までが夏休みで20日からは午前中のみ授業が始まります。
中学校も同様ですが20日からは給食が開始になるので、私たち調理員も18日から準備のため仕事となりました。
夏の暑い期間 給食を作ることになったので今もとても注意をしながら仕事をしています。
コロナの感染者もじわじわ増えているのでより気をつけながらの仕事となりました。
とにかく免疫力を下げないように体調管理もしなければと思っています。




今年は庭に植えてあるヤマモモの木にたくさんの実が生りました。

2020.6.27ヤマモモ
6月27日の画像です。
せっせと実を取ってヤマモモ酒を作りました。
漬けて2~3か月で実を引き上げたら飲めるようになります。
まだまだ先ですけど楽しみです♪




該当の記事は見つかりませんでした。