FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

試してみました

Posted by 花梨 on  

ヤマキ 割烹白だし焼きあご仕立て×6本を送料関係費1045円でお試しさせていただきました。
と言っても今回で2度目になります。
前回は、割烹白だし焼きあご仕立てと麺つゆがセットになっていました。
白だし自体は30年くらい前から使っています。(他社メーカー)
何がイイって 簡単でお料理上手になったようなできあがりがすごくありがたいのです。

前回はおうどんのお出汁に使ってみたのですが今回は和え物にしてみました。

2020.あごだし白だし
あ~ もうちょっと盛り付け方がおいしそうだと良かったんですけど・・・・


もやしは耐熱容器に入れて軽くラップをしてレンジでチン
水分が出たら軽く水けをきります。
キュウリを斜めに切り千切りにします。
もやしと合わせ 割烹白だし焼きあご仕立をかけて和えます。
冷凍卵焼きがあったので彩りに入れてみました。


これだけでもおいしいのですが ごま油やラー油を入れてもいいかなぁと思いました。



ヤマキさん モラタメさん ありがとうございました。
まだ残っているのでいろいろな料理に使ってみようと思います。











セミの鳴き声

Posted by 花梨 on   4 

21日にセミの鳴き声を聞きました。
晴れ間が出ていたので梅雨明けを待ちきれなかったのでしょうかね。
庭にあるレモンの木にもセミの抜け殻がありました。
でもまだ梅雨は明けていません。
昨日はけっこう雨も降りました。
今朝は晴れていましたが、午後からは曇り空でした。
明日はまた雨の予報です。




ご近所さんのアジサイの花を先日ご紹介させていただいたのですが
そちらのお宅には栗の木もあるのです。


6月21日の画像がこちら

2020.6栗1

実が生っているところもありますが まだ花の終わったものがついているところも・・・
地面に落ちている花も・・・

2020.6栗2


そして7月の16日にはいっぱい栗の実が生っていました。
でもわかりにくい画像しかありません (ノ◇≦。)

2020.7栗



ご近所さんのおかげで季節を感じることができて幸せだなって思います。










機種変更

Posted by 花梨 on   0

iPhoneを使い始めて9年近くになります。
iPhone4s→iPhone5s→iPhone6sと使い続け 
電池の減り方は気になっていたけど6sに不自由はなかったので
もう少し使い続けようと思っていたのに・・・・
この6sも画面が割れて途中で同じものに機種変更して
3年7か月くらい使っていたのですが・・・・
先週水たまりに2回も落とし画面が見辛くなってしまったのです。
「こりゃぁ いかん」 と思い仕事が休みだった8日の水曜日にショップへ行って
iPhone11に機種変更することに決めました。
と言ってもすぐには変更できないのです。
契約者が夫になっているので、委任状と本人確認のため夫の健康保険証が必要なのです。
機種変更したり、修理に出したり・・・夫名義で面倒だなって思ってはいたのですが・・・
普段はこれと言って不自由はないので変えないでいたのですが
急な時に困るんですよね。
そんなこんなで 委任状を書くのが面倒と言うことで、
予約していた11日の土曜日に夫に同行してもらい無事機種変更できました。
いろいろとバックアップをしておかないと と思いアプリやPCとにらめっこ
LINEトークもバックアップをしてなかったので10日の夜慌ててバックアップ
なんとかできました♪


iPhoneSEもお値段的には安いので魅力だったのですが、iPhone11にしました。
今度機種変更するときはお安いものに変更するつもりです。
仕事も辞めているだろうと思うので(。>ω<。)ノ



iPhone11はホームボタンもなくて どうやって使うんだろうと不安でしたが
なんとか使えるようになりました。
困ったことは 日曜日の朝4時55分にアラームが鳴って
アラームの消し方がわからず・・・・・慌てふためきましたけど
ネットで調べて消し方もわかりました。
画面が大きくなったので見やすいです。
Pokémon GO のゲームをする時は距離間がちょっと違う感じで
ポケモンにボールが当たらなかったり・・・
まぁこちらも慣れてくると思うのですが
使い慣れるしかないですね。





今夜から明日の朝にかけて広島でも大雨の予報が出ています。
先週は晴れ間が見える日もあったのですが、大雨警報が出ている日は
スマホにも避難などの緊急のメールが入り、夜中だと心臓に悪くて・・・
これ以上大きな被害が出ないことを願っています。
みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。












西日本豪雨から2年

Posted by 花梨 on  

西日本豪雨災害があったのが2年前の2018年7月6日から7日にかけてでした。
その時のことをblogにも記しているのですが、6日の夜は尋常ではない雨の降り方でした。
大雨特別警報や避難勧告などスマホにも緊急速報が立て続けに入っていました。
その時のことを思い起こすかのように 熊本県の人吉市で大きな被害が出たのが先日の土曜日(4日)
その後各地で被害が出ているようで・・・心配です。


広島でも大雨が降り 7日は小・中学校も休校になりました。
小学校は朝6時から6時30分の時点で何らかの警報が一つでも出ていたら休校になります。
今日8日も休校になっています。
今朝は雨も上がり晴れ間が出ていたのですが・・・
ただ県内では避難勧告や避難指示も引き続き出ている地域がありますので用心しないといけませんね。



九州地方にお住まいのみなさまのこともとても心配ですし
現在も岐阜県や長野県で大雨特別警報が出ているようで気がかりです。
西日本豪雨の時に車で避難している途中に流されてしまった方々も少なくありません。
できれば早いうちに安全な場所へ避難するということを頭の片隅に置いてくださればと思います。
どうかご無事で・・・・








今日から7月

Posted by 花梨 on   2 

私地方は晴れ間が出て良い天気でしたが、やっぱり傘は離せませんね。
通り雨のような感じでちょっとだけ雨が降りました。
明日も晴れるようですが、あさってからはまた雨模様です。
来週もお天気は良くないみたい。
もしかしたら来週以降梅雨明けになるかも・・・・




2年前には西日本豪雨で被害もたくさん出ました。
先日も緊急のお知らせがスマホに届き 心臓に良くないなぁと思いながらも
注意しなければという気持ちになりました。
尋常ではないほどの雨が降るのが珍しくなくなってきているのが
とても怖いですね。
もう あのような被害は出てほしくないです。
どうか大きな被害が出ませんように・・・・
みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。




コメント・拍手コメントありがとうございます。
喘息の方もおかげさまでひどくならずにいます。
悪化しないよう気をつけようと思います。











該当の記事は見つかりませんでした。