FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

出会いに感謝

Posted by 花梨 on  

2019年も残すところあと数時間となりました。

平成から令和へ・・・
今年もいろんなことがありました。
楽しいこともそうじゃないことも全部ひっくるめてありがとう!!


いつも気にかけてくださる方 お久しぶりの方 はじめましての方
本当にありがとうございました。
みなさまとの出会いに感謝です。


簡単に手作りおせちの準備を済ませ ちょっと時間ができたので
今年最後のblog更新です。
来年はもう少しこまめに更新できるといいなぁと思っています。


みなさま どうぞ良いお年をお迎えくださいね。






2019.12.31 めろん










老年期への移行期

Posted by 花梨 on   4 

12月25日だったかなぁ PCを見ていてこの記事が目に留まりました。
Yahoo!ニュースの記事がこちら
そして元の記事を探してみるとこちら
OurAgeアワエイジというサイトで
40~50代の「美とからだ」を全力応援!白髪、たるみ、更年期の不調、将来への不安…。リアルな悩みや思いにしっかり向き合い、役立つ確かな情報を毎日お届けします。と書いてありました。
今の自分にピッタリの情報がたくさん掲載されています。
目に見えて更年期というものを経験したわけではないのですが、なんとなくやる気が起きないとか疲れやすいとか年相応の更年期なんだろうなぁというのは実感しています。
更年期を通り過ぎて老年期への移行期なんですねぇ。
無理ができないというのも納得です。


カラダの調子も下降気味ですが・・・
例えば服を着るとき前後をちゃんと確かめてちゃんと着ているつもりなのに 着てみた後なんか変!
後ろと前と違ってるなんてこともあるのです。
ポリエステルのてれんとしたエプロンも表と裏を確認して着ているのに ポケットがない!
表と裏が逆になってる!
裏が表になっていてもそんなにわからないのですが・・・
老年期への移行期っていうのを身に染みて感じている次第です。



26日に喘息の病院へ行ってきました。
普通にしている状態が風邪をひいている状態らしいので 今はちょっと悪くなっています。
咳が出るので吸入薬はちょっと強めのものを処方してもらいました。
冷たい乾燥した空気も良くないんでしょうね。
自分としっかり向き合ってよい方向に向かっていけばいいなぁと思っています。
インフルエンザも流行しているようですし 皆様もどうぞお身体に気をつけて年末年始をお過ごしになってくださいね。












試してみました

Posted by 花梨 on   0 

引き続きモラタメさんの記事です。


ヤマモリ セブンマウンテン 梅サワー1L×12本(ノンアルコール)を送料関係費880円でお試しさせていただきました。
レモン味や青リンゴ味もあったのですが とろとろしているうちに終了になってしまったのでこちらの梅サワー味が出たときに真っ先に申し込んでみました。
1リットルのサイズはちょうどいい感じです。
キリッと爽快!炭酸強め! カロリー&糖質ゼロというのに惹かれました。
夏場の熱い時ではないのでそれほど消費はしませんが、焼酎を割って飲んだり もちろんそのままで飲んだりしました。
まだまだ飲み切れていませんが・・・

2019.モラタメ 梅サワー




炭酸は思っていたよりは弱いかなぁと思います。
甘くないのでいい感じです。
あと口もすっきりしていると思います。
ハイボールにも使えるようなので今度はウィスキーで試してみたいなぁ。
製造している会社は 麺つゆやお醤油を醸造しているヤマモリさんなんですね。
麺つゆや濃縮つゆも使ったことがあります。
この前生協で買った「coop 味付ポン酢」の製造者もヤマモリさんでした。
こちらのポン酢もおいしかったです。


ヤマモリさん モラタメさん ありがとうございました。













試してみました

Posted by 花梨 on   0 

blogを更新していない間もいろいろとモラタメさんでお試しをさせていただきました。
blogに掲載しない商品もたくさんありました。

今回は眞露 JINRO マッコリ マンゴー 4本を送料関係費 1078円でお試しさせていただきました。
同じ時期にピーチ味のお試しもあったのですが マンゴー味というのが気になり申し込みました。

2019.モラタメ マッコリ

本場に行ったことがないので生マッコリは飲んだことはないのですが、よく行く韓国ショップで直輸入品を買ったことはあります。
「炭酸が入ってるのが今流行りですよ」とオーナーさんに言われ買ったり・・・
眞露 JINRO マッコリは 日本人の口に合わせてアレンジしてあるとか
マンゴー味 甘いかなぁと思っていましたが、思っていたよりも甘くなくて飲みやすいと思いました。
乳酸菌入りなのでカラダにいいですよね~
アルコール分は4%なのでスルスル飲めます。
それがいいのか悪いのか(笑)
おいしくいただきましたよ~



眞露さんモラタメさん ありがとうございました。












メリークリスマス

Posted by 花梨 on   4 

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

こちらはそれほどの寒さではありませんが、だんだんと冷えて来ています。




子どもの頃は楽しみだったクリスマス。

大人になってもなんとなくわくわくするようなクリスマスを長年過ごして来ました。

今年は隣に孫がいるのでちょっとにぎやかなクリスマスを過ごしております。

残り少ない2019年・・・体調を崩さないように過ごせるといいなぁと思います。




2019.jpg

           画像お借りしました












ひろしまドリミネーション 2019

Posted by 花梨 on   2 

昨日14日にひろしまドリミネーションへ行ってきました。
数年前から気になっていた場所です。
いつも昼間にしか通ることがなかったので、ライトアップされたのを見るのは初めてです。
夫は忘年会で泊まり 娘婿は仕事が遅くなるようだったので
娘と孫と3人で出かけてきました。
思ったよりも寒くなかったので良かったです。


おとぎの国をコンセプトにしたイルミネーションイベントなんですけどきれいでしたよ~
童心に返る感じでわくわくしました。
ひろしまドリミネーション2019の見どころはこちらから→

そのきれいさをお届けしたいのですが・・・
なんのこっちゃな画像しかないのですが載せておきます。

2019.12.14 1



2019.12.14 2




2019.12.14 4





ほんとは妖精に見えるんでしょうけど・・・うごうご動いてしまう孫にはダメだったなぁ・・・
私も撮るのが下手だけど⤵

2019.12.14 3










いつもご訪問くださりありがとうございます。
ゆっくりですがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。



拍手コメントありがとうございます。
めろんも11歳・・・目は白内障になりかけている感じです。
暑い夏は苦手みたいで 涼しくなってから食欲も戻ってきました。
まだまだ元気でいてほしいです。










呪文メール

Posted by 花梨 on  

12月4日の夜 呪文のようなLINEが届いた・・・
布団に入ってウトウトしていたので気づいたのは真夜中
差出人は娘のスマホ
どうやら孫が勝手につついて呪文を唱えたようです(笑)


2019.12 孫の呪文


かぎかっこもカタカナもある!
ちょっと驚き。
今どきの子どもなんだろうなぁ。
ちびっこなのにYouTubeもちゃんと出して見ているし・・・
しかも日本語じゃなくてスペイン語やフランス語が聞こえてくるとか
古いiPhoneを孫専用にしているらしのですが、家の中はWi-Fiでつながるのでネットが見られるみたいです。
ずっと持たせてしまうと他の遊びをしなくなるので制限はしているみたいですが・・・
そのうち孫に教えてもらうようになるのかも・・・











11歳になりました

Posted by 花梨 on  

12月3日は めろんの誕生日でした。
11歳になりました。


2019.12 めろん2


これからも元気でいてね。









 


該当の記事は見つかりませんでした。