FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

空心菜(クウシンサイ)

Posted by 花梨 on   6 

先日農協の売り場で空心菜(クウシンサイ)を見つけました。
ちょっと気になっていた野菜です。
もともと東南アジアや中華料理ではよく使われているようです。
ネットでさがしてみると真夏においしい葉物野菜「空心菜」というのを見つけました。
と言ってももう食べてしまった後・・・
私はゴマ油で炒めてダシダと塩コショウで味付け。
簡単に炒め物でいただきました。

2019.7 空心菜

画像手前の茎を見ていただくとお分かりになるかと思いますが 茎が空洞になっているんです。
だから空心菜と言われるんですね。
シャキシャキした食感で お味の方は何か食べたことのある風味。
サツマイモの仲間と言うことなので 甘くはないですけどサツマイモの茎によく似ている感じです。
(サツマイモの茎のきんぴらが美味しいですよね)
栄養価も高いようなので夏に食べたい野菜の一つですね。


そしてもう一つ
昔はあんまり好きではなかったゴーヤですが ここ数年わりとよく食べています。
というか食べるようにしています。
夏バテしないように注意しているというのもあります。
ゴーヤを縦半分にし ワタとタネを取って3~4ミリの薄切りにして少し塩をまぶして容器に入れ冷蔵庫に常備しておくのです。
かつお節をふってお醤油でいただいたり ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をふっていただいたりゴーヤチャンプル―にしていただいたり・・・
と言っても夫は食べませんが・・・どうも好きではないようです。
 
2019.7 ゴーヤ
娘婿が畑で作ったゴーヤです。

過去記事にもゴーヤのことを書いています。
今年もゴーヤのキューちゃんが作れたらなぁと思っているところです。





関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。
今日もとっても暑い日です。
暑すぎて息苦しい気がします。
熱中症にならないように気をつけましょうね。











スポンサーサイト



梅雨が明けました

Posted by 花梨 on   2 

前記事をupしたその日に(25日) 中国地方が梅雨明けしたとみられると気象庁の発表がありました。
梅雨入りも遅かったので(6月26日に梅雨入り)雨量もどうなのかなぁと気がかりでしたが、空梅雨でもなかったのでちょっと安心。
ただ 所によっては大雨警報や洪水警報など続いて出ていたので被害の出ているところもあるようです。
昨年の西日本豪雨は本当にひどかったので、大雨警報が出ると心配でした。
おかげさまで私の住んでいるところは今年は大きな被害は出ていませんが、これから台風も来るかもしれないので油断しないようにと思っているところです。

  

昨日は東海地方でも梅雨明けしたとのこと
関東地方では晴れ間がなかなか見られなかったようですが もうすぐ梅雨明けでしょうかね??
待ち遠しいですね。
暑い夏になりそうと言ってましたけど 熱中症などお気をつけくださいね。


今日も素敵な一日になりますように♪





2019.7.29ニチニチソウ八重
       八重のニチニチソウです 玄関先で咲いてます かわいいでしょ^^











こちらはまだ・・・

Posted by 花梨 on   6 

昨日24日 九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたそうですね。
中国地方(山口県以外)は まだ梅雨明けの発表がありません。
イマイチパッと晴れてくれないのです。



先週の金曜日(19日) 今年初めてセミの抜け殻を見ました。

2019 セミの抜け殻
 (この画像は22日に撮りました)

あ~ 梅雨明けも近いのかなぁと勝手に思っていました。(★ ̄∀ ̄★)
セミの鳴き声も聞こえていました。
でも まだまだ梅雨明けしないようです。
湿度が高く不快指数100%
めろんもダレダレです。

2019 7.ダレダレめろん


梅雨明けが待ち遠しい広島です。










やっと・・・

Posted by 花梨 on  

6月に入ってプロ野球の交流戦が始まりましたが カープは見事に最下位という結果となりました。
投打ともにどうしちゃったんだろ???と言う闘い振りで、交流戦が終わっても引き分けを挟んで11連敗
あれよあれよと思う間に1位から4位に転落
7月13日 14日はオールスター戦がありました。
13日はパ・リーグが勝ちましたけど 14日はセ・リーグが勝ちましたね~
阪神の近本選手がサイクルヒット
すごいですよね。
昨年のドラフトで阪神に1位指名ということなので ルーキーなんですね。
いやいやほんと雨の中すごかった。
年に一度のお祭りみたいなものですが 楽しいですね。


そして後半戦が始まりましたが、やっとカープも白星が・・・・
DeNAと対戦だったのですが 8対3でカープ何とか勝ちました。
良かったね!
スタメンの順番もコロコロ入れ替わったり 1軍で活躍している選手も2軍に落ちたりその逆で若い選手が1軍に上がってきたり・・・
まだまだ試行錯誤の状態みたいですけど これからもがんばってほしいなぁ
調子がいい時ばかりではないので 打てなかったり 投げてもダメだったり いろいろあると思うけどやっぱりカープを応援して行きたいなぁと思います。

 
今年のカープのキャッチフレーズは

水金地火木ドッテンカープ
 
水金地火木ドッテン カープなんですよ。
ドッテンと転んでしまったので あとは起き上がるしかない!!
頑張れ カープ!!






カープの転落と共に私も転落・・・ではなくて ちょっと体調もイマイチでした。
ひざ痛の方はおかげさまで リハビリ卒業できました。
と言っても病院通いは続いています。
6月より理学療法士の先生から離れてトレーナーさんに診てもらっています。
運動と言うほどの運動ではありませんが、普通に歩けるように指導を受けて頑張っています。
階段を下りる時もすごくつらかったんですけど・・・一年前に比べるとずいぶん違ってきています。
水が溜まらなくなったので水を抜かなくても良くなったし、炎症が起きていないので腫れることもなくなりました。
立ったり座ったりの動作はまだスムーズとは言い難いのですが、以前のようにできるようになると嬉しいなと思っています。






日常生活でいろいろとやらなければいけないことがあって なかなかblogに目を通すこともできずご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
下書きをしていた2つの記事をやっとupすることができました。
ポツリポツリの更新で 皆様のところへもなかなかお伺いできずにいます。
もう少ししたら夏休みに入るのでちょっと時間が作れそうです。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。














モントワールのひとくちチョコ 試してみました

Posted by 花梨 on  

モントワールのひとくちチョコレート ミルク試してみました。
モントワールのお菓子って食べたことあるような・・・ないような・・・
聞いたことあるような・・・ないような・・・
よくよく考えてみたけど食べたことないような気がしています。
今回モラタメさんで こちらのミルクチョコレート12袋入りを送料関係費1620円でお試しさせていただきました。
と言ってもほとんどおすそ分けです。

2019.7 モラタメ チョコ2



2019.7 モラタメ チョコ1



感想は・・・甘いです(´・ᴗ・`;)
カカオもそんなに強く感じませんでした。
あっ ミルクチョコレートなのでこんなものでしょうかね?!
でも 職場の皆さんはとても喜んでくださいました。
と言うのも 仕事が終わって着替えて帰る時にお渡しすると
疲れた時は甘いものがイイねとおっしゃってくださるのです。
ありがたいことですね。
仕事の休憩時とか勉強の合間には気分転換になって良いかと思います。


モントワールさん モラタメさん ありがとうございました。
あとまだ数袋残っているので 知人におすそ分けしたいと思います。























ほうじ茶ラテ 試してみました

Posted by 花梨 on  

伊藤園 TEA's TEA ほうじ茶ラテ 500ml×24本を送料関係費1836円でお試しさせて頂きました。


2019.7 モラタメ ほうじ茶ラテ1

こちらのボトルはコンビニ限定のようです。
スーパーなどで売られているのは ちょっと細めの普通の500mlのタイプですよね。
細身のタイプは何度か購入したことがあります。


2019.7 モラタメ ほうじ茶ラテ2



ほうじ茶の香りもほのかに感じて ミルクティーのような味わいです。
最初に申し込みをしたのが4月の後半
体調も悪く 喘息で咳が出ている時だったので、甘みのある飲み物が喉にやさしくて・・・
おいしいなぁと感じていました。
夫もお気に入りのようです。
不思議なもので 甘さを強く感じる時とほんのり甘さを感じる時があったのです。
体調にもよるのかなと思うのですが、どちらかと言うとすっきりした甘さだと思います。
なので喉にイイ感じでした。
お茶や無糖の飲み物は 喉のイガイガが取れなかったなぁ・・・
甘みのあるラテですが、甘すぎるということはありません。
1箱お試しさせていただき リピートで5月にもう一箱申し込みました。
職場の皆さんにもおすそ分け・・・
おいしいと言ってくださいました。
また企画があった時には お試しさせていただきたいと思います。


伊藤園さん モラタメさん ありがとうございました。















該当の記事は見つかりませんでした。