FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

今年もありがとうございました

Posted by 花梨 on  

2018年も残り3時間を切りました。
つたないblogにお越しくださいましてありがとうございました。
コメント・拍手コメント 本当にありがとうございました。
みなさまのblogにお伺いさせていただき いろんなことを教えていただいたり 楽しませていただいたり 元気や勇気をいっぱいいただきました。
ありがとうございました。




7月には豪雨災害で不便な生活も経験しました。
被害がひどかった場所はまだまだその爪痕が残ったままになっている現状もあります。
つい先日 そのうちの2か所を通りがかったのですが、実際に見るとその被害の大きさには言葉が出ないほどです。
JR呉線も12月半ばに全線復旧となりましたが、まだ以前のダイヤでの運転はできないようです。

日本各地で台風の被害や地震の被害がありましたね。
仮設住宅で新年を迎えられる方もおいでのことと存じます。
新しい年が良い年でありますように・・・
みなさまがお健やかにお過ごしになられますように・・・
来年もよろしくお願いします。 


  


戌年も今日が最後
12月3日に 10歳になっためろんです。
来年も元気でがんばろうね。
亥年の年男も我が家にいるので バトンタッチできるね^^

2018.12.31 めろん











MRI検査受けてきました

Posted by 花梨 on   4 

MRI検査を受けるのは3回目
2回目は半月板損傷の右ひざだったので 体ごとすっぽり入るのは2回目でした。
1回目は造影剤を飲んでの検査だったのですごくしんどかったことを覚えています。
今回は首だったのですが 首にコルセットのようなものをして仰向けに寝た状態でした。
撮り始めてしばらくすると 金属反応が出たらしく・・・
通常の歯の被せ物より反応が大きかったらしく お化粧が原因かもということで
一旦アイメイクをティッシュで落として再度チャレンジと言うことになりました。
バチバチにお化粧しているわけではないのですが 金属反応が出るんですね・・・
「数分無駄にしてしまったよ」 と思いながら再び検査を・・・
喘息の方もあまり良い状態ではなく 咳が出るので心配でしたが
検査中はなんとか大丈夫でした。
ただ コルセットのようなものをしているのでだんだん首が痛くなり 我慢できるかなぁと思い始めたころ
「終わりましたよ~」と言われ泣かずに済みました。


しばらく待って先生の診断を受けました。
「骨には異常はないなぁ 頸椎も傷んでいるけど年相応です。心配することはないよ。」
とおっしゃいました。
年相応の頸椎?? 加齢によるもの?? 
でもやっぱりまだ痛みはひいてません。
ひざがもう少し良くなったら体でかばうこともなくなるので首も良くなるのかなぁ・・・





 

21日に孫の子守をすることになっていたので娘の家に行ったのですが

娘には 「スタンガンで撃たれたみたいな痛さ??」 とか

     [YOSHIKIみたいになるん??」とか 言われましたけど



     「スタンガンで撃たれたことないけん わからんわ

     YOSHIKIみたいに首をめいっぱい使っとるわけじゃないけん 

     コルセットせんでもイイじゃろうねたぶん」


     と言い返しながら コルセットするようになったらどうしよう
     
     と不安でした。



ご心配をおかけしましたが たいしたことが無くて良かったです。
悪化しないよう気をつけます。
私は一足早く明日が仕事納めです。
無理しないよう掃除に行って来ます。(*´ω`)┛









          メリークリスマス

             クリスマス 2018
    
                













今日はクリスマス・イブですね・・・

Posted by 花梨 on   12 

blogから遠ざかった生活をしてしまいました。
お休み中としてblogを閉めておいた方が良いのかなぁと思いながらも
開けっ放しで放置しておりました。
11月も絶好調の体調ではなかったのですが、12月に入りなんとなく不調の日々が続いておりました。
熱が出たということもなく普通に元気なんだけどなんとなく身体がしゃんとしない状態・・・・・
こちらで更年期チェックをしてみたところ21点でした。
「上手に更年期を過ごしています」とのこと
ただしこれが全てではないので気をつけなければいけませんね。
ひざの方は変わりなくリハビリに通っています。
左ひざの水も12月7日には13mlに減り 21日には11mlでしたので炎症も少なくなってきているようです。
痛いか痛くないかと言えば 残念ながらまだ痛いです。
超痛いということからは解放されました。
正座もできるようになりましたが、まだ違和感はありますし長いこと座ってられません(苦笑)
放っておけば歩行困難な状態になっていたかと思うと、ここまで改善できたことに感謝です。
自然に左足をかばってる状態でしたので、右の腰が痛かったり不調はありました。
21日未明 寝返りをしたとき右肩甲骨辺りにビビっときてぎっくり背中みたいになってしまいました。
整形外科に行く日だったので 注射をする際に先生に伺ってみたところ
「詳しい検査をしてみますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。
とりあえずレントゲンを撮りました。
頸椎4番と5番がどうとかこうとか・・・MRIも続けて検査するように勧められたのですが
孫の面倒を見ないといけない時間に差し掛かっていたので 25日に検査をすることとなりました。
21日は何かの拍子に首から背中にかけてビビっと痛みが走っていたのですが、今はそれほどの痛みは感じられません。
痛みに慣れたのか??
多少あるかもしれませんが 今現在ちょっと落ち着いています。
25日は歯医者(定期健診)の予約を入れていたのですが、事情をお話ししてキャンセルしました。
また後日予約を入れようと思っています。



いつもと変わらずにご訪問くださりありがとうございます。感謝です。
コメント・拍手コメントをいただきましてありがとうございます。
気にかけていただき嬉しかったです。
ゆっくりではありますが 皆様のところへお伺いさせていただきますね。



クリスマスソングもいっぱいありますが、夏のイメージのTUBEの前田亘輝さんのクリスマスソングもなかなか素敵なんですよね。
「Merry Christmas To You 」と言う曲なんですけど
「Christmas For You」と言う曲もありますが私は「Merry Christmas To You 」が好きです。
動画をさがしてみましたが ん~~~なかなかない!!
曲だけupできるといいのですがそんな技術もなく・・・(´・_・`)
YouTubeさんで見つけたものをupさせて頂きますね。







素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ











該当の記事は見つかりませんでした。