FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

ひざの注射

Posted by 花梨 on   18 

リハビリの予約を10時に入れていたので(10時30分までに行けばOKです) 8時過ぎのバスで行けば間に合うかなと思い
出かけたのですが・・・・
待てども待てどもバスは来ません。
40分遅れでバスに乗り呉駅まで行って来ました。
渋滞もひどく 呉駅に着いたとき「1時間40分遅れです」と運転手さんが言われてました。
通勤の方がいらしたようです。

病院に着いたのが10時20分くらい
いつもは注射が先なのですが 今日はリハビリを先にしました。
(こちらの病院も12日まで休業となっていました)
リハビリは13日にも予約を入れていたのですが、行けなかったので変更を27日にしました。  

左ひざ上の筋肉が固くなっているとのこと
災害以降 仕事も休みで動くことが少なくなっているのも良くないのかもしれません。
ほぐしていただき ひざも少し伸びるようになりました。
自分でもできることなので家でもやってみようと思います。
超音波とアイシングが終わって 診察へ・・・
両ひざの注射です。
左ひざの水も抜いてもらいました。今回は30㏄ 前回5日には43㏄だったかな?!
ひざ痛も気長につきあっていかないといけません。
病院への行き帰りで 自衛隊の車両をたくさん見かけました。
練馬・国分・薩摩川内 他の車両もたくさん・・・
暑い中本当にありがとうございます。


帰りのバスはほぼ時間通りに来たので 1時間くらいで家に帰ることができました。
病院へ通うだけでも大仕事です。
JR呉線 私の住んでいるところは 復旧は11月くらいになるとか・・・ 来年の1月になるとか・・・
通勤や通学 大変だと思います。
呉ー広島間は JR定期券利用者・回数券利用者に限り17日から代替えバスや船を利用できるようになりました。






今日のめろん
また寝てます。ちょっと目を開けたので( ^ω^)・・・

2018.7.19 めろん






本当に暑い日が続いております。
みなさまどうぞ体調には気をつけてくださいね。









スポンサーサイト



野菜作ってます 2

Posted by 花梨 on   10 

毎日とてつもなく暑い日が続いております。
山陽自動車道 広島IC~河内IC 14日朝通行止めが解除になりました。
これで流通にも 災害援助にも動きが出ています。
ただし 降雨の状況により通行規制を実施することがあるとのことですので
道路情報を確認して通行していただきたいと思います。


先日野菜作ってますで次回に続きますと書いたのですが・・・

タヌキ?に食べられる1
 
6月22日の画像です。
前日21日に 「このキュウリも採って帰ろうや」と私が言うと
夫が「いや まだもうちょっと置いとく もう少し太らせる」と言うので置いておいたのですが・・・
何者かに食い散らかされてました。
この1本だけではなかったんです。

タヌキ?に食べらる2
何者かの足跡

イノシシも出るそうですが荒らしまくるのでイノシシではなく おそらくタヌキであろうと思うのですが・・・



タヌキに食べられる3
7月7日にはトウモロコシまで食い散らかされてました。
ほわほわっとした赤いネットをかけていたんですけど敵は賢い!
ネットの上から食べてました。
動物の本能ってスゴイですね。
食べごろがわかるんですものね。
でももうちょっとちゃんと食べてくれるといいのになぁ(´∀`;)




今日のめろん  
私がPCを見ているときはいつも寝てます。

2018.7.17めろん







豪雨災害により遅れていた高校野球広島大会も今日から始まりました。
被災している選手も少なくはないと思います。
移動にも大変かと思いますがみなさんがんばってください。

私の住んでいる町はまだまだ断水が続きそうです。









呉-広島 通行可能に・・・

Posted by 花梨 on   12 

国道31号線 呉-広島間通行可能になりました。
ただし本来の道路ではなく ベイサイドビーチ坂の駐車場に迂回路ができています。

国道31号線

画像お借りしました

写真下側が呉方面 上側が広島方面となります。
向かって山側 右側の道路が 呉-広島間の高速道路です。
こちらは復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

そしてすぐ左 土砂がいっぱいあるのがJR呉線です。
壊滅状態です。
この地域だけではなく土砂崩れがいっぱい起きています。
そしてその左側が本来の国道31号線です。
こちらにも土砂が流れ、車もまだ埋まっているらしいです。
本来の国道の左に新しく道路ができているのですが こちらがベイサイドビーチ坂(海水浴場)の駐車場にできた迂回路です。
5日足らずでここまで復旧できたなんて・・・涙が出てきます。
夜を徹して作業をしてくださった関係者の皆さま感謝です。ありがとうございます。



ただ我が家からは呉中心部まで行くことができませんでした。

画質は良くないのですが トンネルに土砂が流れ込み通行不能になってました。
災害1



トンネルの先は道路が陥没してしまい 緊急車両のみ片側通行ができていたようです。
災害2


どちらも昨日午後より通行可能となりました。
ただし陥没した場所は片側通行となっています。
山道で迂回路もあるのですが こちらは通行止めになったままです。



断水はまだ続いています。
安芸灘地震の時(2001年3月 震度5強でした) 阿賀の水道管破裂事故(2011年2月)に続いて3度目の断水を経験することとなりましたが、何とかしのいでおります。
もしかしたら週明けには復旧するかもしれません。
まだ長引くこともありそうですが・・・
昨日夕方 サポートセンターに電話してネットもつながるようになりました。
(ルーターを交換することになりました。)



梅雨も明け酷暑が続いております。
流れ出た泥が乾燥して土埃となっています。
まだまだ安否不明の方もおいでになりますし 重機が入らず手作業の場所もあるようです。
少しでも早く見つけていただきたいと祈るばかりです。
たくさんの方々の力をお借りして広島県がんばっています。












その後

Posted by 花梨 on  

PCも固定電話も繋がらない状態です。

陸の孤島となっているため物資が届かず近くのスーパーには商品が品薄状態です。
パン 冷凍食品 カップ麺 インスタントラーメン 飲料水は売り切れです。
銀行も休業 セブンもファミマも臨時休業
ドラッグストアも品薄状態です。
給水車も3カ所にしか設置されず 3時間待ったという方も
でもまだ自宅で生活できているし 断水はしてますが電気は来てるので大丈夫です🙆‍♀️
食料も蓄えがあるし なんとか大丈夫です。


家が無くなったり まだ行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。
隣町は酷いことになっているようです。
県内のJRも一部だけ運転しているようですが、呉線は目処がつかず運休です。
陸路も広島市内には入れません。
高速道路や幹線道路も土砂崩れで通行止めがたくさんあります。
一日も早く復旧するといいですね。
作業に携わってくださってる皆さまよろしくお願いします、



ネットが繋がれば またみなさまのblogへおじゃまさせていただきますね。




追記

拍手コメントありがとうございます。
おかげさまで 我が家は大丈夫です。
長期戦になりそうですが、自宅で過ごすことができておりますのでそれだけでも感謝です。







大雨

Posted by 花梨 on  

各地で大雨の被害が出ているようですが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

広島県でもいろいろと被害が出ているようです。
JR呉線も昨日から運転見合わせになっています。
今日はバスも運休です。
近くの国道もトンネルに土砂が入り込んで通行不能になっています。
反対方向は道路が浸水しているようでこちらも通行不能。
孤立した状態になってます。



普段通っている場所や 行ったことのある場所 知っている場所
いろんなところで災害が起きています。
土砂災害でひどいことになっています。
県内の一部ではなく全体的に被害が出ています。




朝6時20分頃
家の前から撮影しました。
道路が川になってます。
ココに23年住んでますけど こんなの初めてです。
我が家は浸水もなく大丈夫でしたが・・・
2018.7.7 1

 
近くのスーパーの駐車場
2018.7.72



川になっているところが国道です。
2018.7.7 3

以上 家の近くの場所です。
10時頃には水はひいてます。



近畿から東海 北陸でも激しい雨が降っているようです。
尋常ではない雨の降り方でしたので 土砂崩れや浸水が気になると思われる方は是非早めの避難をなさってくださいね。

皆さまどうぞお気をつけになってください。

















海鵜

Posted by 花梨 on   10 

6月30日の土曜日 海鵜が魚を獲っているのを見かけました。
水の中にもぐると どこに浮上して来るかはわかりません。
朝10時半30分ごろだったのですが ボヤ~っと家の前の海を見ておりました。
たまたま撮れたのがこちらの動画です。
魚はもう食べていました。
ちょうど飛び立つ所を見ることができました。
ただそれだけなんですけどupします。



[広告] VPS





  



今日のめろん
リアルタイムですがひっくり返って寝る体制になってます。



2018.7.2 めろん








台風が接近してますね。
進路も気になるところです。
今日も蒸し暑くなりそうです。
どうぞみなさま お身体に気をつけて♪








該当の記事は見つかりませんでした。