FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

野菜作ってます

Posted by 花梨 on   2 

5月の連休 前半は釣りに出かけた夫・・・
4月に釣り船を買い替えたので毎日でも釣りに行きたくてたまらない様子でしたが後半は風が強く 畑の草取りをすることに・・・
もれなく私も草取りをすることに・・・でも膝が痛いのでしゃがめないんだけどなと思いながら草取りをしました。

 
こちらは昨年11月の畑の様子です。

畑 1

草も伸び放題で、この時に草刈り機を買って草刈りをしました。


今回はそれほどの草ではなかったのですが・・・
そうこうしてるとお隣で畑を作っていらっしゃる方が「耕運機をかけてあげよう」と言って
4畝ほど耕してくださったのです。
ミニ耕運機なのですが あっという間に畑ができる状態になりました。
ということで 苗を買いに行って植えたあとがこちらです。

畑 2


キュウリ ナス トウモロコシ ピーマン インゲン豆 スイカ トマト ミニトマト マクワウリ カボチャ 安納芋

育つのが楽しみだなぁ



そして6月15日にはこんなに大きくなりました。

畑 3



キュウリ ピーマン インゲン豆は出来が良く収穫して食べています。


畑 4 
 
畑 5



ところがある日・・・ <ココから先は。次回に続きます。>




本日29日夜7時から BS日テレで「王になった男」という映画の放映があります。
イ・ビョンホンさん主演の映画です。
始まりの映像がとてもきれいで音楽も良い感じです。
この時代に吸い込まれるような タイムスリップするような感じがします。
リュ・シュンリョンさん キム・イングォンさんの演技も光っています。
時々笑える場面もあります。
また涙する場面も・・・
ただ ラストが・・・韓国映画らしいと言えばそれまでなのですが
お時間の都合がつきそうだなぁと思われる方 ぜひご覧になってくださいませ。


予告編です




  





今日のめろん

2018.6.29 めろん

なんで ここでくつろいでるん??









あちこちと病院通い

Posted by 花梨 on   10 

6月11日 3か月ごとの歯科検診でした。
(5月の下旬に予約を入れていたのですが仕事が入り・・・この日に再度予約を入れました)

前回も言われたのですが、今回も磨き残しが少ないですねと言われました。
歯磨き粉は前回と同じものを使用していますが、電動歯ブラシを使う回数が前回より増えていたことかなぁと思い訊いてみると

「そうですね。電動歯ブラシを使って磨き方が良くなる人もいればそうでない人もいるんですよ」

とのこと・・・私は上手に磨けているようで安心しました。
電動歯ブラシも高価なものではないのですが、手で磨くより良いんですね^^



そして 16日には月に一度の喘息の病院へ・・・
隔月ごとに肺活量の検査をしてもらっているのですが 肺活量の年齢が前回は53歳(ちょっと若くなってました)
今回は41歳とものすご~く若くなってました。
ということで毎食後に飲んでいた薬を止めることになりました。
咳は時々出ています。
今回肺活量の検査をするときも 大きく息を吸って一気に吐くという検査で
息を吐いている途中から喘鳴を感じました。
一日一回の吸入薬使用と 夜2種類の薬はそのまま継続です。
普段が風邪をひいた状態ということなので健康管理には注意していきたいと思います。


そして ひざの方は・・・
5回目の注射の日(8日)37㏄の水を抜いてもらいました。
一週間 間を開けた22日に40㏄の水を抜いてもらいました。
もちろん両ひざには注射も・・・針を刺すときが痛いんですよね( ;∀;)
この日はリハビリの予約を入れてなかったのですが 7日 8日 15日 19日とリハビリをしてもらいました。
その時の状態に合わせていろいろとリハビリをしてもらうのですが、身体が固くなってるなと改めて実感してます。
家でもできることを教えていただき 股関節を意識して使うように心がけています。
ひざを曲げたり伸ばしたりするとき まだ音が出ています。
ポキポキ ジリジリ みたいな・・・・
ひざが取れそうな感覚です。
悪化はしていないようなので気長にリハビリ頑張ります♪









6月18日の朝 大阪北部で起きた地震 お近くのみなさまのところは大丈夫だったでしょうか?
避難をされている方もおいでになるかと思います。
余震も続いているようで・・・
梅雨の季節 雨も気になりますね。
いつもの日常に一日でも早く戻れますことをと願っております。



コメント、拍手コメント等お寄せ下さいましてありがとうございます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。









      今日のめろん

     2018.6.24 めろん

























6月になりました

Posted by 花梨 on   20 

更新もできずあっという間にひと月が過ぎてしまいました。
仕事が休みの日は病院通いをしています。
ひざ痛はなかなか良くならず 5月から電車で通う病院に変えました。
以前お世話になったことがある病院です。
仕事の帰りに行くことができないので、休みの日に行くことになりました。
理学療法士の方のリハビリがあるので変えたのですが・・・

ヒアルロン酸の注射も継続しています。
とともに 左ひざの水も抜いてもらってます。
37㏄ 43㏄ 47㏄ 7㏄ と4週続けて抜いてもらいました。
来週5回目の注射の時はどうなっているか?!

週に1回か2回 リハビリもあります。
理学療法士の先生にリハビリもしてもらってます。
超音波の治療や今のところ両ひざのアイシングもやってます。
何が良いかというと やはり理学療法士の方にその都度的確なリハビリをしてもらえるということなんです。
左ひざをかばった歩き方をしていたので 本来の歩き方を忘れているのです。
筋肉が細くなっているらしいのです。
腰に負担もかかっているし・・・・
まっすぐ立っていても右に傾いているとのこと・・・・
そんなこんないろんなことを一つずつリハビリしている最中です。
先週も 「歩いてみてください」と言われたので
歩いていると  「普通に」 と言われました。
私自身普通に歩いてると思っていたんですけど・・・
歩き方を忘れてしまってます(苦笑)
まだまだ先は長いですが リハビリ頑張ります!!



スポンサーの広告が出る前に更新したかったのですが なかなかできませんでした。
更新しない間にも毎日のように訪問してくださりありがとうございます。
ゆっくりではありますが お伺いさせていただきますね。



今日のめろん

2018.5.27 めろん1 
 
20185.27 めろん2

先週の日曜日に孫と一緒に写った写真です♪


続きを読むをクリックしていただくと面白い動画があります。
期間限定でupします。







該当の記事は見つかりませんでした。