FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

注射💉

Posted by 花梨 on   10 

二週続けて台風が来ましたね。
お住まいの地域で大きな被害が出ていないと良いのですが・・・
こちらも昨日の午前中まで雨が降っていました。
台風が通り過ぎているのに今朝は風が強くてびっくりしました。




注射💉というのは・・・・・

7年前に右ひざに痛みがあり・・・(泣きそうになるくらいの痛さでした)
かかりつけの医院で診てもらい紹介された整形外科でMRIを撮り
再度医院で診てもらうと半月板損傷ということでした。
すこ~し水も溜まっているとも言われました。
半月板を痛めているのでひどくなると手術をしないといけないとも言われ・・・
ヒアルロン酸を注射したり痛み止めの注射をしてもらったりしていました。
膝の天気予報とでも言うんでしょうか?!
雨が降る前はひざが痛くなったりしていました。

痛みに慣れたのかしばらく痛みから遠ざかっていたのですが
今年は久しぶりに痛いなぁと思っていたのです。
痛いので左足をよく使ってしまったのか 左ひざの方がより痛くなり
かかりつけの医院で診てもらうと・・・レントゲンで見ると7年前の右ひざの方が悪いとのこと
左ひざは立ったり座ったり歩くときにも強い痛みがあり ひざの内側がとっても痛くて
今回も泣きそうになるくらい痛みがでました。
変形性膝関節炎ではないようで 今回もヒアルロン酸注射をすることになりました。
14日 21日に続いて今日は回目の注射をしてきました。
だいぶ良くなってきたのですが 右ひざも痛みがあることに気がつきました。
やっぱり左足でかばっていたんですね。
看護師さんにも冷やさないように気をつけてねと言われました。
あと2回注射が残ってます。
悪化しないように気をつけようと思います。






27日に広島市内まで買い物があり出かけてきました。
市内に出かけるのは、4ヶ月ぶりくらいになるかもしれません。
モロゾフのプリンが食べたいねと言う娘・・・言われると食べたくなってしまいますね。
そごうで買って帰りました。
普通のプリンだけ買うつもりでしたが 試食でカボチャのプリンを食べると
思っていたよりおいしくてカボチャのプリンも買って来ました。
もう食べちゃいましたけど 画像を♪

カボチャのプリン2


カボチャのプリン1



この日は本通り商店街で★Halloween Hiroshima 2017★が開催されて仮装した人たちがいっぱいパレードしていました。
参加されてる方も楽しそうでしたが 見ているこちらも楽しかったです。













今日も負けてる

Posted by 花梨 on   8 

今日もカープ負けてます。(7対3)
ただ今の時刻は20時47分
やっぱり横浜DeNA 迫力あります。
カープは全然いいところなしです。
テレビに向かってあほんだれと叫んでしまいました。
DeNAの筒香選手 貫禄ありますけどまだ25歳なんですね。
いや~素晴らしい選手ですね。


スライリー
カープのマスコット スライリー




― 追記 ―

DeNA 9対3で勝ちました。
3位のチームが日本シリーズ出場となりました。
おめでとうございます。

カープはど~したんじゃい???
大いに反省して来季に向けて頑張ってほしいです。
ただ 石井琢朗打撃コーチと河田 雄祐外野守備走塁コーチが今季限りで退団されるので
来年がものすご~く心配です。













栗の皮剥きがはかどらなかったのは・・・

Posted by 花梨 on   10 

コイツのせいです。

エリストフ レッド1


コイツなんて言うと失礼になるのですが・・・
エリストフ レッド というリキュールのおかげで眠くなってしまったのです。
何故にこのお酒??
実は いろんなブロガーさんのところでモラタメでお試し・・・
というのを拝見して登録してお試しをしてみたのです。


詳細はこちらから



いろいろな商品がありましたが やっぱりお酒かなぁ(笑) と思い
口コミを読んでいると そんなに甘くなさそうな感じでしたので・・・


エリストフ レッド2

炭酸で割ってみました。(1 : 1の割合にしてみました)

西洋のスモモの一種であるスローベリーをベースに、ラズベリー、
ブラックベリーを加え、程よい酸味と甘味、ビター感が広がる
バランスのよい味わいのベリーテイストリキュールです。

と書いてありましたがベリーが3種類入っていてもすっきりとした味わいでした。
調子に乗ってグラスで2杯も飲んでしまい←これが失敗
仕事で疲れていたので眠くなってしまったのです。
ウォッカがベースで度数は20% 眠くなりますよねアハハ
でも とってもおいしくいただきましたよ(´∀`*;)ゞ









あっ DeNAが・・・・

Posted by 花梨 on   10 

CS戦ファイナルに出場するため 2位阪神と 3位DeNAとの対戦が終わり
3位のDeNAが2勝1敗で勝ち進みましたね。
15日の試合は雨の中 両チームの選手そして観客の方々も本当にお疲れさまでした。
阪神園芸さんのおかげだったんですよね。
もうちょっと日程を考えて組んでほしかったですね。
今日はマツダスタジアムでカープとDeNAの試合があります。
カープも雨の中練習をしたみたいです。
先週の金曜日から毎日雨が降ってます。
昨日の午後から雨は上がってますが、今夜はまた雨の予報 70%らしいです。

8月下旬に3日連続でDeNAに逆転負けをしているので
気合を入れて カープがんばれ~~~
お天気も味方してくれるといいなぁと思います。












渋皮煮 完成!

Posted by 花梨 on   8 

一昨日の7日に 栗の渋皮煮が完成しました。
小田農園 里山野菜さんから送っていただいた栗と朝市で買った栗を合わせて
1.5㎏くらいの栗で作りました。
栗の鬼皮を剥くのに時間がかかり・・・
というのも5日の夜に終わらせるつもりでいたのですが終わらなかったのです。
その理由はまた後日・・・


       渋皮煮1




渋皮煮2

栗の上にのっけてあるのは 金箔なのですが・・・・
この夏に金沢に行かれた方からおみやげにといただいていたものです。
おせちを作って黒豆などにのせようと思っていました。
ほんのちょっとだけ写真映えもするかなと思いのせてみました。
ちょっと豪華に見えるかな?


        渋皮煮3

          ○○さま ありがとうございました♪



渋皮煮の作り方は(昨年も載せているのですが)

Cpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいん


そしていつもお世話になっている*ももら*の古都きっちん"*ももら*さんのレシピ

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤


どちらも丁寧な写真が載っていますので参考になさってみてくださいね。







8日、9日と日中は暑くなりました。
夏日です。半袖でもOKです。
27~28℃くらいはありますねぇ・・・
朝晩は涼しいので、まだ本調子ではないので注意しなければと思っております。
どうぞみなさまも お気をつけになってくださいね。


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
足跡を残してくださった方のblogへ ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。










お月さま

Posted by 花梨 on   10 

今年の中秋の名月は今日10月4日ですね。
でも満月は2日後の6日ということです。
残念ながら 私地方は6日は雨の予報となっています。
でも今日はきれいなお月さまを見ることができました。

昨日の夜 明日4日はお月見だと思ってワクワクしながら寝て
朝 職場で日付けを書くときに5日と書いて・・・・
あれ~ 私お月さま見てないのに5日になったのね なんて思ってしまい
ゆっくり考えると今日は4日だということに気づいた次第です。



20時40分くらいのお月さま
ちょうど雲がかかってますけど きれいでした。
iphoneではこれが限界ですね・・・

2017.10.4 お月見




いつもご訪問してくださいましてありがとうございます。
栗と格闘してますので 足跡を残してくださったみなさまのところへは
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。

素敵なお月見を♪









感じる秋

Posted by 花梨 on   10 

1日の日曜日朝5時30分頃の東の空

2017.10.3 1


 そして西の空

2017.10.3 2




夜が明けるのが少しずつ遅くなってきています。
半袖ではちょっと肌寒い感じの朝でした。
まだ星も見えているんですけど iPhoneでは撮れなかったです。





9月18日 この秋初めての栗を食べました。
月に2回 野菜のセットを送ってもらっているのですがその中に栗が入ってました。
やっぱり栗ごはんだなぁと思い作ってみました。
この日は秋刀魚も焼いたのですが・・・・生協の秋刀魚だったのですが
とっても小さくて秋刀魚に見えなかったので写真はパスしました(笑)

2017.10.3 3




そして 29日の金曜日に栗を頂きました。
栗ごはんがまた食べたいと夫が言うので またまた作りました。

2017.10.3 4



栗がちょっと余ったので 甘く煮ました。

2017.10.3 5



栗はおいしいのですが 皮をむくのが大変です。
1時間くらい栗と格闘していたら 右手がプルプル震えてきました。
そして今日は仕事が休みだったので 朝市で栗を買って来ました。
渋皮煮を作りたいと思っているんですけど 栗の実があんまり大きくないので
悩み中・・・・
また右手がプルプル震えてきそう (* >ω<)
でもやっぱり年に一度は渋皮煮が食べたいなぁ  











該当の記事は見つかりませんでした。