FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

考える犬

Posted by 花梨 on   0  0

3image


昨夜めろんは、考える犬になって寝ていました。
何を考えながら寝ていたのでしょうかね?




今日の給食は

元気汁
ごはん
さわらの照り焼き
ひじきの炒め煮
牛乳


元気汁はちりめんを入れて、だしをとる手間を省いたみそ汁です。
子どもたちも大好きです。





筍ご飯

Posted by 花梨 on   0  0

たけのこ生活4日め(笑)
昨日は、たけのこに下味を付けて天ぷらにしました。
今日はこちらを参考に筍ご飯を作りました。

Cpicon 筍ご飯 by とほほ

私も昔から たけのこ・油揚げ・鶏肉に味を付けて炊きこみにしていました。
今日は鶏肉を入れずにあっさりと仕上げました。
美味しくいただきました。

シャンプー

Posted by 花梨 on   0  0

つい先ほど、めろんを洗ってやりました。
お風呂から出て直ぐなので湯気でぼやけています。


めろんお風呂








給食開始

Posted by 花梨 on   0  0

今日から給食が始まりました。


ビビンバの具
ごはん
ワカメスープ
牛乳
いちご

子どもたちに人気のあるメニューです。
残菜も少なかったです。



しばらく前から気になっていた本を注文しました。
週末に届いたのですが、バタバタしていたのでまだ目を通していません。
明日は仕事が休みなのでゆっくり読もうと思います。




あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。
(2011/10/28)
つばた 英子、つばた しゅういち 他

商品詳細を見る


カイグスネ

Posted by 花梨 on   0  0

今日は小学校の入学式でした。
仕事の合間にかわいい一年生の姿が見えました。
寒かったけど晴れていたので良かったなぁと思いました。



仕事を終えて家に帰ると、義父が「カイグスネ」をくれました。
義父も知り合いの漁師からもらったそうです。
この辺りでは「カイグスネ」と言いますが、「セトダイ」とか「タモリ」とも言われているみたいですね。
小さいのをお味噌汁に入れました。
上品なお味でおいしくいただきました。
明日の朝は煮つけにして義父に持っていこうと思います。隣に住んでいるので・・・

おととい買ってゆがいていた筍を昨日はきんぴらのように炒め煮にしたのですが、きょうはおだしでコトコト炊きました。 
先週はワラビをたくさん買ってあく抜きをして毎日のように食べたし、分葱の酢みそ和えや蕗など季節の野菜、山菜が続きました。(酢豚以外は)
今週は筍が続きます。^^



あられ・みぞれ・・・

Posted by 花梨 on   0  0

朝はお日さまが顔をのぞかせていたので一安心していたのですが、10時30分頃雨が降り始め 雷もゴロゴロ鳴り始めました。
車で移動中にみぞれ模様になり、よく見るとあられも混じって降っていました。
県北の八幡では積雪18㎝だとか・・・
桜の季節に雪が降るなんてびっくりです。


葬儀の帳場のお手伝いも無事終わりホッとしました。
初めてのこと そして慣れないことをするのはとても気を遣いますね。

寒い一日

Posted by 花梨 on   0  0

今日の最高気温は8℃
最低気温は6℃とか。
気温の上がらない寒い一日でした。
雨も降ったり止んだりしていましたが、夕方から雨脚も強くなりました。

夫の会社関係で 今日のお通夜、明日の葬儀と帳場のお手伝いをすることに・・・
初めての経験です。
今日はなんとかできました。
ただ 弔問の方が書いて下さった字がよくわからなかったり簡単な字がふっと書けなくなったりしましたが 落ち着いて思い出して書き写しました。
明日も滞りなくできますように。


花冷え

Posted by 花梨 on   0  0

今朝は風も強く気温も低くおまけに少しだけ雨も降っていました。
自転車で通勤しているのですが、風のせいでなかなか前に進めず・・・
桜の木の近くは桜吹雪となっていました。
道路の隅に目をやると花びらに混じって花ごと落ちているのがありました。
春の嵐そのものですね。
今日も気温が低かったのですが、明日あさっても寒いようです。


本日の夕ご飯はこちらを参考に豚コマで酢豚を作ってみました。

Cpicon 簡単!豚こま団子でヘルシー!揚げない酢豚 by りょーーーこ

私は豚コマ団子を油で揚げて作ってみました。
お肉が柔らかくておいしかったです。

ラスト一日

Posted by 花梨 on   0  0

私の春休みも今日で終わり。
小学校で給食調理の仕事をしているので、新学期が始まる前に掃除と準備で
明日から仕事です。
休みの間は 愛犬めろんもダレダレしています。


IMG_4084_201509291949390e8.jpg





かれこれ9年

Posted by 花梨 on   0  0

イ・ビョンホンのファンになってかれこれ9年が過ぎました。
冬の〇ナタにはハマらなかったのですが、途中から見た「美しき日々」でじわじわぁ~と好きになって行きました。
当時不慣れなPCで色々検索したりしました。
素敵なブロガーさんとの出会いやその方を通していろんな方との出会いもあり海外のサイトへ訪問したり と懐かしい思い出があります。

昨日 「ターミネーター5」に出演決定との嬉しい知らせがありました。
またスクリーンで彼に会うことができます。

該当の記事は見つかりませんでした。