FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

久々の甲イカ

Posted by 花梨 on   0 

近くの島の漁協の準組合員になっている婿が

海の掃除で底引き網を手伝っています。

海底の掃除と言ったらいいのかな?!

掃除を兼ねて海の生き物もどっさり??網に入っているのかな??

去年もなにかと獲れた魚をもらって帰ったなぁと思い出しています。

もちろん 今年も同様に・・・・


久々の甲イカです。

2021.3.5甲イカ

しごをしてくれていたので・・・

しごをする広島弁で 魚などをさばく意味です。

お刺身にしました。

なんでも婿殿はイカの刺身はあまり好きではないらしい・・・

なのでゲソは 娘にがバター焼きにすると言っていました。

久々の甲イカのお刺身美味しかったです。

お見せで買ってまでは食べないので・・・釣って食べるか もらって食べるか(笑)



そしてもう一つは 連長カレイの煮つけ

福岡に居たころは クツゾコと言っていました。(靴の底に似ているから)

全国的には舌ビラメと呼ばれている魚です。

煮付けが美味しいので煮付けに・・・

手前の小さい魚は タマガンゾウビラメだと思います。

2021.3.5 レンチョウカレイ


ダマガンゾウビラメを素干しにしたものをデベラと言っています。

子どもの頃は 炙って 金づちでたたいて食べていた記憶があります。

買うというよりお歳暮でもらっていたような・・・

尾道を中心に瀬戸内では有名なデベラです。









朝は雨が降っていましたが お日さまが顔を出しお天気なのかなと

思っていたのですが、ミストのような雨が・・・

でも晴れているんですよ・・・お天気が変わりやすい時期なのでしょうね。




あしたも良い一日でありますように♪















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今日の釣果は・・・

Posted by 花梨 on   0



ギョギョッ

2021.1.31 あこう1




そうです。

アコウと言う名の高級魚です。

瀬戸内では アコウ と言いますが

キジハタと言うのがホントの名前のようです。

2021.1.31 あこう2





2021.1.31 あこう3



やっぱりお刺身ですよね。

片身は娘のところへ・・・

2021.1.31 あこう4


アコウはどんなふうに調理しても美味しいお魚です。

旬は夏ですが、今の季節では鍋にしてもGoodです。

煮付けでも焼いても・・・さすが高級魚だなぁと思います。

ゼラチン質が多いのでお肌にも良いはず・・・

他にも メバルやカイグスネなど釣って来ました。

メバルは今年初なので 今からはメバル狙いで釣りに出かけるようです。



そんな夫ですが、昨日は船を出せるかどうかわからなかったので

朝起きてから決めると言っていたのですが

風もさほどではなかったので釣りに出かけました。

でも・・・・グチを1匹だけ・・・・

じじいなのにはぶてんぼうで機嫌が悪かったです 私のせいじゃないのに






今日は昨日より気温も上がって過ごしやすい日でした。

あしたも良い一日でありますように♪












にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

先日のタイとグチ

Posted by 花梨 on   2 

11日に夫が初釣りに行って魚を釣ってきたのですが
その日の夕方重い腰を上げてお刺身にしました。
今年は迅速な行動がとれる人でありたいというのを目標にしているので
なんとかがんばりました。






30㎝弱くらいのタイとグチで・・・
あんまり上手じゃないので画像を載せるのをためらいましたが


2021.1.11 刺身


もう少しいえもっとオシャレに盛り付けてると
美味しそうに見えるのになぁと・・・
どちらのお皿も上側はグチで下側はタイのお刺身です。
一皿は娘たちにおすそ分けです。
夏場のグチはお刺身はちょっとムリですが
寒い時期はくさくないし甘みがあって美味しいです。
活き活きのお魚をいただけるということはありがたいことです。


残りのお魚とアラは今日の夕食で食べようと思います。






天気予報通り今日は最高気温も10℃を上回っています。
ここ最近の寒さから比べると暖かいと感じてしまいます。
お日さまが出ているとなんか嬉しいですね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今年初の釣り

Posted by 花梨 on   0 

寒いとは言いながらも 少しだけ寒さも落ち着いてきました。
今日は風もそんなに感じませんでしたので
風力をネットで調べて 夫は釣りに出かけて行きました。



今日の釣果は・・・



2021.1.11 魚



タイとグチ ホゴメバルです。
タイとグチはお刺身にしようと思いますが・・・
寒いのでどうしようか思案中です。







最大級の寒波も少しずつ緩んでくるのかなと安心していたら
今週末に北日本は猛吹雪の予想だとか・・・
どうぞみなさまお気をつけになってくださいね。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

昨日も今日も・・・

Posted by 花梨 on   4 

昨日の朝はまだ雨が降っていたので
釣りには行かないと言っていた夫ですが
船のエンジンの音が聞こえてきて
「○○さんが出よるけん 行ってこよ~」
と言って釣りに出かけました。
出かけるころには雨も止んでそれほど寒くもなく釣り日和となりました。



でも魚が休み中だったのか?!
グチを2匹と ホゴメバルを2匹のみの釣果
画像も撮るのを忘れてしまいました。
でも 夕方お嫁に?お婿に?行ってしまいました。
(詳細はまたblogでご紹介します)




そして今日は会社の方と二人で釣りに出かけて行きました。
今日もグチとホゴメバル ちょっと小さいけどタイも数匹
全て会社の方におすそ分けしました。
今夜から寒くなるとか
明日は釣りは無理かも・・・・






私は 黒豆を煮汁に浸けて夕方からコトコト煮るように準備しました。
数の子も塩抜き中です。
日曜日の夜 金柑4㌔を注文しました。
年内は難しいかなと思っていたのですが、今朝届きました。
そのまま食べても美味しいのですが 甘露煮と金柑ピールを作ろうと思います。



M~Lサイズの金柑と言うことでしたが、今年は大きいように思います。
ここ数年 毎年注文しているのですが・・・

2020.12.29 金柑




金柑の甘露煮と金柑ピールの画像をさがしてるんですけど・・・
見つからず・・・・

こちらは2017年の12月 煮ている途中の画像です。
切れ目を入れているのがおわかりでしょうか?
私は切れ目を入れて竹串で種を取ってから茹でこぼしをし
甘く煮ています。
ちょっと面倒ですけど食べる時に快適なのです♪


2020.12.29 金柑(2017)












にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

収穫ゼロ

Posted by 花梨 on   2 

今年のタチウオ釣りはあんまり良くなかったです。
と言っても私は釣りには行きませんが・・・・( ̄▽ ̄;)
夫が何度かタチウオ釣りに行き 釣って来てはいたのですが
今年はの釣果は良くなかったです。


10月17日の画像です。 
2020.タチウオ
 

今日が今年最後のタチウオ釣りと言って出かけて行きましたが
ボウズでございました。
残念。
釣ってきたタチウオはとってもきれいな銀色なんです。
お店で見かけるのは銀色が剥げたり・・・・きれいじゃない・・・・
大きいタチウオだと 口も長く歯が怖い感じです。



2020.タチウオ2018
 
怖いでしょ。
こんな口でかぶられたら 喰いちぎられそうです。


今年はタチウオよりも鯛の方が良く釣れました。
また追々画像をupできればと思っています。
明日も波が高くなくて天気が良ければ釣りに出かけるようです。







長いこと更新もできずにいたのですが、毎日のようにご訪問いただきありがとうございます。
履歴を見ながら10月末まで遡り お伺いさせていただきました。
また時間を作ってさらに遡ってお伺いさせていただきますね。















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

Posted by 花梨 on  

今日も釣りに出かけた夫
鯛とメバルを釣って来ました。
今日は雨の予報でしたが、5時30分時点ではまだ降ってなかったので・・・
その後雨は降り始めましたが・・・
昨日とはうって変わって気温は10℃くらい低いようでした。
昨日は30℃に近い気温でしたが 今日は20℃くらい
お日さまが出ていないので何となく肌寒い感じでした。

2020.5.3鯛

鯛はもちろんお刺身に
片身はお昼にお刺身でいただき アラはお吸い物に
残りの片身は夜に手巻き寿司でいただきました。
まだアラが残っているので明日にでもお汁でいただこうと思います。
昨日はアジ・メバル・ホゴメバルを釣って来ました。
アジはお刺身で・・・
残りのメバルとホゴメバルは知人におすそ分け

2020.5.2アジ

車庫に置いているシンクなのでさび付いていますが・・・
大きなメバルもアジも30㎝近くありました。
久々のアジのお刺身も美味しかったです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

本日の釣果

Posted by 花梨 on  

と言っても釣ってきたのは夫です。
風が出てくるかもと言いながら釣りに出かけました。
家の前から船に乗るので楽々なのですが・・・・

2020.4.25メバル1
 
メバルとホゴメバル 小さいアコウもいました。
エサは活きイカナゴです。





メバルだけの画像がこちら

2020.4.25メバル2

大きい2匹をお刺身でいただきました。
アラはお吸い物に♪
おいしくいただきました。
残りのお魚は明日煮付けや唐揚げにでもしようかな~
活きの良いお魚を食べられることに感謝デス。






私たちの暮らしに携わってくださるみなさま 本当にありがとうございます。
心ない誹謗中傷や激務で心もカラダも悲鳴を上げていらっしゃることと思います。
人を労わる気持ちを忘れないでいてほしいですね。
もし逆の立場だったら・・・
一言でも良いので「ありがとう」って言う言葉をかけられる人が増えてくれると嬉しいです。








ご訪問いただきありがとうございます。
拍手コメントもくださりありがとうございます。
4月の2日から無謀な挑戦を頑張っています。
PCに向かい更新するのがやっと・・・
ちょっと落ち着きましたらゆっくりお伺いさせていただきますね。


おうちにいること自体は嫌いな方ではないのですが・・・
いつも購入しているお菓子やパンの材料を販売している通販のお店でも
注文が殺到しているようですし 
amazonさんでも現在お取り扱いできませんと言った商品が目立っています。
コロナ関連のテレビ番組ばかり・・・不安をあおりたてているのもそういった番組・・・
本当に必要な知りたい情報だと良いのですが・・・
できることをやってストレスをためないようにがんばりましょうね。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

メバル

Posted by 花梨 on  

外出自粛のためゴルフも中止が続いている夫。
大型連休まで中止となったらしく 今日は釣りに出かけて行きました。
先週から活きイカナゴのエサが出るようになったので、本格的なメバル狙いで釣りに行っています。
と言っても3月中もサビキで釣ったりもしていました。
気温も上がってきたのでメバルが釣れているみたいです。


今日の釣果は
2020.4.19メバル

大きいメバルは30㎝くらいありました。
もちろんお刺身でいただきましたよ~
アラはお吸い物に^^
先週も1匹はお刺身にできるくらいの大きさでしたのでなんとかお造りに・・・
孫も煮付けはほぼ1匹食べたらしいです。
美味しいものはわかるんですね。


自粛要請が出ている中 何処かの誰かさんみたいに遠出をしたりしないで家にいなければ。
東京から広島に帰省した女子大生がコロナに感染したとか・・・
検査が進むにつれ感染者も増えています。
免疫力を高めて乗り切らないと・・・







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

タチウオのお刺身

Posted by 花梨 on  

24日に会社の方とタチウオ釣りに行った夫ですが、この日はタチウオ釣りの船がたくさん出ていたようで・・・
釣り日和だったのか??
二人で20匹を釣って来ました。

1匹はお刺身にしました。
ていねいさに欠ける盛り付けなのでお恥ずかしいのですがupします。
ささっとお皿に並べて1皿は娘たちにおすそ分け・・・

2019.11.24タチウオ 1




わさびと刺身醤油でもおいしく食べられるのですが、ポン酢と柚子胡椒も美味しかったです。
柚子胡椒はリンク先の柚太郎は英彦山なう!ゆずさんのところからお取り寄せさせていただいています。
HPはこちらから→柚乃香本舗さん
(過去記事   


2019.11.24タチウオ 2
 
柚乃香本舗さんの柚子胡椒 柚乃香おススメです。
ゆずさんいつもありがとうございます♪




拍手コメントありがとうございます。
気にかけてくださり感謝です。
ボチボチと続けて行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
私自身もみなさまから元気や勇気いっぱいいただいています。
ありがたいことだと心から感謝です。


タチウオ ルアー釣りもできるんですね~
夫は釣具屋さんで買う冷凍イワシのエサで釣っているようです。


そうなんです。
ローマ教皇の広島訪問・・・警備規制も強化されていました。
平和公園周辺の道路も全面通行禁止になったりしていたようです。
(この記事も記して残しておきたいなと思っています)











にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。