FC2ブログ
日々の暮らし 好きなものを綴っています
page top
タチウオのお刺身
24日に会社の方とタチウオ釣りに行った夫ですが、この日はタチウオ釣りの船がたくさん出ていたようで・・・
釣り日和だったのか??
二人で20匹を釣って来ました。

1匹はお刺身にしました。
ていねいさに欠ける盛り付けなのでお恥ずかしいのですがupします。
ささっとお皿に並べて1皿は娘たちにおすそ分け・・・

2019.11.24タチウオ 1




わさびと刺身醤油でもおいしく食べられるのですが、ポン酢と柚子胡椒も美味しかったです。
柚子胡椒はリンク先の柚太郎は英彦山なう!ゆずさんのところからお取り寄せさせていただいています。
HPはこちらから→柚乃香本舗さん
(過去記事   


2019.11.24タチウオ 2
 
柚乃香本舗さんの柚子胡椒 柚乃香おススメです。
ゆずさんいつもありがとうございます♪




拍手コメントありがとうございます。
気にかけてくださり感謝です。
ボチボチと続けて行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
私自身もみなさまから元気や勇気いっぱいいただいています。
ありがたいことだと心から感謝です。


タチウオ ルアー釣りもできるんですね~
夫は釣具屋さんで買う冷凍イワシのエサで釣っているようです。


そうなんです。
ローマ教皇の広島訪問・・・警備規制も強化されていました。
平和公園周辺の道路も全面通行禁止になったりしていたようです。
(この記事も記して残しておきたいなと思っています)











page top
今年の夏も高級魚アコウ食べました
西日本豪雨の影響で、私が仕事をしている小学校でも一足早く2学期が始まりました。
8月20日から24日までは午前中のみの授業でしたが、27日から給食も始まりました。
というわけで 長かった夏休みも終わり 私にもいつもの日常が戻ってきました。
ただ・・・暑いので体がついていけてませんεミ(о;_ _)оドテッ…
休みの間 断水が長く続いていたので、疲れが出てきたのかなぁ・・・
いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
ゆっくりではありますが みなさまのところに訪問させていただきますね。


夫がお盆休みに釣りに出かけ、魚の喰いが悪いと言いながらも
いろいろと釣って来ました。


8月11日は チヌ30センチ ギザミ トラハゼ グチなど釣って来ました。
画像なしです。
チヌはオーブンで焼いてチヌ飯にしました。
後の小魚類は 南蛮漬けにして チヌ飯の半分と一緒に娘に持って帰らせました。
(この日に熱中症のような症状になった私です過去記事

8月12日
ワニゴチやギザミ など釣って来ました。

[広告] VPS


8月13日
アコウ ワニゴチ 釣って来ました。


2018.8.13 釣り


もちろんアコウはお造りでいただきました。
煮ても焼いても揚げてもどんな調理法でもおいしい魚なのだそうです。
アラはもちろんおすましにしていただきました。



永かった断水が終わったので 釣り三昧をしたかったようですが
ゴルフも入り風もあったりしてお盆休みはこの3日間だけ釣りに出かけた夫です。





今日のめろん

クーラーも適温なのでしょうね。
眠いようです^^

2018.9.2 めろん






いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ゆっくりではありますが みなさまのところに訪問させていただきますね。













page top
メバル
昨日 大きなメバルを釣って来ました。(夫が・・・)
生き餌のシロウオも出ているようですが、餌は本虫を買って出かけたようです。
メバルとグチ(イシモチ)を合わせて4匹娘のところへ持ってきました。



2018.3 メバル




先週の日曜日は大潮で風もあんまりよくなかったみたいで
グチ(イシモチ)が2匹しか釣れませんでした。



3月4日には メバルが1匹と鯛を釣って帰ってきました。
メバルの仕掛けでメバル狙いで釣りに行ったのですが、帰り際に鯛が釣れたようです。
鯛は3枚におろして 身だけメバルと一緒に娘のところへ・・・・
我が家は鯛のアラだけで おすましとお味噌汁と2日間楽しみました。

2018.3.4 鯛


鯛の身を小さく切っておかゆに混ぜたそうです。
孫も喜んで食べたみたいで 夫も嬉しそうでした。
2018.jpeg


メバルは煮付けに 鯛はお刺身で コストコのサーモンと一緒に食べたそうです。
2018.3 メバル煮付け






ソメイヨシノの開花も北上しているようですね。
広島市では3月22日に開花宣言が出ました。
標本木は 縮景園(しゅっけいえん)にあります。
4月8日まで夜桜ライトアップとのことです。
今週は暖かくなりそうですね。
週末はお花見日和になるといいですね。














page top
鯛の塩焼き
3日の夜仕事が終わって 息子が帰省してきました。
4日のお昼に娘が来たので 家族が久しぶりにそろいました。
婿殿は仕事でしたけど・・・
 
12月に夫が釣ってきた鯛(過去記事)の一番大きなものを焼きました。


37センチくらいあったのでオーブンで焼きました。
塩は近くの島で作られている甘人の藻塩(あまびとのもしお)を使いました。
こちら300グラム入りか100グラム入りのどちらかは常備しています。
こちらの藻塩はホンダワラという海藻を使って古代式で作られています。
気になるなぁと思われた方は 藻塩物語★★をご覧になってみてくださいね。



2018.1 鯛

(;´∀`)・・・うわぁ・・・鯛のしっぽが見事に撮れてません。
画像が黒っぽいですが 焦げてはなくて上手に焼けてたんですけどね・・・
おいしくいただきましたよ~
頭と骨は冷蔵庫に入れてあるので だしを取ってなんか作ろうと思います。





戌年なのでめろんの登場です。

今日のめろん

         2018.1.6 めろん
   

近すぎてかわいくもなんともない画像になってしまいました。

↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓














page top
高級魚「あこう」 いただきました♪
今朝早く釣りに出かけた夫
久しぶりにアコウを釣ってきました。
キジハタとも言われている高級魚です。
大物を釣ったのは一昨年なのですが三年前なのですが (画像はこちら) 今日は久々にちょっと大きめのアコウでした。
お造りでいただきました。
アラはお汁にしました。
一緒に釣ってきた メバルとホゴメバルはお隣のおうちへおすそ分けをしました。

2017.5.20 1



2017.5.20 2



2017.5.20 3



2017.5.20 4



2017.5.20 5




5月の連休も めろんがヘルニアになっていたので遠出はできず・・・
ゴルフ以外は釣りに出かけた夫
何かしら釣って帰りましたよ。
今年はメバルの大きなものを釣って来ました。
やっぱりお造りに・・・
男の料理で繊細ではありませんが・・・
美味しくいただきました。画像はほんの一部です。


2017.5.20 6
 












page top
今年になって初めての釣果
先週の26日法要が終わって夫は釣りに出掛けて行きました。
今年初めての釣りでしたが釣果はゼロでした。
今朝は早くから出かけて行ったのですが・・・

2017.3.04日


左側のグチと右側のメバルを釣ってきました。
エサはシロウオです。( 本虫も買って行ったようです)
今日は船で釣りに出る方も数名おいでになりました。
シロウオはまだ生き生きです。
ポン酢でいただこうかと思ったのですが(過去記事)、明日の朝も釣りに行くようなので今回はお預けです。ザンネン
今日の釣果のおさかなたちは 娘と婿殿のご両親様宅へお嫁に行きました。
娘がデコポンをたくさんもらったと言って持ってきてくれていたのです。
グチを1尾だけ我が家の夕飯に残しています。


昨年末(12月30日)に釣りに出かけた時タイとグチを釣ってきました。
前日の29日にタイの当たりはあったらしいのですが、全く釣れなかったので行かないと言っていた夫なんですけど「行かんと釣れんじゃん!」と言って送り出したのです。

2016.12.30日


タイはお造りにしておじいちゃんに食べてもらいました。
ほとんどおじいちゃんが食したようで 義姉は「2~3切れしか食べられんかったわ」とぼやいていました。
この時はまだおじいちゃんは食事をとることができていました。
タイが釣れて良かったなぁ・・・おじいちゃんに食べてもらえて良かったなぁと・・・思っています。



先日(24日)のお墓参りで
「夏に 私はおばあちゃんになりそうよ。どうか娘と赤ちゃんを見守っていてね。」と嬉しい報告をしました。
実は昨年の春 検査薬で妊娠反応が出たので病院に行って診てもらったらしいのですが
心音が聞こえにくいとのことで数日後に再度病院へ・・・
やはり心音が聞こえないとのこと・・・稽留流産と診断されたのです。
結婚して5年が過ぎ昨年1月に仕事を辞めてそろそろと思っていた時でしたので娘自身も周りのみんなも悲しい思いをしました。
昨年おじいちゃんが入院中に 風邪をひいて病院に行って検査をして「今回は大丈夫らしい」と聞いて安心しました。
ただ もしかしたらおじいちゃんが・・・・という思いも少し感じていました。
生まれ変わりというわけではないのですが、私の母が亡くなる3日くらい前に私自身が「おめでたですね」と診断されていたんです。
その時おなかにいたのが娘なんですけどね。
意識が遠のいていく母に「赤ちゃんができたんよ」と言うと「よかったねぇ」と言ってくれたことを今でもはっきり覚えています。
今回娘もおじいちゃんに話をしているのですがとっても喜んでくれて「どっちかもうわかるんか?」と気の早い話もしていたようです。
初ひ孫の顔を見せられなかったのは残念ですが、喜びを共有できたので最後のプレゼントになったようにも思います。
当の本人 娘はつわりも無いようでいつもに比べると良く食べてます。
おなかは私の方が出ています(笑)
順調に赤ちゃんが育ってくれることを願っています。




お越しくださいまして本当にありがとうございます。
履歴の残っているみなさまのところへゆっくりではありますが訪問させていただきますね。











page top
久々の大物
24日の日曜日 早朝から釣りに出かけた夫から
「鯛が釣れた」とメールが・・・
続けて「また鯛」とメール・・・
30センチ以下なんだろうなぁと思っていました。
今度は「50センチくらいの鯛が釣れた」と電話がかかってきました。
汐が引いて船がつけられないので、エサ(今回は活きエビ)が無くなるまで釣りを楽しんで帰ってきました。


2016.7月24日1



ホゴメバル・カイグスネ(コロダイ)・写真に写ってないけど30センチくらいのグチも釣ってました。
2016.7月24日2


鯛はお造りにしていただきました。
昆布締めにして翌日もお造りを・・・
義姉が来ていたので、お造りと2匹分のアラをおじいちゃんのところへおすそ分け・・・
1匹はまるごと冷蔵庫に入れていたのですが、2枚におろして鯛飯、お汁、アラ炊きで鯛づくしの2日間でした。



今朝 海を見てると見慣れないペットボトルがありました。
近づいてみると 中国語??
はるばる海を渡って流れ着いたのでしょうかね~
ハングルが書かれたものも時々見かけることがあります。

2016.7月30日










7月31日追記
ご訪問いただきましてありがとうございます。
本日 大阪のヤンマースタジアム長居まで行ってまいります。
貴重なコメントもいただいたままになっておりますが、帰りは最終の新幹線になりまして
自宅に帰るのも日付が変わっていると思いますので・・・・
明日返信をさせてくださいね。
初めての夏の野外ステージ参戦です。
とにかく倒れないようにLIVEを楽しんで来ようと思っています。

今日も暑くなりそうですね。
どうぞみなさまご自愛くださいませ。
















page top
久しぶりの釣り
20日に久しぶりに夫が釣りに出かけました。
寒かったのですが、風もあまり吹いてなかったので出かけて行きました。

こちらが釣果ですが
上から 白グチ(30㎝ありました)・ホゴメバル・カイグスネ(コロダイ)


12月21日1



エサのエビもこんなに残ってしまい・・・

12月21日2




から揚げにしました。

12月21日3




16日水曜日 出勤途中でとってもきれいな朝日を見ました。(午前 7時30分頃です)
こちらは 住んでいる町の漁港です。

12月21日4






page top
連休中の釣果
20日と23日に釣りに出かけた夫
20日はカイグスネ(ころだい・たもり)・グチ・真ゴチ・トラハゼを釣ってきました。(画像なし)
23日は、タイ(30㎝)・ギザミ・トラハゼ・ホゴメバル(アラカブ・カサゴ)・グチを釣ってきました。


9月23日

20日はあまり釣れなかったのですが、23日はわりとよく釣れたようです。



気になっていたレシピがあり、白身の魚でもとおススメをいただいていたのでグチで作ってみました。
おうちで楽しむ簡単レシピsyu♪さんがご紹介くださっているチキンステーキ玉ねぎテリヤキソースのチキンをグチに変えて作ってみました。
グチに塩コショウをして小麦粉をまぶし、フライパンで焼きました。(こんがり焼き過ぎました(×_×))

玉ねぎのてりやきソース(グチ)

グチをムニエル風(私はバターは使わずオリーブオイルかサラダオイル)にするのはよくやってますが、玉ねぎをテリヤキソース味にして魚に添えることは初めてです。
とても美味しくいただきました。
魚の苦手な方にも・・・特にお子さんにはテリヤキソース味は良いかもしれませんね^^




そして、少し前に作ったものですが、やはりsyu♪さんのレシピですが、もやしと竹輪の紅生姜和えも作ってみました。

もやしの和え物

頂き物の真っ赤な紅ショウガだったのでピンクに染まってしまいました(笑)
乱雑な切り方で恥ずかしいのですが、こちらも美味しくいただきました。
(モヤシは水からゆでると良いそうです。シャキシャキ感が残ってましたよ~)


タイはその日のうちに、お造りでいただきました。
養殖とは違い、こりこり感があって美味しかったです。






page top
久々の大物
昨日の釣果

カイグスネ6尾、ホゴメバル3尾、青ギザミ1尾

2015カイグスネ

タイ40センチ弱、 アコウ35センチ

2015タイ・アコウ




去年はこんなに大きいアコウ

2014アコウ



タイ

2014タイ

このタイのあら炊き

2014タイあら炊き1

口をupすると こんなに大きな歯です。

2014タイあら炊き


真ダコ
リンゴが入っていた発泡スチロールの箱に入れ、ふたをしていたのですが
小さい隙間から出てきました。
めろんはタコに向かってワンワン吠えてました。

2014タコ



鯛めしを作った中のひとつ ホゴメバルも一緒に炊き込みました。

2014鯛めし




今朝も早くから釣りに出かけています。
50センチのコチが釣れたとか・・・




© いろはにこんぺいとう. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG