FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

ちらし寿司

Posted by 花梨 on   2 

仕事から帰って急いでお米を研ぎごはんを炊いて・・・・

あっ 卵が少ない・・・

近くのスーパーで 卵とスナップエンドウを買って・・・

2021.3.3ちらし寿司のもと

買い置きしている 三島食品のちらしずしの素を使って

ちらし寿司を作りました。

ゆかりで有名な三島食品さんの物です。


2021.3.3ちらし寿司


娘のところにおすそ分け・・・

孫は喜んでるのかどうだか???

ハヤシライスを食べている様子でした。








あしたも良い一日でありますように♪


ご訪問ありがとうございます。

ゆっくりお伺いさせていただきますね。









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

너구리(ノグリ)ラーメン

Posted by 花梨 on   6 

先日 너구리(ノグリ)ラーメンを食べました。

このラーメンを初めて食べたのは もう16年くらい前です。

韓国のラーメンは辛いから(当時はそう思っていたので)辛くない方の

ノグリラーメンを買いました。

2021.2.17 1
 
パッケージを見ても辛くなさそう(笑)と思って買ったのを覚えています。

こちらの画像はちょっとお借りしましたが 昔はタヌキの絵はなかったような・・・

今回食べたものは辛い方のノグリラーメンです。

辛い方も韓国ショップで買って食べています。

日本語表記してあるのが見えるでしょうか?

今回はコストコさんで買ったものです。

なので裏面も日本語表記で作り方も読めます^^

2021.2.17 2


2021.2.17 3

白菜と早く食べたくていいかげんに切ったネギは入れましたが

そのほかの具はラーメンについていたものです。

ワカメもたっぷり入っています。

お味の方は 辛くないノグリラーメンよりは辛いですが

辛ラーメンほど辛くないです。

海鮮のお出汁が効いています。



너구리(ノグリ)って言うのは 韓国語で 狸なのだそうです。

丸くて太い麺の形が狸を得wんそうさせることで名付けられたブランド名とのこと・・・

裏面に書いてありました。







先日の福島県沖の地震の影響で宮城県で断水が起きているとのこと

寒い中 給水に出向くのはとても大変かと思います。

ご高齢の方やご病気の方 小さな子どもさんがいらっしゃる方や妊婦さん

長時間並んで待って 重いものを持つのは本当に大変です。

行政のみなさまには どうかそういったことを考えて欲しいと思うのです。

長期にわたる断水を経験しているので・・・


少しでも早く復旧しますように・・・・












にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

オリーブオイル

Posted by 花梨 on   6 

コストコの「オリーブオイル」で1番 “買い” なのはどれなのか? 5種類を比べてみた結果…

と言う記事を読みました。

我が家では グレープシードオイルを主に使っています。

ごま油・オリーブオイル・揚げ物用にサラダオイルも使っています。

えごま油やアマニ油 ココナッツオイルも使ってみたことがありますが・・・続かなかったです。



こちらの記事で コストコのオリーブオイルを比較してあったのですが

我が家で使っているのは(画像は記事よりお借りしています)

2021.2.13 1


2021.2.13 2

こちらの2種類です。


3リットル入りはつい先日コストコで購入したばかりです。

と言うのもモッツアレラチーズをオリーブオイルで漬けてみようと思ったからです。

漬けたものがこちら (SB SPICE&HERBシーズニングを入れています)

2021.2.13 6

ピザを焼く時に乗せたり 料理に使ったり ワインのおつまみとしても良いかと・・・








LACALA エクストラバージンオリーブオイル(12.8グラム×100パック)の方は

しばらく前にやはりコストコで買ったのですが、娘とシェアしました。

個装になっているのでグラム当たりの単価は高いですけど

使い切りタイプなのが魅力です。

苦みと言うか辛味と言うか そういうのを感じるのでホンモノ(笑)みたいです。

オリーブオイルの美味しさはよくわかりませんが

カラダに良いと言われているので使っています。



今度は加熱用にこちらのオリーブオイルを買ってみようと思います。

2021.2.13 3





グレープシードオイルは こちらの オッタビオグレープシードオイル を使っています。

2021.2.13 4


クセが無いので使いやすいです。





土曜日ですが 娘が仕事に行ったので、孫と一緒にPCタイムです。

孫は タブレットでトミカの動画を見ています。




明日は 雨になりそうな私地方です。

追記 と言っても午後からのようです。



あしたも良い一日を♪










にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

오뚜기 진짬뽕 (オットギ ジンチャンポン)

Posted by 花梨 on   2 

韓国ショップで買っていた オットギ ジンチャンポン

(오뚜기 진짬뽕) を食べました。(食べたのは2月1日です)


広島市堀越にあるI・Sショップと言うお店なんですけど

かれこれ16年くらいのお付き合いになります。

オーナーの方が直接韓国で買い付けて来られているので

ラーメンと言えどもハングル表記です。

2021.2.5 1


期限が過ぎていたけど食べました。

2021.2.5 2




「550mlのお湯に具を入れて煮る?

 麺とスープを入れ5分茹でる?

 できあがりに辛いラー油みたいなのを入れる?」




ハングルで書かれている作り方が こうであろうと勝手に理解して

でたらめかもしれないけど作ってみました。



具はラーメンに付いている具のみです。

卵だけは入れました。

2021.2.5 3


2021.2.5 4

辛さはさほどでもなく 麺はうどんみたいな感じの太さです。

チャンポンの麺だからなのかなぁ

スープのお味は美味しいと思いました。

海鮮のおだしが効いています。

韓国のインスタントラーメンは麺にコシがあって美味しいですよね。

辛ラーメンも輸入物の方が美味しいような気がします。

他にもいろいろと食べたことがあるのですが

ブルダック麺は辛かったな・・・辛さが2倍とかも出てますけど

私には食べられそうにない辛さだと思います。



過去記事비빔면(ビビン麺) 正確にはピビン麺かな






あしたも良い一日を♪






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今年初めての・・・

Posted by 花梨 on   4 

先日 婿が生ワカメをもらって来ました。

たくさんいただいたようでウチにもと・・・・

ワカメの養殖をしている方からのいただき物です。


2021.1.31 わかめ1



少しだけ分けてもらい茹でました。

茹でるときれいな緑色になります。


2021.131 わかめ2


ワカメの茎と根っこの辺りが見えてますが・・・おわかりでしょうか?

根っこの辺りは メカブと言われている部分です。

正確には根の少し上部分なのですが・・・

コレ 刻んでいると粘りが出てきます。

茎の部分は茎ワカメと呼ばれている部分です。

養殖の生ワカメをいただくようになって三年目です。

何故か?!と申しますと・・・・・

実は 娘婿は転職して近くの島の漁師になりました。

今はタコつぼ漁を主にやっています。

地引網の手伝いやシラス漁などにも加勢させて頂いております。

しばらく 生ワカメと仲良くする時間が増えます。

食べよく切って冷凍したり 程よい長さに切って干しワカメにしたり・・・

もちろん 茹でたものをワカメの刺身でいただくのもOK

まだ去年の干しワカメもあるんだよなぁ・・・・

冷凍庫にもまだ入ってる・・・・

早く食べなきゃ




午前中は晴れ間がのぞいていましたが、天気雨もすこしあったし

午後からは曇り空となり夕方には雨が降り始めました。

明日は 124年ぶりの2月2日の節分 (1984年は2月4日が節分でした)

疫病退散(コロナ退散)の願いをこめて節分を過ごしたいです。





あしたも良い一日を♪









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

骨付き鹿肉

Posted by 花梨 on   0 

先日釣った魚をお婿に?お嫁に?とご紹介したのですが
我が家にやってきたのがこちら

2021.1.5 2


鹿肉です。
別名モミジともいわれていますが、英語ではVenison(ヴェニソン)
しかも骨付きです。
牛も豚も骨付きももはさばいたことがない私。。。。
丸鶏も料理したことがないし・・・
さて どうする?!




いろいろと検索して筋肉の塊ごとに、肉を剥がしていく
と言うのを参考にやってみることに・・・  







画像に注意






2021.1.5 3
 


それなりにできたのでしょうか・・・
骨と肉を切り離すことに成功です(笑)
獣肉のにおいがぷんぷんするのでしょうね。
めろんが近づいてワンワン吠えてました。
小切れになったお肉をさっとボイルして食べさせました。
猪肉のときもそうでしたけど・・・


2021.1.5 4
  

そのうちの一部ですがスライスしました。
試しにちょこっとだけ
Cpicon 鹿肉! 甘辛一口ステーキ by チビゴロウ
こちらのレシピを参考に作ってみました。
初めての鹿肉料理です。
おいしくいただきました。チビゴロウさんありがとうございました。
鹿肉そのもののお肉が血抜きがちゃんとしてあるので臭みはなく
塩コショウだけでもおいしく食べられそうでした。
残りは・・・とにかくなんでもかんでもすき焼きにして食べたがる夫
11月に猪肉をいただいた時もすき焼きにしたんですけど・・・
すき焼きも美味しくいただきました。

残りの塊の鹿肉は婿の実家へおすそ分けと息子にも持って帰らせました。
息子は流通関係の仕事に就いているのですが
入社後食肉担当に配属されて肉をスライスするのは専門なので・・・
塊のまま持たせました。

鹿肉や猪肉をおすそ分けしてくれた知人は
知り合いから時々もらうのよ・・・と言っているのですが
猟友会の知り合いでもいるのかなぁ ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊




孫も今日から保育園へ・・・娘も今日から仕事なので
なんとなく行きたくなさそうだった・・・
おかいものに行きたかったそうです。
がんばれ まごくん!















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

春の味覚

Posted by 花梨 on  

今年もやっとわらびと筍を食べました。

わらびは夫が買って来ましたが←自分の好物なので(笑)
筍は近くのスーパーの朝市で買いました。
わらびはあくを抜いて わらびとお揚げさんの炒め煮で食べたり、あくを抜いてさっとゆでたわらびをマヨネーズととお醤油で和えたり・・・
4束買ってきてくれたのでまだ2束くらい残っています。
あく抜きしたものを冷蔵庫で保存中ですが早く食べないと・・・
写メ撮るのを忘れています。
あく抜き途中のわらびがこちらです。

2020.4月 わらび



筍は小さかったのであく抜きして筍ご飯にしました。
こちらも画像は無いのですが今回はクックパッドのレシピの中から参考にさせて頂きました。
Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん

お米3合で、調味料は参考にして増やして炊きました。
おいしかったです。
ナウちゃん さん ありがとうございました。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

湿気た焼きのりで

Posted by 花梨 on  

気になっていた湿気た焼きのり
そのまま見ないふりをしていたので ますます湿気てしまい・・・
ガスコンロだとあぶって復活できるのですが IHコンロじゃできないと放置。
調べてみるとフライパンでさっと焼くあぶり方もあるようでした。
色も良くなかったのでまとめて佃煮にしてみました。
  

2020.4.4 のり佃煮
 

焼きのりをちぎって鍋に入れ 水を入れてしばらく置きます。
のりをしっかり溶かさないとかたまりができるそうです。
みりん 酒 砂糖 しょうゆを加えクツクツと煮ます。
ぼってりしてくるので火が強いと鍋からのりが散ってしまいます。
油断してたら散らしてしまいましたけど(苦笑)
1日に作り始めたのですがまだ水分を飛ばしたいと思い翌日も火を入れて水分を少し飛ばしました。
焼きのりだったので粉末のダシを入れたら良かったかなぁと・・・
レンジでも作れるレシピがあるようです。
湿気たのりで佃煮もおススメですよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

空心菜(クウシンサイ)

Posted by 花梨 on   6 

先日農協の売り場で空心菜(クウシンサイ)を見つけました。
ちょっと気になっていた野菜です。
もともと東南アジアや中華料理ではよく使われているようです。
ネットでさがしてみると真夏においしい葉物野菜「空心菜」というのを見つけました。
と言ってももう食べてしまった後・・・
私はゴマ油で炒めてダシダと塩コショウで味付け。
簡単に炒め物でいただきました。

2019.7 空心菜

画像手前の茎を見ていただくとお分かりになるかと思いますが 茎が空洞になっているんです。
だから空心菜と言われるんですね。
シャキシャキした食感で お味の方は何か食べたことのある風味。
サツマイモの仲間と言うことなので 甘くはないですけどサツマイモの茎によく似ている感じです。
(サツマイモの茎のきんぴらが美味しいですよね)
栄養価も高いようなので夏に食べたい野菜の一つですね。


そしてもう一つ
昔はあんまり好きではなかったゴーヤですが ここ数年わりとよく食べています。
というか食べるようにしています。
夏バテしないように注意しているというのもあります。
ゴーヤを縦半分にし ワタとタネを取って3~4ミリの薄切りにして少し塩をまぶして容器に入れ冷蔵庫に常備しておくのです。
かつお節をふってお醤油でいただいたり ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をふっていただいたりゴーヤチャンプル―にしていただいたり・・・
と言っても夫は食べませんが・・・どうも好きではないようです。
 
2019.7 ゴーヤ
娘婿が畑で作ったゴーヤです。

過去記事にもゴーヤのことを書いています。
今年もゴーヤのキューちゃんが作れたらなぁと思っているところです。





関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。
今日もとっても暑い日です。
暑すぎて息苦しい気がします。
熱中症にならないように気をつけましょうね。











にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

味覚で感じる春

Posted by 花梨 on   6 

先日 釣り日和ですと記事をupしたのですが その後風が出てきました。
16日の釣果は・・・

2019.2月16日釣り
 
ホゴメバルとアコウ・・・ちょっと小さめです。
この日はエサを使わないで サビキ(疑似バリが沢山ついた仕掛けを使う)で釣って来ました。
メバル狙いで出かけた夫ですが、この日のサビキの針が大きかったらしくメバルは釣れませんでした。
と言うのもいつもお世話になっている釣具屋さんの奥さんに
「そんな大きな針じゃ 釣れんよ」とチコちゃんに叱られるみたいに叱られたそうです。。。

チコちゃん

そして小さめの針の仕掛けを買ってリベンジ
翌日17日はメバルをたくさん釣って来ました。

2019.2月17日 釣り

シロウオとか本虫 もう少し暖かくなったらイカナゴのエサを買ってメバルを釣りに出ていましたが
サビキで釣れるので当分サビキでメバルを釣りに行くようです。
ただ 3月の休日はゴルフの予定が続くみたいです。(≧▽≦)


そしてこの時期ならではの春のお味

2019.2月21日菜の花

菜の花のからし和えです。
ほろ苦さもありますが この時期にしか食べられない春のお味ですよね。
お酒も進みます。♪ (o ̄▽ ̄)


先週から仕事に復帰しました。
怪我をした右足の痛みも時折感じますが、動けることに感謝です。
家の中もまだまだ散らかってます。
月に一度の粗大ゴミを出したり燃えるゴミ燃えないゴミ
まだまだたくさん出てきそうです。


いつもここに来て下さりありがとうございます。
思うようにPCに向かえませんが ゆっくり訪問させていただきますね。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。