FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

空心菜(クウシンサイ)

Posted by 花梨 on   6 

先日農協の売り場で空心菜(クウシンサイ)を見つけました。
ちょっと気になっていた野菜です。
もともと東南アジアや中華料理ではよく使われているようです。
ネットでさがしてみると真夏においしい葉物野菜「空心菜」というのを見つけました。
と言ってももう食べてしまった後・・・
私はゴマ油で炒めてダシダと塩コショウで味付け。
簡単に炒め物でいただきました。

2019.7 空心菜

画像手前の茎を見ていただくとお分かりになるかと思いますが 茎が空洞になっているんです。
だから空心菜と言われるんですね。
シャキシャキした食感で お味の方は何か食べたことのある風味。
サツマイモの仲間と言うことなので 甘くはないですけどサツマイモの茎によく似ている感じです。
(サツマイモの茎のきんぴらが美味しいですよね)
栄養価も高いようなので夏に食べたい野菜の一つですね。


そしてもう一つ
昔はあんまり好きではなかったゴーヤですが ここ数年わりとよく食べています。
というか食べるようにしています。
夏バテしないように注意しているというのもあります。
ゴーヤを縦半分にし ワタとタネを取って3~4ミリの薄切りにして少し塩をまぶして容器に入れ冷蔵庫に常備しておくのです。
かつお節をふってお醤油でいただいたり ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をふっていただいたりゴーヤチャンプル―にしていただいたり・・・
と言っても夫は食べませんが・・・どうも好きではないようです。
 
2019.7 ゴーヤ
娘婿が畑で作ったゴーヤです。

過去記事にもゴーヤのことを書いています。
今年もゴーヤのキューちゃんが作れたらなぁと思っているところです。





関東甲信地方も梅雨明けしたようですね。
今日もとっても暑い日です。
暑すぎて息苦しい気がします。
熱中症にならないように気をつけましょうね。











スポンサーサイト



味覚で感じる春

Posted by 花梨 on   6 

先日 釣り日和ですと記事をupしたのですが その後風が出てきました。
16日の釣果は・・・

2019.2月16日釣り
 
ホゴメバルとアコウ・・・ちょっと小さめです。
この日はエサを使わないで サビキ(疑似バリが沢山ついた仕掛けを使う)で釣って来ました。
メバル狙いで出かけた夫ですが、この日のサビキの針が大きかったらしくメバルは釣れませんでした。
と言うのもいつもお世話になっている釣具屋さんの奥さんに
「そんな大きな針じゃ 釣れんよ」とチコちゃんに叱られるみたいに叱られたそうです。。。

チコちゃん

そして小さめの針の仕掛けを買ってリベンジ
翌日17日はメバルをたくさん釣って来ました。

2019.2月17日 釣り

シロウオとか本虫 もう少し暖かくなったらイカナゴのエサを買ってメバルを釣りに出ていましたが
サビキで釣れるので当分サビキでメバルを釣りに行くようです。
ただ 3月の休日はゴルフの予定が続くみたいです。(≧▽≦)


そしてこの時期ならではの春のお味

2019.2月21日菜の花

菜の花のからし和えです。
ほろ苦さもありますが この時期にしか食べられない春のお味ですよね。
お酒も進みます。♪ (o ̄▽ ̄)


先週から仕事に復帰しました。
怪我をした右足の痛みも時折感じますが、動けることに感謝です。
家の中もまだまだ散らかってます。
月に一度の粗大ゴミを出したり燃えるゴミ燃えないゴミ
まだまだたくさん出てきそうです。


いつもここに来て下さりありがとうございます。
思うようにPCに向かえませんが ゆっくり訪問させていただきますね。
















今年初めての・・・

Posted by 花梨 on   12 

いつもお世話になっている小田農園さんより3月27日に筍が入った野菜セットが届きました。
隔週で発送していただいているのですが 冬に野菜が高値だったときはとても助かりました。
冬においしい蕪もあまり出回っていなくて 小田農園さんに送っていただいた蕪を美味しくいただいた次第です。
おじいちゃんが作ってくれていた時は たくさん食べられていたのになぁと・・・思い出しています。



今年初めての筍です。

2018.3. 筍



お揚げさんと一緒に筍ごはんにしてみました。

2018.3 たけのこご飯


旬のものを食べられるのはとてもうれしいことですね。
昨日はワラビを買ってきたので・・・こちらも今年初めてです。
昔は我が家恒例のワラビ狩りに行っていたのですが、農協の朝市に行くとお手頃な価格で売られているので
今でここ数年は買っています。
たまに 桜を見に山に出かけるとワラビを見かけるので、ついつい採るのに夢中になります。
でもヘビと遭遇することもあるのでほどほどにと心がけています。







朝のめろん

2018.4.1 朝のめろん











渋皮煮 完成!

Posted by 花梨 on   8 

一昨日の7日に 栗の渋皮煮が完成しました。
小田農園 里山野菜さんから送っていただいた栗と朝市で買った栗を合わせて
1.5㎏くらいの栗で作りました。
栗の鬼皮を剥くのに時間がかかり・・・
というのも5日の夜に終わらせるつもりでいたのですが終わらなかったのです。
その理由はまた後日・・・


       渋皮煮1




渋皮煮2

栗の上にのっけてあるのは 金箔なのですが・・・・
この夏に金沢に行かれた方からおみやげにといただいていたものです。
おせちを作って黒豆などにのせようと思っていました。
ほんのちょっとだけ写真映えもするかなと思いのせてみました。
ちょっと豪華に見えるかな?


        渋皮煮3

          ○○さま ありがとうございました♪



渋皮煮の作り方は(昨年も載せているのですが)

Cpicon 秋味 栗の渋皮煮 by ゆきらいん


そしていつもお世話になっている*ももら*の古都きっちん"*ももら*さんのレシピ

Cpicon 秋の黒い宝石♡簡単基本の栗の渋皮煮 by ❤ももら❤


どちらも丁寧な写真が載っていますので参考になさってみてくださいね。







8日、9日と日中は暑くなりました。
夏日です。半袖でもOKです。
27~28℃くらいはありますねぇ・・・
朝晩は涼しいので、まだ本調子ではないので注意しなければと思っております。
どうぞみなさまも お気をつけになってくださいね。


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
足跡を残してくださった方のblogへ ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。










感じる秋

Posted by 花梨 on   10 

1日の日曜日朝5時30分頃の東の空

2017.10.3 1


 そして西の空

2017.10.3 2




夜が明けるのが少しずつ遅くなってきています。
半袖ではちょっと肌寒い感じの朝でした。
まだ星も見えているんですけど iPhoneでは撮れなかったです。





9月18日 この秋初めての栗を食べました。
月に2回 野菜のセットを送ってもらっているのですがその中に栗が入ってました。
やっぱり栗ごはんだなぁと思い作ってみました。
この日は秋刀魚も焼いたのですが・・・・生協の秋刀魚だったのですが
とっても小さくて秋刀魚に見えなかったので写真はパスしました(笑)

2017.10.3 3




そして 29日の金曜日に栗を頂きました。
栗ごはんがまた食べたいと夫が言うので またまた作りました。

2017.10.3 4



栗がちょっと余ったので 甘く煮ました。

2017.10.3 5



栗はおいしいのですが 皮をむくのが大変です。
1時間くらい栗と格闘していたら 右手がプルプル震えてきました。
そして今日は仕事が休みだったので 朝市で栗を買って来ました。
渋皮煮を作りたいと思っているんですけど 栗の実があんまり大きくないので
悩み中・・・・
また右手がプルプル震えてきそう (* >ω<)
でもやっぱり年に一度は渋皮煮が食べたいなぁ  











今年の夏 よく食べたものは・・・

Posted by 花梨 on   22 

ゴーヤは苦手でした。
ゴーヤを輪切りにしてワタとタネを取り、塩をふってサッとボイルして水けをふき
フライ衣をつけたゴーヤのフライなら苦みが少ないからと作ってみたけど
「あ~苦いなぁ 」と思ったのが20年くらい前
その後好んで食べることはありませんでした。

10年ちょっと前に 「ポン酢とマヨネーズで食べるとおいしいよ」と聞き
ポン酢とマヨネーズ??? と思いながらも作ってみることに・・・
なかなか どうして おいしくいただくことができたのです。
ゴーヤを縦半分に切って ワタとタネをスプーンですくい取り
塩をふってしばらく置き 水分を絞り ポン酢とマヨネーズで和えてかつお節をまぶすと
結構食べられるんですよ。
ある日ツナも一緒に入れてみると ゴーヤの苦みをあまり感じることなく食べられました。
今年の夏はいつもの年以上にゴーヤを食べました。
と言っても 私一人で・・・
夫は絶対食べません。「そんなん食わんでも 生きていける」とかなんとか言うんですよ。
かわいくないですよね。


ゴーヤ2

            



同様に 塩をふってしばらく置き水分を絞り器に盛りつけてかつお節をかけて
お醤油でいただきました。
あっ かつお節が散りまくってますね (*/▽\*) 

ゴーヤ1
            



「ゴーヤはゴマ油と合いますよ」 と教えていただき作ったのがこちら
きんぴらにしてみました。 
やはりかつお節が入ってます。
食べる前に写真を撮れば良かったのですが・・・・少なくなってから写真を撮りました。
なのでどアップです。


ゴーヤ3

こちらも美味しくいただきました。ありがとうございました。


  

ゴーヤのシャリシャリ シャキシャキ感を残せないかなと クックパッドで探してみると

Cpicon 博多BARの味★シャキシャキゴーヤサラダ by mari♪

こちらにゴーヤの下ごしらえが載っていたので参考にしました。
ゴーヤに塩をふってまぜ(もまない) 沸騰した湯で1分茹でてザルにあげて水をかける
氷水に入れてゴーヤを冷やし またザルに上げる。
キッチンペーパーで水けをふく←絞らないのがコツなのだそうです。
なので 私はボイルはせずにゴーヤに塩をふってしばらくしてキッチンペーパーで水けをふいてました。
シャリシャリ感が残っておいしくいただきました。
mari♪さん ありがとうございました。






今日のカープ DeNAに 3対1で負けました。
ん~~~ 野村投手 勝てませんね。
でも 阪神が巨人と引き分けたので
マジック4になりました。
あした13日もマツダスタジアムでDeNAと対戦です。









― 9月14日 追記(朝) ―

カープ マジック2になりました。

ヒトリゴト 昨日は12点という多量得点 一昨日頑張ってくれていたらなぁ















作ってみました

Posted by 花梨 on   8 

リンク先の空を見上げて2スマイルさんのところで辛子漬けの記事を拝見して
作ってみたいなぁと思っていたのですが、先週やっと作ることができました。
この日upしてくださっていたメモを書き写していたのですが
その後 辛子漬けのレシピの記事を書いてくださいました。


先週 ちょうどキュウリをたくさんいただいたので挑戦してみました。
ホントはもっと早く作る予定だったのですが・・・・
塩は150g 砂糖は600gで作ってみました。
右手の指を噛まれていたので キュウリを絞るのに力が入りませんでしたが
なんとかできました。


辛子漬け


砂糖の甘みも感じますが 辛子もよく効いています。
今度は鬼からしで作ってみようと思います。
ナスがたくさん入手できるといいんですけどねぇ

            鬼からし


スマイルさん ありがとうございました。





9日・10日 広島ー中日戦
どちらも逆転でカープ勝ちましたね。
マジック5になりました。
今夜の DeNAー阪神 戦 どうなるでしょうか??










まーみーなーときゅうりのお漬物

Posted by 花梨 on   22 

7月4日に太もやしを4㎏入手しました。
一袋に4キロも入っているので半分は娘に分けようと思いましたが
この日の夕食はもやしオンパレードとなりました。

タイトルになっている まーみーなーは何ぞや??
沖縄でもやしのことをまーみーなーと言うのだそうです。
海月のpukapukaシアター。海月さんのところで教えてもらいました。
まーみーなー(もやし)入りの水餃子スープがおいしそうだったのですが、餃子の作り置きはなかったので、もやしと人参とコールラビを入れて和風のスープにしました。

2017.7月もやし 1


冷凍保存していたベーコンともやしの炒め物(超簡単です) もやしとピーマンのお浸し

2017.7月もやし 2


もやしだけでの広島風お好み焼き キャベツは入れませんでした。

2017.7月もやし 3



もやしづくしの節約お助けメニューでしたが美味しくいただきました。
翌日ももちろんもやしの料理・・・・もやしのナムル もやしのお味噌汁などなど 飽きるほどもやしを食べました。

海月さんありがとうございました。




そして こちらは 豊平のやさい畑まあちゃんさんのところで教えて頂いたきゅうりのお漬物。
きゅうりをたくさんいただくとキューちゃん漬けとか作ってますが、こちらのお漬物は作り方も簡単でおいしそうだったので最初は1㎏のきゅうりで作ってみました。
パリパリポリポリあっという間に食べてしまい画像もなし(笑)です。
2回目はきゅうり3㎏で作ってみました。

2017.7月きゅうり

レシピはこちらです。
半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬

職場のみなさんにも食べてもらいましたが大人気のようで 早速作った方もおいでになりました。
まあちゃんさんありがとうございました。





昨日21日赤ちゃんに面会してきました。

2017.7.21日

面会している間すやすやと眠ってました。









作ってみました

Posted by 花梨 on   24 

キノウノソラ アシタノソラmeeさんがおいしそうなトーストを作っていらっしゃいましたので食べたいなぁと思い挑戦してみました。




まず パンを焼きました。日曜日に焼いたのですが・・・

             2017.7月1
                                                                                                                                                                  昨日(月曜日)に作れなかったので・・・
今日のお昼ご飯にと思い 食パンをスライスして具が入るようにくり抜きました。
手でくり抜いたのでなんだか大ざっぱすぎますね。
くり抜いたパンはパン粉にしようと思います。
                 
             2017.7月2



くり抜いたところに作り置きのミートソースとポーチドエッグを作ったものを入れて
トマトが無かったのでズッキーニを切って並べました。

             2017.7月3




チーズをのせて

              2017.7月4





トースターで焼きました

               2017.7月5



半分に切ってみると・・・とろ~んとしたポーチドエッグの黄身が  ウフフ

2017.7月6
 

美味しくいただきましたよ~~~
meeさんありがとうございました!!



台風の影響で今朝大雨洪水警報が出ていたため 小学校は臨時休校となりました。
明日の準備を済ませお昼までには家に帰ったので作ってみました。





台風の進路も気がかりですね。
警報も広範囲で出ているようですし、避難指示の出された地域もあるようです。
どうぞみなさま お気をつけになってくださいね。









           

気になっていた焼きうどん

Posted by 花梨 on   18 

シンプルでおいしそうな焼きうどんを見て以来気になっていたのですが
なかなか作る機会がありませんでした。
というのも 私は粗挽きブラック胡椒好きなんですけど、好みが違う夫がいるので
一人の時じゃないと挑戦できず・・・・
21日のお昼ごはんは一人でしたので作ってみることに
こちらのシンプルな焼うどんを紹介してくださっていたのは
Bi ToryToryさんです。


豚バラは 前々日ギョーザを作るために豚ミンチを買ったときに一緒に買っていたのがあるし
キャベツもたまたま春キャベツを買っているし・・・
うどんはいつも常備している冷凍うどんもあるし・・・
減塩醬油はないけど かけ醤油として使っているヤマサ北海道昆布しょうゆがあるぞっと思い作ってみました。

冷凍うどんだったのでレンジで温めて フライパンで作りました。



2017.5.21 焼うどん

Toryさんの作っていらしたものとは比べ物になりませんが
とてもおいしくいただきました。

焼きそばや焼きうどんを作るときは 広島ならではのお好みソースとウスターソース 隠し味で醬油を使っています。
醬油だけで焼きうどんを作ったこともありますが、粗挽きブラック胡椒と合わせることはなかったです。
でもこれ イケますよ。とってもおいしいと思いました。

詳細は Bi Toryさんのところでどうぞ!!

Toryさんありがとうございました。











このカテゴリーに該当する記事はありません。