FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

病院へ・・・

Posted by 花梨 on   0 

2か月に一度の肺機能検査をしてきました。

残念ながら実年齢より11歳プラス・・・

調子はあんまり良くなかったので

悪くなっているとは思っていたのですが・・・

心当たりはありました。

朝晩2回の吸入薬・・・夜忘れていたことがあったので

それが原因だと思います。

春先は 黄砂や花粉 pm2.5 など呼吸器系に良くない季節なので

それもあるのだと思うのですが

一番は吸入薬をちゃんとすること・・・これに尽きます。





朝はまだちょっと寒いかなと感じていましたが

日中は暖かくなりました。

椿の花もたくさん咲いています。

たくさん咲いているので毎日の掃き掃除が・・・・・・・・・がんばろ~


2021.3.15 1


2021.3.15 2



明日は雨になりそうです。

あしたも良い一日でありますように♪










ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

ご無沙汰しております

Posted by 花梨 on  

10月の下旬にインフルエンザの予防接種を受けたのですが

その後ちょっと体調を崩してしまいました。

熱は平熱より少し高いくらいで36℃後半だったのですが、

咳が続き体力も奪われてました⤵

膝のリハビリもお休み中です。

何といってもコロナ感染者が増えているので、咳が出ているうちは

病院通いはやめておこうと思って過ごしていました。

と言っても耳鼻科で検査を受けたり・・・

耳の痛みは気にならなくなったのですが、ほかの症状で気になる点があったので通院しました。

12月に結果を聞きに行こうと思っています。



コロナ感染者が増えているので今まで以上に注意しなくてはと思っているのですが

やっぱり体調を崩さないことが一番ですよね。

免疫力も落とさないようにしないといけないのになぁと思いながら

毎日があっという間に過ぎてしまいました。

今日は喘息の方の病院へ行って来ました。

休み明けの月曜日で多いだろうなと思っていたのですが

待合室には患者さんの姿はありませんでした。

みなさん病院に行くのを敬遠しているのでしょうか?!

これから寒くあるしもっと乾燥して来るのでホント気をつけないといけませんね。






いつもお越しくださいましてありがとうございます。

履歴のあるみなさまのところへ ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。












ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

初めての?!点耳薬

Posted by 花梨 on  

8日の土曜日の明け方 右耳が痛くて目が覚めました。

4時30分くらいだったのでもう少し横になっていようと思っても痛くて・・・・

劇痛と言うほどの痛さではなかったものの耳が痛いせいで

頭も痛い感じで・・・

夫は帯状疱疹か??と疑うし

娘はメニエル病??と疑うし

病院へ行くつもりでいましたが 体がシャキッとしないので家でゆっくりすることに・・・

8日はいつもよりグッと少ない夏休みの始まりの日だったのに



身体を労わる夏休みの始まりとなりました。

週明けの11日 ひざの注射もあったので同じビルにある耳鼻科へ行って来ました。



左右の耳を診てもらい 鼓膜が少し濁っているとかで

聴力検査をすることに

右耳が痛いのに左耳の方が聞こえが良くないとのこと

なんだか複雑な気持ちでした。

頓服と点耳薬を処方してもらいました。

お盆明けにまた診てもらうことになりました。

耳鼻科で診察代金を支払う時 自動精算だったので驚きでした。

大きな病院では自動精算もあるのですが個人病院では初めての体験で・・・

次回の予約も自動予約機で自分で予約を取ることに・・・

進化してるんですね~




右耳の痛みは強く感じなくなりましたが 

頭痛を感じたり体がシャキッとしないので家でゴロゴロ

今日からやっと大丈夫かなと言った感じです。

休みも17日までなのであとちょっとになりました。

コロナのこともありどこへも行く予定はなく まさに家でのんびりの休みです。






blogも更新できないで みなさまのところにもお伺いできないままですみません。

時間を作ってお伺いしますね。











ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

肺機能検査

Posted by 花梨 on  

2か月に1度の肺機能検査に行って来ました。

体調はすこぶる元気が良いというわけでもなく、

悪くもない状態だったのですが

息を吐くときに音が・・・

前回は54歳だったのに 今日は74歳になってました。

吸入薬もちょっと強いものに戻りました。




今日は気温も高く暑い一日でした。

明日も梅雨の中休みと言った感じで晴れ間が出るようです。

昨日は部分日食が見られる日だったようですが

残念ながら私地方は雲が多く見ることができませんでした。

今度日本で見れるのはいつなんでしょうかね?






拍手コメントありがとうございます。

時間がなかなか取れなくてお伺いできないままでいます。

ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。











ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

MRI検査受けてきました

Posted by 花梨 on   4 

MRI検査を受けるのは3回目

2回目は半月板損傷の右ひざだったので 体ごとすっぽり入るのは2回目でした。

1回目は造影剤を飲んでの検査だったのですごくしんどかったことを覚えています。

今回は首だったのですが 首にコルセットのようなものをして仰向けに寝た状態でした。

撮り始めてしばらくすると 金属反応が出たらしく・・・

通常の歯の被せ物より反応が大きかったらしく お化粧が原因かもということで

一旦アイメイクをティッシュで落として再度チャレンジと言うことになりました。

バチバチにお化粧しているわけではないのですが 金属反応が出るんですね・・・

「数分無駄にしてしまったよ」 と思いながら再び検査を・・・

喘息の方もあまり良い状態ではなく 咳が出るので心配でしたが

検査中はなんとか大丈夫でした。
ただ コルセットのようなものをしているのでだんだん首が痛くなり

我慢できるかなぁと思い始めたころ

「終わりましたよ~」と言われ泣かずに済みました。


しばらく待って先生の診断を受けました。

「骨には異常はないなぁ 頸椎も傷んでいるけど年相応です。心配することはないよ。」

とおっしゃいました。

年相応の頸椎?? 加齢によるもの?? 

でもやっぱりまだ痛みはひいてません。

ひざがもう少し良くなったら体でかばうこともなくなるので首も良くなるのかなぁ・・・





 

21日に孫の子守をすることになっていたので娘の家に行ったのですが

娘には 「スタンガンで撃たれたみたいな痛さ??」 とか

     「YOSHIKIみたいになるん??」とか 言われましたけど



     「スタンガンで撃たれたことないけん わからんわ

     YOSHIKIみたいに首をめいっぱい使っとるわけじゃないけん 

     コルセットせんでもイイじゃろうねたぶん」


     と言い返しながら コルセットするようになったらどうしよう
     
     と不安でした。



ご心配をおかけしましたが たいしたことが無くて良かったです。

悪化しないよう気をつけます。

私は一足早く明日が仕事納めです。

無理しないよう掃除に行って来ます。(*´ω`)┛









          メリークリスマス

             クリスマス 2018
    
                













ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

予防接種受けてきました

Posted by 花梨 on   10 

今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。

子どもたちが小さい頃 インフルエンザにかかったことがあるのですが

その後30年近くインフルエンザにかかることはありませんでした。

歳を重ねてきますとだんだんと体調面での心配事も増えてきます。

抵抗力も落ちてきているので、思い切ってインフルエンザの予防接種を

受けたのが昨年が初めてでした。

喘息になったというのもきっかけの一つです。
 

そして肺活量の検査もしていただきました。

2か月前にすご~く悪い結果が出ましたが 今回もあまり変わらず

68歳の肺活量と言われました。

実年齢よりはるかに歳をとってしまってます。

空気も乾燥していますし 日中と朝晩の気温の差も影響しているようです。

喘息患者さんにとっては辛い時期のようです。

体調を崩さないように注意しようと思います。





前記事をupしたのが 35回目の結婚記念日(挙式・披露宴をした日)でした。

35年・・・結構あっという間に過ぎてしまったというのが実感です。

一年が過ぎ行くのがはやいなぁとつくづく感じます。




その次の週は息子が車検のため帰省して来ました。

7年の車検ですが 直すところがいろいろと・・・

丸2日かかったので なんだかんだと私もバタバタ・・・

おじいちゃんの家と我が家と処分するものがたくさんあってバタバタ・・・

仕事と病院通い(リハビリ) そして娘が歯医者に行くので孫の面倒を見たり・・・

blogに目を通すこともできず放置状態でした。

そんな状態ですがいつもご訪問くださり感謝です。

来年の2月くらいまでちょっとバタバタしますが これからもよろしくお願いします。




秋も深まってきましたね。

気温も低く寒くなっってきていますので どうぞみなさまお身体ご自愛なさってくださいね。

ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。



紅葉
画像お借りしました













ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

あちこちと病院通い

Posted by 花梨 on   10 

6月11日 3か月ごとの歯科検診でした。

(5月の下旬に予約を入れていたのですが仕事が入り・・・この日に再度予約を入れました)

前回も言われたのですが、今回も磨き残しが少ないですねと言われました。

歯磨き粉は前回と同じものを使用していますが、

電動歯ブラシを使う回数が前回より増えていたことかなぁと思い訊いてみると

「そうですね。電動歯ブラシを使って磨き方が良くなる人もいればそうでない人もいるんですよ」

とのこと・・・私は上手に磨けているようで安心しました。

電動歯ブラシも高価なものではないのですが、手で磨くより良いんですね^^



そして 16日には月に一度の喘息の病院へ・・・

隔月ごとに肺活量の検査をしてもらっているのですが 

肺活量の年齢が前回は53歳(ちょっと若くなってました)

今回は41歳とものすご~く若くなってました。

ということで毎食後に飲んでいた薬を止めることになりました。

咳は時々出ています。

今回肺活量の検査をするときも 大きく息を吸って一気に吐くという検査で

息を吐いている途中から喘鳴を感じました。

一日一回の吸入薬使用と 夜2種類の薬はそのまま継続です。

普段が風邪をひいた状態ということなので健康管理には注意していきたいと思います。




そして ひざの方は・・・

5回目の注射の日(8日)37㏄の水を抜いてもらいました。

一週間 間を開けた22日に40㏄の水を抜いてもらいました。

もちろん両ひざには注射も・・・針を刺すときが痛いんですよね( ;∀;)

この日はリハビリの予約を入れてなかったのですが 

7日 8日 15日 19日とリハビリをしてもらいました。

その時の状態に合わせていろいろとリハビリをしてもらうのですが、

身体が固くなってるなと改めて実感してます。

家でもできることを教えていただき 股関節を意識して使うように心がけています。

ひざを曲げたり伸ばしたりするとき まだ音が出ています。

ポキポキ ジリジリ みたいな・・・・

ざが取れそうな感覚です。

悪化はしていないようなので気長にリハビリ頑張ります♪









6月18日の朝 大阪北部で起きた地震 

お近くのみなさまのところは大丈夫だったでしょうか?

避難をされている方もおいでになるかと思います。

余震も続いているようで・・・

梅雨の季節 雨も気になりますね。

いつもの日常に一日でも早く戻れますことをと願っております。





コメント、拍手コメント等お寄せ下さいましてありがとうございます。

ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。









      今日のめろん

     2018.6.24 めろん

























ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

6月になりました

Posted by 花梨 on   20 

更新もできずあっという間にひと月が過ぎてしまいました。

仕事が休みの日は病院通いをしています。

ひざ痛はなかなか良くならず 5月から電車で通う病院に変えました。

以前お世話になったことがある病院です。

仕事の帰りに行くことができないので、休みの日に行くことになりました。

理学療法士の方のリハビリがあるので変えたのですが・・・



ヒアルロン酸の注射も継続しています。

とともに 左ひざの水も抜いてもらってます。

37㏄ 43㏄ 47㏄ 7㏄ と4週続けて抜いてもらいました。

来週5回目の注射の時はどうなっているか?!



週に1回か2回 リハビリもあります。

理学療法士の先生にリハビリもしてもらってます。

超音波の治療や今のところ両ひざのアイシングもやってます。

何が良いかというと やはり理学療法士の方にその都度

的確なリハビリをしてもらえるということなんです。

左ひざをかばった歩き方をしていたので 本来の歩き方を忘れているのです。

筋肉が細くなっているらしいのです。

腰に負担もかかっているし・・・・

まっすぐ立っていても右に傾いているとのこと・・・・

そんなこんないろんなことを一つずつリハビリしている最中です。

先週も 「歩いてみてください」と言われたので

歩いていると  「普通に」 と言われました。

私自身普通に歩いてると思っていたんですけど・・・

歩き方を忘れてしまってます(苦笑)

まだまだ先は長いですが リハビリ頑張ります!!



スポンサーの広告が出る前に更新したかったのですが 

なかなかできませんでした。

更新しない間にも毎日のように訪問してくださりありがとうございます。

ゆっくりではありますが お伺いさせていただきますね。








今日のめろん


2018.5.27 めろん1 
 

20185.27 めろん2


先週の日曜日に孫と一緒に写った写真です♪


続きを読むをクリックしていただくと面白い動画があります。

期間限定でupします。







ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

膝痛の経過

Posted by 花梨 on   8 

2月17日に映画を観に行った翌々日の2月19日月曜日のことです。

この日は仕事がお休みでしたので 娘とコストコへ・・・

広い倉庫の中を歩くのにもちょっと難ありの左ひざでしたが

やっぱり痛みが続くので病院へ行って来ました。

正確に言うと 娘が自宅まで送ってくれる途中で病院へ連れて行ってくれたのです。

家に帰って自転車で行くと言ったのですが 雨が降りそうな天気だったので

ついでに車で連れて行ってくれました。


ただ午後からは院長先生は往診のため別の先生の診察となっていたのですが

この日は院長先生が病院に戻っていらしたので運よく診察を受けることができました。

いつものようにヒアルロンの注射だと思っていたのですが

左ひざにたまっている水を抜いてからとのこと・・・・

水を抜くのも痛いものですね。

40㏄の水を抜いていただき そのあと両ひざにヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

先週27日と今日3月6日も両ひざに注射をしてもらいました。

ものすごく痛い時に比べると痛みも少し和らいできていますが

まだまだ病院と仲良くしないといけないなぁと思っているところです。

膝が痛いからと言ってじっとしているのも良くないみたいです。

かといってゴソゴソできないので困りものです。




一昨日の夜は 春の嵐でした。

けっこうな雨量と共に強い風が吹いて 夜中に目が覚めました。

でもいつの間にかまた寝てました(苦笑)

この時期 思い出す曲があります。

ふきのとうの「春雷」という曲です。

1979年に発売された曲ですが ついつい口ずさんでしまいます。

さがしてみると・・・動画がありました。






他にもいっぱい素敵な曲があるんですけどね^^

ご存知の方もおいでになると嬉しいです。

















ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

ご無沙汰しておりました

Posted by 花梨 on   6 

3か月に一度歯の健診を受けているのですが、11月22日に健診に行った時

奥歯2本が気になるとのことで・・・

11月30日に再度歯医者さんに行き レントゲンを撮ってもらい

奥歯の治療をしてもらうことになりました。

と言っても2本とも銀ばばあになっていて(笑)

被せてある歯なので 1本ずつ治療をしてもらいました。

30日 12月8日 15日と3回歯医者通いをしました。

完治です。ホッとしています。


毎週火曜日はひざの注射に通い・・・・

21日は月に一度の喘息の方の病院へ・・・・

肺活量もほぼ実年齢に戻ってきました。

油断して薬を忘れるとすぐに悪くなるので ちゃんと薬を服用中です。

この日インフルエンザの予防接種を急きょ受けてきました。

人生初のインフルエンザの予防接種です。

左腕にしてもらい 3日くらい赤く腫れて少し痛みもありましたが

やっと腫れもひいてきたところです。


そんなこんなで病院通いをしておりましたので、

blogもなかなか更新できず・・・ 

皆さまのところへもお伺いできず申し訳ありませんでした。

更新できない間にも 毎日のように来て下さり感謝です。

ゆっくりではありますが お伺いさせていただきますね。



そして今年の冬はBIGBANGのライブにも参加できず・・・

今日24日は京セラドームでファイナル公演です。 

(VIP JAPAN 限定公演なので行きたかったのですが・・・)

来春には5人のうち4人のメンバーが入隊とのこと(一人は入隊中)

2020年には また5人そろったBIGBANGに逢えることを楽しみに待っていようと思います。

孫も3歳になるので 一緒にBIGBANGのライブに行きたいと思っています。

(3歳以下は入れないし 3歳以上はチケットが必要になります)











どうぞみなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
 

クリスマス2017









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。