FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

こんなところに

Posted by 花梨 on   2 

先日生ワカメの記事を書いたのですが・・・



娘から LINEで画像が届いたのですが


2021.2.15 1





2021.2.15 2


「どしたん??ワカメがはみ出しとるん?」


「違うよ ○○(孫の名前)の仕業よ 置いとるんよ 生ワカメ」


「なんで?」


「わからんよ」


なぜ ここにワカメを置いたのかは不明です。

でも笑ってしまいました。



私は食べよく切って冷凍しましたが、娘は部屋の中で干しワカメにしたようです。


2021.2.15 3


2021.2.15 4



こうやってワカメを干していることを憶えていてくれたらいいなぁ





体調も戻ったようで 今日は保育所へ行ったそうです。

呼び出しもなく 元気で過ごしたようで一安心です。







だんだんと寒さが戻ってきています。

春の陽気から また冬へ逆戻りするみたいですね。

地震の後の荒れた天候は厳しいかと思いますが

くれぐれもお身体には気をつけて下さいね。




あしたも良い一日でありますように♪












にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今日はお休み

Posted by 花梨 on   2 

一昨日 保育所から連絡があり迎えに来て欲しいとのこと・・・

仕事に出て30分で早退した娘・・・

孫の様子は 下痢っぽいのと熱が37度2分あるとのこと。

私も仕事に出ていたので、娘からのLINEでちょっとびっくりしました。

前日 便秘だと言っていたのになぁ・・・

孫は保育所に行くと 調子が良くないのです。

こればっかりは仕方のないことだと思うのですが・・・



今日は保育所に行かせるつもりでいたのですが

なんとなく便もゆるいので休ませることにしたそうです。

私は仕事が休みだったのでお昼前から孫の面倒を見ることになりました。

娘は仕事に行きました。

孫はいつもと変わらないくらい元気そうなんだけど

やっぱりどことなく様子が違う感じでした。

きっと保育所では我慢していることもいっぱいあるのでしょうね。

大嫌いな牛乳もひとくちだけ飲まなきゃいけないみたいだし

給食もちゃんと食べているらしいので・・・

それだけでも偉いなって思う。がんばってるよねって。

なので たまには休んでもいいよって思うのです。



今日は暖かかったので お外(庭)で遊びました。

そのあとは 大好きなYouTubeでトミカの動画をみていました。

ちっちゃな子どもなのにタブレットでちゃんと見ているので感心しました。



先日 バスとすれ違った際に 

「あっ ユーチューブ」って言うんですよ。

バスの広告に YouTubeの文字が書いてあるのが見えたみたいです。

これから先は 孫にいろいろなことを教えてもらうことになるんだろうなぁって思った次第です。






明日も暖かい日になるとか・・・良い一日を♪
















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

惜・し・い・・・

Posted by 花梨 on   4 

いつもおもしろいことをやってくれる孫くん

今回は・・・


先日 パパと一緒にお風呂に入っている時の事だそうですが

パパが湯船に浸かっている時 目を閉じたらしいのです。

すかさず 孫くん



「パパ おふろでねんねしたら こぼれるよ」  



と言ったらしいのです。
 
ちゃんと教えてもらい



「パパ おふろでねんねしたら おぼれるよ」



と正しい言葉になったそうです。

一番最初は



「パパ おふろでねんねしたら あぶれるよ」
   



だったそうです。

おもしろいですよね。


そんな孫くん 昨日は家に帰ってずっと「前 ならえ」をやっていたらしいです。

保育所で習ったんでしょうね。

そしてもう一つ

ロングストレッチをしているのかと思ったらどんぶりストレッチだったとか・・・

  

動画はこちら








ご訪問くださりありがとうございます。
コメント・拍手コメントありがとうございます。
ゆっくりではありますお伺いさせていただきますね。
また寒さが戻ってきています。
お身体に気をつけて 明日も良い一日を♪











にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

ママ カッコイイ

Posted by 花梨 on   6 

昨日 娘が孫と一緒にお風呂に入っていた時

娘が大きなあくびをしたらしいのです。

それを見た孫が

「ママ もういっかい あ~んして」

と口を開けてほしいと言ったみたいです。


そして口を開けると


「なに これ???」 と奥歯を見た孫が言ったので

「銀歯よ」 と娘



そうしたら孫が

「ママ カッコイイ」と言ったそうです。

銀歯がカッコイイなんて・・・

自分にはないからなのかな?!

ない方が良いのにね。







いずれは 「おかあさん」 と呼ばせたいみたいですが

「ママ」 の方が短いのでもう少し 「ママ」 と言わせるようです。










にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

子どもの日

Posted by 花梨 on  

お天気はとっても良くて今日も昼間は半袖で良いくらいの気温でした。
どこにも連れて行けなかったけど 孫と庭で遊びました。
と言っても寄せ植えの手入れをしながら・・・
孫も一生懸命? 手伝ってはくれましたが
手伝っているのかじゃましているのか???('▽'*) ・・・ァハハ
仕事柄 庭仕事は使い捨ての青いゴム手袋をしてやっています。
素手で触るとしっかり手洗いをしても菌が残っているそうです。
(コロナウィルス対策での手洗いと同じように日頃から手洗いには注意しているんですけど衛生管理には気をつけないと・・・)





三島食品さんのちらし寿司の素で簡単にちらし寿司を
業務用なので2升のご飯に使うようなのですが 4合くらいのご飯に半分くらい混ぜるとお味もしっかりして美味しいです。
(追記・・・私が購入しているのは1升用のものでした なのでちょうどよいくらいのお味になるかと思います)
鶏のから揚げやタケノコの炒め煮などなど ごく普通のものを作りました。
ステイホーム・・・あとどのくらいになるんでしょうかね?








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

呪文メール

Posted by 花梨 on  

12月4日の夜 呪文のようなLINEが届いた・・・
布団に入ってウトウトしていたので気づいたのは真夜中
差出人は娘のスマホ
どうやら孫が勝手につついて呪文を唱えたようです(笑)


2019.12 孫の呪文


かぎかっこもカタカナもある!
ちょっと驚き。
今どきの子どもなんだろうなぁ。
ちびっこなのにYouTubeもちゃんと出して見ているし・・・
しかも日本語じゃなくてスペイン語やフランス語が聞こえてくるとか
古いiPhoneを孫専用にしているらしのですが、家の中はWi-Fiでつながるのでネットが見られるみたいです。
ずっと持たせてしまうと他の遊びをしなくなるので制限はしているみたいですが・・・
そのうち孫に教えてもらうようになるのかも・・・











にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

な・か・よ・し

Posted by 花梨 on   10 

一週間ほど前は暖かい春の陽気でしたが、週末から冬に戻ったような気温で
寒い日が続いています。
関東では積雪があったようですね。
今日は晴れていますが 時折ちいさな雨粒が落ちたりしていました。
最高気温は12℃とのこと
明日から少しづつ暖かさが戻って来るようです。



昨年7月に生まれた孫も8か月を過ぎつかまり立ちをするようになりました。
今年に入って離乳食を始めたようですが、イチゴも刻んで食べられるようになったみたいです。
生まれた時からお兄ちゃんネコのプリンと生活しているのでとっても仲良しです。
プリンの方が我慢しているみたい(笑)


なかよし1


なかよし2


なかよし3



blogを更新しない間にも たくさんの方にご訪問いただきありがたく思っております。
のろのろ更新ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。










にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。