試してみました
ヤマキ 割烹白だし 焼きあご仕立て/減塩だしつゆそれぞれ4本ずつのセットを送料関係費1026円でお試しさせていただきました。
白だしの方は 今回で3度目となります。
リピするほど おいしくて使いやすくて・・・・
今回は減塩だしつゆが入っていたのでそちらをメインでご紹介します。
かぼちゃの煮物は いりこの頭とはらわたを取り
一緒に炊いて いりこも食べられるようにしているのですが
今回はこちらの減塩だしつゆを使いました。
あとは お酒と砂糖とお醤油を足しました。
カボチャは ホクホクしていて美味しかったのですが
いりこを入れないでも だしつゆのおかげでおいしく仕上がりました。
そしてもう一品
肉じゃがを作ってみました。
お肉は豚肉です。
青いものがないので おいしくなさそうですが
だしつゆのおいしさは感じられます。
こちらも お酒と砂糖 お醤油を少し入れています。
めんつゆだけだはなく いろいろなお料理に使えるので
減塩だしつゆの出番は増えると思います。
白だしのほうは お吸い物や卵焼き 焚き込みごはんなどなど
いろんなお料理に使えて便利です。
塩辛くないのがイイと思います。
おあげさんがたくさんあったので じゃがいも こんにゃく 人参
ミックスビーンズ(冷凍)を入れて炊きました。
こちらの画像はしばらく前の物です。
白だしと お酒 みりん 砂糖 ちょっとお醤油を入れています。
濃い色にしたくなかったので見た目はきれいです。
どちらも使い勝手が良いので常備しておきたい調味料だと思います。
ヤマキさん モラタメさん ありがとうございました。
にほんブログ村