FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

おかげさまで…

Posted by 花梨 on   2 

入院していた息子ですが・・・
5日の水曜日 予定より一日早く無事退院することができました。
3日に耳の検査をしたところ 心配するようなことはなかったらしく
顔の腫れもひいてきたので大事に至らずに済んだようです。

4日に電車で病院に行ったのですが・・・
JR呉線で広島駅まで行き JR可部線に乗り換えトータルで2時間くらいかかりました。
可部線に乗ったのは40年ぶりくらいです。
広島駅と横川駅の間に新白島(しんはくしま)駅という新しい駅ができていました。
2015年3月に開業したようです。
(できるとは聞いていましたが できていたんですね~ ローカルな話題ですが・・・)
1日に病院へ行った時より顔の腫れもひいて 発疹も痛々しそうではなかったのでほっとしました。
予定より1日早く退院も決まり 安心しました。

翌日5日に再度病院へ行ったのですが、義姉が一緒に迎えに行ってくれるとのことでお世話になることに・・・
息子が入院していた病院は 総合病院でもありこの付近には他に大きな病院が無いので患者さんがとても多く いつも駐車場が満杯になっているようでした。
昨日より今日とでもいうのでしょうか 息子の顔面も日に日に良くなっていたので安心しました。
みなさまにもご心配をおかけしたのですが、無事退院することができました。
7日に息子のところへ再度訪れたのですが、日にちが薬なんですね。
また良くなっていたので良かったです。
8日から仕事に復帰したようです。
疲れやストレスが原因と言われているヘルペスですが、目に見えて治ってはいても神経に住み着くようで油断はできないようです。また症状が現れる時には早めに対処してほしと思っています。



コメントや拍手コメントをいただきましてありがとうございました。
寄り添っていただけて 励みになりました。
ありがたいことだと思っております。
お立ち寄りくださったみなさまに感謝です。

中国地方はまだ梅雨入りしていないのですが、ジメジメした季節に突入ですね。
先日はほぼ一年ぶりに 緊急避難速報が入りスマホが鳴ったのでビックリしました。
まだまだ豪雨災害(昨年7月)の爪痕が残っている場所も多く これからの梅雨の季節ちょっと心配な季節です。
どうかみなさま ご無事でいらしてくださいね。








思ったよりも。。。

Posted by 花梨 on   8 

昨日息子が入院している病院に行って来ました。

「どこの病院??」と訊くと

「市民病院」と息子が言うので

私は広島市民病院だとばかり思っていたのですが、夫がそっちじゃない市民病院じゃないか?と言うので


「基町の市民病院よね?」とLINEで聞いてみると

「違う ○○市民病院」と返信がありました。

危うく違う病院へ行くところでした。(´・ᴗ・`;)
市民病院って言うと 広島市民病院しか考えられず・・・
そこで慌てている場合ではないのですが、頭が回ってない私でした。(いつも)


マスクをつけている息子と対面
マスクをしてると病人みたいではなく思ったより元気そうで安心しました。
発疹も身体には出ていないそうで右顔面には発疹が出ていましたが
かさぶたになりつつありました。


いろいろ話を聞くと 口内炎がひどく熱も出たし発疹らしきものがでたので
皮膚科をさがして評判の良い所へ行ったそうです。
薬をもらって様子を見ることに・・・
再度病院へ行き右耳が聞こえにくいことを話すと
○○市民病院だったらいろいろな科があり耳の検査も受けられるので
紹介状を書いてくださったそうです。
この時点で入院と言われたのかどうかは聞くのを忘れたけど
口もあまり開けられない状態だったらしいので入院になったのでしょうね。

入院後点滴をして少し楽になったと言ってました。
月曜日には耳の検査があるそうです。



ひとまずほっとしましたが この病気は再発も多いのと神経痛になることもあるらしいので注意しないといけませんね。
退院後 用心するようにしてほしいと思っています。
















息子が入院

Posted by 花梨 on   4 

今日仕事から帰って一息ついたときに息子から電話が入りました。
いつも急に「今から帰る」と連絡が入るので 帰って来るのかと思ったら・・・

「帯状 すいほう?? なんかそれで入院したけん」
と言うので

「帯状疱疹???」
と聞き返すと

「それそれ」
と息子


いやいやビックリしました。
ヘルペスが口の中にできて熱も出たので近くの病院へ行ったらしいのですが
思ったよりひどく、大きな病院へ紹介状を書いてもらい1週間程度の入院になったそうです。
1日3回の点滴と安静が必要らしいのですが・・・
疲れやストレスが原因の一つかも・・・
取り急ぎ明日病院へ行ってみようと思います。













だいぶ良くなりました

Posted by 花梨 on   10 

連休の少し前 高熱を出した孫・・・・鼻水と咳が出ていましたが
なんとか元気になりました。
連休は遠出もせず・・・
グダグダと過ごしていたのですが、季節の変わり目はやっぱり辛いですね。
孫の風邪をもらったのかどうか?!
夫も私も絶不調
私は熱は出ませんでしたが 声が枯れてしまいました。
咳も出ていました。
まだ声のかすれは続いていますがだいぶ良くなりました。
夫は喉が痛く飲み物を飲むのも辛かったようです。
なのでかかりつけの病院へ行き薬をもらって来てました。
薬を飲むのもちょっと大変そうでしたが良くなってきたみたいです。
 
昼間は暑いくらいの気候になってきましたね。
とは言え 朝はまだ羽織る物が欲しかったり・・・
気温の差に身体がついて行けません。
油断するとまた体調悪くしてしまうので気をつけようと思います。

  

なんだか様になってますね(笑)
2019.5.15 孫1


 
今日は仕事が休みだったので 庭で一緒に遊んでいたのですが
砂遊びに夢中になってましたがいつのまにか顔が砂だらけに・・・・
笑わせてくれます(≧∇≦)アハハッ.
2019.5.15 孫2






いつもご訪問いただきありがとうございます。
履歴から ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。

明日も素敵な一日でありますように♪




― 22時30分追記 ―

カープ ヤクルトに逆転勝ち!!9対7
鈴木誠也選手の逆転2ランホームランだそうで・・・・
テレビ中継終わってスマホの速報見ながら小声で叫んでます\(^o^)/






 

事故った・・・

Posted by 花梨 on  

4月2日お昼前のことです。
娘と私は住んでいる町にある市役所の支所へ行っていました。
窓口で娘が話をしているときに・・・・
「事故った 救急車で運ばれよる」
と娘婿から娘に電話がありました。
警察からも電話があり  
「○○病院へすぐ来れますか?」とのこと
取り急ぎ家に帰り 娘は病院に向かいました。
娘の家で孫と留守番をすることに・・・・
「電話かけれるくらいじゃけん たいしたことないよね」と言いながら出て行った娘ですがとても心配でした。
病院へ着いてからLINEがあり 検査中で待合室で待ってるとのこと
その後 「頭の骨がやばいかも」
 「頭がい骨骨折 でも手術するようなところじゃないらしい」
 「点滴終わったら帰れる」
帰ってきたのは夕方の16時ころでした。

急に左折してきた軽乗用車に巻き込まれそうになったので避けようとしたそうなのですが・・・
詳しいことはわからなかったのですがその軽乗用車を運転していたおじいさんは一旦車から降りて来たそうですが逃げ出してしまったそうで・・・
2日の夜警察から電話があって 軽乗用車のおじいさんが見つかったとのこと
3日にはそのおじいさんの奥さんから電話があり双方の保険会社同士で話しを進めていくことになったようです。


娘婿は 頭蓋骨陥没骨折 左手骨折 むち打ち 全身打撲 らしいです。
生きてて良かった。
事故の翌日婿殿の顔を見ました。 
痛々しそうでしたが 日にちが薬・・・・生きててよかったです。








今年も・・・

Posted by 花梨 on   8 

blogを始めたのが2014年4月2日
こちらの春らしいテンプレートをお借りして訳も分からないまま挑戦しました。

テンプレートurara


以前も書いたことがあるのですが テンプレートの下の方に豚さんがいるのですがその豚さんがまたかわいらしくて・・・
テンプレートurara2

初心に戻るために毎年4月の初めはこのテンプレートに戻しています。



記しておきたいことは多々ありますが、なんせ文章にすることが不得意ですので時間がかかってしまいます。
語彙力も高くないし・・・漢字もどうだったかなと悩んだりするし・・・
拙いblogでありますが、こうして記しているだけでも頭を使ってボケ防止にもなっているのかなぁと思ってみたり・・
放置中でいることの方が増えてきたのですが、blogを通じてたくさんの方とお会いできたことで細々でも続けてくることができました。
出会いに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクさせて頂いているblogもおかげさまで増えました。
休止中のblogもありますがこのままにしておきたいと思います。
リンクを外してほしいと思っていらっしゃる方がおありでしたら教えてくださいね。



今日新元号が発表されますね。
どんな元号になるんでしょう??




素敵な一日でありますように♪












3月も終わろうとしているのに・・・

Posted by 花梨 on   2 

引っ越し後の荷物の片づけはなかなかはかどっていません。

blogも放置状態で「何をやっとるんじゃ!!」と自分に言いたいところですが・・・



2月下旬からBIGBANGのメンバーV.Iさんのいろいろな疑惑報道があり
3月に入ってV.IさんがBIGBANGを脱退してしまいました。
報道されていることが事実であるのかどうかはよくわかりませんが
全く関係のないことがこのような形で取り上げられるとは思えないし
脱退して引退するということは多少なりとも事実関係があったのでは??と
思わざるを得ない状況なのかなと・・・
この疑惑報道で、他に数名芸能界から引退することとなり
このままいくと BIGBANG自体もどうなるのか?!


BIGBANGのメンバーは5人でした。
V.Iさん以外の4人のメンバーは兵役中です。
今年の終わりには除隊すると思うのですが・・・
心の重い日が続いています。



3月も終わろうとしているのに寒の戻りもあり  身体もすっきりしない感じです。
花粉症ではないのですが、花粉やpm2.5で空気も汚れているようで
季節の変わり目は辛いなぁと思っているところです。



ここに来て下さり本当にありがとうございます。
みなさまのところへなかなかお伺いできなくてごめんなさい。
まだいろんなことをやらないといけないので(モラタメさんの記事も書かないといけないのに・・・)
なかなかblogまで手が回らないのですが、いつもの生活に早く戻れるよう頑張ります。
山桜はきれいに咲いている私地方です。
ソメイヨシノはどうかな~
待ち遠しいですね。




ソメイヨシノ2019
















ダウンしてました

Posted by 花梨 on   6 

風邪をひいてダウンしてました。
年が明けて 孫からもらった風邪が治りきらずにいたのですが
土日寝込んでしまいました。
と言っても 熱は高くなく・・・鼻水と喉の痛みと咳と・・・
休み明けに仕事に行けるかどうかと思うくらいのしんどさ
疲れがたまっていたのでしょうかね?!
寒暖の差についていけてないのかもしれません。
 
今日はずいぶん楽になったので 下書きしていたモラタメさんの記事を2つup
いつも締め切りギリギリになってしまって・・・
今年はゆとりをもってupしようと思っていたのに・・・


まだ本調子ではありませんが おかげさまでもう寝こまなくて済みそうです。




今朝はこんなものを食べました。
昨年は5月と8月に韓国旅行をした娘家族ですが(いつも美味しいものを食べに行く旅行)
おみやげもスーパーやコンビニに売っているものだったりするんですよ。
そのうちの一つにおかゆがありまして日持ちするので置いてあったものなんですけど

2019.1.14 おかゆ 1


2019.1.14 おかゆ 2


2019.1.14 おかゆ 3


そのままでも食べれそうでしたが 器に移してレンジでチンして食べました。
赤く見えるのは唐辛子です。
コンナムル チュク(大豆もやしのお粥)です。
お味の方は 薄味でカラダにやさしい感じでした。
韓国ドラマでよく見かけるのは アワビがゆ(チョンボッチュク)ですよね。
病人に作って持っていくというのがドラマで出てきます。
アワビは滋養強壮や疲労回復に効果があるからだそうです。
おじやや雑炊は簡単にできるのでよく作りますが、お粥は時間がかかるのでなかなか作れないです。
そういったときに こんなのがあると便利ですよね。
いろいろと種類もあるようです。






テンプレ なんか不具合があるようで・・・以前1月に使っていたモノに変えます。

  

ご訪問くださいましてありがとうございます。
コメント・拍手コメントをいただきありがとうございます。
1月6日の記事で孫がイチゴを食べてる画像があるのですが、左手右手におもしろいモノを持ってまして・・・(o’∀`o)
拍手コメントをいただいておりますので 次回はそれがなんであるかを検証したいと思います(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。













MRI検査受けてきました

Posted by 花梨 on   4 

MRI検査を受けるのは3回目
2回目は半月板損傷の右ひざだったので 体ごとすっぽり入るのは2回目でした。
1回目は造影剤を飲んでの検査だったのですごくしんどかったことを覚えています。
今回は首だったのですが 首にコルセットのようなものをして仰向けに寝た状態でした。
撮り始めてしばらくすると 金属反応が出たらしく・・・
通常の歯の被せ物より反応が大きかったらしく お化粧が原因かもということで
一旦アイメイクをティッシュで落として再度チャレンジと言うことになりました。
バチバチにお化粧しているわけではないのですが 金属反応が出るんですね・・・
「数分無駄にしてしまったよ」 と思いながら再び検査を・・・
喘息の方もあまり良い状態ではなく 咳が出るので心配でしたが
検査中はなんとか大丈夫でした。
ただ コルセットのようなものをしているのでだんだん首が痛くなり 我慢できるかなぁと思い始めたころ
「終わりましたよ~」と言われ泣かずに済みました。


しばらく待って先生の診断を受けました。
「骨には異常はないなぁ 頸椎も傷んでいるけど年相応です。心配することはないよ。」
とおっしゃいました。
年相応の頸椎?? 加齢によるもの?? 
でもやっぱりまだ痛みはひいてません。
ひざがもう少し良くなったら体でかばうこともなくなるので首も良くなるのかなぁ・・・





 

21日に孫の子守をすることになっていたので娘の家に行ったのですが

娘には 「スタンガンで撃たれたみたいな痛さ??」 とか

     [YOSHIKIみたいになるん??」とか 言われましたけど



     「スタンガンで撃たれたことないけん わからんわ

     YOSHIKIみたいに首をめいっぱい使っとるわけじゃないけん 

     コルセットせんでもイイじゃろうねたぶん」


     と言い返しながら コルセットするようになったらどうしよう
     
     と不安でした。



ご心配をおかけしましたが たいしたことが無くて良かったです。
悪化しないよう気をつけます。
私は一足早く明日が仕事納めです。
無理しないよう掃除に行って来ます。(*´ω`)┛









          メリークリスマス

             クリスマス 2018
    
                













予防接種受けてきました

Posted by 花梨 on   10 

今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
子どもたちが小さい頃 インフルエンザにかかったことがあるのですが
その後30年近くインフルエンザにかかることはありませんでした。
歳を重ねてきますとだんだんと体調面での心配事も増えてきます。
抵抗力も落ちてきているので、思い切ってインフルエンザの予防接種を
受けたのが昨年が初めてでした。
喘息になったというのもきっかけの一つです。
 
そして肺活量の検査もしていただきました。
2か月前にすご~く悪い結果が出ましたが 今回もあまり変わらず
68歳の肺活量と言われました。
実年齢よりはるかに歳をとってしまってます。
空気も乾燥していますし 日中と朝晩の気温の差も影響しているようです。
喘息患者さんにとっては辛い時期のようです。
体調を崩さないように注意しようと思います。



前記事をupしたのが 35回目の結婚記念日(挙式・披露宴をした日)でした。
35年・・・結構あっという間に過ぎてしまったというのが実感です。
一年が過ぎ行くのがはやいなぁとつくづく感じます。

その次の週は息子が車検のため帰省して来ました。
7年の車検ですが 直すところがいろいろと・・・
丸2日かかったので なんだかんだと私もバタバタ・・・
おじいちゃんの家と我が家と処分するものがたくさんあってバタバタ・・・
仕事と病院通い(リハビリ) そして娘が歯医者に行くので孫の面倒を見たり・・・
blogに目を通すこともできず放置状態でした。
そんな状態ですがいつもご訪問くださり感謝です。
来年の2月くらいまでちょっとバタバタしますが これからもよろしくお願いします。

秋も深まってきましたね。
気温も低く寒くなっってきていますので どうぞみなさまお身体ご自愛なさってくださいね。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。



紅葉
画像お借りしました













このカテゴリーに該当する記事はありません。