FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

台風10号

Posted by 花梨 on  

暑い夏でしたね。
厳しい残暑でしたが、台風の影響なのか今朝はいつもよりしのぎやすい気がしています。
 

右耳の痛みもそんなに感じなくなってきているのですが
お盆明けに診察を受けて鼻の方の薬と点鼻薬を処方してもらいました。
点鼻薬も人生初です。
耳鼻科の通院はちょっと続きそうです。
でも一つ朗報が・・・
変形性膝関節症で注射を2週間に一度してもらっていたのですが
注射を卒業することになりました。
リハビリは引き続き通院となりますが・・・
完治ではないのですが注射の治療が終わっただけでも良い方向に向かっているのでホッとしています。
一つ良くなればまた次が・・・
9月に入り寝違えなのかどうか首から背中にかけて劇痛ではないものの
不快感がある痛みが続き 耳鼻科で処方してもらっていた痛み止めを
服用したり塗るタイプの湿布薬でなんとか治まって来ました。
次から次へと不調が続いてますけど気持ちだけは元気で過ごしています。



台風10号 最大級の台風と言われていますね。
風速80mなんて家が吹き飛びそうですよね。
予定よりノロノロ進んでいるようなので暴風域が長いこと続くのかななんて心配です。
とにかく大きな被害が出ないことを願っています。
台風の進路に近いみなさまもそうではないみなさまもそうぞお気をつけになってくださいね。





半月以上も更新していなかったのですが
いつもと変わりなくご訪問してくださりありがとうございます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。

拍手コメントでお気遣いいただき感謝です。
ありがとうございます♪










初めての?!点耳薬

Posted by 花梨 on  

8日の土曜日の明け方 右耳が痛くて目が覚めました。
4時30分くらいだったのでもう少し横になっていようと思っても痛くて・・・・
劇痛と言うほどの痛さではなかったものの耳が痛いせいで
頭も痛い感じで・・・
夫は帯状疱疹か??と疑うし
娘はメニエル病??と疑うし
病院へ行くつもりでいましたが 体がシャキッとしないので家でゆっくりすることに・・・
8日はいつもよりグッと少ない夏休みの始まりの日だったのに
身体を労わる夏休みの始まりとなりました。
週明けの11日 ひざの注射もあったので同じビルにある耳鼻科へ行って来ました。



左右の耳を診てもらい 鼓膜が少し濁っているとかで
聴力検査をすることに
右耳が痛いのに左耳の方が聞こえが良くないとのこと
なんだか複雑な気持ちでした。
頓服と点耳薬を処方してもらいました。
お盆明けにまた診てもらうことになりました。
耳鼻科で診察代金を支払う時 自動精算だったので驚きでした。
大きな病院では自動精算もあるのですが個人病院では初めての体験で・・・
次回の予約も自動予約機で自分で予約を取ることに・・・
進化してるんですね~

右耳の痛みは強く感じなくなりましたが 頭痛を感じたり体がシャキッとしないので家でゴロゴロ
今日からやっと大丈夫かなと言った感じです。
休みも17日までなのであとちょっとになりました。
コロナのこともありどこへも行く予定はなく まさに家でのんびりの休みです。






blogも更新できないで みなさまのところにもお伺いできないままですみません。
時間を作ってお伺いしますね。











きれいでしたね

Posted by 花梨 on   2 

8月の満月は「スタージャンムーン」と言うそうです。
3日の月曜日夕陽のようなお月さまを発見

2020.8.3 月

ストロベリームーンみたいと思いながら見とれてました。
調べてみると8月の満月は「スタージャンムーン」とのこと
なんじゃろ?と思いながら読んでみると
なんでも チョウザメが成熟し、漁を始める頃なので、
「スタージャンムーン」と呼ばれるようになったようです。と書いてありました。
毎月 満月の呼び方が変わるのですね。


そして昨日 東の空に朝焼けのようなお月さまが・・・
2020.8.4 月

  


こちらは今日です。
2020.8.5 月





晴れているので素敵なお月さまを見ることができました。
感謝です♪









機種変更

Posted by 花梨 on   0

iPhoneを使い始めて9年近くになります。
iPhone4s→iPhone5s→iPhone6sと使い続け 
電池の減り方は気になっていたけど6sに不自由はなかったので
もう少し使い続けようと思っていたのに・・・・
この6sも画面が割れて途中で同じものに機種変更して
3年7か月くらい使っていたのですが・・・・
先週水たまりに2回も落とし画面が見辛くなってしまったのです。
「こりゃぁ いかん」 と思い仕事が休みだった8日の水曜日にショップへ行って
iPhone11に機種変更することに決めました。
と言ってもすぐには変更できないのです。
契約者が夫になっているので、委任状と本人確認のため夫の健康保険証が必要なのです。
機種変更したり、修理に出したり・・・夫名義で面倒だなって思ってはいたのですが・・・
普段はこれと言って不自由はないので変えないでいたのですが
急な時に困るんですよね。
そんなこんなで 委任状を書くのが面倒と言うことで、
予約していた11日の土曜日に夫に同行してもらい無事機種変更できました。
いろいろとバックアップをしておかないと と思いアプリやPCとにらめっこ
LINEトークもバックアップをしてなかったので10日の夜慌ててバックアップ
なんとかできました♪


iPhoneSEもお値段的には安いので魅力だったのですが、iPhone11にしました。
今度機種変更するときはお安いものに変更するつもりです。
仕事も辞めているだろうと思うので(。>ω<。)ノ



iPhone11はホームボタンもなくて どうやって使うんだろうと不安でしたが
なんとか使えるようになりました。
困ったことは 日曜日の朝4時55分にアラームが鳴って
アラームの消し方がわからず・・・・・慌てふためきましたけど
ネットで調べて消し方もわかりました。
画面が大きくなったので見やすいです。
Pokémon GO のゲームをする時は距離間がちょっと違う感じで
ポケモンにボールが当たらなかったり・・・
まぁこちらも慣れてくると思うのですが
使い慣れるしかないですね。





今夜から明日の朝にかけて広島でも大雨の予報が出ています。
先週は晴れ間が見える日もあったのですが、大雨警報が出ている日は
スマホにも避難などの緊急のメールが入り、夜中だと心臓に悪くて・・・
これ以上大きな被害が出ないことを願っています。
みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。












西日本豪雨から2年

Posted by 花梨 on  

西日本豪雨災害があったのが2年前の2018年7月6日から7日にかけてでした。
その時のことをblogにも記しているのですが、6日の夜は尋常ではない雨の降り方でした。
大雨特別警報や避難勧告などスマホにも緊急速報が立て続けに入っていました。
その時のことを思い起こすかのように 熊本県の人吉市で大きな被害が出たのが先日の土曜日(4日)
その後各地で被害が出ているようで・・・心配です。


広島でも大雨が降り 7日は小・中学校も休校になりました。
小学校は朝6時から6時30分の時点で何らかの警報が一つでも出ていたら休校になります。
今日8日も休校になっています。
今朝は雨も上がり晴れ間が出ていたのですが・・・
ただ県内では避難勧告や避難指示も引き続き出ている地域がありますので用心しないといけませんね。



九州地方にお住まいのみなさまのこともとても心配ですし
現在も岐阜県や長野県で大雨特別警報が出ているようで気がかりです。
西日本豪雨の時に車で避難している途中に流されてしまった方々も少なくありません。
できれば早いうちに安全な場所へ避難するということを頭の片隅に置いてくださればと思います。
どうかご無事で・・・・








早いもので・・・

Posted by 花梨 on   2 

2020年も半年が過ぎようとしています。
コロナウィルスの流行で非日常の毎日を過ごした3か月でしたが
やっと外出もできるようになってきました。
と言ってもなかなか外食までは気持ちが進まず・・・
尻込みしています。


そんなこんなで 国民一人あたり10万円の支給と言うことで
先週の半ばにやっと口座に入金されていました。
ありがたいことですよね。
私の持ち分は(笑) ディスクを読み込まなくなったブルーレイレコーダーの
買い替えと購入してまだ2年くらいの圧力IHの炊飯器が壊れたため
炊飯器の購入で消えて行きました。
ネットでいろいろと検索して 毎日のようにどれにするか口コミや機能など
調べていたのでblogが放置された状態に・・・
そうじゃなくてもなかなかテンポよく更新はできていなかったのですが・・・


どちらも28日の日曜日に注文したのですが
炊飯器は今日の午前に届きました。
今まで5.5合炊きをずっと使っていたのですが(買い替えながら)
今回は暮らしを小さくするため 3合炊きを選んでみました。
いやいやホントにちっちゃいです。
なぜか象印さんとのご縁がありまして スイッチを入れた時のメロディーと
炊きあがりのメロディーに慣れているので今回も象印さんの物を買い求めました。
今からスィッチオンしてきます♪
後日使った感想をupします。




放置中にもかかわらず ご訪問くださりありがとうございます。
ゆっくりではありますがみ、なさまのところへお伺いさせていただきますね。









肺機能検査

Posted by 花梨 on  

2か月に1度の肺機能検査に行って来ました。
体調はすこぶる元気が良いというわけでもなく、悪くもない状態だったのですが
息を吐くときに音が・・・
前回は54歳だったのに 今日は74歳になってました。
吸入薬もちょっと強いものに戻りました。


今日は気温も高く暑い一日でした。
明日も梅雨の中休みと言った感じで晴れ間が出るようです。
昨日は部分日食が見られる日だったようですが
残念ながら私地方は雲が多く見ることができませんでした。
今度日本で見れるのはいつなんでしょうかね?




拍手コメントありがとうございます。
時間がなかなか取れなくてお伺いできないままでいます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。









今日は暑かったです

Posted by 花梨 on  

九州南部に続き四国も梅雨入りしたようですが、九州北部と中国地方はまだです。
昨日(1日)15時頃だったかな 雨が降り始めました。
雨が続くのかなと思っていたら 天気予報によると通り雨とのこと
今日はしっかり晴れましたよ~
朝晩はそうでもないのですが日中は暑くて・・・
夏休みが少なくなるので、例年夏季休暇の時期に出勤することとなり
暑さとの闘いに負けてしまいそうな予感です。
仕事中はマスクをしているのですが 午後からの洗い物の時にもマスクをしないといけないのがツラいです。
子どもたちも体育の授業はマスク着用しているようです。
水分補給をして熱中症に注意しないといけませんね。





拍手コメントありがとうございます。

ドクダミ 活けるとにおいが気にならないですか??
活けるまでの作業がはかどるかしら・・・
花茎を切るのが勇気いりそうです。
でもちょっと挑戦してみますね。






感染者が増えている地域もあり 不安な日々ですが
マスクをつけて手洗いなどをしっかりやって免疫力を落とさないようにしましょうね。
明日も良い一日でありますように♪









ほっこりしました

Posted by 花梨 on  

6月からの給食再開のため 今日明日の2日間で掃除と準備で学校へ行きました。
連休明けも掃除の仕事で出勤したのですが、5月も下旬となると気温も高くなってマスクをしてお湯を使っての洗い物になると余計に暑さを感じました。
この夏乗り切れるだろうか・・・・
今年の夏は亜熱帯の夏と言うニュースを見たので、夏になる前からへばっています。
  


帰宅してから夕ご飯の用意 娘婿は仕事で遅くなるので娘と孫が夕食に参戦。
またあわただしい毎日が戻って来ました。
やっと落ち着いてつい先ほどからPCを見ているのですが
ちょっとほっこりした記事がありました。



高校生がマスクホルダーの贈り物 罵声浴びる区職員、涙
という見出しだったのですが心温まる記事が書かれていました。
と同時に自分も気をつけないといけないなと思いました。
人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、良い所は見習い悪いところは改める・・・
こんな風にならないように気をつけないとなぁ・・・
穏やかな心を忘れないようにしないといけないなぁとつくづく感じました。















家籠り

Posted by 花梨 on  

今日はどこにも行かず家籠り。
庭に出るくらいで 夫も家籠りをしていました。
時間がなかなか過ぎて行かない(笑)
仕事に出かける日の朝の5分は あっという間に過ぎてしまうのに
同じ5分でも全然違ってるなぁ・・・
 

4月29日 昭和天皇の誕生日で祝日と言う日を過ごしてきた私は
「みどりの日」となって何となく慣れないなぁと思っていました。
その後「昭和の日」と改正され5月4日が「みどりの日」となり13年経ちました。
本来なら長い連休ですのでいろんなイベントが行われるはずだったのに
今年はコロナのこともあり中止になっていますね。
呉でも毎年4月29日は「みなと祭り」が行われていますが、中止になっています。
呉市立の小・中・高校も休校の延期が出ています。
5月31日までお休みです。
先が見えず不安な毎日ですが 体調を崩さないよう過ごしましょうね。








このカテゴリーに該当する記事はありません。