FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

冬らしさも数日でした 

Posted by 花梨 on  

ちょっとだけ冬らしい寒さでした。
木曜日(13日)くらいからまた暖かくなりました。
日中の気温も16~17℃くらいまで上がったようです。
週明けからまた少し気温も低くなるとか
雪の予報も出ているみたいです。




ひどかった咳も治まり 時々出る程度になりました。
肋骨を痛めたような感じで「あばらが痛い」状態です。
咳が原因で肋骨の骨折やひびが入ることもあるようなのですが・・・


14日の金曜日 本来ならリハビリに行く日だったのですがあまりにも痛みがあるので家籠り・・・
鎮痛剤を飲んでちょっと楽になりました。
夫が腰痛ベルトを持っているのでそのうちの一つを借りて着けています。
このままちょっと用心してみようと思います。









点滴

Posted by 花梨 on  

咳込んで体調が思わしくなく 昨日仕事を休ませていただきました。
喘息の方の病院へ・・・・
いつも通りの薬を処方してもらったのですが 
「時間があれば点滴して」と先生に言われ点滴をしました。
喘息での点滴は初めてです。
普段が風邪をひいている状態だからと言われているので
注意はしていたのですが・・・
仕方ないですね。
3日くらい前に微熱は出たのですが下がったから安心してたのに
体力は下降してたんですね・・・
あ~~無理のできないお年頃 今まで以上に気をつけないと・・・
反省デス



節分に鬼がやってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


2020 節分

かわいらしいキバまで生えています。
スマホのアプリを使用した加工写真です。

翌日の4日は娘家族が隣に引っ越してきてちょうど1周年
月日の経つのは早いものですね。











結膜下出血?!

Posted by 花梨 on  

右目をこすったとき上瞼に違和感を感じていました。
押すと痛みがあったのでめぼ(ものもらい)でもできたのかなと思っていました。
11日の土曜日 朝鏡を見ると右目の白目に血が!!
充血ではなくて出血してる感じで右目の白目が真っ赤になっていました。
左目も少し赤くなってました。
目の奥がじんわり痛いかなといった感じだったので疲れ目なのかなぁ・・・
調べてみると結膜下出血のようだったので ドッラッグストアに行きお店の方に見ていただきちょっと高い目薬を買いました。
真っ赤な目だった状態から比べるととちょっと充血している状態にまで回復しました。
経過観察中です。




お正月に熱を出した孫は 突発性発疹だったようです。(病院に行っていませんが)
大事に至らず良かったです。





ご訪問くださりありがとうございます。
拍手コメントもいただき感謝です。
もう少し目の状態が良くなりましたら お伺いさせていただきますね。
暖冬とは言え冷え込みもあるかもしれません。
どうぞみなさま お身体に気をつけてくださいね。














明日は仕事始め

Posted by 花梨 on   2 

いつもよりちょっと長い冬休みも今日で終わり。
明日から仕事が始まります。
8日から給食が始まるのでその準備をするためです。
夫も明日から仕事です。
  

元旦はいつものように近くの神社へ初詣
2日は 東広島へ買い物に出かけました。
夫がゴルフをするときの「ズボンが欲しい」と言うので・・・
娘婿は友人のイタリアンのお店の手伝いがあるので不在だったため、娘と孫を連れて出掛けました。
買い物を済ませお昼ごはんをどこで食べようかと言う話になり 
スシローは人が多くて待ち待ちだろうということで びっくりドンキー東広島店へ行くことになりました。
ドンキー満喫セットのテレビCMが気がかりだったので(笑)
孫が喜ぶだろうと思って  夫と私はこの満喫セットを注文 娘はドンキーに行ったら昔からポテサラなんよねと言ってこちらを注文
満喫セットはハンバーグ150gにしたのですが、夫も私もおなか一杯
デザートのパフェは孫が食べるだろうと思っていたのにあんまり食べず・・・
なんとな~く様子がおかしいなぁと・・・
ほっぺが赤くなっているので「熱があるんじゃないかね」と話をしていたのです。
家に帰って熱を測ってみたら「38.6℃ある」と娘かLINEがありました。
2日の夜は39を超えたそうですが、持っていた座薬を使ったようです。
インフルなのか風邪なのか??
昨日4日には平熱に下がったので一安心です。
ぐったりもしていないし 嘔吐もなく病院には行かなかったのですが心配しましたよ~
一口サイズのアイスとかアンパンマンのジュースやアンパンマンチョコの差し入れをしました。
じじ ばば は、インフルエンザの予防接種はしているものの移ったら体力的にしんどいですからね・・・
ただの風邪と言えども高熱が出るのも辛いし・・・
私自身も体調が万全ではなかったのでひやひやしました。
大事に至らず良かったです。



年末年始は仕事だった息子が明日6日に帰って来ます。
今日は数の子の塩抜きをしました。
菊花かぶも漬けました。
一足遅い正月休みなので お雑煮も作ってやろうと思っています。











老年期への移行期

Posted by 花梨 on   4 

12月25日だったかなぁ PCを見ていてこの記事が目に留まりました。
Yahoo!ニュースの記事がこちら
そして元の記事を探してみるとこちら
OurAgeアワエイジというサイトで
40~50代の「美とからだ」を全力応援!白髪、たるみ、更年期の不調、将来への不安…。リアルな悩みや思いにしっかり向き合い、役立つ確かな情報を毎日お届けします。と書いてありました。
今の自分にピッタリの情報がたくさん掲載されています。
目に見えて更年期というものを経験したわけではないのですが、なんとなくやる気が起きないとか疲れやすいとか年相応の更年期なんだろうなぁというのは実感しています。
更年期を通り過ぎて老年期への移行期なんですねぇ。
無理ができないというのも納得です。


カラダの調子も下降気味ですが・・・
例えば服を着るとき前後をちゃんと確かめてちゃんと着ているつもりなのに 着てみた後なんか変!
後ろと前と違ってるなんてこともあるのです。
ポリエステルのてれんとしたエプロンも表と裏を確認して着ているのに ポケットがない!
表と裏が逆になってる!
裏が表になっていてもそんなにわからないのですが・・・
老年期への移行期っていうのを身に染みて感じている次第です。



26日に喘息の病院へ行ってきました。
普通にしている状態が風邪をひいている状態らしいので 今はちょっと悪くなっています。
咳が出るので吸入薬はちょっと強めのものを処方してもらいました。
冷たい乾燥した空気も良くないんでしょうね。
自分としっかり向き合ってよい方向に向かっていけばいいなぁと思っています。
インフルエンザも流行しているようですし 皆様もどうぞお身体に気をつけて年末年始をお過ごしになってくださいね。












久々の更新です

Posted by 花梨 on  

暑かった夏も過ぎ いつの間にか秋も通り過ぎようとしています。

時間の使い方が上手ではないので blogのことが気になりつつも
なかなか再開できずにいました。
季節の変わり目は喘息の方もちょっと辛い時期なのですが
この秋は黄砂で体調が悪くなりました。
秋に黄砂って?!
空気が乾燥しているので気管をやられてしまいました。
咳が続きました。
今はもう大丈夫です。(*´ω`)┛
今年はインフルエンザも早く流行しそうなので 10月の半ば過ぎに
予防接種をしました。
予防接種をしたからと言ってインフルエンザにかからないという
わけではないのでできる限り風邪をひかないように気をつけようと思います。




なかなか更新できず 皆様のblogへおじゃますることもままならず・・・・
そんなときでも遊びに来て下さったり 心配してくださったり
心から感謝です。
ありがとうございます。
ゆっくりではありますが履歴のある皆様のところへお伺いさせていただきますね。





         ランタナ




















やっと・・・

Posted by 花梨 on  

6月に入ってプロ野球の交流戦が始まりましたが カープは見事に最下位という結果となりました。
投打ともにどうしちゃったんだろ???と言う闘い振りで、交流戦が終わっても引き分けを挟んで11連敗
あれよあれよと思う間に1位から4位に転落
7月13日 14日はオールスター戦がありました。
13日はパ・リーグが勝ちましたけど 14日はセ・リーグが勝ちましたね~
阪神の近本選手がサイクルヒット
すごいですよね。
昨年のドラフトで阪神に1位指名ということなので ルーキーなんですね。
いやいやほんと雨の中すごかった。
年に一度のお祭りみたいなものですが 楽しいですね。


そして後半戦が始まりましたが、やっとカープも白星が・・・・
DeNAと対戦だったのですが 8対3でカープ何とか勝ちました。
良かったね!
スタメンの順番もコロコロ入れ替わったり 1軍で活躍している選手も2軍に落ちたりその逆で若い選手が1軍に上がってきたり・・・
まだまだ試行錯誤の状態みたいですけど これからもがんばってほしいなぁ
調子がいい時ばかりではないので 打てなかったり 投げてもダメだったり いろいろあると思うけどやっぱりカープを応援して行きたいなぁと思います。

 
今年のカープのキャッチフレーズは

水金地火木ドッテンカープ
 
水金地火木ドッテン カープなんですよ。
ドッテンと転んでしまったので あとは起き上がるしかない!!
頑張れ カープ!!






カープの転落と共に私も転落・・・ではなくて ちょっと体調もイマイチでした。
ひざ痛の方はおかげさまで リハビリ卒業できました。
と言っても病院通いは続いています。
6月より理学療法士の先生から離れてトレーナーさんに診てもらっています。
運動と言うほどの運動ではありませんが、普通に歩けるように指導を受けて頑張っています。
階段を下りる時もすごくつらかったんですけど・・・一年前に比べるとずいぶん違ってきています。
水が溜まらなくなったので水を抜かなくても良くなったし、炎症が起きていないので腫れることもなくなりました。
立ったり座ったりの動作はまだスムーズとは言い難いのですが、以前のようにできるようになると嬉しいなと思っています。






日常生活でいろいろとやらなければいけないことがあって なかなかblogに目を通すこともできずご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
下書きをしていた2つの記事をやっとupすることができました。
ポツリポツリの更新で 皆様のところへもなかなかお伺いできずにいます。
もう少ししたら夏休みに入るのでちょっと時間が作れそうです。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。














おかげさまで…

Posted by 花梨 on   2 

入院していた息子ですが・・・
5日の水曜日 予定より一日早く無事退院することができました。
3日に耳の検査をしたところ 心配するようなことはなかったらしく
顔の腫れもひいてきたので大事に至らずに済んだようです。

4日に電車で病院に行ったのですが・・・
JR呉線で広島駅まで行き JR可部線に乗り換えトータルで2時間くらいかかりました。
可部線に乗ったのは40年ぶりくらいです。
広島駅と横川駅の間に新白島(しんはくしま)駅という新しい駅ができていました。
2015年3月に開業したようです。
(できるとは聞いていましたが できていたんですね~ ローカルな話題ですが・・・)
1日に病院へ行った時より顔の腫れもひいて 発疹も痛々しそうではなかったのでほっとしました。
予定より1日早く退院も決まり 安心しました。

翌日5日に再度病院へ行ったのですが、義姉が一緒に迎えに行ってくれるとのことでお世話になることに・・・
息子が入院していた病院は 総合病院でもありこの付近には他に大きな病院が無いので患者さんがとても多く いつも駐車場が満杯になっているようでした。
昨日より今日とでもいうのでしょうか 息子の顔面も日に日に良くなっていたので安心しました。
みなさまにもご心配をおかけしたのですが、無事退院することができました。
7日に息子のところへ再度訪れたのですが、日にちが薬なんですね。
また良くなっていたので良かったです。
8日から仕事に復帰したようです。
疲れやストレスが原因と言われているヘルペスですが、目に見えて治ってはいても神経に住み着くようで油断はできないようです。また症状が現れる時には早めに対処してほしと思っています。



コメントや拍手コメントをいただきましてありがとうございました。
寄り添っていただけて 励みになりました。
ありがたいことだと思っております。
お立ち寄りくださったみなさまに感謝です。

中国地方はまだ梅雨入りしていないのですが、ジメジメした季節に突入ですね。
先日はほぼ一年ぶりに 緊急避難速報が入りスマホが鳴ったのでビックリしました。
まだまだ豪雨災害(昨年7月)の爪痕が残っている場所も多く これからの梅雨の季節ちょっと心配な季節です。
どうかみなさま ご無事でいらしてくださいね。








思ったよりも。。。

Posted by 花梨 on   8 

昨日息子が入院している病院に行って来ました。

「どこの病院??」と訊くと

「市民病院」と息子が言うので

私は広島市民病院だとばかり思っていたのですが、夫がそっちじゃない市民病院じゃないか?と言うので


「基町の市民病院よね?」とLINEで聞いてみると

「違う ○○市民病院」と返信がありました。

危うく違う病院へ行くところでした。(´・ᴗ・`;)
市民病院って言うと 広島市民病院しか考えられず・・・
そこで慌てている場合ではないのですが、頭が回ってない私でした。(いつも)


マスクをつけている息子と対面
マスクをしてると病人みたいではなく思ったより元気そうで安心しました。
発疹も身体には出ていないそうで右顔面には発疹が出ていましたが
かさぶたになりつつありました。


いろいろ話を聞くと 口内炎がひどく熱も出たし発疹らしきものがでたので
皮膚科をさがして評判の良い所へ行ったそうです。
薬をもらって様子を見ることに・・・
再度病院へ行き右耳が聞こえにくいことを話すと
○○市民病院だったらいろいろな科があり耳の検査も受けられるので
紹介状を書いてくださったそうです。
この時点で入院と言われたのかどうかは聞くのを忘れたけど
口もあまり開けられない状態だったらしいので入院になったのでしょうね。

入院後点滴をして少し楽になったと言ってました。
月曜日には耳の検査があるそうです。



ひとまずほっとしましたが この病気は再発も多いのと神経痛になることもあるらしいので注意しないといけませんね。
退院後 用心するようにしてほしいと思っています。
















息子が入院

Posted by 花梨 on   4 

今日仕事から帰って一息ついたときに息子から電話が入りました。
いつも急に「今から帰る」と連絡が入るので 帰って来るのかと思ったら・・・

「帯状 すいほう?? なんかそれで入院したけん」
と言うので

「帯状疱疹???」
と聞き返すと

「それそれ」
と息子


いやいやビックリしました。
ヘルペスが口の中にできて熱も出たので近くの病院へ行ったらしいのですが
思ったよりひどく、大きな病院へ紹介状を書いてもらい1週間程度の入院になったそうです。
1日3回の点滴と安静が必要らしいのですが・・・
疲れやストレスが原因の一つかも・・・
取り急ぎ明日病院へ行ってみようと思います。













このカテゴリーに該当する記事はありません。