FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

やっと・・・

Posted by 花梨 on  

6月に入ってプロ野球の交流戦が始まりましたが カープは見事に最下位という結果となりました。
投打ともにどうしちゃったんだろ???と言う闘い振りで、交流戦が終わっても引き分けを挟んで11連敗
あれよあれよと思う間に1位から4位に転落
7月13日 14日はオールスター戦がありました。
13日はパ・リーグが勝ちましたけど 14日はセ・リーグが勝ちましたね~
阪神の近本選手がサイクルヒット
すごいですよね。
昨年のドラフトで阪神に1位指名ということなので ルーキーなんですね。
いやいやほんと雨の中すごかった。
年に一度のお祭りみたいなものですが 楽しいですね。


そして後半戦が始まりましたが、やっとカープも白星が・・・・
DeNAと対戦だったのですが 8対3でカープ何とか勝ちました。
良かったね!
スタメンの順番もコロコロ入れ替わったり 1軍で活躍している選手も2軍に落ちたりその逆で若い選手が1軍に上がってきたり・・・
まだまだ試行錯誤の状態みたいですけど これからもがんばってほしいなぁ
調子がいい時ばかりではないので 打てなかったり 投げてもダメだったり いろいろあると思うけどやっぱりカープを応援して行きたいなぁと思います。

 
今年のカープのキャッチフレーズは

水金地火木ドッテンカープ
 
水金地火木ドッテン カープなんですよ。
ドッテンと転んでしまったので あとは起き上がるしかない!!
頑張れ カープ!!






カープの転落と共に私も転落・・・ではなくて ちょっと体調もイマイチでした。
ひざ痛の方はおかげさまで リハビリ卒業できました。
と言っても病院通いは続いています。
6月より理学療法士の先生から離れてトレーナーさんに診てもらっています。
運動と言うほどの運動ではありませんが、普通に歩けるように指導を受けて頑張っています。
階段を下りる時もすごくつらかったんですけど・・・一年前に比べるとずいぶん違ってきています。
水が溜まらなくなったので水を抜かなくても良くなったし、炎症が起きていないので腫れることもなくなりました。
立ったり座ったりの動作はまだスムーズとは言い難いのですが、以前のようにできるようになると嬉しいなと思っています。






日常生活でいろいろとやらなければいけないことがあって なかなかblogに目を通すこともできずご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
下書きをしていた2つの記事をやっとupすることができました。
ポツリポツリの更新で 皆様のところへもなかなかお伺いできずにいます。
もう少ししたら夏休みに入るのでちょっと時間が作れそうです。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。














やっと広島も梅雨入りです

Posted by 花梨 on   4 

毎年6月6日前後頃に梅雨入りしているのですが
今年は雨もあまり降らず 蒸し暑い日もそんなにありませんでした。
今日は朝から曇りとなり 昨日までとは違ってムシムシ感が出てきたなと思っていたのですが・・・
観測史上最も遅い梅雨入りとなりました。



熱帯低気圧が台風に変わりそうということで、進路も気になるところです。
すでに沖縄地方では大雨警報がでているとか・・・
大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。



新潟でも大きな地震があったり その後もあちこちで地震が起きているようです。
新潟にお住まいのみなさま 新潟にご実家のあるみなさまののことも気がかりでいました。
ご無事でしょうか?・・・被害はなかったでしょうか?
不自由な生活をなさっていらっしゃる方もおいでのことと思います。
どうかお身体に気をつけていただきたいと思います。





その後の息子の様子ですが(ヘルペス) 顔面のかさぶたも取れて良くなっているようです。
痛みの方は残っているので 病院に通っているみたいです。
しっかり治しておかないと再発するようなので、焦らずに直してほしいと思います。




いつもご訪問くださってありがとうございます。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。





2019.6.26 あじさい
  

      庭のアジサイも雨が恋しそうです












おかげさまで…

Posted by 花梨 on   2 

入院していた息子ですが・・・
5日の水曜日 予定より一日早く無事退院することができました。
3日に耳の検査をしたところ 心配するようなことはなかったらしく
顔の腫れもひいてきたので大事に至らずに済んだようです。

4日に電車で病院に行ったのですが・・・
JR呉線で広島駅まで行き JR可部線に乗り換えトータルで2時間くらいかかりました。
可部線に乗ったのは40年ぶりくらいです。
広島駅と横川駅の間に新白島(しんはくしま)駅という新しい駅ができていました。
2015年3月に開業したようです。
(できるとは聞いていましたが できていたんですね~ ローカルな話題ですが・・・)
1日に病院へ行った時より顔の腫れもひいて 発疹も痛々しそうではなかったのでほっとしました。
予定より1日早く退院も決まり 安心しました。

翌日5日に再度病院へ行ったのですが、義姉が一緒に迎えに行ってくれるとのことでお世話になることに・・・
息子が入院していた病院は 総合病院でもありこの付近には他に大きな病院が無いので患者さんがとても多く いつも駐車場が満杯になっているようでした。
昨日より今日とでもいうのでしょうか 息子の顔面も日に日に良くなっていたので安心しました。
みなさまにもご心配をおかけしたのですが、無事退院することができました。
7日に息子のところへ再度訪れたのですが、日にちが薬なんですね。
また良くなっていたので良かったです。
8日から仕事に復帰したようです。
疲れやストレスが原因と言われているヘルペスですが、目に見えて治ってはいても神経に住み着くようで油断はできないようです。また症状が現れる時には早めに対処してほしと思っています。



コメントや拍手コメントをいただきましてありがとうございました。
寄り添っていただけて 励みになりました。
ありがたいことだと思っております。
お立ち寄りくださったみなさまに感謝です。

中国地方はまだ梅雨入りしていないのですが、ジメジメした季節に突入ですね。
先日はほぼ一年ぶりに 緊急避難速報が入りスマホが鳴ったのでビックリしました。
まだまだ豪雨災害(昨年7月)の爪痕が残っている場所も多く これからの梅雨の季節ちょっと心配な季節です。
どうかみなさま ご無事でいらしてくださいね。








思ったよりも。。。

Posted by 花梨 on   8 

昨日息子が入院している病院に行って来ました。

「どこの病院??」と訊くと

「市民病院」と息子が言うので

私は広島市民病院だとばかり思っていたのですが、夫がそっちじゃない市民病院じゃないか?と言うので


「基町の市民病院よね?」とLINEで聞いてみると

「違う ○○市民病院」と返信がありました。

危うく違う病院へ行くところでした。(´・ᴗ・`;)
市民病院って言うと 広島市民病院しか考えられず・・・
そこで慌てている場合ではないのですが、頭が回ってない私でした。(いつも)


マスクをつけている息子と対面
マスクをしてると病人みたいではなく思ったより元気そうで安心しました。
発疹も身体には出ていないそうで右顔面には発疹が出ていましたが
かさぶたになりつつありました。


いろいろ話を聞くと 口内炎がひどく熱も出たし発疹らしきものがでたので
皮膚科をさがして評判の良い所へ行ったそうです。
薬をもらって様子を見ることに・・・
再度病院へ行き右耳が聞こえにくいことを話すと
○○市民病院だったらいろいろな科があり耳の検査も受けられるので
紹介状を書いてくださったそうです。
この時点で入院と言われたのかどうかは聞くのを忘れたけど
口もあまり開けられない状態だったらしいので入院になったのでしょうね。

入院後点滴をして少し楽になったと言ってました。
月曜日には耳の検査があるそうです。



ひとまずほっとしましたが この病気は再発も多いのと神経痛になることもあるらしいので注意しないといけませんね。
退院後 用心するようにしてほしいと思っています。
















息子が入院

Posted by 花梨 on   4 

今日仕事から帰って一息ついたときに息子から電話が入りました。
いつも急に「今から帰る」と連絡が入るので 帰って来るのかと思ったら・・・

「帯状 すいほう?? なんかそれで入院したけん」
と言うので

「帯状疱疹???」
と聞き返すと

「それそれ」
と息子


いやいやビックリしました。
ヘルペスが口の中にできて熱も出たので近くの病院へ行ったらしいのですが
思ったよりひどく、大きな病院へ紹介状を書いてもらい1週間程度の入院になったそうです。
1日3回の点滴と安静が必要らしいのですが・・・
疲れやストレスが原因の一つかも・・・
取り急ぎ明日病院へ行ってみようと思います。













だいぶ良くなりました

Posted by 花梨 on   10 

連休の少し前 高熱を出した孫・・・・鼻水と咳が出ていましたが
なんとか元気になりました。
連休は遠出もせず・・・
グダグダと過ごしていたのですが、季節の変わり目はやっぱり辛いですね。
孫の風邪をもらったのかどうか?!
夫も私も絶不調
私は熱は出ませんでしたが 声が枯れてしまいました。
咳も出ていました。
まだ声のかすれは続いていますがだいぶ良くなりました。
夫は喉が痛く飲み物を飲むのも辛かったようです。
なのでかかりつけの病院へ行き薬をもらって来てました。
薬を飲むのもちょっと大変そうでしたが良くなってきたみたいです。
 
昼間は暑いくらいの気候になってきましたね。
とは言え 朝はまだ羽織る物が欲しかったり・・・
気温の差に身体がついて行けません。
油断するとまた体調悪くしてしまうので気をつけようと思います。

  

なんだか様になってますね(笑)
2019.5.15 孫1


 
今日は仕事が休みだったので 庭で一緒に遊んでいたのですが
砂遊びに夢中になってましたがいつのまにか顔が砂だらけに・・・・
笑わせてくれます(≧∇≦)アハハッ.
2019.5.15 孫2






いつもご訪問いただきありがとうございます。
履歴から ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。

明日も素敵な一日でありますように♪




― 22時30分追記 ―

カープ ヤクルトに逆転勝ち!!9対7
鈴木誠也選手の逆転2ランホームランだそうで・・・・
テレビ中継終わってスマホの速報見ながら小声で叫んでます\(^o^)/






 

10連休始まりました

Posted by 花梨 on   2 

10連休の初日 27日は風も強く肌寒い日でした。
釣りに出かけようと思っていた夫も 強い風に断念。
のんびり過ごすことになりました。

孫くんも25日に39℃を超える熱が出てダウン
血液検査でウィルスは見つからず ふつうの風邪とのこと・・・
心配しましたが、ぐったりすることもなく2日くらい高熱だったようですが
ほぼ平熱に戻ったらしいです。
インフルエンザも流行しているようですし はしかも患者が増えているとか・・・
超大型連休中は 医療機関も休日体制となり遠くまで行かないといけないのでしんどいですね。
 

連休2日目の28日も風が強く 2日続けて釣りに行けなかった夫
ぐーすか寝込んでました。
この日は、近くの山で毎年恒例の山開きもありました。
下界も寒かったので 山頂付近は冬だったんだろうなぁ。
5℃くらい気温差があるんじゃないかと思います。
冬と言ってもいいくらいの気候でした。


そして連休3日目の今日29日は・・・・
お天気が悪いです。
風もありますが、雨が降り始めました。
夫はゴルフに出かけてます。

29日は毎年 呉港まつりが開催されます。
パレードや屋台 舞台でのイベントなどけっこう賑やかなんですけどね。
晴れていたら孫くんを連れて行ってみようかと思っていましたが
寒いのでおうちでデレ~っとしようと思っています。


日本各地でいろいろなイベントが行われているかと思いますが
おでかけになるみなさま どうぞ気をつけて行ってらしてくださいね。
今日も素敵な一日になりますように♪





今日のめろん 今の状態です。 
リードをつけたまま寝てます。

2019.4.29 めろん










ほぼ いつもの様子になりました

Posted by 花梨 on   0 

めろん いつものように元気が出てきました。

コメント 拍手コメント 頂戴したままで返信できず申し訳ありません。
嬉しかったです。
ありがとうございました。。


おかげさまでケージから出てゴソゴソするようになりました。
ワンワン吠えてます。
痛みがある時は吠えるのも辛かったようですが・・・・
薬のおかげなのでしょうね。良くなっています。
バターの入ったパウンドケーキを小さく丸めてその中に錠剤を刻んで入れて
騙し打ちです(苦笑)
食べてくれました。
3日間の投薬で通常に近い状態に戻りました。
痛いので自分から安静にしていたのも良かったのかもしれません。
ホッとしました。


ご心配をおかけしましたが この様子だともう大丈夫だと思います。
返信 もう少しお時間下さいね。






ヘルニア??

Posted by 花梨 on   4 

3日くらい前からおとなしくなっためろん
ケージから出たくない様子・・・
あっ またヘルニアかな??と思い昨日の午後病院に連れて行きました。
(午前は私の膝のリハビリが入っていたので)

やっぱりヘルニアの症状のようで 以前よりは軽い様子
痛み止めの注射を打ってもらい 錠剤を2種類処方してもらいました。
10日くらいは安静にと言うことでした。
2年前もこの時期だったので 院長先生が
「注射で病院に来るのが負担になっているのかな?」」
とおっしゃったのですが、車に乗るのは差し支えないし注射も嫌がる様子もなく・・・
2014年の夏に軽いヘルニアになり 2017年の4月ちょうど今頃ですが
やはりヘルニアの症状がでて診察を受けました。
その時はもしかしたら手術になるかもと言われていたのですが
なんとか麻痺も回復して良くなっていました。
その時は右後ろ脚
今回は左後ろ脚に軽い麻痺が出てるそうです。
前回よりは軽いらしいのでホッとしましたが、いつも元気にウロウロしているめろんが
じっととじこもっているのでちょっと心配です。
今からおやつと薬を飲ませないと・・・
ちゃんと飲んでくれるといいんですけどね (´・ω・`)





2019.4.20 めろん




ご訪問下さりありがとうございます。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。

今日も素敵な一日になりますように♪











冷えますね

Posted by 花梨 on   8 

桜の花も満開に近い状態でとてもきれいに咲いています。
よ~く見ると花が咲いているのに葉っぱの出ている木もありました。

先週の土曜日(6日)にいつもお花見に行く場所へお弁当を買って行ってきました。
この日は上着もいらないくらい暖かかったです。
ただ 黄砂とpm2.5 そして花粉のトリプルパンチ
晴れていたのですが、霞んで見えてます。


2019.4 お花見1




         2019.4.お花見2
          


暖かくてお天気も良かったので みなさん考えることは一緒ですね。
お花見に訪れる方が多かったです。


この後コストコへお買い物
マツダスタジアムでは試合をやってる最中でした。
(この日は運良く勝ち試合でしたが・・・・)
コストコから帰る途中 きれいな夕日を見ました。
後部座席から撮った画像ですがきれいだったのでおすそわけを・・・

2019.4お花見3


拍手コメントありがとうございます。
その後の娘婿の怪我の様子は・・・
昨日 脳神経外科でCT撮って 何とか大丈夫とのことで
来週から形成外科のみ(左手骨折)となったそうです。
おかげさまで顔のキズや腫れもずいぶん良くなっているようです。
しばらく通院は続くかと思いますが、ひとまず安心です。

 










このカテゴリーに該当する記事はありません。