FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

西日本豪雨から2年

Posted by 花梨 on  

西日本豪雨災害があったのが2年前の2018年7月6日から7日にかけてでした。
その時のことをblogにも記しているのですが、6日の夜は尋常ではない雨の降り方でした。
大雨特別警報や避難勧告などスマホにも緊急速報が立て続けに入っていました。
その時のことを思い起こすかのように 熊本県の人吉市で大きな被害が出たのが先日の土曜日(4日)
その後各地で被害が出ているようで・・・心配です。


広島でも大雨が降り 7日は小・中学校も休校になりました。
小学校は朝6時から6時30分の時点で何らかの警報が一つでも出ていたら休校になります。
今日8日も休校になっています。
今朝は雨も上がり晴れ間が出ていたのですが・・・
ただ県内では避難勧告や避難指示も引き続き出ている地域がありますので用心しないといけませんね。



九州地方にお住まいのみなさまのこともとても心配ですし
現在も岐阜県や長野県で大雨特別警報が出ているようで気がかりです。
西日本豪雨の時に車で避難している途中に流されてしまった方々も少なくありません。
できれば早いうちに安全な場所へ避難するということを頭の片隅に置いてくださればと思います。
どうかご無事で・・・・








今日から7月

Posted by 花梨 on   2 

私地方は晴れ間が出て良い天気でしたが、やっぱり傘は離せませんね。
通り雨のような感じでちょっとだけ雨が降りました。
明日も晴れるようですが、あさってからはまた雨模様です。
来週もお天気は良くないみたい。
もしかしたら来週以降梅雨明けになるかも・・・・




2年前には西日本豪雨で被害もたくさん出ました。
先日も緊急のお知らせがスマホに届き 心臓に良くないなぁと思いながらも
注意しなければという気持ちになりました。
尋常ではないほどの雨が降るのが珍しくなくなってきているのが
とても怖いですね。
もう あのような被害は出てほしくないです。
どうか大きな被害が出ませんように・・・・
みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。




コメント・拍手コメントありがとうございます。
喘息の方もおかげさまでひどくならずにいます。
悪化しないよう気をつけようと思います。











早いもので・・・

Posted by 花梨 on   2 

2020年も半年が過ぎようとしています。
コロナウィルスの流行で非日常の毎日を過ごした3か月でしたが
やっと外出もできるようになってきました。
と言ってもなかなか外食までは気持ちが進まず・・・
尻込みしています。


そんなこんなで 国民一人あたり10万円の支給と言うことで
先週の半ばにやっと口座に入金されていました。
ありがたいことですよね。
私の持ち分は(笑) ディスクを読み込まなくなったブルーレイレコーダーの
買い替えと購入してまだ2年くらいの圧力IHの炊飯器が壊れたため
炊飯器の購入で消えて行きました。
ネットでいろいろと検索して 毎日のようにどれにするか口コミや機能など
調べていたのでblogが放置された状態に・・・
そうじゃなくてもなかなかテンポよく更新はできていなかったのですが・・・


どちらも28日の日曜日に注文したのですが
炊飯器は今日の午前に届きました。
今まで5.5合炊きをずっと使っていたのですが(買い替えながら)
今回は暮らしを小さくするため 3合炊きを選んでみました。
いやいやホントにちっちゃいです。
なぜか象印さんとのご縁がありまして スイッチを入れた時のメロディーと
炊きあがりのメロディーに慣れているので今回も象印さんの物を買い求めました。
今からスィッチオンしてきます♪
後日使った感想をupします。




放置中にもかかわらず ご訪問くださりありがとうございます。
ゆっくりではありますがみ、なさまのところへお伺いさせていただきますね。









肺機能検査

Posted by 花梨 on  

2か月に1度の肺機能検査に行って来ました。
体調はすこぶる元気が良いというわけでもなく、悪くもない状態だったのですが
息を吐くときに音が・・・
前回は54歳だったのに 今日は74歳になってました。
吸入薬もちょっと強いものに戻りました。


今日は気温も高く暑い一日でした。
明日も梅雨の中休みと言った感じで晴れ間が出るようです。
昨日は部分日食が見られる日だったようですが
残念ながら私地方は雲が多く見ることができませんでした。
今度日本で見れるのはいつなんでしょうかね?




拍手コメントありがとうございます。
時間がなかなか取れなくてお伺いできないままでいます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。









アジサイ

Posted by 花梨 on  

ご近所さんのお庭でもアジサイがきれいに咲いています。

2020.6アジサイ1


2020.6アジサイ2
 

道路から見えるところを写メさせていただきました。
下のアジサイはヤマアジサイのクレナイでしょうかね。
昔ながらのお庭でなのでいろんな草花や花木が植えてあります。
お母さまがご高齢なので今は娘さんが手入れをなさっているようです。
ココを通るのが楽しみなんですよ。




孫を連れて遊びに行く公園でもアジサイが・・・

2020.6アジサイ3

こちらはオタフクアジサイでしょうかね。



我が家のアジサイは 夫がごっそり切ってしまったので今年は花芽がついていない感じです。
アジサイもいろいろな種類があって色とりどりできれいですよね。

アジサイの花言葉は 「移り気」とか「冷淡」「高慢」と言った花言葉が定番ですが
最近は「家族団欒」と言う花言葉も広がっているそうです。花の色によっても花言葉は違うようです。










今日は暑かったです

Posted by 花梨 on  

九州南部に続き四国も梅雨入りしたようですが、九州北部と中国地方はまだです。
昨日(1日)15時頃だったかな 雨が降り始めました。
雨が続くのかなと思っていたら 天気予報によると通り雨とのこと
今日はしっかり晴れましたよ~
朝晩はそうでもないのですが日中は暑くて・・・
夏休みが少なくなるので、例年夏季休暇の時期に出勤することとなり
暑さとの闘いに負けてしまいそうな予感です。
仕事中はマスクをしているのですが 午後からの洗い物の時にもマスクをしないといけないのがツラいです。
子どもたちも体育の授業はマスク着用しているようです。
水分補給をして熱中症に注意しないといけませんね。





拍手コメントありがとうございます。

ドクダミ 活けるとにおいが気にならないですか??
活けるまでの作業がはかどるかしら・・・
花茎を切るのが勇気いりそうです。
でもちょっと挑戦してみますね。






感染者が増えている地域もあり 不安な日々ですが
マスクをつけて手洗いなどをしっかりやって免疫力を落とさないようにしましょうね。
明日も良い一日でありますように♪









6月になりました

Posted by 花梨 on  

2020.6.1ドクダミ

車庫の横の小さな花壇には 昔 紅マンサクの花が植えてありました。
おじいちゃんが切ってしまったのですが・・・その当時から生えているドクダミは何もしないのに元気満々で今年もきれいな花をつけています。
今年は早くから花を咲かせています。
ドクダミの花の白い色ってイイ感じなんですよね。
ただ切ってしまうとにおいが強烈なので飾ることはないのですが・・・・
冷蔵庫に入れておくと脱臭剤の代わりになるとか・・・でもそのもののにおいが強烈なのでやったことはありません。
唯一 押し花を作ったことはあります。
原色押し花を習いに行っている時に作りました。
27年くらい前のことです。
シリカゲルを利用して作るのでお花の色もきれいな仕上がりになります。
何とも言えない白い色だったのを今でも覚えています。
朱色の色紙に貼り素敵な作品になりました。
処分したので今は手元にはありません。
夫の母はドクダミをお茶にしていたようです。



お花を見ると笑顔になれますよね。
道端やよそ様のお庭のお花を眺めてほっとしたり 気持ちに余裕をもらっています。
そろそろアジサイの季節になりますね。
カシワバアジサイのお花も咲き始めています。
梅雨入りも近いのでしょうね。



素敵な一日でありますように♪







ほっこりしました

Posted by 花梨 on  

6月からの給食再開のため 今日明日の2日間で掃除と準備で学校へ行きました。
連休明けも掃除の仕事で出勤したのですが、5月も下旬となると気温も高くなってマスクをしてお湯を使っての洗い物になると余計に暑さを感じました。
この夏乗り切れるだろうか・・・・
今年の夏は亜熱帯の夏と言うニュースを見たので、夏になる前からへばっています。
  


帰宅してから夕ご飯の用意 娘婿は仕事で遅くなるので娘と孫が夕食に参戦。
またあわただしい毎日が戻って来ました。
やっと落ち着いてつい先ほどからPCを見ているのですが
ちょっとほっこりした記事がありました。



高校生がマスクホルダーの贈り物 罵声浴びる区職員、涙
という見出しだったのですが心温まる記事が書かれていました。
と同時に自分も気をつけないといけないなと思いました。
人の振り見て我が振り直せじゃないですけど、良い所は見習い悪いところは改める・・・
こんな風にならないように気をつけないとなぁ・・・
穏やかな心を忘れないようにしないといけないなぁとつくづく感じました。















ワクチン接種

Posted by 花梨 on  

狂犬病の注射から2週間経ったのでワクチンの注射に行って来ました。
なぜか 一昨年と去年はワクチンの注射を受けていなくて・・・
軽いヘルニアになったり、行きそびれてしまったり・・・
なので、今年はちゃんと行って来ました。


診察室に普通は飼い主さんも一緒に入るのですが、めろんは甘えん坊なので
ひとりで注射と健康診断を受けました。
今回は爪切りもしてもらったようです。
白内障の初期・・・瞳がすこ~し濁っている状態です。
2年位前からそんな感じです。
他には悪い所もなくいたって健康
過去に2度ヘルニアの症状で薬を処方してもらったことがあるのですが
この季節あまり良くない感じです。
一度目は夏になったころだったのですが、二度目は5月の連休に入る前でした。
二度目の時にあまり良くならないようだったら手術も考えないといけないということを聞かされ落ち込みました。
手術をしても完治するかどうかもわからないので不安でいました。
心配をしたのですが何とか元気になってくれたので良かったのですが
この時季はちょっと気をつけないといけない時なのです。




病院に行って疲れたのでしょうね。
お昼にウトウトしていました。
夜になってもなんだか眠そうです。

2020.5.25 めろん1



2020.5.25 めろん2





ご訪問くださりありがとうございます。
なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。

アベノマスクも10万円の申請用紙もまだ届いていません。
地方に住んでいると浦島太郎のようです。
賭けマージャンも金額が少ないから処分も軽め??
金額が少なかろうが何だろうが逮捕される人もいるのに
こんなこと普通に許されていいのだろうか・・・
懲戒免職にもならないらしい・・・
ひとりごとです。











椿の花が終わり のんびりしていたら・・・

Posted by 花梨 on   2 

3月に椿の花が咲いているという記事を書いたのですが、椿の花が終わっても闘いは続いています。
今年は夏ミカンの花とレモンの花がたくさん咲いているのです。
香りも良いし見た目もきれいなんですけど・・・




こちらが夏ミカンの花です。

2020.5.18 1




こちらがレモンの花です。

2020.5.18 2




そして厄介なのが

2020.5.18 4


手前はレモンの花が散っています。
奥側は夏ミカンの花が散てっいます。
そうなんです。
この花びらとの闘いなのです。
ものぐさな私なので 今日雨になるという予報だったから重い腰を上げて掃きました。
履いている途中から小さな雨粒が・・・・


2020.5.18 5

ちょっときれいになりました。
細かいところは目をつぶって(笑) 終了です。



そして今年も小さな実が・・・・

2020.5.18 3


そうです。ヤマモモの実です。
去年もちょっと生りました。
今年も花が咲いたので期待していたのですが、かわいらしい実をつけてくれました。
もうしばらくすると赤くなってよりかわいらしい実になります。
実が赤くなると梅やらっきょうを漬ける季節になったなぁと感じさせてくれるのです。
ヤマモモの実は焼酎に漬けたり・・・砂糖を入れないで作ると火傷をしたときの薬に良いみたいです。
砂糖を入れてヤマモモ酒にしたりジャムにしたりできるようです。
去年はトロトロしていてうまい具合に漬けられなかったので、今年は小さなビンにでも漬けられたらいいなぁと・・・







ご訪問くださりありがとうございます。
拍手コメント・メールでお気遣いいただきありがとうございます。
前倒しの夏休みを過ごしている最中です。
ゆっくりではありますが、みなさまのところへお伺いさせていただだき
blogの記事を楽しみに拝見させていただいております。
いつもの暮らしが戻って来ることを心待ちに・・・
今まで以上に自分ができることを行いながら
コロナとの闘いも油断しないように気をつけて行きたいですね。


 
医療関係に携わってくださるみなさま 暮らしを支えてくださるみなさま
ありがとうございます。感謝です。











このカテゴリーに該当する記事はありません。