FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

風薫る5月になりました

Posted by 花梨 on   8 

早いもので2018年も1/3が過ぎました。
今日から5月ですね~。
残り2/3も 元気で過ごせますように・・・





2018.5.1 1

我が家の庭もお花が咲いてにぎやかになってきました。
コデマリの鉢植えが仲間入りです。
去年見切り品でお安く購入したのですが 見事に大きくなってくれました。
左の鉢植えにはコモンタイムが小さな花をつけています。
夏に枯れかかってましたけど 復活してくれました。
紫の花は紫蘭です。
ほったらかしでも毎年花をつけてくれます。
ありがとうねって言いたいです^^






2018.5.1. 2

そして 今年も良い香りのハゴロモジャスミンです。
ただ・・・・花芽をつけているのに夫がバシバシ切ってしまったので
いつものようにたくさんの花は見られないのが残念です。
下の方の丸くて黒いのは流れ着いた黒色のブイを拾ったものです。




おだやかで過ごしやすくて 気持ちの良い5月になりましたが
こちらは明日は雨の予報が出ています。




それはそうと 愛媛県今治市の刑務所から逃走していた受刑者が
昨日広島市内で身柄を確保されたというニュースがありましたね。
捜索が行われていた向島から泳いで尾道市(本州側)に渡ったとか・・・
逃走して3週間を過ぎても見つけられなかったのに
まさか広島駅付近で見つかるとは・・・・
ネットカフェの店員さんからの通報があったようですね。
身柄が確保されてホッとしましたが、狭い島内なのにどうして確保できなかったんでしょうかね?!




めろん 寝てます。
昼間に寝ると夜は悪魔になるのに・・・・

2018.5.1 3




更新できない間にもご訪問くださいましてありがとうございます。
時間をみつけてゆっくりお伺いさせていただきますね。












ほんのちょっとの間でした

Posted by 花梨 on   14 

10月の初めいろんな方のblogで「金木犀の花が咲いてます」という記事を拝見しました。
我が家の庭の金木犀は咲いている様子は全くなく 香りもしてきません。
つぼみもついていなかったように思います。
10月に入って日中は夏日が続いて暑かったり
そうかと思ったら冷え込んだりして・・・おかしな気候でした。
気が付いたら金木犀の花が咲いていました。
10月16日の夕方です。

金木犀2017



いつもなら金木犀が終わる頃咲き始めるヒイラギ木犀も咲いていました。

ヒイラギ木犀2017


まだまだ花を楽しむことができたのに10月22日に接近した台風21号のおかげで無残にも花が散ってしまいました。
残念ですね。
来年はもう少し長く花を楽しむことができればいいなぁと思います。




昨日6日 4回目の左ひざの注射💉に行って来ました。
左はだんだんと良くはなっていますが 右ひざが痛いです。
困ったものですね。








どうしたの??まだ秋じゃないよ

Posted by 花梨 on   22 

夫を送り出した後庭木を見ているとこんな花が咲いていました。
9日の朝のことです。

2017.5.13 1

ピントが合ってないのでよくわからないかもしれませんが、画面の真ん中に白い花が見えると思います。
ヒイラギ木犀に花が咲いてました。
でもここだけなんです。
ヒイラギ木犀は秋に花をつけます。★去年  ★一昨年
春に花をつけたのは初めて見ました。


夏みかんの花も今真っ盛りです。

2017.5.13 2





レモンの花は まだつぼみです。

2017.5.13 3


今日見ると(13日) つぼみもすこ~しほころんできたような感じでした。











お散歩

Posted by 花梨 on   14  0

朝9時前にパラパラっと雨が降りました。
晴れているのにほんのちょっと雨が降りました。
その後とても良いお天気だったのですが、夕方にはまた雨が・・・
雷も鳴っていました。
変わりやすい天気ですね。


午前の雨が上がった後しばらくしてめろんと散歩をしました。
我が家から二つめに近い公園の桜は満開を過ぎてひらひらと花びらが散っていました。
散り行く桜を見るのもきれいだなぁと思いました。
♬ひゅるり~らと言ってつい口ずさんでしまうのがこちらの曲なんですけど





しばらく歩いているとこんもりと赤紫の木が・・・
紅まんさくの木です。
おじいちゃんの庭にも植えあったのですが、花びらが散って汚くなると言って
バシッと切ってしまったので今は咲くこともありません。
おじいちゃん思い切ったことをしてたんですよ。

2017.4.15 1



用事を済ませた帰り道 紅まんさくの間に咲いていたネモフィラを撮ろうと思っていると
めろんが邪魔をしに花壇の中へ・・・

2017.4.15 2

ネモフィラさんごめんなさい。めろんが降りた後 少しきれいにしておきました。





4月4日の桜はこんな感じでつぼみの状態でした。

2017.4.15 3



4月14日(昨日)はこんなにきれいに満開になっていました。

2017.4.15 4


奥に見える山は先日雪がうっすら積もっていた山です。
真ん中の辺りに見えるのは桜並木です。
桜のトンネルみたいになっているところもあってとってもきれいなんですよ。


先週から咲き始めた我が家の羽衣ジャスミンです。

2017.4.15 5








5日には息子の引っ越しも無事終わりました。
あわただしかった私の春休みも終わり仕事も始まりました。
ところが10日の朝飼い犬にかまれるという事件が・・・
朝 家を出る前にめろんをゲージに入れようとしていた時にとびかかってきて
右手の人差し指の中指側に傷ができました。
それだけならまだしも 右足の太ももにもタックルしてきてガブッとやられましてあおじ(青いあざ)になってます。
もうだいぶ良くなりましたけど気をつけないといけませんね。











オタフクアジサイ

Posted by 花梨 on   6  0

先週の土曜日(4日) こちらでも梅雨入りとなりました。
傘が手放せない時季になりました。
でも今日は朝から良いお天気となっています。
洗濯物も乾きが良いので 晴れの日はうれしいですね。


小学校に地域の方がボランティアでお花を生けて下さっています。
職員室の前やちょっとしたスペースにいろんなお花が生けてあります。
7日の仕事帰り正面玄関横にアジサイが生けてあるのを見かけました。

2016.6月10日3

画像がはっきりしていなくて見辛いかもしれませんが、ガクアジサイの紫色もきれいですし、白くてこじんまりしたアジサイもかわいらしいのですが・・・
真ん中のオタフクアジサイの花びらがすごくかわいらしいのです。(正確にはガク)
ウズ(渦)アジサイとも呼ばれているそうです。
アップにしてみますと・・・花びらがクルッと丸まっていてかわいらしいなぁって思うのです。

2016.6月10日2


アジサイも色づき始めは初々しい感じですが、だんだんと色が変わってきますよね。
アジサイの老化の一種なのだそうです。(*'∇')
アジサイ 色の七変化こちらに詳しいことが書いてありましたので よろしかったらクリックしてみてくださいね。
















ほったらかしの庭で

Posted by 花梨 on   30  0

暖かくなって日中は汗ばむ日もありますが、朝晩はちょっとひんやりすることも
そんな中 去年は玄関先に寄せ植えで植えていたオステオスペルマム
鉢から外し車庫横のプランターに植えていたのですが、のびのびに伸びた茎の先に
今年もきれいな花を咲かせてくれました。
「ちゃんとお手入れしなくてごめんよ~ 今年も咲いてくれてありがとう」 と一言声をかけました。

2016.4月25日1



咲き始めはいつもの年より早かったのですが、寒くて気温が低かったりしたので花もゆっくり開花していましたが・・・気がつくといい匂いが漂ってきてました。
ハゴロモジャスミンです。

2016.4月25日2



レモンの木の下では シラン(紫蘭)アジュガ(西洋十二単セイヨウジュウニヒトエ)が咲いてます。
ほったらかしでバラバラになってます。
葉っぱだけモサッとなっているのは、今から花が咲くオニユリ(鬼百合)です。
右下に見えるのが、プランターに植えたネギの ネギボウズです。
小さすぎてわかりにくいかも・・・
ネギの根っこを植えておいたもの・・・再生野菜です。
でもほったらかしていたのでネギボウズになっちゃいました。(ノ≧∇≦)ノ

2016.4月25日3

ネギボウズは食べるとおいしいらしいので、ちょっとしかないけど食べてみようかな・・・



昨日 同じ町内なのですがおじいちゃんが生まれ育った場所・・・夫も小学校の一年生まで住んでいた場所へ行ってきました。
古い家が建ったままの状態なので、おじいちゃんも考えることがあり親戚の家へ・・・
この機会に車の運転をやめることになったおじいちゃんを乗せて行ってあげました。
夫と私は散策をしました。

道路を下りるとこんなにきれいな海が広がっているんです。
夏は無料で泳げますよ~~~
今住んでいる所から 2~3km東へ行ったところです。

2016.4月25日4

2016.4月25日5

2016.4月25日6



こちらの島 我が家から見るとこんな風に見えます。

2016.4月25日7

ちょっと離れただけでこんなに違うんですよね。


今朝早く、午前1時過ぎ おじいちゃんから夫の携帯に着信が・・・
あわてて行ってみるといろんなことを考えていたら眠れないとのこと・・・
1時間くらい話を聞いて戻ってきました。(私は家に居ました)

土曜日に参観日があり出勤だったので、今日は振り替えで休みの私
自分の病院へ行く予定でしたが家に居ることに・・・・
でも おじいちゃん畑に行きました。
気になるんでしょうね・・・心配ないかな??




  ― 4月26日追記 ―

いつもご訪問いただきありがとうございます。

おじいちゃんは 弱気になっていましたが、おかげさまで落ち着きを取り戻しいつものような暮らしが戻ってきたようです。

行くのをやめようと思っていましたが、明日27日 予定通り福岡マリンメッセまで行ってまいります。
コメントもいただいたままですが、ゆっくりお返事させてくださいね。
みなさまの所へもお伺いさせていただくのが、とても遅くなるかと思います。
申し訳ありません。









今年の桜

Posted by 花梨 on   26 

昨日の夕方 毎年お花見に行く場所へ行ってみました。
今日は お天気が思わしくないようなので一足早く出かけて来ました。
まだまだかなぁと思っていましたら、もうこんなに咲いていました。

2016桜1

2016桜2

2016桜3

2016桜4



足元を見るとすみれの花も・・・

2016すみれ



みなさまの所はいかがでしょう?
今日も良い一日をヽ(´∀` )ノ・.。*†*。.








今年は早い

Posted by 花梨 on   30  0

我が家のジャスミン・・・咲き始めました。
気がついたのは15日の夕方です。
つぼみはふっくらしていましたが、こんなに早く咲き始めるなんて・・・
暖冬と言われながらもなかなか暖かくなりませんでしたが、自然のチカラってすごいんですね~

ジャスミン 2016.3

葉っぱの先が枯れてます (´・ω・`)ショボーン

そして、昨日は福岡市と名古屋市で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありましたね。
私地方、今日は朝から良いお天気となっております。
こちらでも近いうちに標本木の開花があるのでは と期待しています。







これってなぁに??

Posted by 花梨 on   18  0

鳥さんからの贈り物なのですが、去年からこんなかわいらしいほんのり赤い実をつけるようになりました。
『和』の時代(とき)へ 真知子さんが、時々未知との遭遇をされているのですが・・・
この物体(笑)何なんでしょ?

11月15日1



あっ 実じゃなくて葉っぱにピンとが合ってますね (ノ∀`*)ノ彡☆

11月15日2


マサキの葉に似た感じでもありますが、わからないんですよね。
実は1㎝くらいの大きさです。



そして・・・忘れ去られたピーマンΣ(´・д・`|||)

途中が折れてしまっているのですが、根性があるんですね。
実が生ってました。
日々草はこぼれ種から育って花をつけています。

11月15日3


金・土(13.14日)と雨模様でしたが、今日はお日様が出ています。
昼間は22℃の予報が出ていました。
晴れたので、干し柿作り頑張りま~す♪♪

みなさまも どうぞ良い一日を^^






柊木犀の花

Posted by 花梨 on   34  0

風邪をひき喉の痛みが出てきた時に、次の風邪をひいたとのこと・・・
22日の木曜日に病院へ行った時の診断です。
咳も治りかけていたのに、一段とひどくなりこの一週間は(19日以降)最悪でした。

20日の早朝に撮っておいた柊木犀の花をupします。
金木犀に良く似た花です。
白い色ですが温かみのある白なんですよね~
香りがお届けできるといいのですが・・・ザンネンです。


10月20日2




同じくこの日の早朝の空  絵のようにきれいでした。


10月20日1





そして、25日に夫の母のお墓参りへ行き撮った画像
こんな穏やかな所で暮らしています・・・・私・・・・


10月20日3




咳も落ち着いてきています。
リンク先の今日もいい天気しん!さんに教えていただいたあるものをやっと入手しました。
おととい届いたばかりですが、喉に良いような気がします。
もうちょっと体験してみます。










このカテゴリーに該当する記事はありません。