FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

今年も花が咲きました

Posted by 花梨 on   4 

庭にある金木犀の花が咲きました。
つぼみの時に香りがしてきたなぁと思っていたのですが
あっという間に満開です。
と言っても先週の水曜日14日の画像です。

2020.10.14 金木犀


暑い日がいつまでも続いていたのですが、金木犀の香りで秋を感じました。
朝晩はひんやりすることもあります。
昨日(17日)は 午前中は雨が降り肌寒い感じでした。
今朝はそれほどでもなかったのですが・・・・
季節の変わり目は気温の差もあるので、喘息持ちの私にとっては油断禁物の季節です。
先週 病院へ行って肺機能検査をしたのですが・・・
前回がとても悪かったので、今回は良くなってましたが実年齢より年上の診断・・・・
良いのか 良くないのか 微妙なところですが、悪化しないように気をつけないと・・・
吸入薬も軽めの方に変更になりました。
インフルエンザの予防接種の予約もしてきました。
耳鼻科にも行って来ました。
耳が痛さは軽減して たまに痛いかなぁと言った具合ですが
鼻の方は継続して薬の処方が出ました。
膝のリハビリにも行きたかったのですが、また次回に・・・・
と言うのも 9月の下旬に呉市内でコロナ感染者が立て続けに出て
飲食店でクラスター発生 その飲食店で同席していた人から老人施設でクラスター発生
小学校や幼稚園が休校や休園になった所や 高校も臨時下校になったところがあったり・・・・
なのでなるべく外出しないように気をつけていました。
クラスターの元になった人は発熱していたのに複数の飲食店へ行っていたとか
呉では有名な人らしく 名前もすぐにわかったらしいですけどね・・・
(県外からの来訪者との接触もあったとか)
症状が出ずに感染している人もいるようですし マスクと手洗いそして
免疫力を落とさないようにしないといけないなと思っているところです。





そんなこんなで 家に居る間たまっているDVD視聴と録画しているテレビ番組視聴でなかなかblogに目を通せないでいました。
更新しない間にもご訪問くださりありがとうございました。
ゆっくりではありますが履歴のあるみなさまのところへお伺いさせていただきますね。
気温の差がありますのでどうぞお身体に気をつけてそれぞれの秋をたのしんでくださいね。



拍手コメントありがとうございます。
感謝です♪













アジサイ

Posted by 花梨 on  

ご近所さんのお庭でもアジサイがきれいに咲いています。

2020.6アジサイ1


2020.6アジサイ2
 

道路から見えるところを写メさせていただきました。
下のアジサイはヤマアジサイのクレナイでしょうかね。
昔ながらのお庭でなのでいろんな草花や花木が植えてあります。
お母さまがご高齢なので今は娘さんが手入れをなさっているようです。
ココを通るのが楽しみなんですよ。




孫を連れて遊びに行く公園でもアジサイが・・・

2020.6アジサイ3

こちらはオタフクアジサイでしょうかね。



我が家のアジサイは 夫がごっそり切ってしまったので今年は花芽がついていない感じです。
アジサイもいろいろな種類があって色とりどりできれいですよね。

アジサイの花言葉は 「移り気」とか「冷淡」「高慢」と言った花言葉が定番ですが
最近は「家族団欒」と言う花言葉も広がっているそうです。花の色によっても花言葉は違うようです。










6月になりました

Posted by 花梨 on  

2020.6.1ドクダミ

車庫の横の小さな花壇には 昔 紅マンサクの花が植えてありました。
おじいちゃんが切ってしまったのですが・・・その当時から生えているドクダミは何もしないのに元気満々で今年もきれいな花をつけています。
今年は早くから花を咲かせています。
ドクダミの花の白い色ってイイ感じなんですよね。
ただ切ってしまうとにおいが強烈なので飾ることはないのですが・・・・
冷蔵庫に入れておくと脱臭剤の代わりになるとか・・・でもそのもののにおいが強烈なのでやったことはありません。
唯一 押し花を作ったことはあります。
原色押し花を習いに行っている時に作りました。
27年くらい前のことです。
シリカゲルを利用して作るのでお花の色もきれいな仕上がりになります。
何とも言えない白い色だったのを今でも覚えています。
朱色の色紙に貼り素敵な作品になりました。
処分したので今は手元にはありません。
夫の母はドクダミをお茶にしていたようです。



お花を見ると笑顔になれますよね。
道端やよそ様のお庭のお花を眺めてほっとしたり 気持ちに余裕をもらっています。
そろそろアジサイの季節になりますね。
カシワバアジサイのお花も咲き始めています。
梅雨入りも近いのでしょうね。



素敵な一日でありますように♪







椿の花が終わり のんびりしていたら・・・

Posted by 花梨 on   2 

3月に椿の花が咲いているという記事を書いたのですが、椿の花が終わっても闘いは続いています。
今年は夏ミカンの花とレモンの花がたくさん咲いているのです。
香りも良いし見た目もきれいなんですけど・・・




こちらが夏ミカンの花です。

2020.5.18 1




こちらがレモンの花です。

2020.5.18 2




そして厄介なのが

2020.5.18 4


手前はレモンの花が散っています。
奥側は夏ミカンの花が散てっいます。
そうなんです。
この花びらとの闘いなのです。
ものぐさな私なので 今日雨になるという予報だったから重い腰を上げて掃きました。
履いている途中から小さな雨粒が・・・・


2020.5.18 5

ちょっときれいになりました。
細かいところは目をつぶって(笑) 終了です。



そして今年も小さな実が・・・・

2020.5.18 3


そうです。ヤマモモの実です。
去年もちょっと生りました。
今年も花が咲いたので期待していたのですが、かわいらしい実をつけてくれました。
もうしばらくすると赤くなってよりかわいらしい実になります。
実が赤くなると梅やらっきょうを漬ける季節になったなぁと感じさせてくれるのです。
ヤマモモの実は焼酎に漬けたり・・・砂糖を入れないで作ると火傷をしたときの薬に良いみたいです。
砂糖を入れてヤマモモ酒にしたりジャムにしたりできるようです。
去年はトロトロしていてうまい具合に漬けられなかったので、今年は小さなビンにでも漬けられたらいいなぁと・・・







ご訪問くださりありがとうございます。
拍手コメント・メールでお気遣いいただきありがとうございます。
前倒しの夏休みを過ごしている最中です。
ゆっくりではありますが、みなさまのところへお伺いさせていただだき
blogの記事を楽しみに拝見させていただいております。
いつもの暮らしが戻って来ることを心待ちに・・・
今まで以上に自分ができることを行いながら
コロナとの闘いも油断しないように気をつけて行きたいですね。


 
医療関係に携わってくださるみなさま 暮らしを支えてくださるみなさま
ありがとうございます。感謝です。











Posted by 花梨 on  

2020.4.7 桜
 
週末になると冷え込んでいるので まだ桜の花を楽しむことができています。
先日病院へ行くときJRの駅から撮ったのでぼんやりしてますが・・・
桜の咲き始めもワクワクしますし 五分咲きくらいの時はつぼみも見られるし花もイイ感じで咲いているのできれいだなぁと思います。
満開も見事ですし 散り行く桜の花びらもいいですよね。





4月になりました

Posted by 花梨 on  

blogを始めて6年が過ぎました。
毎日続けることができす 放置状態の時も多々ありましたが
始めた時と同じテンプレートで4月を迎えています。
春だなぁって感じるテンプレート
以前にも書きましたが 一番下にいるぶたさんとひよこさんがかわいいのです。
  


学校が休校となり 仕事も休みになってひと月が経ちました。
広島県では新型コロナウィルスの感染者は昨日までに6名とのこと
今のところ来週から新学期が始まる予定になっています。
とは言え 不安な気持ちもあります。
とにかく体調を崩さないように元気でいないといけません。
できることは可能な限りやらなくては・・・





我が家ではハゴロモジャスミンの花が咲き始めています。
10日くらい前に気づいたのですが・・・
今年は早いように思います。


2020.4.2 ハゴロモジャスミン1


2020.4.2 ハゴロモジャスミン2



ジャーマンアイリスとスズランスイセン(スノーフレーク)も

2020.4.2 ジャーマンアイリス・スズランスイセン
 
画像の奥の方に見える水色の箱(ずいぶん昔の衣装ケース)は、孫の砂場です。
砂は夫がホームセンターで買ってきた抗菌砂が入っています。
砂をケースの外にブチ撒いたりしてますけど(笑)





ご訪問下さったり拍手コメントいただいたり・・・ありがとうございます。
みなさまとの出会いに感謝です。
これからもよろしくお願いします♪










きれいに咲いてます

Posted by 花梨 on  

今年はたくさんの花をつけています。
我が家の椿です。
毎年きれいに咲いてくれていますが、今年は花付きがいいように思います。
きれいなんですけどものぐさな私にとってはちょっと厄介なんです。
そうなんです。
椿の花がぽとりと落ちてしまうのです。
気づいたときにササッと掃き掃除をしていればそんなに大変ではないのですが・・・


 

今朝の様子です。
朝早くは曇りかなと思っていましたが、きれいな青空が見えています。

2020.3.11椿1


手前側の赤い花は斑入りです。
赤い色が強かったり 程よく斑入りだったりします。

2020.3.11椿2


奥側も斑入りの花ですが やはり白い色が強い花も見られます。
やさしいピンク色も見られるのでこちらまでやさしい笑顔になれます。

2020.3.11椿3






2011年3月11日 東北大震災があった日です。
あれから9年の月日が経とうとしています。

いま、わたしができること
「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo! JAPANから復興支援のために寄付いたします。とのことです。
微力ですが今年も参加させていただきました。
忘れてはいけない日ですね。







風薫る5月になりました

Posted by 花梨 on   8 

早いもので2018年も1/3が過ぎました。
今日から5月ですね~。
残り2/3も 元気で過ごせますように・・・





2018.5.1 1

我が家の庭もお花が咲いてにぎやかになってきました。
コデマリの鉢植えが仲間入りです。
去年見切り品でお安く購入したのですが 見事に大きくなってくれました。
左の鉢植えにはコモンタイムが小さな花をつけています。
夏に枯れかかってましたけど 復活してくれました。
紫の花は紫蘭です。
ほったらかしでも毎年花をつけてくれます。
ありがとうねって言いたいです^^






2018.5.1. 2

そして 今年も良い香りのハゴロモジャスミンです。
ただ・・・・花芽をつけているのに夫がバシバシ切ってしまったので
いつものようにたくさんの花は見られないのが残念です。
下の方の丸くて黒いのは流れ着いた黒色のブイを拾ったものです。




おだやかで過ごしやすくて 気持ちの良い5月になりましたが
こちらは明日は雨の予報が出ています。




それはそうと 愛媛県今治市の刑務所から逃走していた受刑者が
昨日広島市内で身柄を確保されたというニュースがありましたね。
捜索が行われていた向島から泳いで尾道市(本州側)に渡ったとか・・・
逃走して3週間を過ぎても見つけられなかったのに
まさか広島駅付近で見つかるとは・・・・
ネットカフェの店員さんからの通報があったようですね。
身柄が確保されてホッとしましたが、狭い島内なのにどうして確保できなかったんでしょうかね?!




めろん 寝てます。
昼間に寝ると夜は悪魔になるのに・・・・

2018.5.1 3




更新できない間にもご訪問くださいましてありがとうございます。
時間をみつけてゆっくりお伺いさせていただきますね。












ほんのちょっとの間でした

Posted by 花梨 on   14 

10月の初めいろんな方のblogで「金木犀の花が咲いてます」という記事を拝見しました。
我が家の庭の金木犀は咲いている様子は全くなく 香りもしてきません。
つぼみもついていなかったように思います。
10月に入って日中は夏日が続いて暑かったり
そうかと思ったら冷え込んだりして・・・おかしな気候でした。
気が付いたら金木犀の花が咲いていました。
10月16日の夕方です。

金木犀2017



いつもなら金木犀が終わる頃咲き始めるヒイラギ木犀も咲いていました。

ヒイラギ木犀2017


まだまだ花を楽しむことができたのに10月22日に接近した台風21号のおかげで無残にも花が散ってしまいました。
残念ですね。
来年はもう少し長く花を楽しむことができればいいなぁと思います。




昨日6日 4回目の左ひざの注射💉に行って来ました。
左はだんだんと良くはなっていますが 右ひざが痛いです。
困ったものですね。








どうしたの??まだ秋じゃないよ

Posted by 花梨 on   22 

夫を送り出した後庭木を見ているとこんな花が咲いていました。
9日の朝のことです。

2017.5.13 1

ピントが合ってないのでよくわからないかもしれませんが、画面の真ん中に白い花が見えると思います。
ヒイラギ木犀に花が咲いてました。
でもここだけなんです。
ヒイラギ木犀は秋に花をつけます。★去年  ★一昨年
春に花をつけたのは初めて見ました。


夏みかんの花も今真っ盛りです。

2017.5.13 2





レモンの花は まだつぼみです。

2017.5.13 3


今日見ると(13日) つぼみもすこ~しほころんできたような感じでした。











このカテゴリーに該当する記事はありません。