FC2ブログ
日々の暮らし 好きなものを綴っています
page top
鳴き声だけが・・・
冬に戻ったかのような寒さからまた暖かな陽射しが戻って来ました。
昨日は上着がいらないくらいの陽気でした。
山桜も満開に近く 我が家から見える目の前の島も
うすいピンク色の山桜がぽわんぽわんとぼんぼりのように見えています。


昨日の夕方 ツバメの鳴き声を聞きました。
夫も聞いているのでツバメに間違いないだろうと思います。
残念ながら姿は見えなかったのですが NHKのローカルニュースでも
ツバメの画像が複数件送られていたようで紹介がありました。
やっぱり暖冬だったのでツバメがやって来るのも早いのかななんて思っています。
今娘家族が住んでいる家には ツバメの巣が3か所くらいあります。
毎年ツバメが来てくれるのです。
こっそり見てみようと思います。


  

先週の木曜日19日にリハビリと注射に行って来ました。
2週間前はいつも通りに病院に入っていたのですが
非接触型の体温計で発熱があるかどうかを確かめてから
中に入るようになっていたのです。
リハビリのベッドなどいろいろなものも使用後にはアルコール消毒をして
次の人が使えるようにされていました。
私自身も本来なら週イチでリハビリをした方が良いのですが
先月から2週間に1度注射の日だけ行くようにしています。
いつものような生活に戻れるのはいつになるのか・・・・
体調を崩さないようできることからやらなくては・・・



スーパーやドラッグストアで在庫が無かったトイレットペーパーや
ティッシュペーパー類も見かけるようになりました。
一家族ひとつまでとなっているところもありますが落ち着いて来てますね。
マスクはまだ入荷がないようですが・・・
いろいろと大変ですが 体調に気をつけて乗り切りましょうね。














page top
トノサマガエルとツバメのその後
三年前くらいから、庭でトノサマガエルを見るようになりました。
近くには田んぼもありませんし、家の前は入り江になっていて海なんですよね。
どこからどうやって住みついたのかは不明です。

最初におじいちゃん(夫の父)が見つけて、植木鉢の受け皿に水を入れ石を置き
カエルに優しい環境?を作ってやってました。
一年目は1匹だったのですが、去年は小さいカエルも見かけました。
オタマジャクシがいるような場所は無いんですよ~
冬は受け皿は片付けているし・・・
今年はどうかなぁと思っていたら、昨日見かけたんです。


カエルの画像があります注意して見てくださいね






かえる1




かえる2





庭のどこかで冬眠しているのでしょうかねぇ



ツバメはどうやらヒナがかえったようで、とても賑やかになっています。
ヒナの姿は見ることができないのではっきりとはわからないのですが
一階の軒先にも二階にも巣の中にツもバメは住んでいるようです。







page top
5月になりましたね
昨日の雨は上がりそうでちょっとしつこく、小降りになったものの午前中は
雨がちらついてました。
今日は晴れてます。
小学校の遠足も良いお天気に恵まれて 子どもたちもウキウキしながら登校していました。
良かったね!!

毎年つばめがわが家の軒先にやってきます。
今年はいつもより早かったかなぁ。
4月の初旬だったかな?記憶が怪しい(←Nさんに突っ込まれそうですが)
でも早いなぁと思ったのは確かです。
今日は晴れているので、朝からチュンチュン鳴いてます。

下から撮ってみたのですが、微妙に色が違うのがわかりますか?
だんだんと入口が狭くなっているのです。
上手に作ってますよね。
年季が入ってます。
今年もちゃんと巣立ってくれるといいなぁと思っています。


ツバメの巣



そうそうBIGBANGの2015 WORLD TOUR 'MADE’日本での日程が決まったようですね。
ここ数日、Facebookにじゃんじゃんいろんなお知らせがが入ってきています。
いろんな情報は ファンのお若いお嬢さんに方におまかせするとして・・・MVだけ
お知らせを~

BIGBANG - LOSER M/V










© いろはにこんぺいとう. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG