FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

行って来ました

Posted by 花梨 on   12 

19日に 広島県立美術館で開催されているジブリの大博覧会に行って来ました。
中四国では初めての開催ということです。
お子さん連れの方やお若い方 年配のご夫婦などなど年齢層も幅広いお客さんでしたよ。
私は前売り券を買っていたので チケット売り場で並ぶこともなく待ち時間0分でしたのですんなり中に入れたのですが・・・
所狭しと未公開を含む膨大な資料が展示されていて、待ち時間0分で入っても
じっくり見れない状態でした。
どちらかというと 実寸大のネコバス目当てでしたので(★´ヮ`★)足早にネコバスのところまで行きました。
(ネコバス以外のところでは撮影禁止でした。)
ジブリ作品をすべて見ているわけでもなく ジブリファンということもないのですが・・・トトロが大好きです。
昔々の世界名作劇場の作品の中にも 高畑 勲さんや宮崎 駿さんの名前を見ることができますし、 未来少年コナンは宮崎 駿さんの初監督作品ですものね。
「未来少年コナン」は リアルタイムで見てました。
もう一度見てみたい作品の一つです。


2018.9.19 ジブリ1


今日24日が最終日なのでとても混雑しているだろうなぁ。
もう少しスペースがあれば良かったのかな??
細かいところまでじっくり見ると時間もかかると思います。
なのでなかなか前に進めないということもあるのでしょうね。



次回は2018.12.08(土)- 2019.02.24(日) 富山市ガラス美術館で公開とのことです。
お近くの方お楽しみに♪



  2018.9.19 ジブリ2





今日のめろん  めずらしく起きてます。
ケージに入ってまったりしてます。


2018.9.24 めろん















スポンサーサイト



ダッジ・アイス・チャージャー

Posted by 花梨 on   10 

『ワイルド・スピード ICE BREAK』の映画で使用された車「ダッジ・アイス・チャージャー」が展示されるというので先月4月28日に見に行きました。
映画もこの日に日本で公開されました。
めろんがヘルニアになってじっとさせておかないといけないので、私が家に居ない方がゴソゴソ動かないのでいいだろうと思い買い物もあり出かけました。

ワイスピカー全国ツアー!! なんじゃそりゃ?!なんて思っていましたが、映画で使用された車が見られるなんて嬉しいなぁとワクワクしていたのも事実です。
車をバックに写真撮影ができるということでしたが、とてもたくさんの人が並んでいたのですぐにあきらめました。
でも一目だけでも見れたらいいなと思い近くまで行ってみると・・・

ワイルドスピード1

やっぱりワクワクしますよね こういうの見ると・・・




「ダッジ・アイス・チャージャー」はこちらです。
暗くてわかりづらいですけど こちらが映画で使用された車です。

ワイルドスピード 2




肝心の映画は まだ観に行っていません。
なんだかんだと用事があって残念ですが行けそうにありません。
DVDが出るのを楽しみに待っていようと思います。










マツダスタジアム

Posted by 花梨 on   12  0

コストコに買い物に出かけたついでに マツダスタジアム前に行ってみました。
カープの選手がビールかけの時に来ていたTシャツを求めて長蛇の列ができていました。
画像では中途半端に見えますが、左にも右にもたくさんの方がおいでになりました。


マツダスタジアム


Tシャツの画像がこちら

カープTシャツ




お一人様4枚まで購入できるとのこと
最後尾まであるかどうか・・・・
ネットで購入してくださいと係りの方が叫んでました言ってましたよ~
限定品ではないので ネットで予約される方が良いかと・・・
こちらでお求めくださいませ。





おとといのめろん
朝 4時ころ起きてひと騒ぎして、また静かに寝てました。(7時30分ころ)

めろん







台風の影響で各地で大雨が降っていますね。
これから風も強くなってくるかと思われます。
どうぞご注意くださいませ。











梅雨が明けました

Posted by 花梨 on   22  0

18日昼前、気象庁は、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられると発表した。

ということで私地方も梅雨明けとなりました。
この日、久しぶりに息子のところへ行ってきました。
ずっと蒸し暑い日は続いていたのですが、「これってもしかして梅雨が明けたんじゃないんかね??」
って私でもわかるくらいの青空でした。
太陽の陽ざしが半端なく暑かったですね~


息子は、こちらで会議があるのでその足で自宅に立ち寄ったり、休みが2日続いたら帰省しているのでほぼ毎月くらいは顔は見ているのですが・・・たまには押しかけていかないと^^
サービス業のため平日が休みなのですが、たまたまこの日は休みだったので会うことができました。
掃除もしたかったのですが、クーラーつけてもなんか暑くて今回も滞在時間1時間程度・・・
そそくさと帰ってきました。
その方が息子にとってもありがたかったのかも・・・
香川って私の住んでいる所より暑いのかなとも思いました。



瀬戸大橋の真ん中あたり

2016.7月18日1




めろんも暑そうにしていました。

2016.7月18日2



本業の仕事と夏のお手伝いの仕事
なにかと忙しい毎日を過ごしていて、この日は疲れもたまっていたのか
写真を撮る元気もなくたったの2枚のみ・・・


昨日は小学校も終業式でしたので 本業の方も今日から夏休みです。
31日に大阪へ行くので今日は新幹線のチケットを買いに出かけてきまぁ~す。
ひさびさに 膝痛・・・
半月板を悪くしているのですが、しばらく痛みを感じていなかったのに昨日は痛くて・・・・
今日は雨が降るのかな?とも思っているところです。


みなさま 熱中症にならないように気をつけてくださいね。
良い一日を(^-^)/



25日追記
ご訪問くださいましてありがとうございます。
コメントもいただいたままになっていて申し訳ありません。
今日仕事から帰ってお返事させてくださいね。
スマホでblogは見ることはできるけれど、記事を載せたりコメント書いたりは画面が小さすぎておばちゃんには難しいです。( ̄▽ ̄;)アハハ…












GACKTのLIVEに行ってきます♪

Posted by 花梨 on   12  0

GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE 最期ノ月 -LAST MOON-
4月21日に広島でLIVEがありましたが、今回は追加公演です。
最初で最後??のGACKTさんのLIVEへ行ってまいります。
大掛かりなLIVEは今回で終了ということらしいのです。


なぜにGACKT?
娘が中学生のころヴィジュアル系バンドが好きだったのです。
MALICE MIZER(マリスミゼル)というバンドも好きだったようで・・・
メンバーの一人がGACKTさん ということくらいしか母は存じておりませんでした。
ソロになってから「自白」の著書など購入して読んでみたりしました。
その後いろいろとメディアで見かけるようになり、格付けチェックというテレビ番組で
結構たくさんの方々に知られるようになったのでは?と思うのですが・・・

大掛かりなLIVEは今回で最後というので 行ってみようということになり
娘夫婦と3人で行くこととなりました。
夫はあまり好きではないので誘いませんでした(笑)
先週 「これ 宿題よ。」と言って娘が持ってきてくれたのですが・・・・

2016.6月10日1

韓国のお土産を小出しに持ってきてくれているのですが
日持ちのしないものは帰国した日に
ほかのお菓子は次の時に
コスメやソックスはまた別の時に
今回 オミジャ茶を数種類と宿題を・・・・
「LIVEのために勉強しときんさい」とCD「LAST MOON」を持ってきました。
なかなかゆくっり聴けませんでしが ちょっとだけ勉強しましたよ。









お若い方がほとんどであろうと思うので 浮いてるかもしれません 私・・・ 
でも楽しんできたいと思っています。




めろん ごめんよ~ お留守番していてね。

2016.6月10日4






― 6月13日 追記 ―

拍手コメントいただきましてありがとうございます。

その曲をご存知でしたら 「あとは知らんっ」でも大丈夫ですよ ウフフ
私も歌い切れるほど覚えてませんでしたが それなりに歌ったり
「ガクちゃ~ん」なんて小さな声で叫んでみたりしました(笑)
ただペンライトだけは・・・曲によって色を変えないといけないので・・・
そんなの無理!!
購入しないで素手で応援しましたよ(≧ε≦; )



そんなそんな・・・こちらこそご無沙汰しております。
楽しんできましたが 若くないので次の日は疲労が・・・・(´∀`*))ァ'`,、
大掛かりな舞台じゃなくてもLIVEツアーを続けてくれるのであれば
広島で公演がある時は駆けつけたいなって思いました。










スイートスプリング

Posted by 花梨 on   24  0

28日の日曜日 美容院へ行きました。
以前にも書きましたがちょっと遠出をして江田島市まで行っています。



江田島へ行こう♪えたじまんを見ていただくと、いろんな観光ができることがお分かりいただけるかと思います。
美容院の予約は14時だったので、おうどんを食べることにしました。


ふれあいプラザ・さくらと言うお店に行ったのですが、以前秘密のケンミンSHOW(2013年4月11日放送)で大豆うどんが紹介されたお店です。
今回は きつねうどんを食べたのですがお腹が空いていて、食い気の方が勝ってしまい写メを撮るのをすっかり忘れてました。(ノ▽≦;)アチャー

前回食べた大豆うどんの画像を・・・
きつねうどんも こんな風に刻んだおあげさんが入っています。
おあげさんの味付けがすご~くおいしいんです。

大豆うどん2

学校の給食でも作ることがあるんですよ。
大豆のゆで汁を入れるので、大豆のうまみと甘みを感じることができるのです。




食べ終わってお店の横にある野菜の販売をしているところへ立ち寄りました。
するとおばちゃんが「スイートスプリングがあるよ」と一言。

夫と私が「スイートスプリング???」と聞き返すと

おばちゃん 「知らんの?」

夫   「50年ちょっと生きてきたけど 聞いたこたぁないよ~」

おばちゃん 「20年くらい前かねぇ 15年くらい前かねぇ  それくらいになるけど  それなら 食べて見んさい」 と言って試食のお品を渡してくださいました。

おばちゃん 「こりゃあ 酸味がないけん食べやすいんよ」

夫も私も試食してみたのですが、顔を見合わせて 心の声で 『酸味はないけど甘みも無いね』と目で合図しました(笑)

おばちゃん 「皮が青いうちからとって食べられるんよ。こうやって切って食べたら食べやすいんよ」

と説明してくださるのです。(スマイルカットにしてありました)

夫 「僕らぁ 善人じゃけん 食べたら買わんにゃ帰られんわ」

と言うと おばちゃん笑ってました。

スイートスプリング

ちょっと調べてみました。
スイートスプリング  温州みかんの「上田温州」と「ハッサク」の交雑種で、静岡県生まれの柑橘だそうです。










お笑い母娘

Posted by 花梨 on   27  0

一昨日、娘と仕事の休みが合ったのでコストコへ行くことに・・・
その前に、セリエ(100均)に寄ったり いつも行く韓国ショップで食材を買ったりしました。

私の住んでいる町内には100均のお店はありません。
近辺にはDAISOがあるくらい。
DAISOは広島に本社があるんですよ~(東広島市西条と言うところです。)

韓国ショップのオーナーさんといろいろお話をしていると・・・
結婚式に出席のためにソウルへ行かれていたらしいのですが、ソウルはマイナス20℃くらいの低気温で
すっごく寒かったとおっしゃってました。
漢江(ハンガン・・・ ソウル市の中央を横切る川)が凍っているのを初めて見たかも とも・・・
そして、すこ~し円高に戻ってきてるって言われてました。
ソウルの街もいろいろ変ってるらしいです。
娘は二度ソウルへ行っているので(4月にまた行くらしい・・・と言うことはまたプリン(猫)を預かることになるじゃん)
いろいろ話をしていましたが、食材も持って帰ることができなくなったものもあるとか・・・残念がってました。

コストコへ行きウロウロ見て回って、ティラピア切り身と言うのを見つけました。

ティラピア
         <画像お借りしています>

娘 「ティラピアって何なんかね?」

私 「ほらほら人を食べる魚じゃないん」

娘 「それってピラニアじゃん!」

私 「そうだったね~ じゃこの魚何なんかね??」


ティラピアを調べていると 気になるものがあり回転寿司に隠された真実 あ~そう言うことなのかって思った次第です。
ピラニアも食べることができるって見たことあるんだけどなぁ・・・


いろいろと買い物をして我が家へ送ってくれたのですが、コストコの商品って多量に入っているので
二軒分に分けていると・・・・

娘 「あ~~ こんな物まで買ってしまった」
と言ってセリエで買う予定のなかったメジャーを買ったと苦笑いしていました。
そう言えば、メジャーを持ってたなぁ・・・あんまり可愛くない色なのに何で買うんだろって思ってはいたのです。
メジャーは買う予定ではなく、買う予定のプラスティックのカゴの大きさをはかるために商品であるメジャーを持ち歩いていたらしく・・・・笑ってしまいました。アハハ
「お母さんには笑われたくないんだけど~」
って言ってましたが、そうだよねぇ ティラピアをピラニアだと思っていた母には笑われたくないよなぁ(≧▽≦)


お笑い母娘 爆笑大阪編もあったんですけどねぇ また後日 ヽ(´ー`)ノ






行ってきました

Posted by 花梨 on   16  0

昨日、香川へ行ってきました。
8時頃のんびりと家を出て向かったのですが、高速に乗ると車が多く(上下線とも)
いつもより時間がかかりそうな予感でした。

9月22日1

途中、福山SAでめろんのトイレ休憩を・・・
福山市は広島県の東の端にありまして、広島市の次に人口が多いところでもあります。
海側は崖の上のポニョの舞台になった場所もあります。
(特定はされていませんがそうらしいです。)
市の花がバラと言うことで、こちらのSAにはバラが植えてあります。
このSAにはよく立ち寄るので、ばらの花を楽しみに見ています。

まあちゃんさんの所で見たチャールストンがありました。

9月22日2




ばら花壇コンテストで最優秀賞だったようですね~

9月22日3


再び高速に乗り、瀬戸大橋へ・・・

9月22日4



途中、与島SAで休憩
上下線から降りてきた車でごっちゃ返してました。
息子の所に着いたのが11時くらい。
いつもなら2時間半弱で行けるのですが、交通量が多かったので時間もかかりましたねぇ~

いったん息子の所へ、おでんや作った惣菜・お米(生協の無洗米)・冷凍物をおろして買い物へ・・・
息子の所でいつも車を停めている場所に駐車することができず、とんぼ返り(笑)
息子宅滞在時間5分かな?
瀬戸大橋は混雑するだろうと思って、帰りはしまなみ海道を通りました。
5月に行った時と同じルートです。
高松自動車道から降りて、しまなみ街道に乗るまでしばし普通の道路を走るので
途中JAおちいまばりが直営するさいさいきて屋へ立ち寄りました。
なかなか面白いところでした。
でもこういうところは朝が勝負(笑)ですね。^^
何も買わず(←えっ???)帰りました。

たぶん 来島海峡大橋(左)と伯方・大島大橋  
9月22日7




9月22日8


きれいだなぁと思う多々羅大橋・・・完成した当時は世界一の斜張橋でした。
瀬戸田SAから撮影しました。

今回は他の橋は撮ってません。ハハハ 疲れてました~



今朝も早起きしためろんですが、またこんなになってました。
寝息も立てておりました。

9月22日9




ラスト一日の連休 今日も良いお天気です。
みなさま良い一日を♪ (もうお昼を過ぎましたが・・・)










連休も今日が最後

Posted by 花梨 on   0  0

長かった連休も今日が最終日です。
瀬戸内地方2日は良いお天気でしたが、3日.4日は雨が降りました。
昨日そして今日はとても良いお天気です。

2日に息子が居る香川へ行ってきました。
めろんも一緒なので、いつも日帰りです。

山陽自動車道は上下線ともに混んでいました。
福山IC付近では、下りは渋滞していました。

福山SAを出て間がないころです。
香川1


香川2



山陽道から本四国連絡橋 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)へ

もう少し走ると与島(よしま)SAがあります。
与島ちょこっと観光も良いですよ。

香川3

香川4


無事高速を降りて息子のところへ・・・
2時間くらいの滞在(笑) 
息子の家を後にして金毘羅神宮へ行ってきました。
前に一度、香川にご縁がない頃 高速料金が千円っていう時に
ラスト何日かの6月に行ったことがあります。
上っている途中で人だかりを発見!!
何と鳩山由紀夫さんに遭遇しました。
後援者の方とご一緒に参拝されてました。
この時もめろんと一緒に行ったんですよ。


今回は船にかける旗が目的でした。
香川5


本宮までは行かずこんぴら狗の銅像がある所まで上がりました。
まぁホントに夏みたいな暑さでしたよ~
観光客も多かったです。
香川6


帰りは四国高速道路で今治まで
しまなみ海道に入るまで少しの距離 下道を走らなければいけないのですが、
車が多かったですね~
高速が繋がってれば楽だったのですが・・・
香川7

香川8
来島海峡大橋だと思います。

香川9
完成当時中央支間長890mの世界最長の斜張橋だったそうです。

香川10
因島大橋のはずなんですが・・・


高速を降りて三原付近でしょうか?
太陽が沈んでいくのがとてもきれいでした。
左側は海なんですよ。

香川12


めろんは車が大好きです。
お外も大好きです。
日中は寝ていなかったので、帰ってからは横たわってました。
疲れたんですね~ 何の夢を見たのでしょうか??








お墓参り

Posted by 花梨 on   4  0

昨日 午後から私の両親・祖父母が眠っているお墓参りに行ってきました。

広島市内にあるのですが見晴らしの良い高台にあるのと
JRだと乗り換えないと行けない場所でして、おまけに電車の本数が す・く・な・い ので
車じゃないと大変なのです。

年末は 夫も私も仲良く?高熱を出してダウン
母の命日が2月の29日なので、亡くなって32年になるし3月までにはと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず、お彼岸も逃してしまってました。
親不孝な娘でごめんなさい。
墓石の周りには、ヨモギや草が生えてました。
4月は父の命日もあるのでギリギリ行けて良かったです。
もちろん めろん も一緒でした。
父が亡くなってから19年になります。
時の流れが本当に早く感じられます。
来月になると、母よりも6歳もお姉さんになってしまいます。
父の歳まで元気でいられるよう健康には気をつけないと と思います。



小さい頃のめろんの画像が出てきたのでupします。
今より毛が短くてつるんとしています。


s-037_20150429104736d6f.jpg


子どもと一緒でいたずらし放題・・・
粗相をしたときにトイレットペーパーを使っていたのですが、見事に引っ張り出して遊んでくれてます。
ティッシュも箱から出して ティッシュペーパーの海にしてくれたことも懐かしい思い出です。


s-055_20150429104318207.jpg





このカテゴリーに該当する記事はありません。