FC2ブログ
日々の暮らし 好きなものを綴っています
page top
おすそわけ
暖かくなってきたなと思っていたら・・・冬に戻ったかのような寒さです。
近くの山頂はうっすら雪化粧でした。
でも 大きな虹のふもとが・・・
虹の始まりって言うんでしょうか??

2020.3.16 虹

とっても大きな虹の端っこです。
しあわせのおすそわけです♪









page top
初雪なのかな・・・
今朝 病院へ行くためJRの駅で電車を待っているとちらりと雪らしきものが・・・
この冬初めての雪なのかなと思いました。
暖冬でいつもの年より寒さも厳しくなくてちょっぴり嬉しく思ったり
暖冬の影響で畑の野菜も育ちすぎたり
柑橘類は傷んで収穫前にポトンと木から落ちたり
弊害もいろいろ起きているようです。
2月に入ると寒くなるようなことをニュースで聞きました。
ほどほどの寒さであってほしいなぁと思っているところです。



2週間ほど前に 結膜下出血の症状だったのですが、あの目薬のおかげで悪化はせず
3日くらいで真っ赤だった白目も違和感のない状態になりました。
PCもメールのチェックくらいで目を酷使しないように早めに寝るようにしていました。
拍手コメントでお気遣いいただきましてありがとうございました。
おかげさまでなんとかいつもの生活に戻りました。
ただもう少し目を労わらなくてはと考えています。
身体の不調も ひざ痛や喘息そして目・・・・
無理をしないようにしなければと思っています。


ご訪問くださりありがとうございます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。
みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。








page top
だんだんと・・・夜明けが遅くなってます
今朝の東の空 時刻は午前6時17分

2019.11.24朝1


2019.11.24朝2
 

今日も夫はタチウオ釣りに出かけました。
昨日は5匹

2019.11.23 タチウオ

さばき始めて写真を撮っていないことに気づき さばいたものを入れて記念撮影(笑)
お刺身にしても美味しいのですが昨日はお昼に塩焼きにしました。
まだ残っているので何にして食べようかなぁと思っているところです。
今日は会社の方と一緒に出掛けて行きました。
昨日位釣れるといいのになぁ~

タチウオはうろこもなくさばきやすいのでイイんですよ。
お刺身にするのはちょっと苦労
塩焼き 煮付け 天ぷら 唐揚げ・・・どれもおいしいです。










page top
梅雨が明けました
前記事をupしたその日に(25日) 中国地方が梅雨明けしたとみられると気象庁の発表がありました。
梅雨入りも遅かったので(6月26日に梅雨入り)雨量もどうなのかなぁと気がかりでしたが、空梅雨でもなかったのでちょっと安心。
ただ 所によっては大雨警報や洪水警報など続いて出ていたので被害の出ているところもあるようです。
昨年の西日本豪雨は本当にひどかったので、大雨警報が出ると心配でした。
おかげさまで私の住んでいるところは今年は大きな被害は出ていませんが、これから台風も来るかもしれないので油断しないようにと思っているところです。

  

昨日は東海地方でも梅雨明けしたとのこと
関東地方では晴れ間がなかなか見られなかったようですが もうすぐ梅雨明けでしょうかね??
待ち遠しいですね。
暑い夏になりそうと言ってましたけど 熱中症などお気をつけくださいね。


今日も素敵な一日になりますように♪





2019.7.29ニチニチソウ八重
       八重のニチニチソウです 玄関先で咲いてます かわいいでしょ^^











page top
こちらはまだ・・・
昨日24日 九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたそうですね。
中国地方(山口県以外)は まだ梅雨明けの発表がありません。
イマイチパッと晴れてくれないのです。



先週の金曜日(19日) 今年初めてセミの抜け殻を見ました。

2019 セミの抜け殻
 (この画像は22日に撮りました)

あ~ 梅雨明けも近いのかなぁと勝手に思っていました。(★ ̄∀ ̄★)
セミの鳴き声も聞こえていました。
でも まだまだ梅雨明けしないようです。
湿度が高く不快指数100%
めろんもダレダレです。

2019 7.ダレダレめろん


梅雨明けが待ち遠しい広島です。










page top
やっと広島も梅雨入りです
毎年6月6日前後頃に梅雨入りしているのですが
今年は雨もあまり降らず 蒸し暑い日もそんなにありませんでした。
今日は朝から曇りとなり 昨日までとは違ってムシムシ感が出てきたなと思っていたのですが・・・
観測史上最も遅い梅雨入りとなりました。



熱帯低気圧が台風に変わりそうということで、進路も気になるところです。
すでに沖縄地方では大雨警報がでているとか・・・
大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。



新潟でも大きな地震があったり その後もあちこちで地震が起きているようです。
新潟にお住まいのみなさま 新潟にご実家のあるみなさまののことも気がかりでいました。
ご無事でしょうか?・・・被害はなかったでしょうか?
不自由な生活をなさっていらっしゃる方もおいでのことと思います。
どうかお身体に気をつけていただきたいと思います。





その後の息子の様子ですが(ヘルペス) 顔面のかさぶたも取れて良くなっているようです。
痛みの方は残っているので 病院に通っているみたいです。
しっかり治しておかないと再発するようなので、焦らずに直してほしいと思います。




いつもご訪問くださってありがとうございます。
ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。





2019.6.26 あじさい
  

      庭のアジサイも雨が恋しそうです












page top
10連休始まりました
10連休の初日 27日は風も強く肌寒い日でした。
釣りに出かけようと思っていた夫も 強い風に断念。
のんびり過ごすことになりました。

孫くんも25日に39℃を超える熱が出てダウン
血液検査でウィルスは見つからず ふつうの風邪とのこと・・・
心配しましたが、ぐったりすることもなく2日くらい高熱だったようですが
ほぼ平熱に戻ったらしいです。
インフルエンザも流行しているようですし はしかも患者が増えているとか・・・
超大型連休中は 医療機関も休日体制となり遠くまで行かないといけないのでしんどいですね。
 

連休2日目の28日も風が強く 2日続けて釣りに行けなかった夫
ぐーすか寝込んでました。
この日は、近くの山で毎年恒例の山開きもありました。
下界も寒かったので 山頂付近は冬だったんだろうなぁ。
5℃くらい気温差があるんじゃないかと思います。
冬と言ってもいいくらいの気候でした。


そして連休3日目の今日29日は・・・・
お天気が悪いです。
風もありますが、雨が降り始めました。
夫はゴルフに出かけてます。

29日は毎年 呉港まつりが開催されます。
パレードや屋台 舞台でのイベントなどけっこう賑やかなんですけどね。
晴れていたら孫くんを連れて行ってみようかと思っていましたが
寒いのでおうちでデレ~っとしようと思っています。


日本各地でいろいろなイベントが行われているかと思いますが
おでかけになるみなさま どうぞ気をつけて行ってらしてくださいね。
今日も素敵な一日になりますように♪





今日のめろん 今の状態です。 
リードをつけたまま寝てます。

2019.4.29 めろん










page top
冷えますね
桜の花も満開に近い状態でとてもきれいに咲いています。
よ~く見ると花が咲いているのに葉っぱの出ている木もありました。

先週の土曜日(6日)にいつもお花見に行く場所へお弁当を買って行ってきました。
この日は上着もいらないくらい暖かかったです。
ただ 黄砂とpm2.5 そして花粉のトリプルパンチ
晴れていたのですが、霞んで見えてます。


2019.4 お花見1




         2019.4.お花見2
          


暖かくてお天気も良かったので みなさん考えることは一緒ですね。
お花見に訪れる方が多かったです。


この後コストコへお買い物
マツダスタジアムでは試合をやってる最中でした。
(この日は運良く勝ち試合でしたが・・・・)
コストコから帰る途中 きれいな夕日を見ました。
後部座席から撮った画像ですがきれいだったのでおすそわけを・・・

2019.4お花見3


拍手コメントありがとうございます。
その後の娘婿の怪我の様子は・・・
昨日 脳神経外科でCT撮って 何とか大丈夫とのことで
来週から形成外科のみ(左手骨折)となったそうです。
おかげさまで顔のキズや腫れもずいぶん良くなっているようです。
しばらく通院は続くかと思いますが、ひとまず安心です。

 










page top
今日はクリスマス・イブですね・・・
blogから遠ざかった生活をしてしまいました。
お休み中としてblogを閉めておいた方が良いのかなぁと思いながらも
開けっ放しで放置しておりました。
11月も絶好調の体調ではなかったのですが、12月に入りなんとなく不調の日々が続いておりました。
熱が出たということもなく普通に元気なんだけどなんとなく身体がしゃんとしない状態・・・・・
こちらで更年期チェックをしてみたところ21点でした。
「上手に更年期を過ごしています」とのこと
ただしこれが全てではないので気をつけなければいけませんね。
ひざの方は変わりなくリハビリに通っています。
左ひざの水も12月7日には13mlに減り 21日には11mlでしたので炎症も少なくなってきているようです。
痛いか痛くないかと言えば 残念ながらまだ痛いです。
超痛いということからは解放されました。
正座もできるようになりましたが、まだ違和感はありますし長いこと座ってられません(苦笑)
放っておけば歩行困難な状態になっていたかと思うと、ここまで改善できたことに感謝です。
自然に左足をかばってる状態でしたので、右の腰が痛かったり不調はありました。
21日未明 寝返りをしたとき右肩甲骨辺りにビビっときてぎっくり背中みたいになってしまいました。
整形外科に行く日だったので 注射をする際に先生に伺ってみたところ
「詳しい検査をしてみますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。
とりあえずレントゲンを撮りました。
頸椎4番と5番がどうとかこうとか・・・MRIも続けて検査するように勧められたのですが
孫の面倒を見ないといけない時間に差し掛かっていたので 25日に検査をすることとなりました。
21日は何かの拍子に首から背中にかけてビビっと痛みが走っていたのですが、今はそれほどの痛みは感じられません。
痛みに慣れたのか??
多少あるかもしれませんが 今現在ちょっと落ち着いています。
25日は歯医者(定期健診)の予約を入れていたのですが、事情をお話ししてキャンセルしました。
また後日予約を入れようと思っています。



いつもと変わらずにご訪問くださりありがとうございます。感謝です。
コメント・拍手コメントをいただきましてありがとうございます。
気にかけていただき嬉しかったです。
ゆっくりではありますが 皆様のところへお伺いさせていただきますね。



クリスマスソングもいっぱいありますが、夏のイメージのTUBEの前田亘輝さんのクリスマスソングもなかなか素敵なんですよね。
「Merry Christmas To You 」と言う曲なんですけど
「Christmas For You」と言う曲もありますが私は「Merry Christmas To You 」が好きです。
動画をさがしてみましたが ん~~~なかなかない!!
曲だけupできるといいのですがそんな技術もなく・・・(´・_・`)
YouTubeさんで見つけたものをupさせて頂きますね。







素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ











page top
台風
昨日(9月30日)の午後、台風24号が通り過ぎて行きました。
21号の時より風も強く気がかりでしたが、なんとか大丈夫でした。
呉市内では前日29日午後、避難勧告が出された地域もありました。
7月の豪雨災害後 強い雨が降ると山陽自動車道など道路も通行止めになったり
早めの対策が取られているようです。
昨日も 朝から広島高速1号線は(馬木-広島東) 通行止めになっていましたし
山陽自動車道も( 本郷~広島 )が通行止めでした。
県東部では 河川が氾濫危険水位に達したとかで避難を呼びかけていたようです。

各地で被害が出ているようですが みなさまお住まいの地域は大丈夫でしたか?
次の台風25号も週末にかけて 気になるところですね。

例年 今頃はまだまだ日中は暑い日が続いているころですが
今年はもうすっかり秋の気配ですね。
ひと昔前は 「暑さ寒さも彼岸まで」 なんて言っていたような気がしますが
10月に入っても暑い日がありましたよね 半袖でも充分なんていう日が・・・・
今年はちょっと違うみたい・・・そんな気がします。

夏の疲れがでる頃rすね。
秋バテと言うのがあるようです。
みなさまどうぞ お身体ご自愛くださいませ。





しばらく前まで blogramと言うサービスに参加していました。
自分のblogの分析をしてくれるから参加していたのですが
10月31日でサービスが終了とのこと
ですので そのことが分かった時点でblogramの投票ボタンを外しました。
今まで投票してくださったみなさま どうもありがとうございました。
日記と言っても毎日更新もせず カテゴリもいろいろ 記事もバラバラ 
でもblogramさんで分析してくださっていたので楽しみにしていました。
blogramさんありがとうございました。
fc2blog以外のブロガーさんも訪問してくださいましてありがとうございました。
これからもできる限りお伺いさせていただきますね。






今日のめろん リアルタイムです
もう眠いみたい・・・ですけど電気を消すとウロウロしそうです(苦笑)

2018.10.1 めろん










© いろはにこんぺいとう. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG