FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

4連休いかがお過ごしでしょうか?

Posted by 花梨 on  

暑い夏も通り過ぎて 朝晩は涼しくなってきました。
半袖を着ているとひんやり寒く感じることも
でも日中はまだまだ暑いです。
気温の差が激しいとカラダがついていけない・・・
季節の変わり目はちょっとしんどいです。



8月に9時から12時までの3時間 数日の慣らし保育を済ませ 
9月からは9時から16時まで保育所に通い始めた孫くん
何とか頑張って通っています。
午前中のおやつは牛乳が出るらしいのですが、もちろん飲んでいません(笑)
母乳があまり出なかったのでほとんど粉ミルクで育っているのですが
牛乳やヨーグルトなど白いものが苦手です。
でもチーズやアイスクリームは食べるんですよ。
保育所の先生も理解してくださっているので無理強いはせず
まずはスプーン1杯から飲ませてくださっているようです。
と言っても毎日ではないようですが・・・
2歳児クラスになるのですが、通い始めておしゃべりが上達してきました。
いろんなことを覚えて帰ってきてます。
お昼寝の時間があるのですが ほとんど眠ってないらしいです。
どちらかと言うと 目がかたい方なので家でもお昼寝をすることはあまりないようです。
ただでさえ目がかたいのでお昼寝をすると余計に夜寝るのが遅くなるかも・・・
(目がかたい と言うのは方言らしく夜が更けても眠たがらないとか宵っ張りとかそういう意味です)
なので保育所でも寝ないみたいです。
でもお布団には寝転がっているようです。

ついこの前までは赤ちゃんだったのに成長するのは早いものですね。
自分も歳を重ねているんだなぁと実感していますけど(苦笑)




みなさま どうぞ良い連休を♪













やっと・・・

Posted by 花梨 on   0

中国地方もやっと7月30日に梅雨が明けました。
前日の29日にはものすごく大きな音の雷が鳴り一時的に大雨も降りました。
そのあとカラッと晴れたのですが・・・
梅雨明けの合図だったのですね。
今年の梅雨明けは早いだろうなどとテレビで言っているのを見ていたのですがなかなか明けませんでした。
九州での豪雨や つい先日は東北での豪雨
全国的に雨の多い7月だったように思います。
水の恐ろしさと共に水のありがたさも感じた2年前の西日本豪雨・・・
まだまだその爪痕も残っている場所もあります。
被災されたみなさまに 一日も早くいつもの暮らしが戻ってきますように・・・



本来なら夏休みに入っているのですが、コロナでの休校や大雨警報での休校があったので夏休みも短縮となっています。
小学校は8月8日から19日までが夏休みで20日からは午前中のみ授業が始まります。
中学校も同様ですが20日からは給食が開始になるので、私たち調理員も18日から準備のため仕事となりました。
夏の暑い期間 給食を作ることになったので今もとても注意をしながら仕事をしています。
コロナの感染者もじわじわ増えているのでより気をつけながらの仕事となりました。
とにかく免疫力を下げないように体調管理もしなければと思っています。




今年は庭に植えてあるヤマモモの木にたくさんの実が生りました。

2020.6.27ヤマモモ
6月27日の画像です。
せっせと実を取ってヤマモモ酒を作りました。
漬けて2~3か月で実を引き上げたら飲めるようになります。
まだまだ先ですけど楽しみです♪




セミの鳴き声

Posted by 花梨 on   4 

21日にセミの鳴き声を聞きました。
晴れ間が出ていたので梅雨明けを待ちきれなかったのでしょうかね。
庭にあるレモンの木にもセミの抜け殻がありました。
でもまだ梅雨は明けていません。
昨日はけっこう雨も降りました。
今朝は晴れていましたが、午後からは曇り空でした。
明日はまた雨の予報です。




ご近所さんのアジサイの花を先日ご紹介させていただいたのですが
そちらのお宅には栗の木もあるのです。


6月21日の画像がこちら

2020.6栗1

実が生っているところもありますが まだ花の終わったものがついているところも・・・
地面に落ちている花も・・・

2020.6栗2


そして7月の16日にはいっぱい栗の実が生っていました。
でもわかりにくい画像しかありません (ノ◇≦。)

2020.7栗



ご近所さんのおかげで季節を感じることができて幸せだなって思います。










今日から7月

Posted by 花梨 on   2 

私地方は晴れ間が出て良い天気でしたが、やっぱり傘は離せませんね。
通り雨のような感じでちょっとだけ雨が降りました。
明日も晴れるようですが、あさってからはまた雨模様です。
来週もお天気は良くないみたい。
もしかしたら来週以降梅雨明けになるかも・・・・




2年前には西日本豪雨で被害もたくさん出ました。
先日も緊急のお知らせがスマホに届き 心臓に良くないなぁと思いながらも
注意しなければという気持ちになりました。
尋常ではないほどの雨が降るのが珍しくなくなってきているのが
とても怖いですね。
もう あのような被害は出てほしくないです。
どうか大きな被害が出ませんように・・・・
みなさまもどうぞお気をつけになってくださいね。




コメント・拍手コメントありがとうございます。
喘息の方もおかげさまでひどくならずにいます。
悪化しないよう気をつけようと思います。











暑くなりましたね

Posted by 花梨 on  

昨夜は蒸し暑くてなかなか寝付けないほどでした。
2日くらい前は朝は上着がいるかなと言った感じだったのに
昼間は半袖でもいいくらい。
暑かったです。
良いお天気なのがもったいないくらい。
出かけることもできず・・・ちょっと買い物に出かけたくらい。
食料とスイカを買って帰りました。
スイカは初物です。
甘くておいしかったです♪



明日は雨になりそう。
例年5月3. 4. 5 日は広島市ではフラワーフェスティバルが開催されているのですが
このうち何処かで雨が降るジンクスがあるのです。
今年はコロナの影響で中止になっていますが、3日が雨と言うことで・・・
今年も雨が降ることに・・・



日々の暮らしを支えてくださっているみなさま
医療関係に携わってくださっているみなさま
本当にありがとうございます。
感謝です。








気温が低いのも今日まで

Posted by 花梨 on  

3日くらいちょっと気温が低い日が続きました。
今日も晴れ間が出ていましたが、風も少し強く冷たい風でした。
明日は日中は19℃くらいに上がるようです。




八重桜もきれいに咲いています。
いつも思うのですが 八重桜を見ると桜餅が食べたくなります。
そうです。
八重桜の花が桜餅に見えてくるのです。
食いしん坊すぎますかね??




生協の組合員になって36年近くになります。
福岡に住んでいたころ近所の方に誘われて会員になりました。
広島に帰ってきても近所の方に声をかけていただき 班の仲間に入れてもらいました。
仕事をするようになって個人で続けています。
組合員も減ってきていたのですが コロナで外出自粛などの影響を受けて
今組合員数が増えているそうです。
実際 注文した商品が予想を超える注文数で来なかったり・・・
注文制限も出されています。
みんなでシェアするために より多くの人に届けるためにと言うこともあるのでしょうね。
配達してくださる方をはじめ 仕分けなど現場で働いてくださるみなさま 
ありがとうございます。
助かっています。
 

医療関係に携わってくださるみなさま 私たちの暮らしを支えてくださっているみなさま
本当にありがとうございます。
感謝です。
私たちにできること 外出の自粛 こまめに手洗い うがい・・・できることをやって行きましょう。
体調を崩さないよう気をつけましょうね。







風も強く気温も低め

Posted by 花梨 on  

今日は風も強く気温も低めでした。
桜の花もこれで散ってしまうのかな・・・
以前画像を載せたのですが、駅裏の桜も黄緑色の葉が多くみられるようになりました。
花もまだ咲いていますがもうそろそろ終わりに近づいているようです。


連日のコロナ関連のニュースですが
広島県知事が県の職員の給付金を活用と発言したことについて
今日再度会見し撤回したとか・・・

広島県では 2つのクラスター発生で感染者が多発しましたが
このところ一日に一人 二人 の増加数です。
無症状の人もいるでしょうから、これからどうなるか?!
いつどこで感染するかもわからないのがとても不安です。
免疫力を落とさないよう努力しないと・・・
学校は休校になっていますが 片付けや倉庫の掃除、物品等の整理などで
仕事に出かけています。
日頃できない所の掃除などやっています。
家に居て仕事ができるという内容ではないので出勤しています。
子どもがいるので出勤できない人は特別休暇になっているので
いつもの半数以下の出勤人員で密にはなっていません。
仕事柄衛生管理には十分気を使っていますが いつも以上に注意しています。
でも不安な毎日です。



医療関係にたずさわってくださるみなさま 自宅以外でお仕事をしてくださるみなさま
心から感謝です。ありがとうございます。
自分ができることをしっかりやって行こうと思います。
先が見えると安心なのですが・・・・






日中は5月の気温でした

Posted by 花梨 on  

朝晩は羽織るものがあった方がいいかなぁと言った感じですが
日中は暖かくなり20℃を超えるくらいの気温でした。
さわやかな青空で太陽もまぶしくて・・・
でも現実は晴れやかな気分ではありませんね。



広島県のコロナ感染者は3桁になり昨日まで113名とのことです。
4月に入って急激に感染者が増えています。
2つのクラスター発生とのこと。
県知事は早めに週末の外出自粛続いて平日も外出自粛の宣言を出しています。
そして今日は安部首相が全国に緊急事態宣言を発令。
ひとりひとりができることをしっかりやって行かないといけませんね。
前例がないことなので模索しながらでしょうけど  国民のことを一般庶民のことをしっかり考えてくれているのは果たして誰なのか?!
よく見極めて次回の選挙を考えなくてはなりません。
広島県の恥である国会議員の夫婦
そういう風に誰が仕組んだのか 1億5千万もの金額を何故自民党が出したのか
コロナ感染のニュースで薄れていますが広島県民の恥をどうにかしないと

(-"-怒)
どさくさ紛れにお見苦しい文章になりましたがお許しくださいませ。






暴風雨でした

Posted by 花梨 on  

夜中も風が強くて大きな音がしていたのですが
朝仕事に出る前は(7時20分くらい)台風かと思うくらいの雨と風・・・
自転車で行けるのかと心配した娘から「大丈夫?」とLINEがあり
「行けるじゃろ たぶん」と返信すると
「意外と風強いけん飛ばされんように 台風みたいよ」
「あれなら送ってあげる」と言ってくれたけど
自転車で出かけました。
雨も降ってましたけど風の方が強かったです。
警報にはならなかったので学校も休校にはならず・・・
子どもたちも傘をさして通学するのはちょっと大変そうでした。
とにかく寒いのなんの・・・冬に戻ったかのようで県北は雪が降ったとか・・・
桜の季節に雪って?!
暖かだったり 寒さが戻ったり 体調を崩す児童もいて
朝職員室では お休みの電話が数件かかっていたようです。
明日は今日よりは気温も上がるようです。


左足の小指 ずいぶん良くなりました。
仕事もできたので一安心です。


広島県の新型コロナ感染者は昨日まで計62名になりましたが
三次市でクラスター発生で急激に増えたようです。
老人介護施設関連のようですのでこれから先ももっと増えるのかもしれません。
今日県知事が週末だけではなく平日も外出自粛をと会見されたようです。
不必要な外出は控えないといけませんね。






週末になると・・・

Posted by 花梨 on  

ここの所 週末になるとお天気があまり良くないように思います。
暖かいなあと思っていたら急に冷え込んだり・・・
週末になると雨の予報だったり・・・
明日の土曜日はまだ雨の予報ではないのですが
日曜日から雨みたいです。
この雨で桜の花も散ってしまいそうです。


広島市の公立学校など(幼稚園・小・中・高) 16日から5月6日まで再び臨時休校となるようです。
広島市内の県立高校も同様とのこと
今週再開されたばかりなのですが・・・広島県内の感染者は今日までに29名になったらしく広島市内での感染経路が不明なケースもあると言うことで臨時休校となるそうです。





テンプレート元に戻しました。









このカテゴリーに該当する記事はありません。