FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

日中は5月の気温でした

Posted by 花梨 on  

朝晩は羽織るものがあった方がいいかなぁと言った感じですが
日中は暖かくなり20℃を超えるくらいの気温でした。
さわやかな青空で太陽もまぶしくて・・・
でも現実は晴れやかな気分ではありませんね。



広島県のコロナ感染者は3桁になり昨日まで113名とのことです。
4月に入って急激に感染者が増えています。
2つのクラスター発生とのこと。
県知事は早めに週末の外出自粛続いて平日も外出自粛の宣言を出しています。
そして今日は安部首相が全国に緊急事態宣言を発令。
ひとりひとりができることをしっかりやって行かないといけませんね。
前例がないことなので模索しながらでしょうけど  国民のことを一般庶民のことをしっかり考えてくれているのは果たして誰なのか?!
よく見極めて次回の選挙を考えなくてはなりません。
広島県の恥である国会議員の夫婦
そういう風に誰が仕組んだのか 1億5千万もの金額を何故自民党が出したのか
コロナ感染のニュースで薄れていますが広島県民の恥をどうにかしないと

(-"-怒)
どさくさ紛れにお見苦しい文章になりましたがお許しくださいませ。






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

暴風雨でした

Posted by 花梨 on  

夜中も風が強くて大きな音がしていたのですが
朝仕事に出る前は(7時20分くらい)台風かと思うくらいの雨と風・・・
自転車で行けるのかと心配した娘から「大丈夫?」とLINEがあり
「行けるじゃろ たぶん」と返信すると
「意外と風強いけん飛ばされんように 台風みたいよ」
「あれなら送ってあげる」と言ってくれたけど
自転車で出かけました。
雨も降ってましたけど風の方が強かったです。
警報にはならなかったので学校も休校にはならず・・・
子どもたちも傘をさして通学するのはちょっと大変そうでした。
とにかく寒いのなんの・・・冬に戻ったかのようで県北は雪が降ったとか・・・
桜の季節に雪って?!
暖かだったり 寒さが戻ったり 体調を崩す児童もいて
朝職員室では お休みの電話が数件かかっていたようです。
明日は今日よりは気温も上がるようです。


左足の小指 ずいぶん良くなりました。
仕事もできたので一安心です。


広島県の新型コロナ感染者は昨日まで計62名になりましたが
三次市でクラスター発生で急激に増えたようです。
老人介護施設関連のようですのでこれから先ももっと増えるのかもしれません。
今日県知事が週末だけではなく平日も外出自粛をと会見されたようです。
不必要な外出は控えないといけませんね。






ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

週末になると・・・

Posted by 花梨 on  

ここの所 週末になるとお天気があまり良くないように思います。
暖かいなあと思っていたら急に冷え込んだり・・・
週末になると雨の予報だったり・・・
明日の土曜日はまだ雨の予報ではないのですが
日曜日から雨みたいです。
この雨で桜の花も散ってしまいそうです。


広島市の公立学校など(幼稚園・小・中・高) 16日から5月6日まで再び臨時休校となるようです。
広島市内の県立高校も同様とのこと
今週再開されたばかりなのですが・・・広島県内の感染者は今日までに29名になったらしく広島市内での感染経路が不明なケースもあると言うことで臨時休校となるそうです。





テンプレート元に戻しました。









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

おすそわけ

Posted by 花梨 on  

暖かくなってきたなと思っていたら・・・冬に戻ったかのような寒さです。
近くの山頂はうっすら雪化粧でした。
でも 大きな虹のふもとが・・・
虹の始まりって言うんでしょうか??

2020.3.16 虹

とっても大きな虹の端っこです。
しあわせのおすそわけです♪









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

初雪なのかな・・・

Posted by 花梨 on  

今朝 病院へ行くためJRの駅で電車を待っているとちらりと雪らしきものが・・・
この冬初めての雪なのかなと思いました。
暖冬でいつもの年より寒さも厳しくなくてちょっぴり嬉しく思ったり
暖冬の影響で畑の野菜も育ちすぎたり
柑橘類は傷んで収穫前にポトンと木から落ちたり
弊害もいろいろ起きているようです。
2月に入ると寒くなるようなことをニュースで聞きました。
ほどほどの寒さであってほしいなぁと思っているところです。



2週間ほど前に 結膜下出血の症状だったのですが、あの目薬のおかげで悪化はせず
3日くらいで真っ赤だった白目も違和感のない状態になりました。
PCもメールのチェックくらいで目を酷使しないように早めに寝るようにしていました。
拍手コメントでお気遣いいただきましてありがとうございました。
おかげさまでなんとかいつもの生活に戻りました。
ただもう少し目を労わらなくてはと考えています。
身体の不調も ひざ痛や喘息そして目・・・・
無理をしないようにしなければと思っています。


ご訪問くださりありがとうございます。
ゆっくりではありますがお伺いさせていただきますね。
みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。








ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

だんだんと・・・夜明けが遅くなってます

Posted by 花梨 on  

今朝の東の空 時刻は午前6時17分

2019.11.24朝1


2019.11.24朝2
 

今日も夫はタチウオ釣りに出かけました。

昨日は5匹

2019.11.23 タチウオ


さばき始めて写真を撮っていないことに気づき 

さばいたものを入れて記念撮影(笑)

お刺身にしても美味しいのですが昨日はお昼に塩焼きにしました。

まだ残っているので何にして食べようかなぁと思っているところです。

今日は会社の方と一緒に出掛けて行きました。

昨日位釣れるといいのになぁ~





タチウオはうろこもなくさばきやすいのでイイんですよ。

お刺身にするのはちょっと苦労

塩焼き 煮付け 天ぷら 唐揚げ・・・どれもおいしいです。










ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

台風10号

Posted by 花梨 on  

昨日15日15時頃 台風10号が呉市付近に上陸したとのこと

思ったよりひどくなくわりと静かに通り過ぎてくれました。

台風の中心部より離れた地域で大雨や風がひどかったようです。

ただ事前に山陽新幹線や県内の在来線などの交通機関は運行中止となっていました。

前日の14日は高速道路も渋滞していたそうです。





自然災害もおそろしいです。

どうかみなさま お気をつけくださいませ。









ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

梅雨が明けました

Posted by 花梨 on   2 

前記事をupしたその日に(25日) 中国地方が梅雨明けしたとみられると

気象庁の発表がありました。

梅雨入りも遅かったので(6月26日に梅雨入り)

雨量もどうなのかなぁと気がかりでしたが、空梅雨でもなかったのでちょっと安心。

ただ 所によっては大雨警報や洪水警報など続いて出ていたので

被害の出ているところもあるようです。

昨年の西日本豪雨は本当にひどかったので、大雨警報が出ると心配でした。

おかげさまで私の住んでいるところは今年は大きな被害は出ていませんが、

これから台風も来るかもしれないので油断しないようにと思っているところです。

  


昨日は東海地方でも梅雨明けしたとのこと

関東地方では晴れ間がなかなか見られなかったようですが 

もうすぐ梅雨明けでしょうかね??
待ち遠しいですね。

暑い夏になりそうと言ってましたけど 熱中症などお気をつけくださいね。






今日も素敵な一日になりますように♪





2019.7.29ニチニチソウ八重
       八重のニチニチソウです 玄関先で咲いてます かわいいでしょ^^











ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

こちらはまだ・・・

Posted by 花梨 on   6 

昨日24日 九州南部、九州北部(山口県を含む)、四国、近畿、北陸で梅雨明けしたそうですね。

中国地方(山口県以外)は まだ梅雨明けの発表がありません。

イマイチパッと晴れてくれないのです。





先週の金曜日(19日) 今年初めてセミの抜け殻を見ました。

2019 セミの抜け殻
 (この画像は22日に撮りました)



あ~ 梅雨明けも近いのかなぁと勝手に思っていました。(★ ̄∀ ̄★)

セミの鳴き声も聞こえていました。

でも まだまだ梅雨明けしないようです。

湿度が高く不快指数100%

めろんもダレダレです。




2019 7.ダレダレめろん


梅雨明けが待ち遠しい広島です。










ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

やっと広島も梅雨入りです

Posted by 花梨 on   4 

毎年6月6日前後頃に梅雨入りしているのですが

今年は雨もあまり降らず 蒸し暑い日もそんなにありませんでした。

今日は朝から曇りとなり 昨日までとは違ってムシムシ感が

出てきたなと思っていたのですが・・・

観測史上最も遅い梅雨入りとなりました。






熱帯低気圧が台風に変わりそうということで、進路も気になるところです。

すでに沖縄地方では大雨警報がでているとか・・・

大きな被害が出ませんようにと願うばかりです。



新潟でも大きな地震があったり その後もあちこちで地震が起きているようです。

新潟にお住まいのみなさま 新潟にご実家のあるみなさまののことも気がかりでいました。

ご無事でしょうか?・・・被害はなかったでしょうか?

不自由な生活をなさっていらっしゃる方もおいでのことと思います。

どうかお身体に気をつけていただきたいと思います。





その後の息子の様子ですが(ヘルペス) 顔面のかさぶたも取れて良くなっているようです。

痛みの方は残っているので 病院に通っているみたいです。

しっかり治しておかないと再発するようなので、焦らずに直してほしいと思います。




いつもご訪問くださってありがとうございます。

ゆっくりではありますがみなさまのところへお伺いさせていただきますね。





2019.6.26 あじさい
  

      庭のアジサイも雨が恋しそうです












ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。