FC2ブログ

いろはにこんぺいとう

日々の暮らし 好きなものを綴っています

フラワームーン

Posted by 花梨 on  

今日のお月さまはフラワームーンとのこと・・・
5月の満月をフラワームーンと呼ぶそうです。
私には満月じゃないように見えたのですが・・・
つい先ほど写メを撮ったのがこちら

2020.5.7 フラワームーン


明るいお月さまです。
今日はほぼ全国的に恵まれたお月見日和のようですね。



良いことがありますように♪











コロナが憎い・・・

Posted by 花梨 on  

岡江久美子さんが亡くなられたとのこと・・・
原因はコロナウィルス感染による肺炎のため
乳がんの手術をなさって治療中だったとか・・・
いつも明るくてサバサバしていてお元気そうな姿を拝見していたのに
とてもショックです。
志村けんさんが亡くなられた時も信じられなかったのですが・・・


連想ゲームもよく見てましたし 山口百恵さんが映画で「古都」に出演され
同じ時期に岡江久美子さんがテレビドラマの「古都」に出演されていて
映画も観に行ったし ドラマも見ているんですけど・・・・
同じくテレビドラマの「天までとどけ」も見てましたし・・・
「はなまるマーケット」も長く続いてたし・・・
コロナが憎いです。
ほんとに悔しいです。


安らかに・・・・
ご冥福をお祈りいたします。


私たちにできること 外出の自粛  手洗い うがいでの予防  免疫力を落とさないようにする
一人一人が気をつけて感染源にならないように・・・・
不安な毎日ですができることを頑張りましょう。





  

少ない!

Posted by 花梨 on  

今日は1か月に1回の喘息の方の病院へ行って来ました。
10時頃着いたのですが、待合室には患者さんがお二人しかいません。
あまりの少なさに驚きでした。
いつもは診察が終わるまでに1時間くらいかかるのですが、今日は2か月に一度の肺活量を測って診察をしてもらって20分くらいで終わりました。
できれば病院には行きたくはないのですが 薬をもらわないといけないので・・・
 

そのあと バターケーキを売っているお店へ行くと
コロナ対策で店内に入るのは一人 待っている人も2mだったかな間隔を開けてくださいと張り紙がしてありました。
こちらのお店はバターケーキだけ売っているお店なんですけど人気のお店なので午後には完売になってしまうのです。
たまに食べたくなるお味です。



今日は小学校の入学式でした。
お天気も良く暖かだったので良かったですね。











メリークリスマス

Posted by 花梨 on   4 

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

こちらはそれほどの寒さではありませんが、だんだんと冷えて来ています。




子どもの頃は楽しみだったクリスマス。

大人になってもなんとなくわくわくするようなクリスマスを長年過ごして来ました。

今年は隣に孫がいるのでちょっとにぎやかなクリスマスを過ごしております。

残り少ない2019年・・・体調を崩さないように過ごせるといいなぁと思います。




2019.jpg

           画像お借りしました












広島 原爆の日

Posted by 花梨 on   6 

広島は今日原爆投下から74年の「原爆の日」を迎えました。
どんな小さなことでも良いので 広島原爆の日の事 そして3日後の長崎原爆の日の事を心に留めてくださるといいなぁと思います。
少しでも良いので平和を考える時間をとっていただけたらなぁと思います。
台風の影響で雨も降っていますが祈念式典が行われています。


2019 原爆ドーム
画像お借りしました



― 追記 ― 8月6日 21時57分


今年も小学生の代表者お二人が平和の誓いを発表してくれました。
その全文を記しておきたいと思います。






私たちは、広島の町が大好きです。
ゆったりと流れる川、美しい自然、
「おかえり」と声をかけてくれる地域の人、
どんなときでも前を向いて生きる人々。
広島には、私たちの大切なものがあふれています。

昭和20年(1945年)8月6日。
あの日から、血で染まった川、がれきの山、皮膚がはがれた人、たくさんの亡骸(なきがら)、
見たくなくても目に飛び込んでくる、地獄のような光景が広がったのです。
大好きな町の「悲惨な過去」です。
被爆者は語ります。「戦争は忘れることのできない特別なもの」だと。

私たちは、大切なものを奪われた被爆者の魂の叫びを受け止め、
次の世代や世界中の人たちに伝え続けたい。
「悲惨な過去」を「悲惨な過去」のままで終わらせないために。
二度と戦争をおこさない未来にするために。

国や文化や歴史、
違いはたくさんあるけれど、大切なもの、大切な人を思う気持ちは同じです。
みんなの「大切」を守りたい。

「ありがとう」や「ごめんね」の言葉で認め合い許し合うこと、
寄り添い、助け合うこと、
相手を知り、違いを理解しようと努力すること。
自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです。

大好きな広島に学ぶ私たちは、
互いに思いを伝え合い、相手の立場に立って考えます。
意志をもって学び続けます。
被爆者の思いに、私たちの思いを重ねて、平和への思いを世界につなげます。














  









平成最後の日

Posted by 花梨 on   8 

4月30日 平成最後の日

まだまだ先の事と思っていましたが、今日で平成も終わります。
激動の時代と言われた昭和に生まれ 子育てをしながら迎えた平成
振り返って見ると 30年間 長いようで短かったなと感じています。
大きな災害がたくさん起こり  胸が痛くなることも多かったです。
命の大切さ 尊さを改めて考えさせられたようにも思います。

新しい時代 令和がみなさまにとって 佳き時代でありますように




      5月の空

 








  


ネットの工事が終わりました

Posted by 花梨 on   6 

一昨日と昨日は寒さが続いていた瀬戸内地方ですが
今日は釣り日和となっています。

引っ越しも無事にできていますが、荷物の整理はまだまだ・・・

実は・・・4日にガラスのテーブルを運んでいる最中
ガラスの天板を右足にストンと落としてしまったのです。
右足 中指と薬指に傷ができて指の付け根付近の内出血がひどかったです。
そのせいで 先週と今週の勤務日の5日ほど休ませていただきました。
ひざのリハビリに行っている病院でレントゲンを撮ってもらい診察を受けたのですが
幸い骨には異常が見られないとのこと
打撲と皮下出血とのことで足のリハビリもすることになりました。
電気治療とアイシングです。
荷物の整理と足の痛さで本当に泣きそうな毎日でした。(ノ_`。)


そして昨日の午後ネットの工事をしてもらい 暖かい部屋でPCが見られるようになりました。
それまでは隣の家からWi-Fiが届く寒い部屋にPCを置いていたのでなかなか見れなくて(苦笑)
やっと快適に見れるようになりました。


コメント・拍手コメントをいただきましてありがとうございます。
足の負傷は予定外でしたが なんとか生活もできています。
来週から仕事にも復帰できそうです。
お天気の方も来週は軍と暖かくなるとか・・・
ちょっと嬉しいですけど 気温の変化についていけるかな???
インフルエンザも全国的に警報レベルのようですね。
どうぞみなさま お気をつけになってくださいね。

いつも変わらずお越しくださいましてありがとうございます。
ゆっくりではありますが みなさまのところへお伺いさせていただきますね。




私がblogを更新しているのを見ながら眠そうにしているめろんです  

2019.2.16 めろん



この後撃沈

2019.2.16めろん2














移動中

Posted by 花梨 on   4 

ただいま 引っ越しの最中でして・・・
と言っても おじいちゃんが住んでいた隣に引っ越しをするのですが
両方の家の断捨離で相当疲れてます。
ふだんからちゃんときれいを保っておけばこんなに困ることもないんですけど
( .;゚;∀;゚:,);. ゙;`;:゙ 

私たちが住んでいる家には娘夫婦が引っ越してきます。
タイムリミットは2月4日午前
ちゃんと荷物を移動できるんでしょうか?????゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

がんばります!!



いつもと変わらずココに来て下さって本当にありがとうございます。
コメント・拍手コメント 本当にありがとうございます。
まだまだバタバタしておりますので ゆっくりできましたら改めてお伺いさせていただきますね。
インフルエンザもとっても流行してます。
寒かったり 寒さも緩んだり 寒暖の差もありますので
どうぞみなさま お身体に気をつけてお過ごしくださいね。



      画像2

            画像お借りしました








9月も半月過ぎました

Posted by 花梨 on   10 

早いものですね。
8月が終わり9月になったのがついこの前のような気がしています。

こちらは9月9日に大雨が降ったのですが、国道185号線 仮に復旧している場所が
舗装に亀裂が入り通行止めとなりました。
東広島に向かう道路も冠水したり土砂崩れがあったりして2本とも通行止めとなり
「え~また孤立??」と心配していましたが、国道185号線は9日18時に片側通行となり
東広島に向かう道路も通行可能になりました。
ドラッグストアやスーパーには 水や食料を買い込む方もたくさんいらっしゃいました。

7月の豪雨災害で地盤も緩んでいたり 崩れそうな場所もたくさんあります。
強い雨は降らないでほしいなと思っているところです。




台風21号の直撃を受けた近畿地方にお住いのみなさまや 進路付近にお住いのみなさまの
blogへお伺いしてご無事でいらっしゃったので安心しました。
そして6日には北海道で大きな地震があり・・・こちらにお住まいのみなさまのことが心配でしたが
ご無事の確認ができて安心しています。


胆振地方中東部が震源の余震もまだまだ続いているようで、少しでも早く収まってほしいですね。
不自由な生活をされている方もいらっしゃると思います。
先が見えないのはとても不安だと思いますが どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいますように・・・




2018 コスモス
 
    画像お借りしました












昨日は「広島 原爆の日」でした

Posted by 花梨 on   10 

広島は6日、73回目の「原爆の日」を迎えました。

この日は 西日本豪雨から1か月という日でもありました。

被爆と被災・・・祈りの一日でした。


    2018 原爆の日


核兵器のない世界へ 戦争のない世界へ

平和な世の中であってほしいと思います。












このカテゴリーに該当する記事はありません。