5月になりましたね

昨日の雨は上がりそうでちょっとしつこく、小降りになったものの午前中は
雨がちらついてました。
今日は晴れてます。
小学校の遠足も良いお天気に恵まれて 子どもたちもウキウキしながら登校していました。
良かったね!!

毎年つばめがわが家の軒先にやってきます。
今年はいつもより早かったかなぁ。
4月の初旬だったかな?記憶が怪しい(←Nさんに突っ込まれそうですが)
でも早いなぁと思ったのは確かです。
今日は晴れているので、朝からチュンチュン鳴いてます。

下から撮ってみたのですが、微妙に色が違うのがわかりますか?
だんだんと入口が狭くなっているのです。
上手に作ってますよね。
年季が入ってます。
今年もちゃんと巣立ってくれるといいなぁと思っています。


ツバメの巣



そうそうBIGBANGの2015 WORLD TOUR 'MADE’日本での日程が決まったようですね。
ここ数日、Facebookにじゃんじゃんいろんなお知らせがが入ってきています。
いろんな情報は ファンのお若いお嬢さんに方におまかせするとして・・・MVだけ
お知らせを~

BIGBANG - LOSER M/V










ブログランキングならblogram

連休も今日が最後

長かった連休も今日が最終日です。
瀬戸内地方2日は良いお天気でしたが、3日.4日は雨が降りました。
昨日そして今日はとても良いお天気です。

2日に息子が居る香川へ行ってきました。
めろんも一緒なので、いつも日帰りです。

山陽自動車道は上下線ともに混んでいました。
福山IC付近では、下りは渋滞していました。

福山SAを出て間がないころです。
香川1


香川2



山陽道から本四国連絡橋 児島・坂出ルート(通称:瀬戸大橋)へ

もう少し走ると与島(よしま)SAがあります。
与島ちょこっと観光も良いですよ。

香川3

香川4


無事高速を降りて息子のところへ・・・
2時間くらいの滞在(笑) 
息子の家を後にして金毘羅神宮へ行ってきました。
前に一度、香川にご縁がない頃 高速料金が千円っていう時に
ラスト何日かの6月に行ったことがあります。
上っている途中で人だかりを発見!!
何と鳩山由紀夫さんに遭遇しました。
後援者の方とご一緒に参拝されてました。
この時もめろんと一緒に行ったんですよ。


今回は船にかける旗が目的でした。
香川5


本宮までは行かずこんぴら狗の銅像がある所まで上がりました。
まぁホントに夏みたいな暑さでしたよ~
観光客も多かったです。
香川6


帰りは四国高速道路で今治まで
しまなみ海道に入るまで少しの距離 下道を走らなければいけないのですが、
車が多かったですね~
高速が繋がってれば楽だったのですが・・・
香川7

香川8
来島海峡大橋だと思います。

香川9
完成当時中央支間長890mの世界最長の斜張橋だったそうです。

香川10
因島大橋のはずなんですが・・・


高速を降りて三原付近でしょうか?
太陽が沈んでいくのがとてもきれいでした。
左側は海なんですよ。

香川12


めろんは車が大好きです。
お外も大好きです。
日中は寝ていなかったので、帰ってからは横たわってました。
疲れたんですね~ 何の夢を見たのでしょうか??








ブログランキングならblogram

めばる

3日の朝はまだ雨が降ってなかったので、夫は釣りに出かけました。
めばるとほご、ぐちを釣って来ました。


めばる
大きさが分かるように鶏卵を一緒に・・・あんまりわかりませんね^^


メバル・ぐちの刺身
めばるとぐちはお造りで←夫が刺身にしました。


アラでお味噌汁
アラはお味噌汁でいただきました。


煮物
スナップえんどうの消費に大根とおあげさんで煮物を。


めばるに塩をふって少し焼いたものを炊き込みご飯にしました。
子どもたちがいたころは、土鍋で炊いてましたが、今は炊飯器で炊いてます。
土鍋で炊く方ががおいしいんですけどね。
大きかったので尻尾が折れてます。

メバルの炊き込みごはん


4日の朝も釣りに出かけました。
エサのいかなごが余っていたので・・・
めばる、ほご、ころだい、きすを釣って来ました。








ブログランキングならblogram

塩パン

3週間くらい前 Coin de Rue(コアンドル)というパン屋さんにはじめて行きました。
そこで塩パンと小松菜とちりめんのホカッッチャ、ミルクフランスを買いました。

塩パンは初めて食べたのですが、塩が効いていて「おいしいな」と思いました。
ミルクフランスは まぁどこでもあるようなお味
小松菜とちりめんのホカッチャは 和風かなと思いましたが
チーズもとろけていたし、オリーブオイルが入っていて(たぶん)洋風でもありました。
チリメンがぽろぽろこぼれて食べにくかったですが、まずまずの美味しさでした。

ホカッチャ
小松菜とちりめん




先日あさイチで 今、塩パンがブームっていうのをやってたんですよ。

なので作ってみようと思い・・・パンの上にはオリーブオイルを塗って
姫ひじきの塩をふって焼きました。

塩パン


フランスパンを作るときの粉リスドォルを使ったので、ソフトフランスよりかたいできあがりでした。
今度はふつうの強力粉で作ってみようと思います。



ブログランキングならblogram

トノサマガエルとツバメのその後

三年前くらいから、庭でトノサマガエルを見るようになりました。
近くには田んぼもありませんし、家の前は入り江になっていて海なんですよね。
どこからどうやって住みついたのかは不明です。

最初におじいちゃん(夫の父)が見つけて、植木鉢の受け皿に水を入れ石を置き
カエルに優しい環境?を作ってやってました。
一年目は1匹だったのですが、去年は小さいカエルも見かけました。
オタマジャクシがいるような場所は無いんですよ~
冬は受け皿は片付けているし・・・
今年はどうかなぁと思っていたら、昨日見かけたんです。


カエルの画像があります注意して見てくださいね






かえる1




かえる2





庭のどこかで冬眠しているのでしょうかねぇ



ツバメはどうやらヒナがかえったようで、とても賑やかになっています。
ヒナの姿は見ることができないのではっきりとはわからないのですが
一階の軒先にも二階にも巣の中にツもバメは住んでいるようです。







ブログランキングならblogram

なんてこったい

先日、書店で買ってきた本

本1

左が私が購入したもの 右が夫が購入していたもの(購入書店はそれそれ違います)
ガーンというかゴーンというか
なんてこったい!!!/(^o^)\

平置きにして見えやすく手に取りやすい所に置いてあり
中を見てみると うんうん わかる そうだよね って思えることが
読みやすく書いてあるので手元に置いておきたいなぁと思い購入しました。

・人が自分をどう思うかは「相手の問題」

・失敗したって、命まで取られるわけじゃない

・「私を分かってほしい」が、心の器を小さくする
    <人に好かれる一番の近道は、まず自分がみんなを好きになってしまうことです> 

・物を捨てる前に“執着心”を捨てる

・年をとっても魂まで老けさせるな

・迷惑なのは”お互いさま”
    <世の中、迷惑をかけるも、かけられるも、お互いさまですからね>

・「何事もなかった日」こそ、最高の一日

などなど 

・”言い方ひとつで”人間関係は変わる

これは私も実践していることの一つです。
先日、職場で洗い物をしているとき ホースが途中で折れていたのか
蛇口とホースの繋ぎ目からお湯がピューピュー飛び散って
シンクの前にいた私の顔が水浸し(笑)
「○○さん 水浴びさせてくれて ありがとっ!!」って言ったら
相手の人も
「あ~すみません!」笑顔で答えてくれました。

「散ってるんだけど」なんて言ったらきっと相手の人は
申し訳ないという思いでいっぱいで、笑顔にはなれなかったかも知れません。
こういうのってホントにお互いさまなんですよね。

この本に書かれていることをよく読みながら、日々精進していけたらいいなと思います。

そしてもう一冊


本2


こちらも買おうかなぁと思っていた本なのですが、夫が買ってました。
ダブらなくて (^_^.)ホッ



お笑いプリン娘の所の猫です

s-お笑いプリン1


s-お笑いプリン2


s-お笑いプリン3


誰に似たんでしょうねぇ~?  









ブログランキングならblogram

こんな時間に・・・

パンを焼こうと思い立ち、取りかかったのが19時30分ころ
焼きあがったのがつい先ほど・・・
明日も仕事なのに^^;
形も不揃い  シナモンロールの出来上がり ( #●´艸`)プププ∮+゚

s-シナモンロール



   ブログランキングならblogram

今朝のめろん

考える犬になってました。

考えるめろん


ブログランキングならblogram

記念日

朝、とある所からのメールがありました。
サプリメントを請求して試飲しアンケートに答える というのに参加したのですが
今日その会社から動画とともに嬉しいメールがありました。


今日はあなたが生まれた大切な記念日

あの時思い切って踏み出したから

今のあなたがあります。



若いころにしかできないこともあります。

いくつになってもできることがあります。

何かにチャレンジすれば

きっと何かが変わります。


Happy Brthday のコーラスとともに届いた動画でした。

思いもかけず・・・嬉しかったですね。


そして土曜日に出張先から買って帰ってくれたお花です。

2015年5月 1


2015年5月 2


こちらは去年のお花

2014年5月


いつもお世話になっているお花屋さんのアレンジメントです。
(お花をもらってちょっと時間が経っているのでこんな様子です)


LINEでおめでとうメールをくれた娘や友人に

そしてfacebookにおめでとうメッセージをくれた知人に

いつもお花のプレゼントをくれる夫に

ありがとうを伝えたいです。

これからの一年も素敵な一年を過ごせるよう

元気で頑張っていきたいと思います。


最後に 今、哀しい思いをされているブロともさんの心が

このお花の画像で少しでも癒えたら良いなぁと思います。



ー6/30日追記ー
あたたかいコメントを下さったみなさまに感謝です。
これからの一年も素敵な一年を過ごせたらと思っております。
これからもよろしくお願いします。







ブログランキングならblogram

そら豆を使って

おじいちゃんに、そら豆をもらったのでそら豆の柚の香るポテトサラダを作りました。
柚こしょうを作っていらっしゃる 柚乃香本舗さんのゆずさんに教えていただきました。

柚こしょうとマヨネーズって合うんですよ♪


新玉ねぎを薄くスライスしてジップロックに入れらっきょう酢を注いで
軽くモミモミして冷蔵庫に入れておくと そのままでも一品になるし
ほかの野菜と一緒にドレッシングをかけて食べたり、この時期
とってもあっさりしておいしく頂けるんです。
その玉ねぎがあったのでポテトサラダに入れました。
あっ らっきょう酢はをらっきょうを漬ける前の甘酢です!
新しょうがも薄く切ったり千切りにして漬けておくと簡単な甘酢しょうがができますよ。
保存用ではないのでお早めにお召し上がりを・・・



サラダ 




昨日関東地方で強い地震がありましたが、こちらにお住まいの方はご無事でしょうか?
震源地から離れているところの方が揺れが強かったみたいですね。
余震に気をつけてくださいね。

そして今日のニュースでは、インドで・・・という記事がありました。
熱波ということですが、道路が溶けるって・・・最高気温が50℃近くって・・・・
考えられませんよね。
私地方も、今日最高気温とか言ってましたよ~
暑かったです。




ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア