新年度スタート

今日から新年度です。
このblogも二回目の春を迎えました。
ご訪問いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ここ三日ほど、ずいぶん手をつけていなかったところを掃除しています。
なんでこんなの大事に取っていたんだろうと首をかしげたくなるほど要らないものが・・・
大事に溜め込んで結局処分することに・・・
before and afterの画像はありません。(^_^メ)
物を大事にすることは良いことですが、自分に必要かどうか
日ごろからよく見極めて片付けをしないといけませんね。当たり前のことがなかなかできなくて(汗)

3月の半ばくらいから syu♪さんのおうちで」楽しむ簡単レシピへ伺うようになりました。
身近な材料で作れるいろいろなレシピを紹介して下さっています。
この中から 野菜てんぷらの柚子こしょうマヨチーズ焼きを作ってみました。
たまたま買い置きしていたガンスがあったのでそれを使いました。
ガンス(魚のすり身にパン粉を付けた揚げたもの)←画像はこちらの清水蒲鉾店の商品がとても美味しいんです。
柚子こしょうマヨチーズ和え
柚子こしょうとマヨネーズ 初めての組み合わせでしたがすごく美味しかったです。
ちょっとした工夫でガンスもおしゃれに変身しました。

そしてもう一品新ごぼうと三つ葉のサラダを作りました。
三つ葉がなかったので冷凍庫にあったむき枝豆を使いました。
黒大豆の枝豆だったので、少々色味が良くないのですが…
ノンオイルドレッシング青じそで和えました。
このドレッシングおススメです。

ささがきが下手なのですがupします。
ごぼうドレッシング和え

両方ともお酒のおつまみになりますよ^^



ブログランキングならblogram

春休み

7日間の春休みも今日で終わり。
新学期の給食が7日から始まるので、掃除と準備のため
明日から仕事です。
充電と言うより放電期間でした(笑)
今日も一日片付けをしました。
いつになったらきれいな空間になるのやら・・・・・

ずっと家にいたので桜の花がどうなのか気になっていましたが、
きれいに咲いているようです。
週末は雨の予報なので心配です。
6日が小学校の入学式なので、桜の花が散ってしまわなければいいなと思っています。



プリン

娘夫婦のところにいる猫のプリン♂


s-image1.jpg



ブログランキングならblogram

昨日はどしゃ降りの雨

昨日仕事の帰りに桜の写真を撮ろうと思っていましたが・・・
雨がひどく降っていたので帰宅するだけでも大変で桜を見る余裕なんてなかったです。
自転車で通勤しているのでレインコートを着ていましたが膝から下は
びしょびしょに濡れてしまいました。
大粒の雨だったし風も少しあったようなので、桜も散ってしまったのではと思います。
今朝も雨が残っていましたが、今は上がっています。
今夜は月食とニュースで言ってましたが、予報は雨のようなので、私地方では
見られないかもしれません。
桜ではありませんが玄関先のお花をパシャリ



     寄せ植え






ー追記ー

少し晴れ間も見えてきたので桜を見に行ってきました。
ちょうどお昼になったので、お弁当を買って義父と夫とめろんと一緒に
行きました。
昨日の雨で散ってしまったかなぁと心配していましたが、なんとか桜を見ることができました。
でもよ~く見てみると


桜1



桜の花びらが少なくなっています。
きっと昨日の雨で落ちてしまったのでしょう。
そして花びらに穴が空いています。
雨のせいなのでしょうか?

足元を見ると


2桜


散り落ちた花びらに交じって、花ごと落ちているのを発見!!
結構ありましたよ・・・




3桜


この山をもう少し上がったところは(この画像で言うと後ろ側になるのですが)、
桜のトンネルと言われていて←確か(・・?
道路の両側に桜の並木があるのですごくきれいなんですよ。
今日も見てきたのですが、車を停めるところがなかったので残念ながら画像がありません。


夕方からまた雨になり雷も鳴りました。
今は止んでいるようですが・・・
明日も雨の予報です。








ブログランキングならblogram

たけのこ

昨日筍とわらびを買ってきました。
わらびは昨日のうちにあく抜きをしたのですが、たけのこは今朝ことことと茹でました。
わが家恒例の春の行事わらび採りに行っていましたが、
農協のふれあい市でお安く売っていることを知り 数年前から買うことに決めたのです。
ヘビやトカゲ、いろんな虫とこんにちはをするのも好きではなかったので・・・・
新鮮なものをお安く購入できるのはとてもうれしいですね。



わらびとおあげの煮物

わらび



たけのこの炒め煮


たけのこ2




たけのことなすの天ぷら


たけのこ1




たけのこご飯


たけのこ3




明日もたけのことわらびの料理が続きます。










ブログランキングならblogram

残念ながら雨

今日は 小学校の始業式と入学式がありました。
高校も今日のところが多かったのかなぁ?
朝早くには雨は降ってなかったのですが、8時前ころから降り始め
雨の入学式となりました。
明日からの給食開始のため、今日は掃除と準備で仕事でした。
明日は中学校の入学式です。
雨が降らないといいなぁと思っています。

桜は満開で雨に打たれて散りつつありますが、まだ見ごろといった感じでしょうか・・・
県北は4月下旬まで桜が楽しめそうです。




ブログランキングならblogram

行ってきました

コストコ広島店がオープンして2年が経ちます。
広島市内に出かける用があったので、娘とコストコへ行ってきました。
私は初コストコです。
安いものもありましたが、とにかく多量に入っているので買うのをためらってしまうのです。
そこがお店の狙いどころなのでしょうけど・・・
今度行く時は冷凍庫・冷蔵庫の物を消費して、計画を立ててからじゃないと
ダメだなぁと思いました。


フードコートでホットドッグ(飲み物付きで180円) クラムチャウダー(300円) ピザ(300円)
を食べたのですが、ホットドッグの上にかかっている玉ねぎのみじん切りや
マスタード、ケチャップなどはセルフでのせます。
自動の機械を使うのですが慣れていないので、うまくのせられませんでした。(ーー゛)
クラムチャウダーはまぁこんなものかと・・・
ピザは3種類ありましたがチーズだけのものを・・・とにかくでかかったですね。
チャウダーとピザは二人で食べましたが、ピザは残りをお持ち帰りしました。


image1_20150411102716186.jpgimage2.jpg
image3.jpg






ブログランキングならblogram

予防注射

昨日 めろんを動物病院へ連れて行きました。
狂犬病の予防注射、血液検査をしました。
フィラリアの検査は陰性だったので、5月から12月までの予防薬を
投与してもらいました。
ノミ・マダニの駆除薬(食べるタイプ)も1ヵ月分投与してもらいました。
食い付きが悪ければ塗るタイプの薬に変更になるかも・・・・

血液検査の詳細は後日郵送されてきます。
2年前だったかなぁ 貧血の数値と言われたことがあります。
ダックスは珍しいことではないとのことで心配することはなかったのですが・・・

去年の夏 軽いヘルニアになり近くの動物病院へ駆け込みました。
それまでめろんが生まれた病院で診てもらっていたのですが
予約制ではあったけど、時間どおりには終わらず(患者の数が多かったので)
往復の時間もかかるということで近いところに変えたのです。
ヘルニアになった時診察して下さった先生はいらっしゃらなかったので残念でしたが
副院長先生に診てもらいました。
5月になったらワクチン接種とノミ・マダニの駆除薬をまとめてもらう予定です。

めろんも疲れたようですが、私も疲れました。(+_+)



ボヤッめろん


おやつの牛皮をくわえています。
わが家では 牛皮をせんべいと言っています(笑)
画像をupしたら、こまごまと散らかっていて恥ずかしいです(・_・;)
毎日こまめに できてない証拠ですね。
弔事があったりちょっとバタバタとしていました。
言い訳になりますが・・・


昨夜 広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故が起こりました。
速報を見たときは驚きましたが、幸い皆さん救助されたとのことで少し安心しました。
この空港辺りは、非常に霧が多く発生するんです。
なんでこんなところに空港ができたのか?と思うほど・・・
アクセスも公共交通機関はリムジンバスに頼るしかなくて、高速道路で何かあれば
アウトなんです。
困ったものです。






このテンプレート blogを始めた時に使用させていただいたものです。
春にぴったりと思ったのと↓一番下のぶたちゃんがひよこを乗せてるのが可愛かったので。

ー追記ー
4月24日変更しております






ブログランキングならblogram

 夢

朝方 夢を見ました。

何故か娘と二人 ホテルに泊まっていてそのホテルにBIGBANGの5人が現れるという
おかしな夢でした。
新曲の発表があるというのでファンの子たちがいっぱい集まってきて、ホテルの中まで押し寄せて
ロビーはわんさか人だかり・・・
でもその状態を知らない娘と私は ??? なんだろね? っていう感じで遠目に見てると
BIGBANGだよ~ なんで~
と言いながら あっちのエレベーターで追っかけようと思いダッシュで走って乗り込むと
いきなり拳銃を持った外人さんに脅かされ、なんでか知らないけど人質にされてしまいました。
映画に出てくる俳優さんみたいで迫力あるんですよ。
両手をあげろ!って言ってるんだけど 内心 こんなところで時間奪われたら
BIGBANGが見れんじゃんか 解放してくれよ~
そう思ってると 映画かドラマの撮影だったみたいで人質にはされず解放されたのです。
すぐさまBIGBANGの後を追い 彼らの姿を見て え”~~~!!!
3人が坊主頭になっていたのです。
さっきまで違う姿だったのに・・・・兵役に行くって言ってました。
そんなところで目が覚めたのですが、私疲れているのかなぁ?
夢って見ても覚えてないのが多いらしいですね。
なのでお疲れモードなのかもしれません。





ジャスミン1
ジャスミン2



車庫に這わせているハゴロモジャスミンがいつの間にか咲いていました。
夫の母から「挿し木にしたらいいよ」と言って 10cmくらいの枝をもらい育てたものです。
20年近くになるのでどんどん育ってこんなに大きくなりました。
右側奥にあと2本の車庫の支柱があるのですが、ここにも絡まっっています。
香りがあるので、もっとたくさん咲くと甘い香りに包まれて家の前に出ると 
桜に続いて春だなって思うんですよ。









ブログランキングならblogram

今週も・・・

先週もたけのこわらびのおかずが多かったのですが、
今週もたけのこ1本 わらび2束を買いました。
旬の今しか食べられないので、つい買ってしまいました。

今回は4年くらい前からお世話になっているレシピ
Cpicon ✿筍のチーズ焼き✿ by annnnnを作りました。
たけのこを炒めて焼き肉のたれで味付けをし
とろけるチーズをのせて出来上がり♪
レシピを見たときはゲゲッと思ったのですが(annnnnさんごめんなさい)、
食べてみると美味しいんですよ。
焼き肉のたれもチーズもたけのこと相性バッチリです。
お子さんにもお酒のおつまみにもGoodです。

たけのこチーズ


今春2回目のたけのこごはん

たけのこごはん


わらびはいつも重層であく抜きをするのですが、今回はネットの知人から教えてもらった
小麦粉と塩を使ってあく抜きをしてみました。
重層に比べるとほろ苦さは残る感じがしますが、重層を切らしているときは便利が良いと思います。

わらび






おまけ

今日のお昼ごはん
生協で買っておいた冷凍野菜ミックス(サーモン入り)があったので
スープパスタにしました。冷凍枝豆も残りがあったのでいれました。

リケンのがらスープ達人と塩コショウ・お醤油で味付け。
焼いてあるサーモンのようでしたが、ちょっと魚臭いかな~。

スープスパ






ブログランキングならblogram

予報通り雨の日曜日となりました。
広島空港は、17日から運航が再開されてますが、昨夜の3便と今日19日の
58便中51便は欠航らしいです。
困りますよね~。
でも安全が第一ですから。
通常の運航が一日でも早くできるようになるといいですね。


めろんは、朝はいつも通り早く起きるのですが、もう眠くなったみたいで
じっとしています。


めろん ねむいよ




ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア