からあげ

昨夜の晩ごはん メインは鶏のからあげでした。(夫からのリクエスト)
お酒・しょうがのしぼり汁・しょうゆ・砂糖少々・ごま油少々
以上の調味料で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。
とても簡単です。お肉も柔らかくジューシーに仕上がるのです。
右にあるレモンはわが家で採れたものです。
あとは、キャベツとキュウリ お味噌汁 真子のうま煮
ホントに超簡単な晩ごはんでした。




からあげ
ブログランキングならblogram

スコーン

今日は仕事が休みだったので、簡単にできるスコーンを作ってみました。

スコーン

Cpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン

こちらを参考に作りました。
水を牛乳に変え、チョコチップ60グラムにしてみました。
わが家のオーブンでは焼き時間25分は長いかなぁ。
サクサクしておいしかったです。
ブログランキングならblogram

使い方が・・・

めろん いろいろ
アプリを使ってコラージュに挑戦。
使い方がまだよくわからない~゜・_・゜~
けど可愛い感じ。 ブログランキングならblogram

イベント

3月3日 和食料理人の方と給食を作りました。

献立は

   ごはん(東広島 小田ファームさんのひのひかり)

   牛乳

   チヌの広島レモン醤油焼き

   菜の花の煮びたし

   二色団子の旨だしあんかけ

   キャベツの藻塩和えナムル仕立て

   新わかめのすまし汁仕立て



       縮小3月3日


広島市内にあるはせべの料理人中段さん方とのコラボです。
ミシュラン掲載のお店の方と一緒に調理ができるなんてとても光栄なことです。
昆布とかつおでとった出汁が大変おいしかったです。
小田ファームさんのひのひかりも甘みがあっておいしいお米でした。


                お知らせ

             
             中国新聞

ブログランキングならblogram

魚のエサ

夫が久しぶりに釣りに出かけました。
あたりはあったらしいのですが、1匹も釣れなかったとのこと
エサのしろうおも余ったので生きたままお持ち帰り・・・・

しろうお

ポン酢でいただきました。


ブログランキングならblogram

東北大震災から4年

昨日3月11日は、東北大震災から4年目という日でした。

職場で「大きな地震があったらしい」と聞いて家に帰りテレビをつけてみると・・・
何が起こったのかよくわからなかったのですが、大きな地震があり津波の被害が
想像を超えるものであったことを知りました。
あれから4年という月日が流れましたが、まだまだ復興には程遠いところもあるようです。

いつもの暮らしができる幸せに感謝しないといけませんね。

私が仕事をしている小学校でも地震のあった時刻に黙とうがありました。
小さな子どもたちにも「3.11」を忘れないでいてほしいなと思いました。

ブログランキングならblogram

3月なのに雪

3月も半ばにさしかかろうとしていますが、温暖な瀬戸内地方でも
10日には雪がちらちら降りました。
寒かったです。
風も強いから一段と寒く感じるのでしょうね。
昨日は晴れていたので、寒いながらも陽のあたるところは少しばかり
温かく感じました。

今日は良いお天気になるといいなぁ。

ブログランキングならblogram

ひとりごはん

昨夜はひとりごはんだったので、クリームパスタを作りました。
ほうれん草、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン あり合わせの材料で簡単に・・・
和風やトマトソースを作ることが多いのですが、ホワイトソースのレトルトがあったので
クリームパスタにしました。

クリームパスタ


バヌアツで大型サイクロン「パム」が直撃したというニュースを見ました。
バヌアツって聞いたことはあるけど、地図で確かめたのは初めてです。。
時速300キロっって新幹線ののぞみに乗っているようなもの・・・と例えられてましたが
そんなサイクロンが直撃って・・・・
家なんか飛ばされてしまいますよね。
今朝ネットのニュースを見ると、衛生問題がもっとも深刻と出ていました。
被害が拡大しないことを祈るしかないです。








ブログランキングならblogram

プロフェッショナル

月曜日午後10時から「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組が
NHKで放送されています。
16日の夜この番組を見ていたのですが、食い入るように見てしまいました。
小児科医 山髙篤行さん
    小さな命を救う”最後の砦(とりで)”と呼ばれる先生 

     
再放送があるようなので未見の方はお時間が許す限りご覧になっていただければと思います。
    3月20日(金)午前0時40分~1時28分
         木曜日の深夜NHK総合

ブログランキングならblogram

すっきり

私の住んでいるところは毎週水曜日に不燃物の収集があります。
市指定のごみ袋を購入してその袋に入れて出します。
第3水曜日は大型ごみの回収もあります。
袋に入らないものはごみステッカー(シール)を購入して貼って出します。
1枚300円なんですけど・・・・

昨日自転車2台とファンヒーター2台を出しました。
自転車1台は4年くらい前からパンクしていたのですが、もしかしたら修理(タイヤ交換)して使うかも
と思い取っておいたのですが・・・結局使いませんでした。
もう1台は、何度かパンク修理したのですがもう限界になったので処分しました。
ファンヒーターも20年近く前のものが最近壊れたので処分。
もう1台は2日くらい前まで使っていたけど、調子が悪いので思い切って処分。
なので気持ちがすっきりしたのと同時に、空きスペースもできてすっきりです。


ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア