2015年 スタートです

今さらですが・・・

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

PCの調子が悪く、1カ月余りPCと無縁の生活を送っておりました。
メールのチェックはスマホで出来ますが、小さい画面で確認するのにもとても手間取りました。
blogの更新なんてスマホからはとんでもなく無理です(笑)

新しいPCを買う気満々でいたのですが・・・・
9、10日と遅めの正月休みを取って帰省した息子とY電機へ
いつもならネットで購入するのですが、息子がいる間に設定してもらわないといけないので
量販店へ行ったのですが、Windows8より、7の方が使い勝手が良いからと
結局買わずに帰りました。
息子が持っているのを下取りすることに・・・
量販店に並んでいるPCよりは、同じ価格でも性能が良いとかなんとか・・・
ネットが見れてCDやDVDがコピー出来て、そんなに多くは望まないので
新しいのは息子が買うことになりました。
去年買い換えたらしいので・・・・
というわけで
やっとblogの更新ができました。

ブログランキングならblogram

朝からうたた寝

月曜日の朝なので いつもより少し早く(6時前)に夫を送り出し、私は仕事が休みなので
ゆっくりと家事をしていました。
こたつに入ってPCでメールをチェックしていると・・・
めろんが毛布の上でうたた寝をしていました。
スマホを持って静かに撮ろうとしたのですが、起こしてしまいました。
ごめんよ~



ブログランキングならblogram

ひじき

先日ひじきの煮物を作ろうと思い ひじきを水で戻したら・・・
思ったより多くなり こちらのレシピを参考にサラダを作りました。

Cpicon 【簡単副菜】ひじきと大根のマヨサラダ by shiratori

缶詰のコーンの余りがあったので入れてみました。
すりごまを入れたので香りも良くおいしかったです。

煮物は 人参と油揚げを入れて炊きました。








ブログランキングならblogram

おむすびの日

1月17日は、阪神淡路大震災が起こってから20年目でした。
当時福岡に住んでいたのですが、朝テレビのニュースで大きな地震があったことを知りました。
高速道路が崩れ落ち 火災も発生していてとても大きな地震ということがわかりました。
街並みは復興したかもしれません。
まだまだというところもあるでしょう。
人の心が癒えることは20年でも足りないかもしれません。

そんな中 1月17日はおむすびの日であることを知りました。

http://afun7.com/archives/1907.html


そしてこちらのおにぎりを作ってみました。
とてもおいしかったです。

Cpicon お弁当・朝ごはんに♡鰹節と胡麻のおにぎり by どんぴんたん


ブログランキングならblogram

タチャ 神の手

今日 「タチャ 神の手」の映画を観に行きました。
BIGBANGのTOPくんが出演している映画です。

http://tazza2.jp/

広島では TOHOシネマズ緑井 でしか公開されていません。
しかも我が家からはかなり遠く、この映画館は一度も行ったことがないのです。
昨年も 「同窓生」 が公開されましたが(TOPくん主演) TOHOシネマズ緑井でしか上映がなく
期間も短かったので観に行けませんでした。
娘と休みを合わせて やっとの思いで今日 「タチャ 神の手」を観に行くことができました。

映画はテンポも良くスピード感もあり、ドキドキしながらあっという間の150分でした。
グァンリョル役のユ・ヘジン アグィ役のキム・ユンソク ミナの兄役のキム・イングォン
この方々の演技はいつも光ってますよね。
ドンシク役のクァク・ドウォンも いや~な感じがよく出ていました(笑) 
ラストはもうちょっと突っ込んでほしかったかも
でもそうなると上映時間が長くなるので・・・
ライブツアーで見るTOPくんとは違い、演技者としての彼も素敵だなと思います。





ブログランキングならblogram

クリスピードーナツ

昨日知人と西区にあるアルパークへ行きました。
ずいぶん久しぶりです。10年ぶりくらいになるかもしれません。

広島では唯一クリスピードーナツのお店があります。
今はバレンタインデーが近いので期間限定の商品もありました。
昨年12月にBIGBANGのドームツアーで福岡に行った時はクリスマスの限定商品を見かけました。
いつか機会があればと思っていたのですが・・・
やっと食べることができました。

ランチはアルパークの近くにあるwoodpro-cafeに行ってみました。
ここからごはん(週替わりメニュー) 1250円をいただきました。ドリンク付きです。

~お店のHPより~
メイン
あんかけロール白菜
 鶏肉に豆腐を混ぜたタネを湯来町でとれた白菜で包みました。
 生姜やごま油、ナンプラーの香りがほんのりきいたエスニック風あんかけにしています。

副菜3品
じゃが芋のフライ
 さっと揚げたじゃが芋に、たっぷりのブロッコリーディップをのせて、、、

ひじきと牛蒡のきんぴら
 食物繊維たっぷりのごぼうとひじきを使ったきんぴらです。
 ほんのりピリ辛で玄米ごはんに良く合います。

レンズ豆と紫キャベツのマリネ
 鉄分が豊富なレンズ豆。色んなハーブと一緒に洋風マリネに。

サラダ
りんごドレッシングのサラダ
 大好評の自家製ドレッシングで、たっぷりのお野菜をどうぞ。

お汁もの
丸大根の赤出汁
 今が旬の大根をそのまま輪切りにして、インパクトのある具材に。
 煮込まれた大根は、ほんのり甘くて美味しいです♪

ごはん
もちもち玄米ごはん
 広島県産の特別栽培コシヒカリをカムカム鍋でもちもちに♡

プラス300円でデザート(いちごのタルト)

素材そのもののお味がとてもおいしいと感じました。
いつもの食卓に盛りつけとかヒントになることがいっぱいです。
また行きたいなと思います。





ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア