カイグスネ

今日は小学校の入学式でした。
仕事の合間にかわいい一年生の姿が見えました。
寒かったけど晴れていたので良かったなぁと思いました。



仕事を終えて家に帰ると、義父が「カイグスネ」をくれました。
義父も知り合いの漁師からもらったそうです。
この辺りでは「カイグスネ」と言いますが、「セトダイ」とか「タモリ」とも言われているみたいですね。
小さいのをお味噌汁に入れました。
上品なお味でおいしくいただきました。
明日の朝は煮つけにして義父に持っていこうと思います。隣に住んでいるので・・・

おととい買ってゆがいていた筍を昨日はきんぴらのように炒め煮にしたのですが、きょうはおだしでコトコト炊きました。 
先週はワラビをたくさん買ってあく抜きをして毎日のように食べたし、分葱の酢みそ和えや蕗など季節の野菜、山菜が続きました。(酢豚以外は)
今週は筍が続きます。^^



ブログランキングならblogram

久々の・・・

今日夫が久しぶりに船で釣りに出かけました。
風が出てきたので早めに帰ってきましたが、釣果は7匹。
ホゴメバル(福岡に居た時はアラカブと言ってました)と キス です。


釣果


お昼に煮つけにして義父におすそ分けしました。
ホゴメバル3匹は明日の朝お味噌汁にしようと思っています。
ホゴメバルの背びれの棘が右手中指の爪と指の間に刺さり痛い思いをしました。
10年くらい前にもしごをしている時(おろしている時)手のひらに刺さりしばらく鈍いしびれがありました。
えらも鋭いので気をつけてはいたのですが・・・・






ブログランキングならblogram

魚のエサ

夫が久しぶりに釣りに出かけました。
あたりはあったらしいのですが、1匹も釣れなかったとのこと
エサのしろうおも余ったので生きたままお持ち帰り・・・・

しろうお

ポン酢でいただきました。


ブログランキングならblogram

めばる

活きいかなごのえさが出始めるとめばるが釣れるようになります。
ということで昨日の釣果
めばる1
めばる2匹、ほごめばる5匹(福岡にいた時はあらかぶと言ってました)
たまごで大きさが分かると思いますが(^_^;)
めばるは煮つけにしていただきました。
1匹は義父のところへ・・・・
おいしかったです。 ブログランキングならblogram

めばる

3日の朝はまだ雨が降ってなかったので、夫は釣りに出かけました。
めばるとほご、ぐちを釣って来ました。


めばる
大きさが分かるように鶏卵を一緒に・・・あんまりわかりませんね^^


メバル・ぐちの刺身
めばるとぐちはお造りで←夫が刺身にしました。


アラでお味噌汁
アラはお味噌汁でいただきました。


煮物
スナップえんどうの消費に大根とおあげさんで煮物を。


めばるに塩をふって少し焼いたものを炊き込みご飯にしました。
子どもたちがいたころは、土鍋で炊いてましたが、今は炊飯器で炊いてます。
土鍋で炊く方ががおいしいんですけどね。
大きかったので尻尾が折れてます。

メバルの炊き込みごはん


4日の朝も釣りに出かけました。
エサのいかなごが余っていたので・・・
めばる、ほご、ころだい、きすを釣って来ました。








ブログランキングならblogram

久々の大物

昨日の釣果

カイグスネ6尾、ホゴメバル3尾、青ギザミ1尾

2015カイグスネ

タイ40センチ弱、 アコウ35センチ

2015タイ・アコウ




去年はこんなに大きいアコウ

2014アコウ



タイ

2014タイ

このタイのあら炊き

2014タイあら炊き1

口をupすると こんなに大きな歯です。

2014タイあら炊き


真ダコ
リンゴが入っていた発泡スチロールの箱に入れ、ふたをしていたのですが
小さい隙間から出てきました。
めろんはタコに向かってワンワン吠えてました。

2014タコ



鯛めしを作った中のひとつ ホゴメバルも一緒に炊き込みました。

2014鯛めし




今朝も早くから釣りに出かけています。
50センチのコチが釣れたとか・・・




ブログランキングならblogram

連休中の釣果

20日と23日に釣りに出かけた夫
20日はカイグスネ(ころだい・たもり)・グチ・真ゴチ・トラハゼを釣ってきました。(画像なし)
23日は、タイ(30㎝)・ギザミ・トラハゼ・ホゴメバル(アラカブ・カサゴ)・グチを釣ってきました。


9月23日

20日はあまり釣れなかったのですが、23日はわりとよく釣れたようです。



気になっていたレシピがあり、白身の魚でもとおススメをいただいていたのでグチで作ってみました。
おうちで楽しむ簡単レシピsyu♪さんがご紹介くださっているチキンステーキ玉ねぎテリヤキソースのチキンをグチに変えて作ってみました。
グチに塩コショウをして小麦粉をまぶし、フライパンで焼きました。(こんがり焼き過ぎました(×_×))

玉ねぎのてりやきソース(グチ)

グチをムニエル風(私はバターは使わずオリーブオイルかサラダオイル)にするのはよくやってますが、玉ねぎをテリヤキソース味にして魚に添えることは初めてです。
とても美味しくいただきました。
魚の苦手な方にも・・・特にお子さんにはテリヤキソース味は良いかもしれませんね^^




そして、少し前に作ったものですが、やはりsyu♪さんのレシピですが、もやしと竹輪の紅生姜和えも作ってみました。

もやしの和え物

頂き物の真っ赤な紅ショウガだったのでピンクに染まってしまいました(笑)
乱雑な切り方で恥ずかしいのですが、こちらも美味しくいただきました。
(モヤシは水からゆでると良いそうです。シャキシャキ感が残ってましたよ~)


タイはその日のうちに、お造りでいただきました。
養殖とは違い、こりこり感があって美味しかったです。






ブログランキングならblogram

久しぶりの釣り

20日に久しぶりに夫が釣りに出かけました。
寒かったのですが、風もあまり吹いてなかったので出かけて行きました。

こちらが釣果ですが
上から 白グチ(30㎝ありました)・ホゴメバル・カイグスネ(コロダイ)


12月21日1



エサのエビもこんなに残ってしまい・・・

12月21日2




から揚げにしました。

12月21日3




16日水曜日 出勤途中でとってもきれいな朝日を見ました。(午前 7時30分頃です)
こちらは 住んでいる町の漁港です。

12月21日4






ブログランキングならblogram

久々の大物

24日の日曜日 早朝から釣りに出かけた夫から
「鯛が釣れた」とメールが・・・
続けて「また鯛」とメール・・・
30センチ以下なんだろうなぁと思っていました。
今度は「50センチくらいの鯛が釣れた」と電話がかかってきました。
汐が引いて船がつけられないので、エサ(今回は活きエビ)が無くなるまで釣りを楽しんで帰ってきました。


2016.7月24日1



ホゴメバル・カイグスネ(コロダイ)・写真に写ってないけど30センチくらいのグチも釣ってました。
2016.7月24日2


鯛はお造りにしていただきました。
昆布締めにして翌日もお造りを・・・
義姉が来ていたので、お造りと2匹分のアラをおじいちゃんのところへおすそ分け・・・
1匹はまるごと冷蔵庫に入れていたのですが、2枚におろして鯛飯、お汁、アラ炊きで鯛づくしの2日間でした。



今朝 海を見てると見慣れないペットボトルがありました。
近づいてみると 中国語??
はるばる海を渡って流れ着いたのでしょうかね~
ハングルが書かれたものも時々見かけることがあります。

2016.7月30日










7月31日追記
ご訪問いただきましてありがとうございます。
本日 大阪のヤンマースタジアム長居まで行ってまいります。
貴重なコメントもいただいたままになっておりますが、帰りは最終の新幹線になりまして
自宅に帰るのも日付が変わっていると思いますので・・・・
明日返信をさせてくださいね。
初めての夏の野外ステージ参戦です。
とにかく倒れないようにLIVEを楽しんで来ようと思っています。

今日も暑くなりそうですね。
どうぞみなさまご自愛くださいませ。
















ブログランキングならblogram

今年になって初めての釣果

先週の26日法要が終わって夫は釣りに出掛けて行きました。
今年初めての釣りでしたが釣果はゼロでした。
今朝は早くから出かけて行ったのですが・・・

2017.3.04日


左側のグチと右側のメバルを釣ってきました。
エサはシロウオです。( 本虫も買って行ったようです)
今日は船で釣りに出る方も数名おいでになりました。
シロウオはまだ生き生きです。
ポン酢でいただこうかと思ったのですが(過去記事)、明日の朝も釣りに行くようなので今回はお預けです。ザンネン
今日の釣果のおさかなたちは 娘と婿殿のご両親様宅へお嫁に行きました。
娘がデコポンをたくさんもらったと言って持ってきてくれていたのです。
グチを1尾だけ我が家の夕飯に残しています。


昨年末(12月30日)に釣りに出かけた時タイとグチを釣ってきました。
前日の29日にタイの当たりはあったらしいのですが、全く釣れなかったので行かないと言っていた夫なんですけど「行かんと釣れんじゃん!」と言って送り出したのです。

2016.12.30日


タイはお造りにしておじいちゃんに食べてもらいました。
ほとんどおじいちゃんが食したようで 義姉は「2~3切れしか食べられんかったわ」とぼやいていました。
この時はまだおじいちゃんは食事をとることができていました。
タイが釣れて良かったなぁ・・・おじいちゃんに食べてもらえて良かったなぁと・・・思っています。



先日(24日)のお墓参りで
「夏に 私はおばあちゃんになりそうよ。どうか娘と赤ちゃんを見守っていてね。」と嬉しい報告をしました。
実は昨年の春 検査薬で妊娠反応が出たので病院に行って診てもらったらしいのですが
心音が聞こえにくいとのことで数日後に再度病院へ・・・
やはり心音が聞こえないとのこと・・・稽留流産と診断されたのです。
結婚して5年が過ぎ昨年1月に仕事を辞めてそろそろと思っていた時でしたので娘自身も周りのみんなも悲しい思いをしました。
昨年おじいちゃんが入院中に 風邪をひいて病院に行って検査をして「今回は大丈夫らしい」と聞いて安心しました。
ただ もしかしたらおじいちゃんが・・・・という思いも少し感じていました。
生まれ変わりというわけではないのですが、私の母が亡くなる3日くらい前に私自身が「おめでたですね」と診断されていたんです。
その時おなかにいたのが娘なんですけどね。
意識が遠のいていく母に「赤ちゃんができたんよ」と言うと「よかったねぇ」と言ってくれたことを今でもはっきり覚えています。
今回娘もおじいちゃんに話をしているのですがとっても喜んでくれて「どっちかもうわかるんか?」と気の早い話もしていたようです。
初ひ孫の顔を見せられなかったのは残念ですが、喜びを共有できたので最後のプレゼントになったようにも思います。
当の本人 娘はつわりも無いようでいつもに比べると良く食べてます。
おなかは私の方が出ています(笑)
順調に赤ちゃんが育ってくれることを願っています。




お越しくださいまして本当にありがとうございます。
履歴の残っているみなさまのところへゆっくりではありますが訪問させていただきますね。











ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア