あん餅パイ

年末年始仕事だった息子が 8、9日と連休を取ったので7日の夜帰省しました。
前々回 帰って来た時に浪花堂餅店あん餅パイをお土産にといただいて帰り・・・・
美味しかったのでリクエストしていました。
息子と一緒の職場でパートで働いている方にお願いして予約してくれてました。(お世話になりましてありがとうございました。)
20個も買ってきてくれました。
私も職場に持っていったり、あっという間になくなりましたよ~

あん餅パイ1

あん餅パイ2

パイはサクサク バターの風味で、おもちとあんこが入っていても重くならずとっても美味しいお菓子です。


今日は 京セラドームに出かけてまいります。
連休最後の日 みなさま良いお休みを♪

成人式のみなさまおめでとうございます。










ブログランキングならblogram

チャレンジ!

2月17日にびわの湖岸ヨッシィーさんがリンゴケーキを紹介して下さってました。
あっ美味しそう!!と思い焼いてみることに・・・

ヨッシィーさん奥さまが手作りされたレシピを参考に

卵・薄力粉(ドルチェ)・砂糖・コンパウンドマーガリンを同量(180gくらいずつ) リンゴ2個

リンゴは イチョウ切りにして分量の砂糖のうち30グラムをまぶしてレンジでチンしておきます

ヨッシィーさんがおっしゃるようにパウンドケーキの作り方で作ってみました。

じゃ~~ん!!笑ってやってくださいませ(*´ω`)~♪表面がガタついてます。

リンゴケーキ1

160℃で60分焼いたのですが、粉糖を作ってお化粧しています。


切り分けたのがこちらです。

リンゴケーキ2

焼いて一日置いた方がなじんで美味しいと言うことで、21日に焼いて翌日食べるつもりでいたのですが翌々日の23日にいただきました。
しっとりしていて美味しかったです。
最近は紅玉が少なくなりましたが、紅玉で焼くと美味しいだろうなぁ。
食べた後、リンゴを切った後レモン汁をまぶせばよかったなぁと思いました。

ヨッシィーさんありがとうございました。







ブログランキングならblogram

クッキー

コストコのパンケーキミックスを購入
と言っても一か月前くらいのことです。
何の下調べもせず買ってしまいました。
4.53キロ入っていて1280円くらいだったかと思います。

1コストコパンケーキミックス

このパンケーキミックスを使って、いつもお世話になっている  *ももら*さん*ももら*の古都きっちんで気になっていたクッキーを焼いてみました。
2016.02.26 日の記事に書かれています カントリーなソフトチョコチップクッキー
なんですけど・・・・作ったのは3月の初めころです。
チョコチップ入りと 抹茶を混ぜてホワイトチョコチップ入り ブラックココアを混ぜてチョコチップ入りの3種類を作りました。
クッキーをのせているお皿は 息子が卒園の時に絵を書いた記念の物ですが、それがもう とんでもなくお見せできないので隠しています(笑)

2016.3 クッキー

*ももら*さんが作られていたのとは なんか全然違ってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
見かけはもちろんのこと・・・・・
コストコのパンケーキミックスは 塩味が強いんですよ。
しまったぜ!!と言う感じです。
ただ食感は *ももら*さんが書いていらっしゃるように、あのソフトクッキーそのものです。
日本のホットケーキミックスで作るともっとそのお味に近づいていただろうと思います。

お忙しくされている中 ご丁寧にまた親切に対応して下さった*ももら*さん
本当にありがとうございました。
なかなか記事にすることができず 今日に至ってしまいました・・・

*ももら*の古都きっちんでは お菓子を始めお料理もいろいろと掲載して下さっています。
とても素敵なブロガーさんのお一人です♪♪








ブログランキングならblogram

おすそわけ

8月30日に東京へ日帰り出張した婿殿(娘婿)がお土産に買ってきてくれたとのこと。
正確には 娘が好物なので頼んでいたらしいのですが・・・
こんなのがあるんですね~
おすそ分けにもらいました。
左の東京ばな菜の花は、何度かお土産にいただいたことがあります。
菜の花の季節だけなのかと思っていました。 が、違うんですね。
右の東京ばな奈ハートは初めて見ました。
豹柄のモノも食べたことがあるんですけど・・・
いろいろとできてるんですね~


2016.9月3日1




今朝のめろん

2016.9月3日2

4時30分頃いったん起きてまた毛布にくるまっていました。
6時過ぎのめろんです。




台風10号で大きな被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。
明日 明後日と台風12号の進路も気がかりです。
みなさまどうぞお気をつけになってくださいませ。












ブログランキングならblogram

とっても久しぶりの・・・・

9月22日は秋分の日でした。
びわの湖岸ヨッシィーさんが、おいしそうなおはぎの記事を書かれていました。
そういえばずいぶんおはぎを作っていないなぁ・・・と思いました。
買って食べてはいるのですが・・・
おいしそうなおはぎを見て無性に食べたくなったので
もち米は買い置きがあるしこしあんもあるし・・・ということで22日におはぎを作りました。
本当なら小豆を炊いてあんこも作りたかったのですが(小豆も常備しています)早く食べたかったのでこしあんを使いました。


まずはきな粉の画像を
中にはこしあんが入っています。

おはぎ1


あんこの画像を きな粉が一つ紛れてました(笑)

おはぎ2



夫からはダメ出し・・・・餅の部分がかたいとのこと
ん~~~確かに
まぁ でも ちょっとね・・・・

子どもの頃 祖母や母が良く手作りをしていたので、お手伝いをしていたのですが健在であればきっとダメ出しだよなぁなんて思ってみたり
昔はいろんなものを手作りしていましたよね。
子どもの頃なんてコンビニもないし お店だってそんじょそこらになかったですものね。
たくさんできたので翌日職場の人に食べるのを手伝ってもらいました。
(迷惑かけました)

今度はいつになるかわかりませんが 上手に作れたらなぁと思います。
買った方が早いですけどね(-▽-)...アハハ...




― 9月27日追記 ―

コメントをいただきましてありがとうございます。
今夜返信させていただきますね。
拍手コメントもありがとうございます。

みなさま 良い一日を♪
















ブログランキングならblogram
プロフィール

花梨

Author:花梨
子ども達も独立し、夫と二人暮らしの日々を送っています。
ミニチュアダックスのめろん♂も家族の一員。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  06  05  04 
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
フリーエリア